アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリー
プロフィール
jintottyさんの画像
jintotty
長寿大国日本において今何が求められているのか? 真の健康を手にし、心から幸せであると感じられるために! 大好きな「食べること」を中心に、様々な角度から 美と健康を追求します(^ ^)/
プロフィール
ファン
タグ
リンク集
手(グー)手(チョキ)手(パー)ぴかぴか(新しい)いい気分(温泉)ムードひらめき
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年08月10日

白ゴーヤの保存方法と栄養・効果

暫くは、いつもと同じ夏野菜しか収穫できませぬな(笑)


そしてまた、台風接近のため、庭のハウスをやられないようにしないと!!!


ところで、
皆さんは、カメムシ対策に何か工夫されていますか?


どうにも
虫たちが活発に蠢きまくっていますよ
うちに庭では・・・


がく〜(落胆した顔)



おまけに
強い雨風に、大切な野菜たちがやられてしまいました(泣)

(半分くらいね)




とりあえず、収穫の白ゴーヤは
これから酢の物にして頂きま〜〜〜す!



この白ゴーヤは
水気と乾燥が大敵みたいで、
しばらく常温の部屋に置いておくとすぐに実が黄色くなっちゃいますね



味や品質も落ちてしまいます。。。



なので、
洗った後は表面をふいてからポリ袋やラップでくるみ、
冷蔵庫の野菜室に立てて保存しましょう。



すぐに使わない場合は、
中の種とわたを取り除いて水洗いせずにラップにくるむと、ビタミンCが保て、緑色も鮮やかに保存できます。


サッと固めに塩茹でしたり、軽く炒めてからの冷凍保存もおすすめです!

わーい(嬉しい顔)




最後に、ゴーヤの栄養・効果をまとめておきますね。

参考までに!





【ゴーヤ】


(栄養素) ビタミンC、カリウム


(効用)

・夏バテ防止に!
・美容に。(ビタミンC)
・免疫力を高め、風邪の予防jに。(ビタミンC)
・余分な塩分を排出。利尿作用があり、むくみやすい人に。(カリウム)


(その他)

ゴーヤのビタミンCは加熱してもほとんど消失しない。
ゴーヤの苦味成分は胃壁を刺激して消化力を高めますが、
食べ過ぎると胃を冷やすので、胃弱の人は食べる量に注意。
posted by jintotty at 13:26 | TrackBack(0) | 家庭菜園

2014年08月06日

スイカ豊作 〜 よっく実っていますっ 〜


食べきれぬ〜〜ぅ
すいか豊作
笑えるねー   by ウォーター・メロン夫人




変な俳句もどきから始めてしまって
すみませぬ〜






しかしですね、


隣に植えたメロンがなかなか収穫できない。。。

なんでだろう?
虫くん達にやられ過ぎたのかっっ



うちの庭にいる虫君たちは
そんなにグルメなのかな...



追伸: 雨風にやられたスイカ1つは、ナメクジとダンゴムシ、アリ達のえさとなりにけり。。。
posted by jintotty at 13:49 | TrackBack(0) | 家庭菜園

2014年08月05日

大雨にやられるぅ〜


数日続く・・・激しい大雨・・・


ひどい土砂降りですな〜

(いやーーー、困りました)




えっ?!


何が困ったかって?





それは



ベルサイユ宮殿の1万分の1ほどのマイ・ガーデンで育てている・・・
(そこまでも広くないか...)



かわいい野菜たち。。。




この大雨と激しい風でやられないだろうか?

と、不安でいっぱいなのであります





トマトは割れたものもあるし、
茄子やゴーヤなど、咲いていた花も散ってしまいました。。。

(信じられないっ)




皆さんの菜園は大丈夫ですか??


あっ、また横殴りの大雨と雷が...(恐ろしい)
posted by jintotty at 12:39 | TrackBack(0) | 家庭菜園

2014年08月04日

種から栽培した小玉スイカが庭で収穫できました!

今日は

マイ・ガーデンに

小玉すいかちゃんを見つけましたっ





なのでさっそく

収穫して食してみることに・・・




直径18cmの愛しき小玉すいかちゃんは
包丁で丁寧に切ってみると・・・


真っ赤っか



水分たっぷり!!!


(これは見るからに美味しそうだぞっと)






さっそく

ノリタケのお皿に盛りつけ

「いただきま〜〜す」






「おいしいっす」

「まいう〜ぅ」

「美味でごじゃりまするぅ」






images-36.jpeg




大玉のすいかと比べるとサイズは小ぶりながらも、

味は横綱級ですなっ

あ〜 こりゃこりゃ




なんと言っても
このすいかの特徴は


・作りやすい
・食べやすい


気軽に栽培・収穫できてこの美味さ!
ということで非常にナイスです







ご家庭で、
手軽に作るものを探している方にはお薦めの一品です。




みなさんも、
是非お試しくださいね!

本当に簡単で、成長過程を見ているだけでも
十分に楽しめますしねわーい(嬉しい顔)
タグ:健康長寿
posted by jintotty at 09:15 | TrackBack(0) | 家庭菜園

2014年08月02日

家庭菜園の野菜を使った絶品お好み焼きの作り方 

今日はですね


私の庭で
採れたばかりの野菜たちを使って


私の大好きな
お好み焼きを作ってみたいと思います。

(これが本当に美味しいんですよっ)わーい(嬉しい顔)






使用するお野菜は

・キャベツ
・ゴーヤ
・オクラ
・長芋








ほかの材料は、以下の通りです!



・小麦粉
・卵
・納豆
・鶏肉



このお好み焼きは、以前にも作ってとっても美味しかったので
、よかったら皆さんもお試しくださいね。。。





作り方は簡単です!


1. 小麦粉を水で溶き、かき混ぜた卵を加えます

2. もう一度よく混ぜ、刻んだ具材を全て混ぜ混ぜします

3.後は、ひっくり返しやすい分量で焼いていくだけ!


4.表裏を計3回(表裏表)と焼いて完成!

 (焼き時間や火加減は各ご家庭の火力などによっても
 異なりますので、何度かご自身で試しながら最適な
 時間を計っておいてみてくださいまし)


5.最後にお好みで、鰹節・青のり・ショウガ・ソース・マヨネーズを
 かけて出来上がり!!!



Unknown-7.jpeg




あ〜あぁぁぁ〜

暑い!!!


暑いのにお好み焼きを焼いてしもうた〜ふらふら



でも、
暑い日のお好み焼きは
格別に最高!!!




私のお好み焼きはいたってシンプルで、少し変なところは
納豆を入れるところくらいですが、、、


本当に美味しいんです!




みなさんも、オススメのお好み焼きがあれば
是非教えてくださいね!


それではまた

タグ:料理
posted by jintotty at 11:40 | TrackBack(0) | 料理
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。