検索
カテゴリー
タグ
最新記事
プロフィール
jintottyさんの画像
jintotty
長寿大国日本において今何が求められているのか? 真の健康を手にし、心から幸せであると感じられるために! 大好きな「食べること」を中心に、様々な角度から 美と健康を追求します(^ ^)/
ブログ
プロフィール
ファン
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
リンク集
手(グー)手(チョキ)手(パー)ぴかぴか(新しい)いい気分(温泉)ムードひらめき
検索

2016年06月26日

思っている以上に「有害」なブルーライトの悪影響とその対策

私たちが毎日浴びている太陽の光は波長の長さによって「紫外線」「可視光線」「赤外線」などに分類することができます。物を見るのに欠かすことのできない「光」。。。健康に良いとされている太陽光。。。この世界には実に様々な光が存在しているのです。しかし、近年は紫外線より波長が長い可視光線に含まれるブルーライトが目や体に悪影響を与えるとか、赤外線に含まれる近赤外線までもが肌にダメージを与える、ということがわかってきました。


Unknown-1.jpeg



そんな体に害を与える「光」などについて
まずは簡単にまとめておきましょう。




【近赤外線】

太陽光の約30%を占める近赤外線は、肌の奥深くまで入り込み、肌の弾力をつかさどるコラーゲンやエラスチンに悪影響を与えることも明らかに!

紫外線によりダメージを受け炎症を起こした肌は数日経つと沈静化しますが、近赤外線の場合、浴びてからじわじわっと、肌の深部でダメージが深刻化するのが特徴です。そして、シワやたるみに気づいた時には時すでに遅し…




【大気汚染】

排気ガスやPM2.5、黄砂といった大気中に含まれる汚染物質によって、私たちの肌はダメージを受けてしまいます。敏感な肌が大気汚染にさらされ続けると...肌を守るために活性酸素が過剰発生し、酸化による肌ダメージが起こりやすくなってしまうのです。その結果、シミ、ニキビ、たるみといった肌の老化を促進させることに!





【ブルーライト】

可視光線の中で最も波長が短く、青く見える光がブルーライトです。太陽光以外に、パソコンやスマートフォンの画面、テレビ、LED照明などからも多く発せられています。最近の研究では、ブルーライトをある一定時間浴び続けると「肌が変色を起こす」ことがわかっています。



現代生活ではなかなか避けることが難しいブルーライト!


Unknown.jpeg




そこで、

ブルーライトについてもう少し詳しく見ていきましょう!





【ブルーライトが体に与える影響】


1.眠気覚し効果

私たちの目がブルーのライトを認識すると、脳内において
眠気を導くメラトニンの生産量が減少します。
そのため、毎朝太陽光を浴びたり部屋の明かりに含まれる
ブルーライトを浴びることは体内時計をリセットし、
脳と体を活性化させる上でとても大事なのです。


しかし


2.不眠症の原因に

体に必要なブルーライトではありますが、夜間に
浴びてしまうと睡眠の妨げになってしまいます。
特に現代人は、夜中までパソコンで仕事をしたり、
寝ながらスマホをいじったり、と良くない接し方
をしています。一日中、脳や体を活動状態にして
しまうと、リラックスする時間が十分に持てません。


3.目への悪影響

パソコンやスマホ、テレビを観すぎると、目の筋肉や
資格を認識する脳が疲れ果ててしまいます。いわゆる
眼精疲労ってやつです。それだけならまだしも、
刺激の強いブルーライトは網膜や黄斑部にダメージを
与え、網膜疾患や加齢黄斑変性症を引き起こしかねません。



images.jpeg




【ブルーライトから目を守るには】


・サングラスやフィルムで

最近では、紫外線や太陽光をカットするサングラスの他にも
ブルーライトの光を軽減させるパソコン用メガネや、液晶
モニター用のフィルムが販売されています。また、晴れた日
の外出には帽子や日傘で直射日光を避けるとともに、
サングラスやブルーライトカットレンズを備えたメガネを
着用することで地面や建物、車のガラスの反射光から目を
守ることができます


・サプリメントで


ルテイン/ゼアキサンチン

ルテインやゼアキサンチンは、黄斑部に到達するブルーライト
を吸収・遮断し、私たちの目の健康維持に働きます。ルテイン
は、ほうれん草やブロッコリーなど緑色の濃い葉物野菜に多く
含まれます。一方、ゼアキサンチンはパプリカやパパイヤ、柿、
卵の黄身など橙色の野菜や果物に多く含まれます。


・ビルベリー、サンタベリー

ビルベリーやサンタベリーに含まれるアントシアニンやレスベラトロール、
プロアントシアニジンなどのポリフェノールは、高い抗酸化作用を持って
います。そのため、ブルーライトによって発生する活性酸素を抑え、網膜
や黄斑部のダメージを軽減する効果をもつことが最近の研究で分かってきました。


・チェリー

チェリーにはメラトニンが含まれており、体内時計を整え自然な睡眠を
導くことをサポートする働きが期待できます。メラトニンは、脳から
分泌されるホルモンの一種で自然な眠りを導きますが、ブルーライトを
浴びることで分泌される量が少なくなったり、正常に分泌できなく
なったりします。 タルトチェリーには特に多くのメラトニンが含まれて
いるため、タルトチェリーを食べることで体内のメラトニン濃度を上げる
ことができ、不眠を解消させる効果が期待できます








【まとめ】


いかがでしたか?


今や私たちの生活の中には様々な光が溢れています。太陽の光、室内照明、テレビ、パソコン、携帯電話、スマートフォン、携帯ゲーム機などの液晶モニター、そして24時間営業しているスーパーやコンビニエンスストアの明かりなど、光のない場所はほとんどありません。現代社会で暮らす私たちは、朝から夜遅くまで過剰な光に目がさらされた生活を送っていると言っても過言ではありません。

そして私たちの生活は、電子機器の普及と共にブルーライトの量を恐ろしいほど過剰に浴び続けているのです。ブルーライトを長時間浴びると、体内時計が狂い「睡眠障害」「うつ病」「肥満」「ガン」になりやすいことが分かってきています。ブルーライトの浴び過ぎは、疾患のリスクを高めてしまうのです。


さらには「肌ダメージ」のリスクまで高めてしまいます。

長い間人類が送ってきた規則正しい生活を意識することが
ブルーライトの悪影響から身を守る鍵となるのではないでしょうか。

(^ ^)v
posted by jintotty at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 有害

2016年06月23日

タバコをやめた芸能人に学ぶ!「禁煙」成功の秘訣とは

タバコをやめることは簡単ではありませんが
禁煙すると様々ななメリットを実感できます!




【禁煙するメリット】

(1)健康面

頻繁に出ていた咳や痰が収まり、肩こりが改善され、目覚めが良くなる!

これらはほんの序の口です。
他にも、禁煙すると

・口臭が気にならなくなる
・声がよく出る
・肌の調子が良くなる

など、まるで体が生まれ変わったかのように改善されます。



images-1.jpeg




また、以下のような病気になるリスクが低下します。

・脳卒中
・心筋梗塞
・肺がん
・喉頭がん
・口腔がん
・肺炎
・呼吸器疾患
・COPD

...


周知の通り、タバコを吸う習慣のある人は吸わない人に比べ、いろんな病気になる可能性が出てきます。まず、肺がんに関して数値を見てみましょう。

タバコを吸う人は吸わない人に比べて4〜5倍肺がんになりやすい!



また、COPD (慢性閉塞性肺疾患)(「慢性気管支炎」と「肺気腫」の2つをまとめた呼び名) になると肺に炎症が起こり息を吐き出しにくくなります。なんと!この病気は70歳以上の6人に1人が罹っているにも関わらず、治療を受けている人は僅か1割程度...

「酸素吸入」が必要になる前に、息切れなどを感じたら早めに受診し治療を行うことが大切です。





いかがでしょうか?


タバコを吸うことにより、上記リスクの他にも
体のあらゆる部位に異常が起こります。


喫煙することで一酸化炭素が体内に入ると、酸素を運ぶヘモグロビンの数が減少し、酸素運搬能力が低下します。酸素が不足することによって動脈硬化が進み、脳卒中心筋梗塞大動脈瘤脳血栓といった循環器系の疾患を発症するリスクが高まります。喫煙は血管を収縮させるため、動脈だけではなく静脈にも悪影響を及ぼします。静脈の代表的な病気である深部静脈血栓閉塞性動脈硬化症のほか、男性の場合、ED (勃起不全) になるケースもあるのです!


images-1.jpeg



ただし、禁煙すれば5年後にはタバコを吸わない人と
変わらないくらい健康になりますよ!



是非、禁煙しましょうね!




(2)美容面

タバコを吸うと活性酸素が発生します。なんと!タバコ1本で100兆もの活性酸素が発生するという報告もあります。その結果、増えた活性酸素を退治するために、以下のような症状が出てきます。

・吐き気
・腹痛
・難聴
・味覚障害
・白内障
・骨粗鬆症


そして、

・皮膚のくすみ
・シワ
・白髪


など、

老化が促進し、頬がこけるなど実際の年齢
よりも老けて見えるようになってしまうのです!




images-1.jpeg




(3)人間関係

喫煙は、タバコを吸っている本人だけの問題ではありません。まず、禁煙するとタバコの煙を周囲の人が吸ってしまう「受動喫煙」がなくなります。「夫の喫煙によってタバコを吸わない妻が肺がんになるリスクは約2倍」というデータからもわかるように、受動喫煙は皆さんが思っている以上に恐ろしいものなのです。


禁煙すれば家族の健康を守れます!


また、親がタバコを吸う場合子供も将来喫煙する確率が高くなるため、子供の喫煙防止に役立ちます。他にも、マンションのベランダで喫煙して近隣とトラブルになるといった事態を避けられます。



さあ、頑張って禁煙しましょうね!




さて

一方的に禁煙禁煙言うのもあれなので、
一応「禁煙のデメリット」も幾つか紹介しておきましょう。




【禁煙するデメリット】

・体重が増える
・集中力が低下する
・強烈な眠気が起こる
・イライラする

...


images-1.jpeg




これらは、脳にニコチンが送られなくなることによって起こる禁断症状です。常にニコチンを摂取していると、脳内で興奮や覚醒を促す神経伝達物質「アセチルコリン」に代わって、ニコチンが脳を覚醒させるようになっていきます。この状態でタバコをやめると、興奮したり覚醒したりする作用が起こらなくなるのです。禁煙によってニコチンが送られなくなることで、脳は正常な状態に戻っていきますが、アセチルコリンが以前のように機能するまでには約3か月かかるといわれています。

禁煙を始める前に、このような禁断症状についても知っておくことが大切です。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆


近年、テレビ番組などでは喫煙シーンを流すことがなくなりました。
健康のためにタバコをやめる芸能人も多いようです。

ふむ...

芸能人の方々は一体どんな禁煙方法を実践しているのでしょうねー?





【芸能人の禁煙に学ぶ】


例えば、タモリさんは「タバコを吸いたくなったら15秒数えるだけ」という方法で見事禁煙に成功しました!和田アキ子さんは「副流煙を吸って満足する」方法で、舘ひろしさんはファイザーの禁煙補助薬「チャンピクス」のCM出演で禁煙を成功させました。

他にも、プレイボーイの石田純一さんは「この世にタバコは存在しない」という暗示をかけ禁煙を成功させ、郷ひろみさんは「まず3日、次は3週間、そして30日」と「3」という数字に縁起を担ぎ実行したようです。


禁煙セラピー

私もこの方法で禁煙に成功しましたが
芸能人の方々もこれによりやめた方も多いそうです。



例えば、椎名林檎さんや品川祐さん、今田耕司さん、トミーズ雅さん...


ちなみに、ダウンタウンの松本人志さんは
禁煙パッチと禁煙セラピーの合わせワザで大成功!



images-2.jpeg




他にも、

野口五郎さんは娘の「タバコやめて!」の一言でピタッと!

桑田佳祐さんはガンになったことをきっかけにピタッと!

スガシカオさんは喉を痛めたのを機にピタッと!

長渕剛さんは肉体改造時に禁煙!

徳光和夫さんは病気をきっかけに禁煙!

さだまさしさんは「自分の出したい声を出すため」に禁煙!
(禁煙後、1オクターブ高い音が出るようになったとか)

西田敏行さんは心筋梗塞で入院中、吉永小百合さんから
「タバコをやめてね、西やん」と手紙をもらって禁煙!




やはり、大切な人からの言葉は強い!









【終わりに】

ビートたけしさんや矢沢永吉さん、布袋寅泰さん、吉田拓郎さん、渡辺正行さんなども、事情は色々あるのでしょうが年齢や病気などをきっかけにタバコをやめています。本当に、芸能人で禁煙を始めたり成功させている人は多いんです!

東京オリンピックを控える日本!

世界的にも、オーストラリアやニュージーランドなどではタバコ1箱3,000円
以上にしていくなど、今後ますます禁煙傾向が進んできます。

確かに、禁煙はとってもつらいものですが、
あなたとあなたの大事な人のためにも
思い立った今日!たった今から禁煙を
始めてみませんか!


不可能を可能に変えていきましょう!
posted by jintotty at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 有害

2016年06月22日

口の中が苦いのは病気のサインかもしれません!

苦いものを食べたわけでもないのに喉や口の中に苦味を感じること、ありませんか?これって何が原因なのでしょう?不快ですよね〜。「体は健康なのになんで口の中が苦いの?」「何か口に入ったのかな?」「それとも食べ合わせが悪かったのかしら?」

と思いますよね。


今回は口の中に苦味を感じる原因と病気の可能性についてお伝えしていきます。口の中の苦味が気になっている方はぜひ最後までご覧下さい。


Unknown.jpeg



【口の中が苦い原因】


@ 胆汁の逆流

喉や口の中に苦味を感じるとき、考えられる原因のひとつは「胆汁(たんじゅう)」の逆流です。胆汁は、脂肪を消化するために必要な消化液で、肝臓で生成されて一時的に胆嚢(たんのう)に貯蔵されたあと、十二指腸に辿り着いた食べ物に注がれます。

この胆汁が逆流すると胃が荒れて胃炎になるのですが、さらに、食道にも逆流し喉元まで上がり、苦味を感じることもあるのです。原因は「加齢」です。食道の筋肉締まりが弱くなったり、太り過ぎで腹部が圧迫されたり、姿勢が悪かったり、食生活の乱れにより胃酸が多かったり...



A 胃酸の逆流

これは「逆流性食道炎」というものです。強い酸性の胃液が食道に逆流し、食道の粘膜が炎症を起こす病気です。この場合もやはり、胃液が喉元まで上がってくる事により苦みを感じてしまうのです。胸焼けや呑酸(どんさん:すっぱい液体が口に上がってくる)、頻繁にゲップが出る、胸の痛み、咳、喉の違和感、声が枯れるなどの症状も現れたら「口の苦味」の原因はこれでしょう。原因はやはり、加齢や肥満、姿勢が悪い、食生活の乱れなどです。



B 口内の乾燥

口の中には通常、程よい唾液があります。しかし、口の中が乾燥し唾液がない状態になると、細菌が繁殖しやすくなって苦味を感じるようになるのです。さらに口臭も発生しやすくなるので気をつけてくださいね。



C 亜鉛不足

食生活のバランスが崩れると亜鉛不足になることがあります。亜鉛不足になると、味覚障害を起こすことがあり、口の中に苦味を感じる方もいます。味を感知するのは舌の表面にある「味蕾(みらい)」です。この味蕾を形成する細胞は、とても短いサイクルで新陳代謝を繰り返しています。亜鉛は、味蕾の細胞の形成にも関わっているため、亜鉛が不足すると味覚障害が起きて苦味を感じることがあるのです。

そこで、牡蠣やレバー、アーモンドなどの亜鉛を多く含む食品を摂取してみると良いでしょう。しかし、亜鉛の過剰摂取は返って健康を害しますので摂り過ぎには十分注意しましょう。



D 舌苔

舌の表面に付着する「舌苔(ぜったい)」は、舌の表面の角質が伸び、その隙間に細菌や食べカスなどが溜まったものです。舌苔に発生した細菌は口臭の原因になるガスを作り出しますが、このガスが唾液に溶け込むと苦味を感じるのです。


※ 市販されている舌苔ブラシは使用し過ぎると舌を傷つけて化膿する場合もありますので、使用法は十分注意する必要があります。通常は朝1回だけ舌を傷つけないように丁寧に行うだけで十分です。


Unknown.jpeg



E ストレス

ストレスが溜まると唾液の分泌が低下し、口の中が渇いたり舌苔ができやすくなったりします。また、ストレスは胃腸の働きを乱し、胆汁や胃酸を逆流させる原因にもなります。



F 目薬

目薬が涙の通り道を伝って口の中に流れ込むと、苦味を感じることがあります。



G 薬の副作用

薬の中には、「口の苦味」という副作用を持つものがあります。



H タバコ

タバコを吸うと味覚が狂い苦味を感じたり、口や喉が渇いて苦味や口臭を発生させやすくなります。



I 虫歯・歯周病

虫歯や歯周病があると口の中で苦味を感じることがあります。これは、原因菌により発生するある物質と唾液が混じることで苦味を発生させているのです。虫歯や歯周病がある方は、まずその治療に専念しましょう。その間は、こまめにうがいをするなどして口の中を清潔に保つことで苦味は軽減されます。



images.jpeg





いかがでしたか?

もちろん、これらの他にも「口内の苦味」を感じてしまう病気は数多く存在します。ここで紹介しているのはその一部に過ぎません。なので、もしもあなたが「苦いっ!」と感じたのであれば念のため、自己判断ではなく医療機関に相談してみましょう。




【おまけ】


口の中を乾燥させる原因は様々です。寝ている時、無意識に口を開けっ放しにしてしまうこともその一つ。他にも、自己免疫疾患の1つ「シェーグレン症候群」という病気が原因となる場合があります。「シェーグレン症候群」は、膠原病(こうげんびょう)の合併症として現れる二次性シェーグレン症候群と、合併症のない原発性シェーグレン症候群に分けられるのですが、このうち、原発性シェーグレン症候群の症状の1つに口腔乾燥があるのです。

シェーグレン症候群は治療法が確率されていない病気なのですが、軽い目の乾燥・鼻腔乾燥・口腔乾燥などの症状だけという方も多く、この場合はなかなか気づきにくいようです。ひどい乾燥に悩んでいる方は、こういった病気も疑い、一度医療機関で相談してみましょう。唾液分泌を促進する薬を服用するなどの対症療法がありますよ。








【終わりに】

口腔乾燥は、口の中に苦味や違和感を感じるだけでなく、ウイルスや細菌が侵入しやすくなったり虫歯になりやすくなります。そこで、口の中を清潔に保ち、保湿することを日々心掛けておきましょう!

そして、


お酒の飲み過ぎやタバコの吸い過ぎなどで肝臓の機能を低下させてしまうと、有害物質を解毒できなくなり、口の中で苦味を発生...


恐ろしいですね〜!


というわけで、

アルコールやタバコの過剰摂取に心当たりのある方は量を控えてみてはいかがでしょうか?
口の中の苦味は、沈黙の臓器である肝臓からのわずかなサインかもしれませんよ。

2016年06月16日

本当に健康的にダイエットするにはやっぱりこれ!

これから暑くなり洋服は薄着になっていきますねー。


となれば、必然的にダイエットを始めようと
決意する人が増えるのもこれからの時期!








しかし。。。

単に「体重が減ればどんなダイエット法でもいい」なんて思っていませんか?


不健康なダイエットは絶対にやめましょうね!





正しく健康的に痩せるには

摂取エネルギーと栄養バランスの両方が整う食事が不可欠です!

正しい食事は重篤な病気の予防にも繋がりますので
食事には徹底して気を付けてまいりましょう!





健康なボディは正しい食事から!

・主食(ごはん・パン・麺類)
・副菜(野菜・キノコ・芋など)
・主菜(肉・魚・大豆など)
・牛乳・乳製品 果物




これらを一日にどれだけ食べるとバランスがよいか?

考えてみたことありますか?



まあ、詳細はともかく、「食事バランスが健康に深く関係している」ことは今更説明する必要もありませんよね。規則正しい食生活を心がけるだけで、脳卒中や心臓病といった循環器系の病気のリスクは3割減少し、がんなどによる死亡も2割ほど少なくなるようです。中でも「副菜」と「果物」をしっかり摂っていれば、疾病リスクが著しく低下することが研究の結果わかっています。









さて、

健康に関する食事の話はこれくらいにしまして


効果的なダイエット法


1.食べたものを記録する

ダイエットを真剣に考えているあなた!

まず、家計簿のように食べたものを記録することから始めてください!そうすれば、食べ過ぎや食事の偏りに気づきやすくなります。毎日食べたものを記録することで、「もうお菓子を食べるのやめよう」とか「お酒は週2回に抑えておこう」「とんかつは腹七分目に...」など、改善点が露骨に見えてくることになります。

あなた自身の「食べグセ」を見極め、「副菜」と「果物」を意識的に摂取すること!そうすれば自ずからバランスの良い食習慣にもっていくことができるとともに、健康的なダイエットになるわけです。



2.一汁三菜を目指す

さらに、

一汁三菜も意識すべし、です!

ご飯・汁もの・肉や魚を使ったメインの料理・野菜や海藻を使った小鉢2品の定食スタイルが健康的な一汁三菜となります。パスタや丼ものといった一品ものを選ぶのはこの際やめてしまいましょう!



ん?

「そんなことできない」ですって!?


そうですかぁ〜


でもですよ、真剣に健康的に痩せたいのであれば、是非実践してもらいたいものです!



3.野菜を肉の3倍以上摂る

「病気のリスク低下」と「健康的なダイエット」のためには絶対にこれが必要です!とにかくお野菜をたくさん食べましょう!

あなたはうさぎ...

あなたはヤギ...


(^ ^)/


野菜を多く食べるとカロリー下矢印2️ & 便秘解消!


そして、美しい体が手に入ります (^ ^)v



images-4.jpeg



いかがでしょうか?


以上のような食習慣に変更できそうですか?



あと、もちろん運動も大切ですよっ (^ ^)/






ここで、野菜の栄養効果を簡単にまとめておきますね


緑黄色野菜の栄養効果

色鮮やかな緑黄色野菜には、とにかくビタミンが豊富です!


淡色野菜の栄養効果

カリウム ⇨ 高血圧予防・むくみ改善
マグネシウム ⇨ 代謝改善・丈夫な骨や歯を作る・高血圧予防
食物繊維 ⇨ 便通改善・悪玉コレステロール(LDL)低下・血糖値の上昇抑制・肥満予防


まだまだ続きますよっ!



野菜のダイエット効果

ご存知のように、野菜は食事全体のかさを増やしてくれるので、野菜から食べ始めることでご飯やお肉などの摂取量を減らすことができます。つまり、自ずから「ダイエット」に繋がるのです!

※ ただし、糖質が多く含まれている野菜もあります

※ れんこんやごぼう・玉ねぎなどの根菜類を
 食べ過ぎると肥満に繋がりますので要注意ですよ




終わりに


いかがでしたでしょうか?

世の中には様々な「ダイエット法」がまるで近年の流行歌のように、現れては消え又現れては消え、していますが、基本はやはり「バランスのとれた食事」と「運動」なのです。アルコールやお菓子などの嗜好品は適量を守り、焦らずゆっくりと痩せていきましょうね。頑張りすぎてリバウンドに泣いた人たちは私は何人も見てきました。皆さんにはそうなって欲しくはありません。

くどいようですが、

基本に忠実に、手軽に「健康的なダイエット」を実践してみませんか?

2016年06月13日

五月病からの六月病!引きこもりや「昇進うつ病」を防ぐメンタルケア

ジメジメとした天候が続く6月は「会社に行きたくない」「体がだるい」など心身の不調が表れやすい時期でもあります。近頃は「六月病」なんて言葉も!「単なる五月病の延長」と思って放っておくと、深刻なうつ病に進行してしまう可能性だってあるのです!


5〜6月は適応障害うつ病など、心の不調に悩む人が増えてきています。ゴールデンウイークを過ぎた頃から、心の不調を訴える人が実に多いのです。生活環境が変わり、心理的ストレスが増える時期ということが大きいのでしょう。そこで今回は、この時期の「不調」対策として、環境の変化に負けない心と体を作るコツについて紹介してみたいと思います。



Unknown.jpeg




【不調の原因】

興味深いのは、新入生や新人だけでなく、ベテラン社員であっても「五月病」あるいは「六月病」になるケースがあるということ。昇進したことがストレスとなったり、家を購入して引っ越しをした途端、うつ病を発症するケースもあるというのです。昇進 ⇨ ぜんそくが悪化 ⇨ 咳が止まらない なんて話もよく聞きます。

また、

気候の変化により汗をかく日も増えてくるため、自律神経の切り替えがうまくできず体調を崩しやすくなるケースもあるようです。その結果、めまいや頭痛といった体の不調をきたし、気分がめいってしまい、ついには心の不調を引き起こしてしまう、なんてことも。



では、どうしたらいいのでしょうか?



【予防法】

やはり、基本は生活習慣のベースとなる食事と運動に気をつけること。食事は、体を冷やさずバランスのよいメニューを摂ることが大事です。特にこの時期は、絶対に朝食を抜かないようにしましょう!また、適度な運動をすることもお忘れなく。運動は、自律神経の働きを整えるとともにストレス解消に役立ちます。

そしてもう一つ!

大切なのが「笑い」です。笑うと気持ちがすっきりし、前向きな気分になれるものです。笑った後には免疫をつかさどるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)が増加します。笑うことにより、脳の血流が増えることもわかっています。これほど簡単にできる健康法はないのではないでしょうか (^ ^)/



Unknown-2.jpeg



【この時期多い適応障害とうつ病】

適応障害とは、社会生活のストレスによって不安感や憂鬱感、逃げたくなる(回避)などの症状が表れるストレス関連障害の一種です。頭痛や吐き気、下痢などの身体的な症状を伴うこともあります。これは急性疾患の一種で、ストレスが低下すると元気になるのが特徴!例えば、会社に行くのが憂鬱で吐き気がするけれど、休みの日はやる気が出て元気に街に繰り出す、なんて人は適応障害と考えられます。

これに対し、休みになっても疲れが取れない、仕事から離れても体も頭もうまく働かないといった人はうつ病を疑った方がいいでしょう。6月にクリニックを訪れる患者の中には、適応障害からうつ病に進行している人も案外多いといいます。これは新人のみならず、中堅・ベテラン社員にも十分起こりうるのです。



中でも顕著なのが

【昇進うつ病】

「昇進うつ病」はまじめな人や完璧主義の人に現れやすいようです。つまりは頑張りすぎてしまうタイプの人ですね。とはいえ、最近は成果主義の導入で職場環境が厳しく、社員1人当たりの仕事量も増えているので、誰でも発症する可能性があるでしょう。




【依存系に逃げるのは逆効果】

うつ病にも移行しかねない「適応障害」を未然に
防ぐためには、どうしたらいいのでしょうか?


難しいかもしれませんが、できるだけ「趣味」「家庭」「友人関係」など、仕事以外のことを充実させるようにしてください。そうすればストレスにも強くなりますし、何より人生が充実します。新入社員なら、週末ごとに学生時代の友人と会って悩みを語り合うのもいいでしょう。

また、「何だかストレスを感じたなぁ」と思ったら、肩を上げてストンと落としたり、腹式呼吸を意識したりすることで緊張がほぐれ気持ちを落ち着かせることができます。キーワードは「リラックス」ですね。ヨガや瞑想などを始めてみるのも一つの手ですよ。

くれぐれも、アルコールに逃げたり、ギャンブルでストレス解消なんてバカなことはしないようにしてくださいね。これらの行為は「適応障害」には逆効果でしかありません!規則正しい生活を一番なのです!




Unknown.jpeg




【仲間のサポートも大事】

ストレスを減らすため、人の助けも借りましょう。職場の上司や同僚、周囲の人たちのサポートなしには症状を克服することは難しいかもしれません。

ただ、うつ病まで進行している場合はそれでは不十分!しっかりと休息をとることを心掛けてくださいね。これも、一人ではどうすることもできないので、恥じることなく専門医に相談してみましょう。



さらに悪化すると...


【引きこもりになる可能性も】

ある専門家の話によりますと、現在、日本人の
100人に1人が 「統合失調症」を発症しているとか...


真意のほどはわかりませんが、それほどに、現代人は心の不調を訴えているということなのです。そして、統合失調症やうつ病などから引きこもりを招いてしまうことも!

「引きこもり」に対しては、「病気として治療すべきか」「自然に回復するのを待って見守るべきか」迷うところだとは思いますが、しかし、万一病気だった場合には、ただ見守っていると悪化してしまうおそれもありますので、やはり一度専門家に相談してみることをお勧めいたします。



Unknown.jpeg




ここで「引きこもり」の一例を見てみましょう。

【大学生Aくんのケース】

Aくんは、大学に入学したばかりの6月頃から徐々に大学に行かなくなり、ついには家に引きこもってしまうようになりました。そして留年...そして、新学期の4月になってもやはり「引きこもり」状態が続いているのです。

初めは「単なる五月病だ」と思っていた友人たち。しかし、よくよく聞いてみると「大学に行く目標を見いだせなくなってしまった」とのこと。目標としていた職業に就きたいと思えなくなってしまい、自分のしてきたことは何だったんだろうと考えるようになり、落ち込む。。。

大学に入ってすぐの頃は、教室の前で授業を受けていたAくんは、次第に教室内の人の気配が嫌で引き返すようになり、周囲の視線も気になりだし、周囲で話し声や笑い声がしたりすると、「自分のことを笑っているのかも」などと思うようになっていきました。

頭では「そうではない」と理解しているのですが、次第に「やはり自分のことを笑っているんだ」という気持ちが強くなり、教室から遠のいてしまったのです。そのうちに、大学だけでなく近所でも同じようなことを感じるようになり、人混みの中にいると汗が噴出して、居ても立ってもいられなくなることが増えたのです。「対人恐怖症のような状態」「人に会いたくない」「人を避けたい」...そんな気持ちが強くなり、街で会う赤の他人がみんな自分の方を意識しているような気がして、さらには自分に悪意を持っているようにも感じて、怖くて家から出られなくなってしまったのです。


話し方や態度も、かつてのAくんとは違って暗い雰囲気で、何となく緊張感がみられます。彼はうつ病なのでしょうか?対人恐怖症でしょうか?それとも、一過性の悩みの範囲でしょうか?



Unknown.jpeg




【難しい心の問題】

心と脳と病と健康の関係は、単純には割り切れません。一見するとよくある悩みのようにも見えます。けれども、今回のAくんの場合は病気の始まりであることが強く疑われます。おそらくそれは「統合失調症」という病気です。「統合失調症」は100人に1人の確率で誰でも罹る可能性があります。特に、20歳前後の若い年齢で発症することが多い病気です。

目立つ症状としては「幻聴」と「被害妄想」で、たとえば、自分の悪口や脅迫のような声が聞こえるという幻聴や、自分は命を狙われている、監視されているという被害妄想がよく見られます。Aくんの場合は、そこまでのはっきりした症状ではないようですが、やはり「統合失調症」のサインが見られます。それは、周囲がとても気になり、人の声や笑い声が自分に向けられているように感じていることです。そのため、引きこもりという結果になっています。





【手遅れになる前に治療を】

10代20代の若い人が、周囲からはよくわからない理由で「引きこもる」ようになった場合、「統合失調症」が発症している可能性が考えられます。統合失調症は、治療しなければ幻聴や被害妄想が悪化します。悲惨な結果になることもあります。10年、20年とひきこもりが続くことだってあります。早く治療すればそういう経過は避けることができます。

残念なことに、統合失調症はとても多い病気であるにもかかわらず、あまり知られていません。知られていないから治療が始められにくいのです。また、知っていたとしても、「自分は、自分の家族は、自分の友人は、そんな病気のはずがない、そんな病気ではない」と思いたい、そういう願望が多くの人に心にあり治療を妨げてしまうのです。









【終わりに】

五月病や六月病であるうちは、友人たちと歓談したり、お笑いを見てできるだけ「笑い」、リラックスする時間を持つようにしてくださいね。笑う機会を意識的に増やす生活を心がけ、気分をリセットしてみましょう。


「忙しくてそのような暇も時間もない」ということなかれ!

多忙でストレスの多い人ほどリラックスの時間が必要なんですよ。上手に息抜きをし、マイペースでいられる人は環境の変化に強く、健康長寿で入られます。科学的な根拠は明らかではありませんが、がんの発症には体だけでなく、心の問題も関連しているという説があります。体の健康とともに、心の健康を維持することが全ての病気の予防に繋がります。是非、忙しい時ほど心にゆとりをもてるように心がけてみてくださいね。
posted by jintotty at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の健康

2016年06月11日

女性だけではない男性も悩む「むくみ」の原因と対策

女性の多くは日課のように慢性化した「むくみ」に悩まされています。
そう、女性は男性より4倍むくみやすいんです。それはどうしてでしょうか!


男性だってむくむのですが...

images-20.jpeg



【女性のむくみ原因】

まず、女性は生理前から生理中にかけて体がむくんできます。これは女性の体をコントロールしている女性ホルモンが関係しています。排卵前は卵巣ホルモンが多く分泌され、女性らしさが最も際立ち、むくみにくい時期です。

しかし、

排卵後、黄体ホルモンが分泌され始めるとむくみやすくなるのです。このホルモンには血管拡張作用があり、全身の血管を開くことで血流が停滞し水分が溜まりやすくなるのです。

むくむと

体温が下がりやすくなり、さらに血行が悪くなります。生理の時はこれらのホルモンが急激に低くなるため、その変化に体が追いつけなくなります。これが、脚のむくみに繋がるという女性ならではの「むくみ」のメカニズムなのです!体調不良やイライラをも引き起こす月経前症候群というものなのです。


さらに

妊娠すると

血液の水分が50%も増え、薄いサラサラ血液になります。これは、赤ちゃんの命を繋ぐ胎盤の循環を良くするため!でも、これが妊娠中のむくみを引き起こす原因にもなるのです。そして、大きくなった胎児はお母さんのお腹の静脈を圧迫し、脚からの血液が戻りにくくなり、静脈の高血圧を起こします。これは、血管からの水分の染み出しを促してしまうのです。


さらにさらに

脚の筋肉量が少ないことも女性がむくみやすい原因なんです!



Unknown.jpeg




脚は第2の心臓

とも言われています。それだけ脚は「大事な部分」だと言うことですね。ならば、ふくらはぎをよく揉みほぐし、よく歩くことが脚の筋肉のためには非常に良く、血液の循環を改善させてくれる...

そういうことなんです。


皆さんは1日どのくらい歩いていますか?


厚生労働省の統計によりますと

1日の平均歩数は
男性・・・7,100歩
女性・・・6,300歩


男性より筋肉量の少ない女性の皆さんはもっともっと歩かなくてはいけません。積極的に歩くことこそが、最高のむくみ解消法になるのです!女性の場合、きつい下着やハイヒール、先の細いパンプスなどを好んで着用しますので、これが血流やリンパの流れを滞らせ、筋肉の動きを妨げる原因にもなるのです。

気をつけてくださいね!



images-19.jpeg




【男性のむくみ原因】

男女共通のむくみ原因としては

1. 座りっぱなし
2. アルコール摂取

などが挙げられるでしょう。


デスクワークでパソコンの前に長いこと座っていると、当然、エコノミー症候群に近い形で脚の血流を悪くしてしまいます。また、お酒をよく飲む方に気をつけてもらいたいことは、単に体に悪いから、肝臓にダメージを与えるからだけではありません。アルコールには利尿作用があるため、夏場であれば脱水症状からの生命の危機にも繋がりかねません。

そして、むくみの原因にもなるんです!



アルコール摂取 ⇨ 利尿 ⇨ 脱水状態 ⇨ 体が水分バランスを整える ⇨ お酒をもっと飲む ⇨ 脳の調整機能が低下 ⇨ 水分過剰状態に ⇨ む く み



つらいですね〜


また、極端なダイエットも「栄養不足」が原因で身体のむくみに繋がります。

気をつけましょう!





posted by jintotty at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法

2016年06月06日

幸せホルモンを増やす生活習慣 & 笑顔で生きるコツ

幸せホルモンを増やすには「犬と見つめ合う」のが良い!


images-4.jpeg


愛らしい目で見つめられると…



皆さんは「オキシトシン」というホルモンをご存じですか?
オキシトシンは脳の視床下部で作られ下垂体から分泌されるホルモンです。

出産時に子宮を収縮させ分娩(ぶんべん)を促したり
乳腺の筋線維を収縮させて乳汁分泌を促したりすることから
女性の出産・育児に必須なホルモンとして知られています。



これが不足すると、

他者への攻撃性が増し、母性行動が低下することもわかってきています。
母性の源ホルモン、といったところでしょうか。

また、男女を問わず、「オキシトシン」は信頼形成にも一役買っているようです。
鼻腔にオキシトシン・スプレーを投与された男性は
誰が聞いてもウソだとわかる詐欺話にのってしまうことが実験でわかりました!



こうしたことから

オキシトシンは「幸せホルモン」「信頼ホルモン」「絆ホルモン」
「思いやりホルモン」「癒やしホルモン」と呼ばれ
脳内で働く大切な物質なのです。


飼い主と犬はお互いに見つめ合い、ハグし触れ合うことで
お互いの体内に「オキシトシン」が増え、幸せになれるのです。



images-4.jpeg


というわけで、

愛犬家の皆さん!
これまで以上に犬を可愛がってあげてくださいね!


それにしても、いつも癒やしを与えてくれる愛犬と飼い主の
良好な関係を幸せホルモンであるオキシトシンが取り持って
いたとは、何だかワクワクする発見ですね〜 (^ ^)






そして「幸せホルモン」と言えばもう一つ!
「セロトニン」の存在があります。



セロトニンは不足するとうつ病や不眠症になることで知られています。





【セロトニンの主な働き】



セロトニンは必須アミノ酸から作られる脳内神経伝達物質の一つで
ノルアドレナリンやドーパミンとともに三大神経伝達物質とされています。

その主な働きは

「ドーパミン」(喜びや快楽を司る)や「ノルアドレナリン」(恐怖や興奮を司る)
などの働きをコントロールし、気持ちを安定させること



うつ病、不安、イライラ、、、


セロトニンは精神を安定させることで「幸福」を
感じやすくしてくれる大切な物質なんですねー


images-4.jpeg



【セロトニン、その他の働き】


1.ストレスへの耐性作用

2.体内時計を調整する

3.体調不良をなくす

4.記憶力をアップさせる

5.アンチエイジング効果





【セロトニンが不足すると】

うつ病になるリスクが高まるだけでなく、情緒不安定になったり睡眠障害が起こったり、太りやすくなったり、老けたりしてきます。例えば、些細なことで悲しくなってクヨクヨしてしまったり、すぐに怒りキレやすくなってしまいます。感情をうまくコントロールできないため、抑うつ状態やヒステリー状態になるわけです。

怒ったりマイナス思考になってしまったりと
セロトニンが不足するだけで日常生活に
大きな障害が生じてしまいますね。



他にも

・不眠
・過眠
・過食 ⇨太る
・どんよりした顔になる
・猫背
・シワ・ほうれい線が出来る
・肌や内臓の老化



Unknown.jpeg



こういったことにならないために
何が必要なのでしょうか?




【セロトニンが不足する原因】

一言で言えば生活習慣の乱れが原因です!

その中で主な原因は3つ!

1.運動不足

2.太陽を浴びない

3.栄養不足



現代人は忙しく、生活習慣が乱れやすいので、
仕事や人間関係でストレスを溜めやすい!

なので、頑張り屋さんほどセロトニン不足になりやすい
とも言えるでしょう!



Unknown.jpeg



気をつけてくださいね!




【まとめ】

セロトニンを増やすには


1.太陽の光を浴び

2.生活のリズムを整え

3.バランスの良い食事を摂り

4.腸内環境を整え

5.運動をし

6.よく笑い

7.よくしゃべり

8.たまには思いっきり泣き

9.時にときめき

10.ヨガや瞑想などで深呼吸をし

11.首のストレッチを行う


ことです。







いつも笑顔で居られるよう、「幸せホルモン」を意識して
人生を謳歌していってくださいね (^ ^)v

posted by jintotty at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の健康

2016年06月02日

健康長寿に絶対必要な「友人」「睡眠」「ゆとり」...そして

日本は世界有数の長寿大国として100歳以上の老人たちが数万人もいる国です。しかし、今はともかく数十年後の日本は、「欧米化した食事」「慢性的な運動不足」「過度なストレス」などのため、健康長寿大国であり続けることは難しいとも言われています。長生きとともに癌に苦しむ人たちも増えてきましたが、医療の進歩の方が勝るのでしょうか?それとも、様々な病が蔓延し続けていくのでしょうか?

自然界と人智の闘いは果てしなく続いていくのでしょうね。



今回は、そんな途方もないマクロの話はさておき、個人レベルで日常的に気をつけておくべき「健康長寿」のためのポイントを紹介したいと思います (^-^)


image.jpeg



以下3つが大事でーす

@ 友達が大事

一緒にいると楽しくなれる。悲しいときには癒してくれる。そんな友達がいるかいないかで、人生は生きやすくも虚しくもなります。ただ、「大人になると友達関係が煩わしくなる」ときがあるのも事実!それでも、健康長寿のためには友達が大事なのです!

最新の研究結果でも、「友達を持つことは社会的にも健康にも寿命にもメリットがある」ことがわかっています。「社会的な役割を持つこと」「趣味などで人と繋がること」「親友がいること」などは、病気になりにくい人生を過ごしていくことに大きく影響しているのです。

そういったことから、「友達」は健康に必要不可欠な存在なのです。


image.jpeg


例えば、青春期に社会的に隔離された生活を送ることで、体内に炎症を起こす危険性が高くなり、老年期にそんな生活を送ると、糖尿病や高血圧などになる危険性が高くなります。社会的関係が健康に及ぼす影響は、青春期と中年期に現れ、老年期まで続く。。。つまり、若いうちに作る社会的関係は、老年期までずっと影響を及ぼすということらしいのです。

友達を持つことは食事や運動と同じくらい大切!


今の時代は、感染症よりもがんや心臓病などの慢性疾患や精神疾患が増えており、「社会とのつながり、人とのつながり」こそが健康を作り寿命を延ばす元なのです。人は健康で長生きするために、たばこや飲酒を控えたり、太りすぎや運動に注意したりします。しかし、近年の多くの研究者たちが調べた結果、社会や人との「つながり」は、たばこや太りすぎなど以上に健康に影響を与えることが分かってきています。

「節食しなければ」とイライラするよりも、友達と楽しく過ごす方が寿命が延びるかもしれないのです!

もちろん、人や社会と関わると嫌な思いをすることもあります。しかし、幅広い「つながり」があればストレスは解消され、癒されます。たとえ仕事で嫌なことがあっても、趣味仲間と話していると忘れられますし、友達とけんかしても別の友達が笑わせてくれることで忘れられるのです。

健康のためにも、人生を充実したものにするためにも、自分の世界を狭めることなく、幅広くつながりを広げていってもらえたらなと思います。


image.jpeg


A 睡眠が大事

睡眠はとっても大事です。心身の疲れを癒し、リセットし、新たなエネルギーを与えてくれます。その大切な睡眠を、知らぬ間に妨げ、生命の危機に導きかねない「睡眠時無呼吸症候群」。。。これは、寝ているときに10秒以上の呼吸停止を何度も繰り返してしまう病気のことです。

一般的に、睡眠時無呼吸症候群は、「肥満」などに加えて「首の長さやあごの大きさなど骨格の問題」が影響しています。原因は複合的です。つまり、減量や手術で症状を改善することはできても、完治させるのは難しいといえるでしょう。

それでも諦めて放置してはいけません!

現在、睡眠時無呼吸症候群の治療法としてもっとも有効とされているのは「CPAP療法」。これは、眠るときに鼻マスクをつけ、空気を送り込み、気道を広げ、無呼吸を防ぐという優れものです。この治療効果はとても高く、鼻マスクを付けたその日からぐっすり熟睡できちゃいます。日中の眠気や居眠りが解消されれば「人生はバラ色」。健康長寿にグッと近づくことでしょう。

ただし、CPAP療法はあくまで症状を改善するための対症療法です。完治させるものではありません。

それでも治療を受けることは重要です!


「じゃあ治療を受けても無駄だ」と思うことなかれっ!睡眠無呼吸症候群を放っておくと、「日中の居眠り」「集中力の低下」「仕事上のミス」「交通事故」などを起こす可能性が高くなりますよ。

さらに、「高血圧」や「糖尿病」などを合併しやすく、最悪の場合、「心筋梗塞」や「脳出血」「脳梗塞」など命に関わる病気を引き起こす危険性すらあるのですから。。。


image.jpeg


B 余暇が大事

日本では「ブラック企業」が当たり前、ですが、海外ではそうもいきません。過労死などしてしまっては元も子もなし!

え〜

このほどフランスでは、「週末や休暇中に仕事メールをチェックする」と法律違反、となりました。「つながらない権利」...羨ましいですね〜!フランスでは、デジタル技術の発達が健康に悪影響をもたらすと考えられています。仕事上のストレスは途絶えることがありません。オフィスを離れても仕事からは離れられません。まるで犬のように、電波の鎖につながれているのです。仕事上のメールやメッセージは、疲れきってしまうほどに生活を支配しているのです。

仕事による「燃え尽き症候群」は世界的にも社会問題となっており、フランスでは、労働者の10人に1人が仕事による燃え尽き症候群に陥る危険性があると言われています。


image.jpeg


というわけで今回の法律は革新的なものですが、現段階では強制ではなく、従うかどうかは企業が自分で決められるようになっています。法律を破った場合、罰則はありません。

さらに、この労働法改正案では残業手当の削減などがしやすくなるため、多くの労働者たちは何カ月にもわたって反対し続けてきました。反対者たちは、今もフランス各地で大規模なデモを起こしているのです。



まとめ

いかがでしたか?

健康長寿のためには他にも様々な条件が必要です。あなたにとって、健康長寿に欠かせないものって何ですか?今回は、特に気をつけてもらいたい3項目について書いてみました。是非、改善できることは改善し、質の高い人生を歩んでいってくださいね (^-^)v



posted by jintotty at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法

2016年05月30日

酒の肴に最適な旬の「カツオ」は栄養満点!美男美女を目指して食べなきゃ損です

今が旬のカツオは高たんぱく低脂肪のヘルシーな食材です。その上、ビタミンA、B1、B2、B12、鉄分などを豊富に含まれており、その栄養価の高さはレバー並みとも言われています。また、カルシウムの吸収を助けて骨粗鬆症を防ぐビタミンDもたっぷり!その他、以下のような生活習慣病を予防する効果もあるのです。

こんなにも健康的なお魚である「カツオ」を、旬で一番美味しい時期の今食べないのは絶対に損ですよね。









【カツオの効能効果】

高血圧予防、ボケ予防、動脈硬化予防、眼精疲労緩和、
肝機能強化、疲労回復、骨粗鬆症予防、子供の発育不全予防、
女性の不妊症対策、



そもそも

カツオは体全体の1/4をタンパク質が占めていて、上記栄養素以外にも、遊離アミノ酸のタウリンを多く含んでいます。




【タウリンの効果・効能】

タウリンは主に、魚介類に多くふくまれている成分で、血圧やコレステロール、血糖値が高い、または肝臓が疲れていたり体がむくむ、息切れがするといった健康上の不安を抱えている方にオススメの栄養成分です。

ちなみにタウリンは、人間の体内には筋肉・脳・目の網膜・心臓・肝臓などに高濃度で含まれています。私たちの体や細胞を正常な状態に戻そうとする作用のあるタウリン!皆さんも是非積極的に摂取して行ってくださいね!




【動くのを止めると死んでしまうカツオ】

「動くのを止めると死んでしまう!?」

まるでタレントの明石家さんまさんみたいな存在ですが (笑)、実はカツオは魚の中で最速に泳ぎまくっている活発な生き物なのです。海のアイルトン・セナとでも申しましょうか、「止まると即死亡!」常に泳ぎ続けているタフなやつなのです。何ともエネルギッシュですよね〜!ということはつまり、そんなカツオパワーの恩恵にあずからない手はないですよね!

カツオは滋養強壮に欠かせない栄養素の宝庫です!



images-5.jpeg




そしてここにも注目!


【カツオの皮の栄養リジン】

カツオの身の部分には、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病を予防したり、学習能力や記憶力を高めるDHA (ドコサヘキサエン酸)やEPA (エイコサペンタエン酸) をはじめ、老化防止にもなるビタミンE、疲労回復させるビタミンB12や骨を強くするビタミンD、貧血を予防する鉄分などが含まれています。

そして、皮の部分には「リジン」という人の身体を構成するのに必要不可欠な必須アミノ酸が含まれています。この必須アミノ酸は体内では合成できないので、食事から摂取する必要のある栄養素なのです。

「リジン」は

・肝臓の機能を高める
・肥満防止
・健康な髪を保つ
・疲労回復させる
・記憶力・集中力を高める

など、多くの働きを促してくれます。



そうなんです!


野菜類もそうですが、食べ物には皮の部分に強力な栄養が詰まっているのです!
けっして捨てないでくださいね!



Unknown.jpeg




【カツオの栄養を丸ごと摂れる食べ方】

カツオと言えば「たたき」が有名ですが、オススメの食べ方は「銀皮造り」という食べ方です。これは、皮の固い部分に切れ目を入れて、わさびや大葉、大根のツマなどと一緒に食べるもの。皮を生かした調理方法なんですよ。




以下に、具体的なレシピを3つほど記しておきますね。
是非参考になさってください (^ ^)/


@ 黒酢でさっぱり!かつの漬け丼

《2人前の材料》

・かつお・・・150g

星2︎ 醤油・・・大さじ 1.5
星2︎ 黒酢・・・大さじ 0.5
星2︎ みりん・・・大さじ 0.5
星2︎ すりおろした生姜・・・小さじ 2/3
星2︎ ごま油・・・大さじ 1弱

・海苔・・・1枚
・大葉・・・2枚
・ご飯・・・丼ぶり2杯分
・小ネギ・・・2〜3本
・白ごま・・・小さじ 2/3


《作り方》

1.刺身用におろしてあるかつおをそのまま、星2︎の調味料に10分ほど漬ける

2.丼ぶりにご飯を盛り、小さくちぎった海苔を敷き、大葉を添え、漬け込んだ調味料をかける

3.刻んだ小ネギと白ごまをのせる



images-5.jpeg

完成で〜す!




A ミョウガたっぷり甘酸っぱいタレでいただく鰹のたたき

《2人前の材料》

・鰹のたたき・・・300g

星2︎ ミョウガ・・・1個
星2︎ ネギ・・・ミョウガと同量
星2︎ すりおろし生姜・・・小さじ 1/2
星2︎ 米酢・・・大さじ 2
星2︎ 醤油・・・大さじ 2
星2︎ 砂糖・・・大さじ 1/2
星2︎ ごま油・・・大さじ 1

・ニンニク・・・1〜2片


《作り方》

1.生姜をすりおろし、ミョウガとネギを細かく刻んでおく

2.星2︎の材料をボウルで混ぜ合わせ、1で刻んだものを加えてよく混ぜる

3.冷やしたお皿にレタスや水菜などの葉物野菜を敷き、鰹のたたきを盛る

4.上からタレをかけ、薄くスライスしたニンニクを散らす



Unknown.jpeg

完成で〜す!




B カツオの和風カルパッチョ

《2人前の材料》

・炙りカツオ・・・140g
・玉ねぎ・・・1/2個
・トマト・・・1/2個
・小ネギ・・・適量

星2︎ バルサミコ・・・大さじ1
星2︎ 麺つゆ・・・大さじ1
星2︎ 料理酒・・・大さじ1
星2︎ レモン・・・小さじ1
星2︎ オリーブオイル・・・小さじ1
星2︎ 塩・コショウ・・・適量


《作り方》

1.カツオを7mmほどの厚さに切り、玉ねぎを薄切り、トマトを1cmの角切り、小ネギを細かく刻む

2.星2︎を混ぜ合わせてソースを作る

3.お皿にスライスした玉ねぎを敷き、カツオを並べ、トマトをのせ、小ネギを全体に散らす

4.ソースをかける



Unknown.jpeg

完成で〜す!





【まとめ】

以上のように、とても簡単に食すことのできるカツオは
《こんな方にオススメ》です!

・シミ・ソバカス・吹き出物・むくみ・くすみ・貧血で悩んでいる
・免疫力が低下している


もちろん、エイジングケア効果も絶大で、
且つ、イライラや憂鬱感を和らげてもくれます!




カツオのタンパク質はうま味成分のイノシン酸などが多い!
皮には必須アミノ酸が豊富!

いや〜素晴らしい!


旬の時期には上記のレシピを参考にガンガン食べてください!それ以外の時期には「カツオブシ」や鰹節を煮出しただし汁をうまく料理に活用していってくださいね。姉のサザエさんにはめっぽう弱い弟のカツオくんをこれからもよろしくお願いしまーす (^ ^)


images-4.jpeg



ありがたく美味しくいただきましょう!

2016年05月26日

春夏も食べたい美味しいりんごの栄養効果!低カロリーでデザートに最適!







季節の変わり目は体調を崩しやすい時期です。自分の体調をコントロールする上で重要になるのはやっぱり生活習慣。そんな私が、毎日を元気で過ごすために注目している食材があります。

それは……りんご

私はリンゴが大好きで、よくスーパーなどでリンゴを購入します。ところが、時々お世辞にも美味しいとは言えないリンゴに出くわす時があります。身の一部が茶色く変色していたり、果汁が少なくパサついていたり。。。

冬のリンゴは多少当たり外れがあっても、点数でいえば85点〜95点といった印象ですが、春夏の時期に買うリンゴは40点〜75点といった感じで美味しくな〜い...




年末頃のリンゴは、食べ頃の物を収穫してそのままお店に並べられるのに対し、春以降のリンゴは収穫後一旦貯蔵されていた物が出回っているので、全体的に味が落ちるのは仕方無いと思っています。ただ、1年365日、りんごがないと生きていけない私にとって、できれば当たりの75点を手に入れたい!外れの40点じゃ嫌なんです。

ネットで「美味しいリンゴの見分け方」を調べても、お尻の色が黄〜橙色の物を選ぶ・・といった年末頃のリンゴの見分け方ばかり。。。


というワケで、春から夏に出回るのリンゴの中から美味しい物を見分ける方法をご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください!


りんご、一年中ずっとおいしく食べたいで〜す (・_・、)







【りんごの栄養効果を高める食べ方】

「一日一個のリンゴは医者いらず」という諺があるように、リンゴは果物の中でも特に健康に関して優れた効能を秘めています。

間食や食後のデザートを止められない人は、それをりんごに替えてみませんか。基本的にデザートは余分な栄養素なのですが、りんごは不足しがちな栄養素を補えるので是非食べていただきたい!


デザートにりんご!
毎日りんご!

ですよっ!!!



ビタミンやミネラルなどがバランスよく含まれている上に

・中性脂肪を減らす ⇨ ダイエット効果
・抗酸化作用が強い ⇨ 老化防止・美肌効果 ⇨ アンチエイジング
・便秘解消

これらの効果が突出しているんです!





というわけで、

デザートにりんご!
毎日りんご!

ですよっ!

そして出来れば

皮ごと食べる!



※ 農薬を気にして皮を食べない人もいると思いますが、収穫された時点でりんごに農薬はほぼ残留していないと言われています。信じるか信じないかはあなた次第ですが、私は信じて皮ごと食べています。

ただ、衛生上の観点から、よく洗ってからいただきましょう!


デザートにりんご!
食後にりんご!



ちなみに、中性脂肪が高いと

高コレステロール、動脈硬化、糖尿病、高血圧、脂肪肝などの様々な病気を引き起こす元となるのです。





【旬の季節以外のりんごパワー摂取法】

春夏のりんごは美味しくない!

ならば、こんな形でりんごの力を借りてみませんか?



ドリンクなら、いつでも、どこでも


■アサヒ 美的習慣十六茶


ご存じ十六茶の女性向け商品。まさかお茶からりんごの栄養素がとれるなんて、驚きです! こちらの『アサヒ 美的習慣十六茶』には『りんごポリフェノール』が含まれています。体調を崩しにくい体つくりに役立つかもしれません!

■ほっとりんご


こちらの『ほっとりんご』にも『りんごポリフェノール』が含まれています。まろやかでやさしい甘さは女性におすすめの味わいです。




『りんごポリフェノール』って?


健康に役立つ成分として有名なポリフェノール!
そのポリフェノールがりんごにも含まれています。

りんごを食べるときはカットして食べることが多いと思いますが、その際、時間がたつと切った部分が茶色くなりますよね。あれはりんごに含まれる『りんごポリフェノール』という成分が酸素に反応し、果実のみずみずしさを守っているからなんです!つまり、『りんごポリフェノール』は若々しく元気な毎日を過ごすために役立ってくれる大事な成分なんです!

例えば、「以前に比べて疲れやすくなった」とか「すぐに体調を崩す」…なんてことありませんか? でも、中には年齢を感じさせない、黒柳徹子さんのようないつでも元気でパワフルな方っていますよね? 同じ年齢でも若々しさが違う人がいるのは、体の中のそのチカラの差に秘密があるんです。『りんごポリフェノール』は、そのチカラを補ってくれるのに活躍します!私たちの若々しい毎日を支えるために役立ってくれているんですね。




【まとめ】

食事は健康的な体を作る上で重要なポイント!

だからこそ、しっかりこだわったものを食べて、少しでも元気でパワフルな毎日を送れるように努力していきたいですよね。これから夏に向けて疲れが溜まりやすく、体調を崩しやすい季節に突入しますが、手軽にとれるアイテムを上手に活用し、体をいたわった生活をしていきたい
ですね!