検索
カテゴリー
タグ
最新記事
プロフィール
jintottyさんの画像
jintotty
長寿大国日本において今何が求められているのか? 真の健康を手にし、心から幸せであると感じられるために! 大好きな「食べること」を中心に、様々な角度から 美と健康を追求します(^ ^)/
ブログ
プロフィール
ファン
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
手(グー)手(チョキ)手(パー)ぴかぴか(新しい)いい気分(温泉)ムードひらめき
検索

2016年05月30日

健康長寿に絶対必要な「友人」「睡眠」「ゆとり」...そして

日本は世界有数の長寿大国として100歳以上の老人たちが数万人もいる国です。しかし、今はともかく数十年後の日本は、「欧米化した食事」「慢性的な運動不足」「過度なストレス」などのため、健康長寿大国であり続けることは難しいとも言われています。長生きとともに癌に苦しむ人たちも増えてきましたが、医療の進歩の方が勝るのでしょうか?それとも、様々な病が蔓延し続けていくのでしょうか?

自然界と人智の闘いは果てしなく続いていくのでしょうね。



今回は、そんな途方もないマクロの話はさておき、個人レベルで日常的に気をつけておくべき「健康長寿」のためのポイントを紹介したいと思います (^-^)


image.jpeg



以下3つが大事でーす

@ 友達が大事

一緒にいると楽しくなれる。悲しいときには癒してくれる。そんな友達がいるかいないかで、人生は生きやすくも虚しくもなります。ただ、「大人になると友達関係が煩わしくなる」ときがあるのも事実!それでも、健康長寿のためには友達が大事なのです!

最新の研究結果でも、「友達を持つことは社会的にも健康にも寿命にもメリットがある」ことがわかっています。「社会的な役割を持つこと」「趣味などで人と繋がること」「親友がいること」などは、病気になりにくい人生を過ごしていくことに大きく影響しているのです。

そういったことから、「友達」は健康に必要不可欠な存在なのです。


image.jpeg


例えば、青春期に社会的に隔離された生活を送ることで、体内に炎症を起こす危険性が高くなり、老年期にそんな生活を送ると、糖尿病や高血圧などになる危険性が高くなります。社会的関係が健康に及ぼす影響は、青春期と中年期に現れ、老年期まで続く。。。つまり、若いうちに作る社会的関係は、老年期までずっと影響を及ぼすということらしいのです。

友達を持つことは食事や運動と同じくらい大切!


今の時代は、感染症よりもがんや心臓病などの慢性疾患や精神疾患が増えており、「社会とのつながり、人とのつながり」こそが健康を作り寿命を延ばす元なのです。人は健康で長生きするために、たばこや飲酒を控えたり、太りすぎや運動に注意したりします。しかし、近年の多くの研究者たちが調べた結果、社会や人との「つながり」は、たばこや太りすぎなど以上に健康に影響を与えることが分かってきています。

「節食しなければ」とイライラするよりも、友達と楽しく過ごす方が寿命が延びるかもしれないのです!

もちろん、人や社会と関わると嫌な思いをすることもあります。しかし、幅広い「つながり」があればストレスは解消され、癒されます。たとえ仕事で嫌なことがあっても、趣味仲間と話していると忘れられますし、友達とけんかしても別の友達が笑わせてくれることで忘れられるのです。

健康のためにも、人生を充実したものにするためにも、自分の世界を狭めることなく、幅広くつながりを広げていってもらえたらなと思います。


image.jpeg


A 睡眠が大事

睡眠はとっても大事です。心身の疲れを癒し、リセットし、新たなエネルギーを与えてくれます。その大切な睡眠を、知らぬ間に妨げ、生命の危機に導きかねない「睡眠時無呼吸症候群」。。。これは、寝ているときに10秒以上の呼吸停止を何度も繰り返してしまう病気のことです。

一般的に、睡眠時無呼吸症候群は、「肥満」などに加えて「首の長さやあごの大きさなど骨格の問題」が影響しています。原因は複合的です。つまり、減量や手術で症状を改善することはできても、完治させるのは難しいといえるでしょう。

それでも諦めて放置してはいけません!

現在、睡眠時無呼吸症候群の治療法としてもっとも有効とされているのは「CPAP療法」。これは、眠るときに鼻マスクをつけ、空気を送り込み、気道を広げ、無呼吸を防ぐという優れものです。この治療効果はとても高く、鼻マスクを付けたその日からぐっすり熟睡できちゃいます。日中の眠気や居眠りが解消されれば「人生はバラ色」。健康長寿にグッと近づくことでしょう。

ただし、CPAP療法はあくまで症状を改善するための対症療法です。完治させるものではありません。

それでも治療を受けることは重要です!


「じゃあ治療を受けても無駄だ」と思うことなかれっ!睡眠無呼吸症候群を放っておくと、「日中の居眠り」「集中力の低下」「仕事上のミス」「交通事故」などを起こす可能性が高くなりますよ。

さらに、「高血圧」や「糖尿病」などを合併しやすく、最悪の場合、「心筋梗塞」や「脳出血」「脳梗塞」など命に関わる病気を引き起こす危険性すらあるのですから。。。


image.jpeg


B 余暇が大事

日本では「ブラック企業」が当たり前、ですが、海外ではそうもいきません。過労死などしてしまっては元も子もなし!

え〜

このほどフランスでは、「週末や休暇中に仕事メールをチェックする」と法律違反、となりました。「つながらない権利」...羨ましいですね〜!フランスでは、デジタル技術の発達が健康に悪影響をもたらすと考えられています。仕事上のストレスは途絶えることがありません。オフィスを離れても仕事からは離れられません。まるで犬のように、電波の鎖につながれているのです。仕事上のメールやメッセージは、疲れきってしまうほどに生活を支配しているのです。

仕事による「燃え尽き症候群」は世界的にも社会問題となっており、フランスでは、労働者の10人に1人が仕事による燃え尽き症候群に陥る危険性があると言われています。


image.jpeg


というわけで今回の法律は革新的なものですが、現段階では強制ではなく、従うかどうかは企業が自分で決められるようになっています。法律を破った場合、罰則はありません。

さらに、この労働法改正案では残業手当の削減などがしやすくなるため、多くの労働者たちは何カ月にもわたって反対し続けてきました。反対者たちは、今もフランス各地で大規模なデモを起こしているのです。



まとめ

いかがでしたか?

健康長寿のためには他にも様々な条件が必要です。あなたにとって、健康長寿に欠かせないものって何ですか?今回は、特に気をつけてもらいたい3項目について書いてみました。是非、改善できることは改善し、質の高い人生を歩んでいってくださいね (^-^)v



posted by jintotty at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法

酒の肴に最適な旬の「カツオ」は栄養満点!美男美女を目指して食べなきゃ損です

今が旬のカツオは高たんぱく低脂肪のヘルシーな食材です。その上、ビタミンA、B1、B2、B12、鉄分などを豊富に含まれており、その栄養価の高さはレバー並みとも言われています。また、カルシウムの吸収を助けて骨粗鬆症を防ぐビタミンDもたっぷり!その他、以下のような生活習慣病を予防する効果もあるのです。

こんなにも健康的なお魚である「カツオ」を、旬で一番美味しい時期の今食べないのは絶対に損ですよね。









【カツオの効能効果】

高血圧予防、ボケ予防、動脈硬化予防、眼精疲労緩和、
肝機能強化、疲労回復、骨粗鬆症予防、子供の発育不全予防、
女性の不妊症対策、



そもそも

カツオは体全体の1/4をタンパク質が占めていて、上記栄養素以外にも、遊離アミノ酸のタウリンを多く含んでいます。




【タウリンの効果・効能】

タウリンは主に、魚介類に多くふくまれている成分で、血圧やコレステロール、血糖値が高い、または肝臓が疲れていたり体がむくむ、息切れがするといった健康上の不安を抱えている方にオススメの栄養成分です。

ちなみにタウリンは、人間の体内には筋肉・脳・目の網膜・心臓・肝臓などに高濃度で含まれています。私たちの体や細胞を正常な状態に戻そうとする作用のあるタウリン!皆さんも是非積極的に摂取して行ってくださいね!




【動くのを止めると死んでしまうカツオ】

「動くのを止めると死んでしまう!?」

まるでタレントの明石家さんまさんみたいな存在ですが (笑)、実はカツオは魚の中で最速に泳ぎまくっている活発な生き物なのです。海のアイルトン・セナとでも申しましょうか、「止まると即死亡!」常に泳ぎ続けているタフなやつなのです。何ともエネルギッシュですよね〜!ということはつまり、そんなカツオパワーの恩恵にあずからない手はないですよね!

カツオは滋養強壮に欠かせない栄養素の宝庫です!



images-5.jpeg




そしてここにも注目!


【カツオの皮の栄養リジン】

カツオの身の部分には、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病を予防したり、学習能力や記憶力を高めるDHA (ドコサヘキサエン酸)やEPA (エイコサペンタエン酸) をはじめ、老化防止にもなるビタミンE、疲労回復させるビタミンB12や骨を強くするビタミンD、貧血を予防する鉄分などが含まれています。

そして、皮の部分には「リジン」という人の身体を構成するのに必要不可欠な必須アミノ酸が含まれています。この必須アミノ酸は体内では合成できないので、食事から摂取する必要のある栄養素なのです。

「リジン」は

・肝臓の機能を高める
・肥満防止
・健康な髪を保つ
・疲労回復させる
・記憶力・集中力を高める

など、多くの働きを促してくれます。



そうなんです!


野菜類もそうですが、食べ物には皮の部分に強力な栄養が詰まっているのです!
けっして捨てないでくださいね!



Unknown.jpeg




【カツオの栄養を丸ごと摂れる食べ方】

カツオと言えば「たたき」が有名ですが、オススメの食べ方は「銀皮造り」という食べ方です。これは、皮の固い部分に切れ目を入れて、わさびや大葉、大根のツマなどと一緒に食べるもの。皮を生かした調理方法なんですよ。




以下に、具体的なレシピを3つほど記しておきますね。
是非参考になさってください (^ ^)/


@ 黒酢でさっぱり!かつの漬け丼

《2人前の材料》

・かつお・・・150g

星2︎ 醤油・・・大さじ 1.5
星2︎ 黒酢・・・大さじ 0.5
星2︎ みりん・・・大さじ 0.5
星2︎ すりおろした生姜・・・小さじ 2/3
星2︎ ごま油・・・大さじ 1弱

・海苔・・・1枚
・大葉・・・2枚
・ご飯・・・丼ぶり2杯分
・小ネギ・・・2〜3本
・白ごま・・・小さじ 2/3


《作り方》

1.刺身用におろしてあるかつおをそのまま、星2︎の調味料に10分ほど漬ける

2.丼ぶりにご飯を盛り、小さくちぎった海苔を敷き、大葉を添え、漬け込んだ調味料をかける

3.刻んだ小ネギと白ごまをのせる



images-5.jpeg

完成で〜す!




A ミョウガたっぷり甘酸っぱいタレでいただく鰹のたたき

《2人前の材料》

・鰹のたたき・・・300g

星2︎ ミョウガ・・・1個
星2︎ ネギ・・・ミョウガと同量
星2︎ すりおろし生姜・・・小さじ 1/2
星2︎ 米酢・・・大さじ 2
星2︎ 醤油・・・大さじ 2
星2︎ 砂糖・・・大さじ 1/2
星2︎ ごま油・・・大さじ 1

・ニンニク・・・1〜2片


《作り方》

1.生姜をすりおろし、ミョウガとネギを細かく刻んでおく

2.星2︎の材料をボウルで混ぜ合わせ、1で刻んだものを加えてよく混ぜる

3.冷やしたお皿にレタスや水菜などの葉物野菜を敷き、鰹のたたきを盛る

4.上からタレをかけ、薄くスライスしたニンニクを散らす



Unknown.jpeg

完成で〜す!




B カツオの和風カルパッチョ

《2人前の材料》

・炙りカツオ・・・140g
・玉ねぎ・・・1/2個
・トマト・・・1/2個
・小ネギ・・・適量

星2︎ バルサミコ・・・大さじ1
星2︎ 麺つゆ・・・大さじ1
星2︎ 料理酒・・・大さじ1
星2︎ レモン・・・小さじ1
星2︎ オリーブオイル・・・小さじ1
星2︎ 塩・コショウ・・・適量


《作り方》

1.カツオを7mmほどの厚さに切り、玉ねぎを薄切り、トマトを1cmの角切り、小ネギを細かく刻む

2.星2︎を混ぜ合わせてソースを作る

3.お皿にスライスした玉ねぎを敷き、カツオを並べ、トマトをのせ、小ネギを全体に散らす

4.ソースをかける



Unknown.jpeg

完成で〜す!





【まとめ】

以上のように、とても簡単に食すことのできるカツオは
《こんな方にオススメ》です!

・シミ・ソバカス・吹き出物・むくみ・くすみ・貧血で悩んでいる
・免疫力が低下している


もちろん、エイジングケア効果も絶大で、
且つ、イライラや憂鬱感を和らげてもくれます!




カツオのタンパク質はうま味成分のイノシン酸などが多い!
皮には必須アミノ酸が豊富!

いや〜素晴らしい!


旬の時期には上記のレシピを参考にガンガン食べてください!それ以外の時期には「カツオブシ」や鰹節を煮出しただし汁をうまく料理に活用していってくださいね。姉のサザエさんにはめっぽう弱い弟のカツオくんをこれからもよろしくお願いしまーす (^ ^)


images-4.jpeg



ありがたく美味しくいただきましょう!

2016年05月26日

春夏も食べたい美味しいりんごの栄養効果!低カロリーでデザートに最適!







季節の変わり目は体調を崩しやすい時期です。自分の体調をコントロールする上で重要になるのはやっぱり生活習慣。そんな私が、毎日を元気で過ごすために注目している食材があります。

それは……りんご

私はリンゴが大好きで、よくスーパーなどでリンゴを購入します。ところが、時々お世辞にも美味しいとは言えないリンゴに出くわす時があります。身の一部が茶色く変色していたり、果汁が少なくパサついていたり。。。

冬のリンゴは多少当たり外れがあっても、点数でいえば85点〜95点といった印象ですが、春夏の時期に買うリンゴは40点〜75点といった感じで美味しくな〜い...




年末頃のリンゴは、食べ頃の物を収穫してそのままお店に並べられるのに対し、春以降のリンゴは収穫後一旦貯蔵されていた物が出回っているので、全体的に味が落ちるのは仕方無いと思っています。ただ、1年365日、りんごがないと生きていけない私にとって、できれば当たりの75点を手に入れたい!外れの40点じゃ嫌なんです。

ネットで「美味しいリンゴの見分け方」を調べても、お尻の色が黄〜橙色の物を選ぶ・・といった年末頃のリンゴの見分け方ばかり。。。


というワケで、春から夏に出回るのリンゴの中から美味しい物を見分ける方法をご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください!


りんご、一年中ずっとおいしく食べたいで〜す (・_・、)







【りんごの栄養効果を高める食べ方】

「一日一個のリンゴは医者いらず」という諺があるように、リンゴは果物の中でも特に健康に関して優れた効能を秘めています。

間食や食後のデザートを止められない人は、それをりんごに替えてみませんか。基本的にデザートは余分な栄養素なのですが、りんごは不足しがちな栄養素を補えるので是非食べていただきたい!


デザートにりんご!
毎日りんご!

ですよっ!!!



ビタミンやミネラルなどがバランスよく含まれている上に

・中性脂肪を減らす ⇨ ダイエット効果
・抗酸化作用が強い ⇨ 老化防止・美肌効果 ⇨ アンチエイジング
・便秘解消

これらの効果が突出しているんです!





というわけで、

デザートにりんご!
毎日りんご!

ですよっ!

そして出来れば

皮ごと食べる!



※ 農薬を気にして皮を食べない人もいると思いますが、収穫された時点でりんごに農薬はほぼ残留していないと言われています。信じるか信じないかはあなた次第ですが、私は信じて皮ごと食べています。

ただ、衛生上の観点から、よく洗ってからいただきましょう!


デザートにりんご!
食後にりんご!



ちなみに、中性脂肪が高いと

高コレステロール、動脈硬化、糖尿病、高血圧、脂肪肝などの様々な病気を引き起こす元となるのです。





【旬の季節以外のりんごパワー摂取法】

春夏のりんごは美味しくない!

ならば、こんな形でりんごの力を借りてみませんか?



ドリンクなら、いつでも、どこでも


■アサヒ 美的習慣十六茶


ご存じ十六茶の女性向け商品。まさかお茶からりんごの栄養素がとれるなんて、驚きです! こちらの『アサヒ 美的習慣十六茶』には『りんごポリフェノール』が含まれています。体調を崩しにくい体つくりに役立つかもしれません!

■ほっとりんご


こちらの『ほっとりんご』にも『りんごポリフェノール』が含まれています。まろやかでやさしい甘さは女性におすすめの味わいです。




『りんごポリフェノール』って?


健康に役立つ成分として有名なポリフェノール!
そのポリフェノールがりんごにも含まれています。

りんごを食べるときはカットして食べることが多いと思いますが、その際、時間がたつと切った部分が茶色くなりますよね。あれはりんごに含まれる『りんごポリフェノール』という成分が酸素に反応し、果実のみずみずしさを守っているからなんです!つまり、『りんごポリフェノール』は若々しく元気な毎日を過ごすために役立ってくれる大事な成分なんです!

例えば、「以前に比べて疲れやすくなった」とか「すぐに体調を崩す」…なんてことありませんか? でも、中には年齢を感じさせない、黒柳徹子さんのようないつでも元気でパワフルな方っていますよね? 同じ年齢でも若々しさが違う人がいるのは、体の中のそのチカラの差に秘密があるんです。『りんごポリフェノール』は、そのチカラを補ってくれるのに活躍します!私たちの若々しい毎日を支えるために役立ってくれているんですね。




【まとめ】

食事は健康的な体を作る上で重要なポイント!

だからこそ、しっかりこだわったものを食べて、少しでも元気でパワフルな毎日を送れるように努力していきたいですよね。これから夏に向けて疲れが溜まりやすく、体調を崩しやすい季節に突入しますが、手軽にとれるアイテムを上手に活用し、体をいたわった生活をしていきたい
ですね!







2016年05月23日

万能栄養野菜カボチャの効能と簡単家庭菜園のススメ

栄養満点のカボチャ

皆さんはどのようにして食べることが多いですか?


残念ながら私は
煮物しか作ったことがありません

もうやだ〜(悲しい顔)


なので
今後はレパートリーを増やしていく所存でございます(笑)


images-4.jpeg


そんなカボチャの栄養は


(栄養)

カリウム
ビタミンC
食物繊維
ビタミンA(カロチン)
ビタミンE
ビタミンB群

とっても豊富なんですよ!!!



そして

(効能)

・がんの予防に強力な力を発揮
  (特に粘膜に関係するがん、肺がん、胃がん、食道がん、喉頭がん)

・美容にかなり良い

・細胞の老化を防止

・免疫力を高め風邪を予防する

・皮膚や粘膜を健康に保つ

・コレステロール値を下げて便秘解消(大腸がんの予防)


素晴らしいですねっ!!!


Unknown.jpeg


(追加情報)

・かぼちゃの栄養素は皮や皮に近い部分、わたに豊富

・種には皮膚や髪、味覚などの障害を防止する亜鉛やミネラルが豊富に含まれている

・栄養価は日本かぼちゃより西洋かぼちゃの方が高い

・カロチンは油で炒めたり煮込むと吸収率アップ。ビタミンEの多い植物油で炒めるとよい





どうですか

こうやってみてみると
かぼちゃは絶対に食べないと損ですよね!


毎日とは言いませんが
頻繁に摂取するよう心掛けましょう!



というわけで最後に、
そんなかぼちゃを家庭菜園で育てる方法を簡単にまとめてみました。
是非参考になさってくださいね。


images-4.jpeg




【とっても簡単なカボチャ栽培】

あなたもお家でカボチャを栽培してみませんか?ちょっとしたコツさえ知っていればそんなに難しくはありませんよ。病害虫に強く、連作も可能!手間もかからず育て方も簡単なカボチャは、家庭菜園でも人気の野菜です。種から簡単に育てることができるんです!


《種まきと収穫時期》

・カボチャの植え付けは4月上旬〜6月下旬です
・収穫時期は6月中旬〜9月下旬です


《気をつけるポイント》

・元肥の化成肥料は窒素が少ないものを利用しましょう
・親弦の1番果をならせることで養分が果実に取られて弦ボケを防げます
・昆虫の飛来が少ない場所で栽培する場合は人工授粉を行います
・実付きが悪い時はカリ肥料を追肥してあげます


images-4.jpeg


《カボチャを種から育てる》

市販の種を購入しても良いのですが、私の場合はいつもスーパーで買って食べたカボチャの種をそのまま有効活用しています。1〜3日ほど種を水につけて寝かせておきます。そしていよいよ種まき!全ての植物に共通することですが、種を蒔いて発芽するまでは暖かい場所で土が乾かないようマメに水やりしましょう。発芽後も土が乾いたら適宜水やりを行います。


《整枝》

西洋カボチャであれば親弦に実がよく成るので、そのまま伸ばします。子弦は2、3本勢いのあるものを残し後は全て摘み取ってください。

日本カボチャの場合、本葉5枚になった時に親弦の先端を摘み取り、子弦のみを3、4本伸ばして子弦に実をつけさせましょう。


《支柱を立てる》

弦が伸びてきたら支柱を立てて弦を誘引してやりましょう。伸ばす弦は親弦のみで、途中で出来る子弦は全て切り取ります。空中栽培がオススメです!


Unknown.jpeg


《追肥の頻度》

1回目は1番果が子供の握りこぶし大になった時です。ここ大事です!これより早い時期にやってはいけません!2回目は2、3番目の実がついた頃合で結構です。追肥は化成肥料30〜40gほどを株元から離れた位置に施します。

※ 葉の色が濃く茂りすぎている時は肥料を控えましょう。


《実が育ってきたら》

通常、カボチャの実は地面にわらを敷きますが、雨でジュカジュカになりやすく手入れが面倒なので、私の場合は空中に吊るして育てます。これ、すごく楽です(笑) 1つだけ注意!バランスよく日当たりさせてあげるべく、満遍なく動かしてあげると良いですよ!





それでは、カボチャ栽培と料理を共にお楽しみくださいませ!

posted by jintotty at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園

2016年05月19日

ミランダ・カーやマドンナが愛湯しているチラコイドダイエットはなぜ人気?

「モデルさんのように痩せたい」と思う人多いと思います。

そんな方は、ミランダ・カーやマドンナも実践しているほうれん草の『チラコイドダイエット』の名前くらいは聞いたことがあるでしょう。そう、「食欲を抑制し、健康的に、頑張らなくていい」ゆる〜いダイエット法ですね!「運動しなきゃっ」って思っても面倒くさくて続かない...「何とかこの留まることを知らない食欲さえ抑える事ができれば...」

多くの方はそう願って止まないはず。「理想の体型に近づきたい」人が興味を持たずにはいられない、そんなチラコイドダイエットの秘密に迫ってみたいと思います!



images-5.jpeg



【チラコイドとは?】

チラコイドとはほうれん草に含まれる成分のことで、満腹感を感じさせ、食欲を抑えてくれる特性があるようです。食欲を抑えるのに苦労している人、無理なダイエットを頑張っている人におすすめと言われています。

要はほうれん草のスムージーですよ♡


《ミランダ・カー愛用》

世界的にも美容意識の高いミランダ・カー様が愛用しているとあっては試したくなるのも当然ですよね。「食欲をコントロールできる食材」として健康意識の高いスウェーデンで大ブームが巻き起こり、セレブたちの間にも瞬く間に広がっていきました。


《GENKINGさんも愛飲》

テレビで大活躍中のGENKINGさんも愛飲

「通常の食事制限ダイエットはリバウンドしやすいけど、これならその心配がない」


《ダレノガレ明美さんも愛飲》

「飲みやすくて好き」
「アレンジしてバナナとかリンゴを入れて飲んでるよ」

と、特に食べ過ぎた日をカバーするために大好きなスムージーを楽しんでいるようです。



ではここで、世界中で特許出願されているチラコイドの秘密を探ってみたいと思います。



海外セレブや有名モデルの間でも流行!頑張らないダイエットの【チラコル】




【チラコイドの秘密】

チラコイドは人間が持つ満腹システムにアプローチする手法を利用しています。満腹ホルモン「レプチン」を出して食欲を抑えるというワケなんです。!このレプチンは体脂肪から分泌されるので、「体脂肪も減らせる」という驚きのダイエットサイクルが出来上がります!

おまけに、血糖値を抑制する働きまであるんです!

食べたい欲求を抑え、脂肪を燃焼し、血糖値を下げる...
 

なんてありがたいスムージーなんでしょう!



images-4.jpeg



【青汁よりもハイパワー】

チラコイドは食欲を抑えるだけでなく、「キレイに痩せる」を合言葉に栄養もたっぷり入っています。美容にもいい成分が配合されています。1日に必要なビタミン&ミネラルの3分の1、さらには108種類もの植物を発酵させた「酵素」も配合されているんです!

例えば一般的な「青汁」と比較してみると

・ビタミンEは5倍
・葉酸は4倍
・ビタミンKは3.5倍
・βカロチンは1.8倍

栄養素がた〜ぷり入っていますねー(^ ^)


近年、肥満なのに栄養不足という人が増えていますが、それは好きな物ばかり食べてしまいビタミンやミネラルが不足してしまうからです。そんな、バランスの良い食事を摂るのが難しい今の時代にぴったりなのがこういったちらチラロイドのようなスムージーなんです!あっちなみに低カロリーなんですよ。



images.png



【アレンジしてチラロイドダイエットを継続】

前述したように、今では世界的セレブだけでなく日本でも人気急上昇中ですね!しかし「青汁」のようにただ飲むだけではいずれ飽きてしまいます。そこで皆さん、(水じゃなく)牛乳に混ぜて飲んだり、ココナッツミルクと合わせたり、各種お料理に混ぜて摂取したりと色々工夫されているようです。



【じゃあほうれん草食べたらいいじゃない?】

確かに、そんな考え方もありますよね。私なんかは田舎暮らしをしているので、ほうれん草を含めいろんな新鮮野菜を極力たっぷり摂取するようにしています。自宅の庭ではモロヘイヤや明日葉、アロエなんかも栽培しています。それでも、ほうれん草やレタスなどの葉っぱ系は虫にやられやすいし、無農薬にこだわっているのでなかなかうまく育てられません。近頃の気象状況は雨・風・台風とハウス栽培でもしないと綺麗に育て上げられません。。。

というわけで「弱い」葉物野菜は基本家庭菜園ではなくお店で購入することにしています(笑)。そんなこともあって他の栄養素もプラスされているチラコイドを摂取するようにしてみたんです。すると、私自身はまだまだ若いしけっして太っているわけでもないのでその効果のほどははっきりとはわからないのですが(笑)、同居している母親の血糖値は確かに下がってきたのです。

それだけでもありがたい!

え〜

ちなみに、ほうれん草には女性が不足しやすい鉄分をはじめ、ビタミンAやビタミンC、ミネラルが豊富に含まれています。健康と美容に良い緑黄色野菜の代表格でもありますよね。なので可能なら皆さんもシーザーサラダなどに取り入れて、新鮮なものを生でいただきましょう。









【おまけ】

市販されているチラコイド商品は、ほうれん草を潰してろ過し、遠心分離機にかけて抽出されています。現状、ほうれん草を生のまま食べて摂取できるチラコイドでのダイエット効果はまだ研究報告がなされていないようです。おそらく生ほうれん草でもそれなりの効果はあるのでしょうが、生ほうれん草ではチラコイドの分量が足りないのかもしれませんね。

いずれにしても、「ダイエットが長続きしない」「頑張らないダイエットがしたい」…という方は夏に向けて一度試してもいいのかもしれませんね。目指せミランダ・カー!目指せ話題の人!

2016年05月17日

焼いても茹でても美味しいトウモロコシの栄養効果と栽培方法!







トウモロコシはイネ科の野菜ということもあり、一見育てるのが難しそうに思えますが、実は荒れ地でも育つほど丈夫な簡単野菜なんです!日当たりさえ良ければ、ベランダのプランターや大型の植木鉢でもぐんぐん育ちますし、種からでも簡単に育てられる「初心者向けの野菜」なのです。また、トウモロコシは多肥性で過剰な養分を吸ってくれるので「畑の土壌改善野菜」としても利用出来ます。「日当たりの良い」「高温になる場所」で育て、夏に楽しく収穫して、たっぷり元気をいただきましょう!



というわけで今回のテーマは「トウモロコシ」
まずは、そんな家庭菜園ビギナー向け野菜「トウモロコシ」の栄養と健康から見ていきましょう。





【とうもろこしの健康効果】

とうもろこしの主な成分は炭水化物ですが、胚芽の部分には脂質、ビタミン、ミネラルをバランス良く含んでいます。おそらくは、皆さんが思っている以上に栄養豊かな野菜なのです。何より、必須アミノ酸(リノール酸)をたっぷり含んでいるため、あなたの健康を維持するために有力な食材なのです。リノール酸は体内で合成されないため、食べ物から摂取しなければならない、ということを覚えておいてくださいね。

このリノール酸はコレステロールを下げる働きがあり、動脈硬化の予防に役立ちます!

とうもろこしに含まれるビタミン群にも注目しましょう!ビタミンB1、ビタミンB2、そして『若返りのビタミン』と呼ばれるビタミンEなどが多く含まれています。特にこのビタミンEは、ビタミンの中で最も強い抗酸化作用を持ち、 血行を良くし、冷え性肩凝り更年期障害の緩和にも役立つのです。

さらに、とうもろこしに多く含まれるのが食物繊維です。便秘に悩まされている方はもちろんのこと、大腸がんの予防美容促進効果まであると聞いては食べないわけにはいきませんよね!そうなんです!とうもろこしの一粒一粒には、子どもの成長を促し、若さを取り戻す栄養素がた〜くさん詰まっているんです。 生活習慣病予防のためにも是非、食べておきたいものですね。





【ダイエットにも良し!】


Unknown.jpeg


貧血予防に良い鉄分や葉酸も豊富なとうもろこし!そのとうもろこし一粒一粒の皮には食物繊維がたっぷり含まれています。食物繊維は便秘を解消してくれるだけでなく、お腹で膨らんで満腹感を与えてくれるため、ダイエットの強〜い味方なんです。


とうもろこしは米、麦に並ぶ世界三大穀物の一つ!

野菜の中ではカロリー高めで糖質満点!

大切なエネルギーを補給するのに有効な野菜!

栄養価高し!!!

人間の体に必要なタンパク質、脂質、糖質をバランス良く含有している「トウモロコシ」ってありがたい食べ物なんですね〜 (^ ^)/





【活性酸素除去効果も抜群!】

とうもろこしの黄色い成分に含まれる色素成分はゼアキサンチンと呼ばれる成分で、活性酸素の除去に役立ち、肝臓の発がん防止効果があるとも言われています。




【疲労回復にも良し!】

豊富に含まれているビタミンB群は疲労回復に効果があります。


おまけに

血圧の上昇を抑えてくれるカリウム
老化防止に役立つビタミンE

さらに、黄色い品種のとうもろこしにはβカロテンまで含まれているんです!



images-3.jpeg



【とうもろこしの栽培方法】

というわけで、栄養満点のトウモロコシは栽培が簡単なので、自分で作ってみませんか。まず、種まき4月、収穫7月と覚えておきましょう。(地域により多少ずれはありますが、春に種を蒔いて夏に収穫するのがとうもろこしの基本です。


《上手に育てるコツ》

・土は深めに耕し、元肥は他の野菜に比べて深い位置に施しましょう
・トウモロコシは雌雄異花なので、受粉を確実に行うため同じ場所に同種のものを複数本植えましょう
・プランターやコンテナで栽培する時は支柱立てと人工授粉が必要です
・プランターやコンテナで栽培する時は最上部の雌穂1本だけにしましょう


《とうもろこしを種から育てる》

・発芽を促すために、蒔く前に種を一晩水に浸しておきます
・種を植えるときは、指の第一関節まで種を押し込んで、表面の土を平らにならしておきましょう
・畑に直接蒔く場合、株間を最低30cmはとりましょう
・発芽するまでは土の表面が乾かないようこまめに水やりを行いましょう
・直播きは野鳥被害が多発しますので、防鳥ネット必須です



Unknown.jpeg



《水やり頻度》

とうもろこしは乾燥に弱い面があるので、栽培期間中は土の表面が乾いたら水やりをお忘れなく!特に開花前後と成熟前後に水やりが不足すると実成りに影響が出ますので要注意!ただし、過度の水やりも根の発達に悪影響をもたらしますのでいけません!回数ではなく、一度に与える量を多めにすることを心がけてくださいね。


《追肥》

プランター栽培の場合、追肥は2回行います。1回目は本葉が6〜8枚になった時、2回目は雄穂が出た時です。畑で育てる場合は基本元肥で育てますが、草丈が50〜60cmになった時に1回だけ追肥を行いましょう。


《その他の注意点》

・適宜、株が倒れないように土寄せを行ったり、支柱でしっかり支えてあげましょう
 (強風に弱しです)
・通常トウモロコシの実は1つの株から2〜3個なりますが、最上部の実1つだけを残して他の実は全て切り取ってしまいましょう(2つ以上成らせても未成熟になるだけです)
・とうもろこしは品種により生育日数が違うため、収穫の目安は種袋を参考に。先端の絹糸(髪の毛のような部分)が茶色になって枯れた頃に、手で触って実入りを確認してください
・皮をめくって先端の粒が丸みを帯びていたら収穫時期
 (早すぎても遅すぎても品質が落ちるので要注意ですよ)
・その収穫は「早朝が良い」とされています



images-3.jpeg




【栄養を効率良く摂るために】

愛情たっぷりに育て上げたとうもろこしを収穫して食べる!楽しみですね〜!

一つ注意してほしいのは、トウモロコシは収穫後、時間とともに急速に栄養も味も落ちていき、1日置いたら栄養価は半減するとも言われています。なので出来たら収穫後その日のうちに食べてしまいましょう!如何しても無理な場合はすぐに茹でてラップで包み、冷蔵または冷凍保存しておきましょう。

また、普通食べている黄色い部分はとうもろこし種実ですが、実は、とうもろこしはそれ以外の全ての部分に薬効が認められています。その中でも、とうもろこしのひげの部分は漢方でも利用され、高血糖作用、降血脂作用、降圧作用などがあるとして、糖尿病、高脂血症、高血圧などの薬として用いられています。捨てずに煎じて飲むなど、有効活用してみてはいかがでしょうか。





posted by jintotty at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園

2016年05月12日

乳製品のデメリットを知り賢く健康効果を高めよう!

最新の研究結果で、牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品を毎日摂取すると認知症の予防効果があるということがわかりました。そして、400gの牛乳を半年間飲み続けると血圧を下げる効果もあるということがわかってきたのです。牛乳嫌いの人がそこまで頑張らなくても良いとは思いますが、毎日、コップ1杯(250ml)くらいは飲む習慣を持つと良いかもしれないですね (^-^)









【血圧を下げる牛乳】

牛乳は栄養価の高いたんばく質が豊富で、ビタミンやミネラルもバランスよく含んでおり、手軽に効率よく栄養を補給できるスーパー食品です!体内で様々な働きをする効果のひとつが「血圧を上昇させる酵素の働きを抑制する」作用で、血圧調整にとても有効なんです。また、腸のぜん動運動を抑制して食べ物の滞在時間を長くし、栄養素の消化・吸収を高めてくれるのです!もちろんカルシウムも豊富!カルシウムは吸収されにくいのが難点ですが、牛乳の場合は他のカルシウム含有食品と違って豊富なカルシウムを効率よく吸収でき、血圧の調整や骨粗鬆症の予防に働きます。また、コレステロールを減らす効果も期待できます。ただし、飲みすぎはコレステロールを増やす働きもあるので禁物です。...というわけで、前述した通り、1日250mlが摂取量の目安と考えてください。コレステロール値が高めの方は、低脂肪乳などを利用するといいでしょう。




【脳に良い乳製品】

年を取ると脳の中でグルタチオンなどの主要な抗酸化物質が減少してくることがわかっています。その結果、増えすぎた活性酵素によって細胞がダメージを受け、認知症などを引き起こすと考えられているのです。この悪影響を緩和する役割が「乳製品」にあるのです!どうやら、「乳製品」をたくさん摂取している人は脳内のグルタチオン濃度が高まり、脳が活き活きするようです。

乳製品を食べる ⇨ 脳の活性酸素を撃退 ⇨ 老化を防ぐ




【免疫力UPに良い乳製品】

腸内環境を整え、免疫力がアップするなど体に良い作用をもたらすとされているプロバイオティクス。これは一般的に、乳酸菌やビフィズス菌としてよく知られています。「よしっ、それじゃあ健康のために乳製品を毎日摂ろう」と、そうした菌を含む飲み物やサプリメントを毎日摂っている人にとってショッキングなニュースがイギリスから届きました!それは...それらの商品に含まれるほとんどの菌は腸まで生きて届いておらず、効果は極めて薄いのだとか。。。

ほとんどの乳性飲料に含まれる菌は酸性環境である胃で”消滅”する!


ということは、「摂取の仕方に問題あり」なのです。理想的な接収方法はこうです。「カプセルより液体で」そして「朝起きてすぐに胃が空っぽの状態で摂取する」のが良いとされています。今回の研究にあるように、普通に摂取するだけでは「効果なし」なのです。残念!

皆さんもこれを機に、無意味な乳製品の摂取を行うのではなく、効率よく、「朝起きてすぐ液体のものを飲む」ようにしてください。そうすれば

・血圧降下作用
・コレステロール値の低下
・骨粗鬆症予防
・脳の活性化
・老化防止
・免疫力アップ
・整腸作用


の効果が期待できます!



Unknown.jpeg



【豆乳も高血圧に効果大】

豆乳にもたんばく質が豊富に含まれており、しかも必須アミノ酸8種類が全てバランスよく揃っています。また、高血圧予防に効果的なカリウムとマグネシウムが豊富です。血管も強化してくれます。さらに、1日200ml程度であれば、善玉のHDLコレステロールを増やし、悪玉のLDLコレステロールを減らす効果もあります。血管の老化抑制や肥満予防に効果的なのも嬉しいですね (^ ^)



【ヨーグルトは余分な脂質や糖を排出してくれる】

ヨーグルトは牛乳を発酵して作られるため、牛乳のたんばく質やミネラル、ビタミンなどをほとんど同じ様に含んでおり、ペプチドによる血圧調整効果があります。加えて、発酵の過程で乳酸菌などの有用菌が生まれ、体内環境を整えるよう働きます。乳酸菌の表面にはポリサッカライドとペプチドグリカンというネバネバした物質が付着しているため、腸内で余分なコレステロールやブドウ糖を吸着し、便として排泄します。さらに乳酸菌は、LDLコレステロールの低下にも役立ちます。さらに腸内の悪玉菌の繁殖を抑えて腸内環境をよくし、免疫力を高め、便秘や下痢を改善する効果もあります。



【まとめ】

以上述べてきたように、「牛乳」「ヨーグルト」「豆乳」は適量を守って摂取していけば様々な健康効果が期待できます!「良いから」といって摂りすぎはよくありませんからね。ご注意ください。そしてヨーグルトの場合は、ポリフェノールが豊富なフルーツと一緒に摂ると抗酸化作用との相乗効果でLDLコレステロール値降下率がアップします。無糖ヨーグルトに、マンゴーやキウイなどのフルーツを組み合わせるといいでしょう。

アンチエイジング効果や美肌効果、便秘解消にもよく働く乳製品を、いつもの食事に是非取り入れてみてくださいね。









【おまけ】

最後にチーズの健康効果にも少し触れておきましょう。チーズはビタミンAを多く含んでいるため、皮膚や粘膜を健康に保ち、免疫力を高める効果があります。さらにビタミンBも豊富なため、脂肪を燃焼させ、ダイエットにもぴったりです。おまけに「美肌」「美髪」「健康な歯」を保つためにも、腸内環境を改善するためにも、簡単にバランスの良い栄養を摂取するためにも効果的!血中の脂肪(中性脂肪、コレステロール)を減少させる働きもあることがマウスを使った実験でわかっていますので、是非、健康長寿を意識して進んで乳製品を取り続けていきましょう。

2016年05月09日

お酒で寿命を縮めた有名人に学ぶ「アルコール依存症」







アルコールと人類の付き合いは紀元前まで遡ります。それほどまでに、お酒は人類にとって欠かすことのできない大切な嗜好品なのです。一方で、アルコールは脳に作用する依存性薬物でもあります。アルコールを大量に摂取すると「脳機能は抑制され」、同時に脳内の神経繊維回路に作用し、「ドーパミンの放出」を促します。


ドーパミンは快楽に関係する脳内物質です!

飲酒⇨ドーパミン放出⇨酔って気持ちいい




つまり、お酒は「酔い」という報酬をもたらしますが、次第に耐性が形成され酒量が増えていきます。日常生活に苦悩を抱えている人の中には、アルコール中断による苦痛から逃れるために不適切な飲酒を続けてしまいます。これがアルコール依存症のメカニズムです。違法薬物である覚醒剤やコカインなども全く同様の作用を持っています。このアルコールの持つ依存性によって、様々な健康被害や社会的影響が問題となっています。


飲酒運転による悲惨な事故、
暴力、虐待、自殺など...


特に自殺に関しては、アルコールの摂取が自殺の促進因子になっていることが指摘されています。



Unknown.jpeg



【脱アルコール依存のために】

2010年、世界保健機関(WHO)総会で「アルコールの有害な使用を低減するための世界戦略」が採択されました。これに伴い日本でも、多量飲酒者を20%以上減少させるという目標を掲げましたが、有効な結果には至っていません。。。

現在日本には、およそ860万人の多量飲酒者がいるといわれ、このうち約109万人がアルコール依存症 (自分で飲酒をコントロールすることが困難になってしまう疾患)であると推定されています。不適切な飲酒に対しては減酒が必要なのですが、減酒を成功させるには健康時の自分に変わろうとする勇気自信を持つことが大切です。そのためには周りの人たちが飲酒し過ぎることを責めるのではなく、本人が酒量を減らす決意をしたことを褒めてあげることが何よりなのです。



【まとめ】

あの美空ひばりさんは「アルコール依存症」のために寿命を縮めてしまったという話もあります。アントニオ猪木さんのモノマネで有名な芸人の春一番さんは、アル中が原因の肝硬変の為、47歳の若さでこの世を去りました。昭和の大スター石原裕次郎さんだってアルコールが原因の肝硬変で亡くなったのです。そして、女優の川島なお美さんの場合は、ワインやシャンパンの飲みすぎと過剰なダイエットが「肝内胆管癌」の原因になったと言われています。


お酒は媚薬ですが過剰摂取は毒となります!


どうしても自分で酒量をコントロールできないときは専門医療機関に相談してください。適切な減酒指導によって飲酒量を減らすことができます。

現在、飲酒量を低減させる治療薬 (ナルメフェン) の治験が行われており、数年後には日本でも処方できるようになるかもしれません。「ストレスの多い生活を送っているあなた!」「近頃ちょっとお酒の量が増えてきたなと感じているあなた!」少しでも酒量を減らす工夫をし、お酒との適切な関係をつくることで健康な自分を取り戻してみませんか。





posted by jintotty at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 有害

2016年05月05日

腰痛肩こりにならない理想の寝姿勢と対策







腰痛や肩こりに悩まされないためには「どんな姿勢で寝るか」が非常に大事になってきます。しかしながら多くの人は、自分にとって一番寝やすい自然体で寝ており、寝姿勢を意識している人は少ないようです。ですが、繰り返しになりますが、寝る姿勢はとても大切なのです!あなたの睡眠の質に大きく影響を及ぼしさえします。質の良い眠りは体調面のみならず、美容にとっても欠かせないものなのです。

そこで今回は、「寝る時の姿勢」について一緒に考えてまいりましょう。




【仰向け】

◯メリット:呼吸が楽で左右どちらにも寝返りを打ちやすい

NGデメリット:寝具が身体に合っていない場合は腰に負担がかかってしまう



【うつ伏せ】

◯メリット:気道が確保されやすいのでいびき予防になる

NGデメリット:寝返りが打ちにくく、首の痛みや肩こりに繋がりやすい



【横向き】

◯メリット:気道を自然な状態にキープしやすく、いびきや鼻づまりの予防に効果的

NGデメリット:枕の高さが合っていない場合、肩こりや腕のしびれの原因になる。いつも同じ方向を向いていると身体の歪んでしまう可能性も。





というわけで...

【寝る時の理想の姿勢】

一番の理想の寝姿は、まっすぐ立った時の姿勢をそのままキープして寝ることです。寝ている時もこの姿勢が保てれば、腰痛や肩こりにはなりにくいでしょう。しかし、ドリフのコントじゃあるまいし立ったままの姿勢で寝ることなどできるわけもありませんね。そこで現実的かつ理想的な寝姿勢は、「仰向け」と「横向き」の2つの姿勢をバランスよく取り入れられれば一番良いわけです。

そうはいっても...

寝ている時に「仰向け」と「横向き」をうまく調整できるわけないじゃない!!



images.jpeg



おっしゃる通りですね

ではせめて、

寝ている間に「寝返りを打つ」ことを意識してみてください。





【寝返りを打つことが一番大事です】

理想の寝返り回数は一晩で20回程度と言われています。適度な寝返りによって身体の一部分を圧迫するのを防ぐことができ、全身の血液がスムーズに流れやすい状態を保てます。また、寝具と身体の間に溜まった熱や湿気を逃すことでより快適に眠ることができるのです!

マットレスや枕には様々な素材や硬さがあります。できれば専門家に見てもらって、あなたにぴったり合った寝具を選ぶことから始めてみてください。一般的には、敷き寝具が硬いと寝返りが多くなるようです。逆に柔らかすぎると寝返りが打ちづらくなります。できるだけ自然な姿勢で眠れるように、適度に硬く自分に合った敷き寝具を選んでみてください。

そして、きれいな寝姿勢を保つためには枕の高さも大事になってきます。けっして「買い替えるのが面倒」だとか「お金がもったいない」などと考えないでくださいね。一番大事なのはあなたの体の健康です。軽い腰痛や肩こりくらいで済めばいいのですが、慢性的な頭痛やだるさを引き起こしてしまっては日常生活全般に悪影響をもたらします。

仕事のパフォーマンスも落ちてしまいますし、大好きな趣味に興じるエネルギーも減退してしまいかねません。なので、一度寝具全般を見直した上で少しだけ寝姿勢を意識してみましょう。大好きなタレントさんやアイドルのポスターを3つ、ベッドの天井と左右に貼っておくといいかもしれませんよ♡そうすればいつもよりスッキリとした朝を迎えられるかもしれません(^ ^)/






2016年05月02日

錆びる老化「抗糖化」による恐ろしい疾病とその予防法







抗酸化については各種メディアを通じて皆さん既にご存知のことと思いますが、今、新たに注目されてきているのが「抗糖化」です。世界中のセレブたちが最も気にしている話題が「抗糖化」と言っても過言ではないでしょう。日本でも、一部消費者の健康&美容意識の高まりを背景に糖化対策の重要性が認識され始めています。つまり、糖質・炭水化物を避けるというアンチエイジング法です。

近年では抗糖化をテーマにした化粧品の登場を皮切りに、健康食品やサプリメント、健康飲料に至る幅広い商品で抗糖化が進んでおり、今後も業界注目のテーマといえそうです。美白や美肌、健康面の観点からのみならず、「老化を防ぐ」「生活習慣病のリスクを下げる」ことに繋がるとして、「抗糖化」の検証がなされてきています。

「抗糖化」が実現されれば医療費の削減や健康寿命延伸にも繋がっていくのかもしれません。機能性表示制度の利用を目指す企業も出てきており、今後消費者の関心はますます高まりそうですね。




【糖化って何?】

糖化とは、血液中に長く糖分が残っていることで、私たちの体をどんどん老化させます。糖尿病患者の方が発症するじん臓病や失明、四肢の神経障害などの合併症はこの糖化によるものです。もちろん、糖尿病の方だけでなく、健康や美を目指す方にとっても糖化は大敵です!

「酸化」が錆びる老化と言われるのに対し「糖化」は焦げる老化とも言われています。
「糖化」は酸化より老化のスピードが速いとされています。




【糖化がもたらす害】

糖化による影響は

・糖尿病
・動脈硬化
・白内障
・抜け毛・脱毛・キューティクルのくすみ
・アルツハイマー
・シワ・シミ・たるみ・代謝異常
・骨粗鬆症・骨量減少
・性機能障害

など多岐に渡ります。




そこで今回は糖化によって引き起こされる疾病の中で骨粗鬆症について紹介していきますね。



【骨粗鬆症】

日本でも既に1300万人いるとされる骨粗鬆症患者は、今後さらに増加するとされ予防が急務と言われています。骨粗鬆症からの骨折は、一度起こると繰り返し骨折を起こしかねず、最終的には要介護者となってしまう非常に危険なものなのです。その引き金の一つでもある糖化について我々は真剣に考えていくべきなのです。

骨がもろくなる病である骨粗鬆症。その患者の60%以上は生活習慣病を合併するという事実。
そして日本人は、極めて骨粗しょう症になりやすい人種とされています。これらの事実、知っていましたか?怖いですねー。骨粗鬆症は「沈黙の病」とも言われ、最初は症状がありません。そのため、何かの拍子でわかることが多く、わかった段階では既に密度がかなり低くなっているのです。そして骨粗鬆症による骨折からQOL(生活の質)を損ない、最終的には要介護状態に...




【じゃあカルシウムを摂れば大丈夫?】

「骨粗しょう症になったらカルシュウムをいっぱい食べるよ」という声も・・・。しかし一度下がってしまった骨密度はそう簡単には戻りません。カルシュウムの摂取だけだと吸収されませんし、ビタミンDやビタミンKなどを同時に摂取することが必要なのです。



images.png



骨粗鬆症がいかに厄介かを知ってもらうためには治療費を見てもらうのがてっとり早いかもしれません。

【かかる治療費】

・頸椎椎体骨折患者に必要な治療費 80万
・神経麻痺合併症 350万
・手術を要する場合 500万

...

しかも、大腿骨近位部骨折から1年後の身体機能をみると、あまり芳しくないのです。
寝たきりに向かっていくしかない...

なので、病にならないようにするためにも「抗糖化」は大事なんです!




【糖化を防ぐポイント】

では、日常生活でどのようにしたら抗糖化できるのでしょうか。糖の多く入っている糖質・炭水化物を避けることだと思われるかもしれませんね。しかしそれには弊害も多く、パンやごはんは大切なエネルギー源でもあり、完全に排除してしまうと偏りが生じるんですよ。

血糖値の急上昇を抑えるには

1.適度な運動
2.脱・甘いもの
3.砂糖・小麦粉・白米を控えた食生活
4.ハーブティーを飲む


そして

・起床時、朝食前にまずは一杯のお茶を飲む
・植物繊維の多い野菜を最初に食べる
・ヨーグルトを食事前に食べる




【まとめ】

健康でないと老後を楽しく過ごせません。ましてや、将来的には医療費が増え、まともな治療を受けられない、なんてことも考えておかなければなりません。そうならないためにも、自分の身体は自分で責任を持ち、早い段階から病気の知識、予防の知識を知ることが大切になると思うのです。

せっかくなので、このブログをご覧いただいた皆さんは
インナー美男子(美女)をキープするために、今日から早速
「抗酸化」「抗糖化」を実践していきましょうね(^ ^)v