検索
カテゴリー
タグ
最新記事
プロフィール
jintottyさんの画像
jintotty
長寿大国日本において今何が求められているのか? 真の健康を手にし、心から幸せであると感じられるために! 大好きな「食べること」を中心に、様々な角度から 美と健康を追求します(^ ^)/
ブログ
プロフィール
ファン
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
手(グー)手(チョキ)手(パー)ぴかぴか(新しい)いい気分(温泉)ムードひらめき
検索

2016年07月29日

記憶力アップ術!効果的な一石◯鳥の方法とは...





歳を重ねていくにつれ、記憶力が低下してきていると実感する今日この頃...

皆さんはいかがですか?


...ですが実は、

私は今年に入ってあるトレーニングを始めました。

その「記憶力を高めるトレーニング」のおかげで、
何とか自尊心を保てているのです  (^-^)


あなたならどんなことをしますか?

学生時代を思い出して、

・就寝前に暗記する

・暗記の際、目・手・口も動かす

・他の事柄と関連付けて暗記する


・・・
まあ、そんな方法も全く効果がないとは言いませんが、実際しんどいですよね?
今更そんなことはできません!

ここでは、そうした昔ながらの、10代の頃よくやっていた
付け焼き刃の暗記法ではなく、今からでも「記憶力を高められる」
方法を5つ、紹介していきたいと思います(^-^)


1. 有酸素運動

「え〜〜〜、いきなりしんどいじゃないですか〜〜」と嘆きの声が聞こえてきそうですが(笑)

記憶力を高めるのに最適な方法の1つとして、有酸素運動が挙げられます例えば散歩やジョギング などですね。

有酸素運動は脳の活性化を促し、脳を若く保ちます!

そして何より、継続すればするほどその効果はてきめんに現れてくるんです(^-^)


2. 抗酸化食品を摂る

抗酸化物質って例えばどんなものだと思いますか?

(チッチッチッチッチッチッチッチッチッチ〜ン)

はい、タイムオーバーです(^-^)


抗酸化物質は、例えばβカロテンとか、ルテイン・リコピン・ポリフェノール・ビタミンなどです。

記憶力が低下する最も大きな原因は、脳の酸化(=老化)だと言われています。

抗酸化物質は、この脳の老化を防いでくれるのです!


アンチエイジングやダイエット、エステなど、目に見える若さには関心が高い皆さんも、「脳の老い」を見過ごしていいわけありませんよね(^-^)

...というわけで、

明日からは、にんにく・大豆・キャベツ・ほうれん草・人参・トマト・バナナ などを積極的に食べてくださいね!


AA33F839-3828-41AC-9BE5-1931F73DBBED.jpg

3. 丁寧な歯磨き

「歯が命!」なのは何も芸能人だけじゃありませんよっ( ´ ▽ ` )ノ

近年の研究によりますと、歯肉炎・歯周病などを患った人はアルツハイマー病の発症リスクが 高まるそうです。

...のみならず、「歯磨き」と「脳活性」には密接な関係があるのです!

歯磨きする際は、脳のリハビリだと思って丁寧に丁寧に、綺麗に磨き上げてくださいね(^-^)


4. 生活習慣病予防を心掛ける

運動・食事・歯磨きと、1〜3までのことなのですが、他にも、コレステロール値を気をつけたり、暴飲暴食を控えたり、禁煙したりと、総合的に生活習慣病を意識して、規則正しい生活を送っていただきたいと思います(^-^)


5. 新しいことで脳に刺激を与える

皆さんは、最近新たに何か始めたことありますか?何でもいいんですよ。

ヨガ教室に通い始めたり、資格の取得を目指していたり、家庭菜園を始めたり...

とにかく、何か刺激のある生活を送ることが大事なんですね!単調な毎日にならないよう気をつけてください(^-^)

知らず知らずのうちに脳が衰えていく...

考えただけで怖いですよね!


いかがでしたか?


気をつけて実行していそうで、全てを完璧にやっている人
はなかなかいませんよね。昨年までの私もそうでした。

運動をしていること以外は、何もできていませんでした(^_^;)

しかし目覚めたのです!悟ったとでも言いましょうか(笑)


・健康長寿

・刺激ある生活

・感性を高める

・超人になる

( ´ ▽ ` )ノ



そんな子供みたいな夢を胸に、今年の1月1日から今日まで、何とか続けています。

結構楽しいですし、何とも言えない充実感があります。


皆さんも是非、5つ全部とは言いませんので
どれか一つだけでも、明日から始めてみませんか(^-^)




2016年07月28日

眠気の原因と改善策!健康長寿への道!






皆さん!毎日運動してますか?バランスのよい食事摂っていますか?大きな悩み抱えていませんか?

運動不足な上にストレスを抱え、ヤケ食い...なんて 乱れた生活を送っていると、貧血や低血圧を起こしやすくなりますよ!

その症状は、「眠気」や「めまい」となって現れる場合もあります。

もしあなたが「睡眠不足ではないんだけど何だか眠気が抜けないんだよなぁ」と感じているようであれば、原因は血液にあるかもしれません。

以下で詳しく、眠気の原因についてみていきましょう。


《貧血と低血圧》

低血圧や貧血の方は、めまいや立ちくらみを感じ、さらには体のだるさを感じてしまいます。おまけに「眠気」を感じてしまうこともあるといわれています。

そうなんです!

あなたの眠気の原因は、低血圧や貧血からくるものかもしれません。

(貧血の人は血液中の成分が薄く、低血圧の人は血液を送り出す力が弱いのです)

貧血の人は、全身にきちんと酸素が行き渡っていないので、「めまい」「立ちくらみ」「疲れやすい」などの症状が起こります。

低血圧の人も、全身に血液が十分に行き届かず体が酸素不足になるため、貧血と似たような症状が現れます。


つまり、この酸素不足によって脳に必要な酸素が供給されず、脳の活動が低下してしまっているのです。

「あ〜〜〜眠たい...」😑


98655C0D-AA7E-4EF4-841D-04FF977A55DC.jpg


《改善方法》

とにかく生活習慣を見直してみることが大事です(^-^)

(1) 睡眠

就寝前はスマホやパソコンをいじったりせず、早寝早起きを心掛け、布団に入ったらすぐ眠れるようにしましょう!「1,2,3...zzz...」生活リズムを一定にする習慣づけが大切です。

(2) 食事

低血圧は体質もあるでしょうが、基本、塩分を控え過ぎないようにしてみてください。貧血の方は「鉄分不足」が原因と考えられますので、レバー・肉・魚などを食べて鉄分を意識して摂取しましょう。

卵良し!

チョコレートダメ!


23445B61-BEEE-4290-BA8A-E623FD1EF94F.jpg


(3) 運動

近頃よく言われているので既におわかりかとは思いますが、激しい運動ではなく、散歩やジョギング、ヨガなどの軽めの全身運動を行うようにしてみてください。「面倒だよ」とおっしゃるかもしれませんが習慣化すると気持ち良すぎてやめられなくなっちゃいます(^-^)


以上、万病のもとにもなり兼ねない「悪い生活習慣」を少し改善してみるだけで、病気にならず、インナー美男子&美少女にもなり、果ては「健康長寿」の恩恵にあやかることにも繋がります(^-^)

もしもあなたが、常に眠気を感じているようでしたら、一度低血圧や貧血を疑ってみてはいかがでしょうか?


最後にこちらのツボをポチッと押してみてください(^-^)


F76B469B-16E1-4EA5-ACE4-AA43D46CC47D.jpg05C564D5-7425-426C-B3EB-06FF12CADEEE.jpgAA787E7B-F577-4D89-AFFD-856BD2B87E43.jpg





2016年07月25日

薬の危険な飲み合わせ!死をも招く副作用の恐怖






薬はポイズンです。効果よりも副作用が勝ってしまう場合が多々あります。それはたとえば、酔い止め薬や胃薬などの割と気軽に飲んでいるものであっても...です。


そうは言っても、「胃がムカムカする」と胃薬を飲みますし、「風邪をひいた」ら風邪薬、「下痢になった」ら正露丸を飲みますよね。


高齢者であれば、血圧を下げる薬や骨粗鬆症改善の薬などを、さも当たり前に摂取し続けています。





しかしながら

薬には「一緒に飲み合わせしたらいけない!」組み合わせというものがあります。これを知らないと、


薬の効果がない!


症状が悪化する!


場合もありますので、細心の注意を払ってから飲むようにしてくださいね。



202C86D0-92B1-4880-9813-5BD22AEF04B9.jpg




【薬との危険な組み合わせ】

@薬+食べ物

そもそも、どうして気をつけないといけないのでしょうか?


それは、相互作用により、薬の効果が強くなったり弱くなったりするからです!

(副作用が起きる場合もあります)


こうなってしまうと、薬を飲む意味が全くなくなってしまいますね。それどころか、有害ですらあります!





グレープフルーツ×高血圧の薬=血圧急降下

グレープフルーツに含まれるフラボノイドが薬の働きを高め、血圧が下がり過ぎてしまいます!夏みかんなどもダメです!柑橘系ですと、オレンジ・みかん・レモンは薬に影響は与えないそうです。


72888DEB-CB4D-4BBE-BCB4-AB7538D14F48.jpg


チーズ×鼻炎薬=動悸、頭痛

風邪(鼻炎)薬がチーズに含まれるチラミン(血圧を上げる)の分解を遅らせ、動悸や頭痛のもとになることもあります。


アボカド×抗うつ薬=血圧上昇、頭痛

抗うつ薬の中にMAO阻害薬というのがあります。このMAO阻害薬とアボカドは相性が悪いですよ!

キャベツ×解熱薬=効果減少


E1F3BB30-CD84-4AE2-9612-D2486B70AAD4.jpg

納豆×抗血栓薬=効果なし

納豆に含まれるビタミンKがワルファリンの効果をなくしてしまいます。ビタミンKは緑黄色野菜にも多く含まれるので気をつけましょう。


魚×葛根湯=頭痛、吐き気

マグロやブリ、アジ、サンマなどの魚と葛根湯が組み合わさると、発汗、嘔吐、頭痛など食中毒のような症状が出るケースがあります。




カレー×糖尿病治療薬=意識障害

香辛料は薬の効果を高めることがあります。この組み合わせでは、低血糖・イライラ感・意識障害を引き起こすこともあるので注意が必要です!️とはいえ、たまにはカレーライスも食べたいですよねっ!そんな時は医師に相談してみてください。


72B23795-F2DF-4435-B85A-3148BD039953.jpg

レバニラ×抗生物質=頭痛

抗生物質を、ニラなどのビタミンAが豊富な食べ物と一緒に摂ると激しい頭痛を起こしやすく危険です!️おまけに、鉄分の多いレバーは薬の効果を著しく下げます。栄養価の高いレバニラですが、抗生物質との組み合わせは絶対に避けましょう!

あんこ×風邪薬=薬の吸収遅れる

総合かぜ薬と糖とでんぷんの組み合わせは薬の吸収を遅らせてしまいます。あんこ以外にも、糖分がたっぷりのあま〜い食べ物はNGです!とはいえ、身体が弱ってる時に甘〜〜〜いモノ...食べたくなりますよね〜(^-^)

どうしても食べたいときは、薬の服用前後1時間以上はあけてから食べてくださいね ( ´ ▽ ` )ノ


853018DE-155C-4494-9FB8-0BC5E97BDE12.jpg


A薬+薬


複数の薬を飲み合わせる場合、病院で処方してもらえば副作用などの説明が為されますが、それらの薬に加えて一時的に「風邪薬」などを薬局などで購入し飲んでしまうとエライことになってしまうケースも考えられます。



組み合わせによっては、こうした副作用が出やすいので注意が必要です!

 


B薬+飲み物

コーヒー×頭痛薬=頭痛がひどくなる

カフェインは交感神経を活発にし、脳を緊張させ「覚醒」効果を持ちます。つまり、マラソンを走っているときと同じような負担が脳にかかり、頭痛が増すのです。

炭酸飲料×胃薬=薬が効かない

「意味ないじゃんっ!」
胃が痛むのは胃酸が多く出ているからです。そこに炭酸飲料と胃薬を一緒にぶち込んでしまうと...全く効果なし...
胃薬を飲む前後2時間は注意してくださいね!




栄養ドリンク×風邪薬・鎮痛剤=薬の効果減少

オロナミンCやリポビタンDなどの栄養ドリンクと風邪薬は相乗効果がある...と思いきや、、、なんと!逆に効果を弱めてしまうのですよっ!


38A3E3D4-1C5D-49CA-9EA4-BA849CB16801.jpg


硬水ミネラルウォーター×骨粗しょう症の薬=薬の効果なし

「硬水」にはカルシウムやマグネシウムが含まれており、薬の働きを妨げてしまいます。骨粗鬆症の薬を飲むときは、軟水や水道水を飲むようにしましょう。



牛乳×便秘薬=胃で溶けて腸で効かない

「胃で溶けずに腸で効く」タイプの便秘薬がありますね。ところが、牛乳と一緒に飲むと化学変化が起きて胃の中で溶けてしまうのです。しかも薬の種類によっては気分を悪くしてしまうものもありますので注意してください。



アルコール×睡眠薬=中毒症状を起こす

アルコールと睡眠薬の組み合わせは、睡眠薬の効果を強め非常に危険です!️犯罪に巻き込まれたり「死ぬ」ことだって考えられますので、絶対にやめてください!

ワイン×風邪薬...もダメですよっ!


36D26DB5-E018-4261-A09F-A58AAD4C2C2C.jpg




いかがでしたか?

他にもたくさんありますが、素人が全てを把握するのは不可能ですので、薬剤師さんに相談しましょうね( ´ ▽ ` )ノ





タグ:健康長寿
posted by jintotty at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 有害

2016年07月21日

老化を招く飲み物!その原因とリスクを徹底検証!


プシュッと開けてグビグビッと飲む飲み物といえば...ビールですねっ

でも、今日はビールの話ではありませんよ〜!清涼飲料水のお話です!



例えば、私の周りには「炭酸飲料」を好んで飲む人たちが少からずいるのですが、
実際、近年は「炭酸飲料」を含む清涼飲料水が増産されているそうです。大気汚染
が進み、喉をスッキリさせたい人が増えたのかもしれませんね〜(^-^)...
ただ、この清涼飲料水...飲み過ぎると細胞の老化原因になるんですよ!



そこで今回は、飲み過ぎ要注意の飲み物について話していきたいと思います。




 
CDED41E5-8448-487F-9309-1DA723350CE8.jpg
※ コーラなどの加糖炭酸飲料は骨を溶かします!






なぜ清涼飲料水を飲み過ぎると良くないか...と言いますと、



■1:砂糖が細胞を老化させる

一口に清涼飲料と言っても様々な種類のものがありますが、
老化の原因となる飲料は...砂糖入りのもの...



そもそも細胞とは、人間の体そのものです。人の体は
およそ60兆個の細胞によって形成されています。
これらの細胞は、分裂を繰り返して死んでいく“寿命”
というものがあります。1日で死んでしまう細胞もあれば、
神経細胞や心筋細胞のように100年以上生き続ける細胞もあります。



「60兆個もあるなら、砂糖で多少死んでも構わないよっ」...
と安易に考えてはいけません!

アンチ...アンチ・エイジングとなってしまいます(^_^;)

 
74594FEE-05CA-4653-BE7C-44EE6B443D42.jpg


■2:タバコ並の老化作用が!

なんと!砂糖入り炭酸飲料500mlペットボトルを毎日1本飲み続けるだけで...
4.6年分も細胞の寿命が短くなってしまうとか。。


この悪影響は喫煙レベル!

「え〜〜〜、老けたくないよ〜」

そう思った甘〜い炭酸飲料好きなあなた!
老けたくなければ即、コーヒーや緑茶などに切り替えましょう(^-^)v

 

■3:細胞寿命のメカ二ズム

前述の通り、細胞は分裂を繰り返しながら寿命をむかえます。「ご苦労様!」
この細胞分裂に関わる物質に“テロメア”というものがあります。


普段はこけしのような、遺伝子がギュ〜〜〜ッと詰まった染色体...
この染色体の両端に被さっているニット帽のような存在がテロメアです。

細胞分裂の度に短くなっていくテロメアは、一定サイズを下回ってしまうと、
その染色体は「もう分裂できないよ〜」...と死んでしまいます。。。



そして、

大量の砂糖(炭酸水)を日々摂取することにより、このテロメアは短くなってしまうのです!

 
「あ〜〜〜、愛しのテロメア...もう、加糖炭酸は飲まないからね!」




FEA4518E-9C89-4EBC-95D0-DFA8BA61E64A.jpg

こんな結果まで...(^_^;)




いかがでしたか? 


現在は、消費者の健康を考えてくれている炭酸飲料製品も多く出回っています。
何も「炭酸飲料は絶対に飲まない!」...と断・炭酸飲料にする必要はありませんよ!
炭酸には、腸の働きを活発にするという素晴らしい効果もあるわけですから(^-^)/

新陳代謝を促進し、細胞の再生能力を高め、老化のスピードを緩やかにし、
免疫力をアップさせる...など、様々な嬉しい効果も期待できます。
他にも、疲労回復、食べ過ぎ防止、便秘解消などなど。



要は加糖かどうかの問題です!



386D935B-6606-44FC-9480-A24C3DE90D3A.jpg



しかし、気をつけるべきは炭酸飲料だけではありません!
清涼飲料水にも注目してくださ〜い!!!



■4:清涼飲料水の「糖分」も...

清涼飲料水に含まれる糖分だって、取り過ぎると体に悪く体重も増えちゃいます!

でも、ラベルで探してもどこにも「糖分」らしきものが見当たりませんね〜。
エネルギーやタンパク質、脂質などはきちんと書かれてあるのに、糖質がない。

「糖分」は入っていないの???

いやいや、こんなに甘くて美味しいので、絶対に入っているはず・・・




実は、

◇砂糖とは違う別の糖!

が入っているのです!


砂糖よりもコストが安くて、タレやドレッシングなどいろいろな
食品に使われている
「異性化糖」というものです。




さて、この「清涼飲料水」に含まれる「異性化糖」を砂糖に換算すると、、、

たとえば、500mlの炭酸飲料には
コップに半分(60g)、スティックシュガー20本に相当します!


驚きの量ですねっ!





もちろん、これだけの糖液が使われていたら甘すぎて飲めないのですが、
食品添加物の酸味料・クエン酸1gが加わるだけでゴクゴク飲めてしまいます。

危険です!



ペットボトルのラベルを見ても、
砂糖や糖分の手がかりはありません!


気をつけるべきは「炭水化物」の量!
炭水化物の成分は、「糖質」と「食物繊維」の2つですが、
清涼飲料水には食物繊維がほとんど含まれていません。


なので、炭水化物の量がそのまま糖分の量となります。




そして忘れちゃいけないのは、清涼飲料水の栄養成分表示のラベルには
(100ml当り)とありますので、500mlなら「5倍」して計算しなければなりません!


例えば、栄養成分表示(100ml当り)エネルギー◯◯kcal、タンパク質◯◯g
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「炭水化物12g」と記載されていれば、



12g×5=「60g」(糖分の量)


EAC1DE15-4AA4-42E7-859A-54DFC34BBF69.jpg


ちなみに、


■5:砂糖と糖分の違いとは...

清涼飲料水やお菓子、お惣菜など、身近にある食べ物や
飲み物には「砂糖ではない糖分」が使われています。


ラベルを見ると砂糖の表示はなく、ブドウ糖果糖液糖や
コーンシロップ果糖ブドウ糖液糖などの表示がほとんどです。

これらの糖分は、トウモロコシやジャガイモなどのデンプンから
人工的に作られるものです。「異性化糖」などとも呼ばれますが、
砂糖よりもこれら糖分の方が体には悪いことが分かっています。


「異性化糖」は、すぐに体内に吸収され血糖値が急騰します!




そのあと、

上がりすぎた血糖値を下げるため大量の「インスリン」
が分泌され、今度は血糖値が急降下します!


このように、血糖値の急激な変化は砂糖のそれを上回り、
心身に様々な悪影響を及ぼす
と考えられているのです。





■5:結論

清涼飲料水などの、糖分が大量に含まれた飲み物には大量の糖分と酸味料
などの添加物が入っており、味覚が麻痺して「美味しい」とゴクゴク飲めてしまいます。


「スッキリした飲み口」

「ほどよい甘さ」



などのフレーズは言葉だけで、実際は超高濃度の甘さなのです。

飲料メーカーの方々すみません。しかし私は声を大にして言いたいっ!

「清涼飲料水は飲むべからず!」...と
(ただし加糖のもの)


EFAFDE6A-975B-48A5-AD52-2AED7193E1EA.jpg






炭酸のシュワ〜とした喉ごしが大好きなあなた!


糖分のデメリットと炭酸のメリットを考えると、美味しくはない単なる
「炭酸水」を飲むしかないかもしれませんね〜 
(^_^;)





追伸:  



銘柄によって違いますが、通常のビールにも「糖分」は含まれています
(100ml当たり3gとか)。中には「ゼロ」のものもあります。なので私は
今日から、「ゼロ」のものだけを飲むようにしま〜す 
( ´ ▽ ` )ノ

皆さんも、生活習慣病やダイエット、そしてアンチ・エイジングのために、
「糖質」には気をつけてくださいね(^-^)









2016年07月18日

痛風予防!プリン体と正しく付き合い生活習慣病を撲滅しよう

これから暑くなり、飲み会が増え、汗を大量にかき・・・

気になるのは「体臭」「水虫」「熱中症」「急性アルコール中毒」などなど。
そんな中、今回は「痛風」について取り上げていきたいと思います。



images.jpeg




暴飲暴食な食生活が続くと心配になるのが「痛風」です。
激しい痛みを伴うだけでなく、その後糖尿病をはじめ
様々な生活習慣病に発展していく恐怖を伴います。
お酒大好きな方!一生飲み続けていくためにも、
無茶な飲み方だけはしないようにしていきましょうね!


それではさっそく開講しま〜す (^ ^)/





【痛風の原因】

一言で言えば「プリン体」ってやつが原因です。
プリン体の多くは食事やカラダの新陳代謝、激しい運動などで生み出されます。


つまり、

・激しい運動は控えめに!
・バランスのとれた食事を!


この2点を気をつけて生活していかなければなりません!



「そんなの面倒くさいよっ」
「俺は飲みたい時に飲み、食べたい物を食べたいだけ食べるんだ!」



待て待て待て〜い!!!

痛風を舐めてもらっては困ります!


あなたは激痛を味わいたいのですか?
のたうちまわりたいのですか?
将来、人工透析を受けたいのですか?


そうではありませんよね!?



images-2.jpeg




では、「原因」はわかりましたから
次はその「症状」を確認しておきましょう!





【痛風の症状は?】

「高尿酸血症」の症状であり、血中の尿酸が結晶化して、激しい痛みを起こします。
「激痛」・・・!!!排泄されず血中に残った尿酸が、足の親指の付け根などの
関節に蓄積すると、、、赤く腫れあがって「激痛」になってしまうのです!



さらに長引くと、尿路結石ができたり腎臓の働きを悪くしたりと
様々な病気に連鎖し続けていくのです!恐ろしいですね〜...





【予防と対策の基本】

さあ、「原因」と「症状」はわかりましたから、
できる限り「予防」しない手はないですよね。

冒頭で言いましたように、「激しい運動は控えること」
そして、「食事に気をつけましょう」



◯ プリン体が多い食べ物・アルコール


《食べ物》

鶏肉・豚肉・牛肉のレバー煮干し・かつお節・干し椎茸いわし
あじなど魚の干物類・スルメ白子・アンコウの肝真いわし
かつお・車エビ・さんま・マグロなど


※ もちろん、いずれも栄養豊富ですので全く食べないわけにはいきません
 ほどほどに、適量をいただきましょう

※ 鍋物の煮汁はあまり飲まないようにしましょう
 プリン体は水溶性のため、出汁(旨味スープ)に要注意ですよ

※ イクラや明太子など、細胞数の多いものにはプリン体も多く含まれています


《アルコール》

紹興酒、ビール、日本酒、ワイン


images-4.jpeg



◯ プリン体が少ないアルコール


これ大事です!


どうせ飲むなら、焼酎やウイスキー、ブランデーにしましょう。
それでも、飲み過ぎてしまえば結局同じです。



Unknown-1.png





【尿酸値を下げるには】

くどいようですが...


・バランスのとれた食生活を心がけましょう!
・生活習慣を改善しましょう!
・細胞数の多い精巣・卵巣・内臓・干物はほどほどに!






【尿アルカリ化食品を積極的に摂りましょう!】

「尿アルカリ化食品」を積極的に食べましょう!
尿酸は、尿がアルカリ性に傾くほど溶けやすく
体外に排出しやすくなり、尿酸値を下げることができます。


・ひじき・わかめ・昆布などの海藻類
・ほうれん草・ごぼう・にんじんなどの野菜類




Unknown.png




そして、

できれば1日2リットルの水分を摂取しましょう!





【その他に気をつけるべきこと】


・太りすぎないこと
・動物性タンパク質を摂りすぎないこと
・機能性ヨーグルト(PA−3株)を摂ること





【おまけ】


飲み会前のランチはこれだぁ!

・魚や煮物がメインの和定食
・梅干し・牛乳もできれば摂ってね


いざ飲み会だぁ!


・おつまみには柑橘類や冷奴、枝豆を!
・肝臓に優しいおつまみを選ぼう!





【ダイエット中の飲み会心得3か条】


1. すきっ腹で参加しないこと
2. 3杯目はウーロン茶で
3. お酒は割って飲むこと









【まとめ】

プリン体の多いアルコール、プリン体の多い食べ物は危険です!
いつか必ず痛風が永遠の友達になってしまいます。

痛風になってからでは遅いので、日々の生活のちょっとした工夫で
防ぎましょう。もちろん、全てを我慢してしまうとストレスになって
しまうので、ひとつだけ好きな食べ物を食べるなど
自分なりに続けられる方法で調整してくださいね。

2016年07月16日

オリーブオイルの新たに発見された健康効果とは

オリーブオイルの健康効果に関しましては、

「健康」に関心のある方ならば既にご存知のことと思いますが、、、


本当に「健康に良い」エキストラバージンオリーブオイル




ここでもう一度、おさらいをしておきましょうね!

「そんな効果もあったんだぁ!へぇ〜」と、知らなかった効果を再発見できるかもしれませんし...

( ´ ▽ ` )ノ


AF0D542E-E44C-4F83-8530-4EF7BBC00C5D.jpg



【エキストラバージンオリーブオイルの効能】

・心臓病に良い

・アルツハイマー病に良い

・がんにも効果的


***

「癌にも効果がある」ことは案外知らなかった方も多いのではないでしょうか手(パー)

エキストラバージンオリーブオイルに含まれる「オレオカンタール」・・・


このオレオちゃんは、わずか1時間足らずでがん細胞
を死滅させてしまう、癌細胞キラーなのですっ!




さらに驚くことに、

がん細胞は死滅させるが、健康な細胞は無傷のまま!

​(すごくないですかっ おやゆびサイン)


将来的には、がん治療に有効活用されるかもしれませんね!





オリーブオイルと言えば「ギリシャ」ですが、、、

日頃からオリーブオイルを多く摂取しているギリシャ及び地中海地方の人々は事実、がん発症率が低いんです。


私自身、
「エキストラバージンオリーブオイルは健康に良いんだよ」と聞いて
しまった数年前から、
ほぼ毎日欠かさず食に取り入れておりますにこにこ





なんかこう...
イメージとして、
体内の悪い細胞を溶かしてくれている感じがしますね手(チョキ)






images.jpeg



【問題もあり】


ただし


品質偽装という問題があります!


エクストラヴァージンオリーブオイル(EXVオリーブオイル)は
オリーブの実を絞った汁から不純物を取り除いた、いわばオリーブ
100%ジュースで、オレイン酸のほかビタミンEやポリフェノール
などの抗酸化物質を含んでいます。

ところが、世界中でEXVオリーブオイルの偽物が蔓延しています。
化学的に精製されたオリーブオイルをブレンドしたものはまだ良い
ほうで、なかには大豆油や菜種油にEXVオリーブオイルを少し混ぜた
だけの粗悪品もEXVオリーブオイルとして流通し、イタリアンマフィア
の資金源になるなど問題となっています。


気をつけましょう!




【まとめ】

2人に1人は癌になると言われている現状...

皆さんも是非、
生活の中に本物のエキストラバージンオリーブオイルを取り入れてくださいね!

それではまた

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ






2016年07月12日

芸能人も悩むストレスによる体の異変!パニック障害や難聴の原因を考える

小林麻耶さんの体の異変は2016年5月、テレビ番組『バイキング』の生放送中に始まりました。この日、赤いワンピースに身を包んだフリーアナウンサーの小林麻耶さんはいつもと変わらぬ様子。しかし、番組開始から70分後、スタジオから小林さんの姿は消えていたのです。さっきまで座っていた席には佐藤藍子さんが座り、何事もなかったかのように番組は続けられていました。




【突然襲った体調不良】

救急車が呼ばれ、搬送される際は過呼吸状態だったそうです。
その後、所属事務所が「当分の間全ての仕事を休ませていただく」と発表。
未だ復帰の見通しは立っていません。




【過呼吸の原因】

過呼吸や激しい動悸が予期せず起きる病気のひとつにパニック障害があります。
強いストレスがきっかけとなり、常に緊張状態にある芸能人に多い病気です。
治療は年単位になることも少なくありません。



Unknown.jpeg




【小林麻耶さんの場合】

業界内外からの麻耶さんの評価は散々なものでした。

人気再燃のきっかけは、開き直って『結婚できない、痛い女』キャラを
貫いたこと。しかし、「結婚に憧れる女」を演じる裏で、麻耶さんの心
には結婚に対する葛藤があったようです。


「人を好きになる気持ちがわからなくなった...」




そのうえ...

【妹麻央さんは乳がん】

まず、乳がんは特殊ながんで、20年後、30年後にも再発するケースがあり、がん細胞を取り残すデメリットは計り知れません。また、温存手術は放射線治療法や化学療法とセットで行うことが多いため、経済的にも時間的にも患者さんの負担は大きくなります。ほかにも、化学療法で抗がん剤治療を行う場合、卵巣機能に悪影響を及ぼすことが知られており、それを懸念して全摘出を選ぶことが多くなっているのが現状です。

がんには進行度合いでステージ「0」から「I」「U」「V」「W」までの5段階があります。Wに近いほどがんが広がっている状態...乳がん治療において、全摘出術を選べばがん細胞を取り残すことはありませんが、一方で、乳房を切除してしまうことによる精神的苦痛が大きいのです。


がんが転移している可能性も...


もし、がん細胞が別の臓器に転移している場合、これらのがんを手術で全て取り除いたとしても、根治したとはいえません。それゆえ今後は、手術や抗がん剤治療で体に負担をかけないこと、つまりがんと闘わないこともひとつの選択肢として考えられているようです。

そういった事情もあり、姉の麻耶さんにはストレス
が大きくかかってきました。


現在36歳の麻耶さん。
休む時間が必要です。



Unknown-1.jpeg




【増え続けるストレス性難聴の原因は?】

近年、ストレスによる難聴が増えているそうです。
一言でストレスによる難聴と言っても様々な原因が考えられます。


@ 心因性難聴

女性に多く、強いストレスやショックにより発症するとされています。
耳自体には問題ないのですが聴力検査で難聴を認めます。
視野狭窄を合併することもあります。

治療としては抗不安剤の投与やカウンセリングになります。
気分転換も大事です。
経過によって精神科や心療内科との連携が必要です。

ここで大事なことは、ご家族が甘えや仮病でないことを理解し
(本人は本当に聞こえていません)温かく見守ってあげることです。



A メニエール病

繰り返す難聴とめまいを特徴とする病気です。
その正体は耳の奥の内耳という場所のむくみ...
三大誘因として精神的肉体的疲労、睡眠不足、寒冷前線の通過が挙げられます。

治療は、利尿剤や循環改善剤、ビタミン剤などの薬物療法が中心となります。
メニエール病と診断されたら気分転換や意識して散歩などの有酸素運動や
水分を多めに摂取することを心がけて下さい。
めまいがつらい時は光や音の刺激を避けて楽な姿勢で安静にしましょう。


B 突発性難聴

50〜60代に多く、突然発症する難聴です。
めまいを伴うこともあります。
発症時に強いストレスを抱えている場合が多いようです。

原因不明とされていますが、内耳の循環不全がその原因の一つと考えられます。
ストレスによる血管収縮も循環不全に影響を与えていると考えられます。
メニエール病と違い繰り返すことはないとされています。

治療は、ステロイドや循環改善剤、ビタミン剤などの薬物療法や高圧酸素療法などです。
発症から治療開始までの期間が非常に大事な疾患で、10日以内の治療開始が望ましいとされています。
治療開始までの期間が長くなればなるほど改善は困難になります。









【終わりに】

芸能人の中にも、相田翔子さんや浜崎あゆみさん、スガシカオさん、大友康平さん、坂本龍一さん、萩原聖人さん、氷室京介さん、河本準一さんなど多くの人たちが悩み苦しめられています。難聴は一人で抱えこんでいるとコミュニケーション能力が低下し、周囲の誤解を招き、さらにストレスを受けることになりかねません。


中には早期に治療しなければならない病気もありますので
早目に専門医を受診することをおすすめします。
posted by jintotty at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の健康

2016年07月07日

「健康長寿」都道府県と「原因不明」体調不良のお話

WHO(世界保険機関)が発表した最新のデータによりますと
2015年度の日本人の平均寿命は男性80.5歳で世界第6位、
女性86.8歳でなんと!世界1位となりました!



まさに、日本は世界有数の長寿大国と言えるのですが
「長寿=健康」でないことには留意が必要です。




当然のことですが、長生きすればそれだけ病気になる確率も高まりますし、がんや脳卒中、心筋梗塞といった日本人の死因ベスト3をはじめ、多くの病気は加齢に伴って罹患率や死亡率が上昇するのです。また、気分障害(うつ)やロコモ(運動器症候群)などがあれば不健康を感じてしまいます。



Unknown.jpeg




「平均寿命」と「健康寿命」

近頃『健康格差』といった言葉を耳にするようになりました。これには、所得や雇用、教育といった経済的・社会的な格差が健康の格差に繋がっているという実情が背景にあります。

悲しい現実です。。。


そして、ある調査によりますと、平均寿命と健康寿命は必ずしも一致しないことがわかっています。例えば、健康寿命で男女ともに1位の山梨県は、平均寿命では男性25位、女性13位なのです。逆に、平均寿命で男女ともに1位の長野県は、健康寿命では男性18位、女性16位とトップクラスではないのです。


お年寄りといっても、もちろん「元気なお年寄り」ばかりではありません。多くの高齢者には「健康でない期間=不健康期間」が存在するわけです。




そもそも健康寿命とは

一生涯のうち「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」のこと




健康寿命に差が出る理由


なぜこうした健康寿命の差が生まれるのでしょうか? 


一説によれば、「日本人の死因第1位のがんと、要介護の最大原因である脳卒中の罹患率・死亡率の違いが、都道府県間の健康寿命の差に大きな影響を与えている」とされています。さらに、「重篤な病気を患っていなくても、うつなど精神的な病気や体の痛みなど肉体的な不具合を感じている人が多ければ、それもまた健康寿命の差となって表れる」のです。



images.jpeg



一例を見てみると

がんや脳血管疾患による死亡率が全国で最も低い沖縄県の健康寿命は男性第2位!

がんや脳血管疾患による死亡率がともに高い青森県の健康寿命は男性44位...




青森県の場合、平均寿命は都道府県別でみて男女ともに最下位なのです。





男女とも平均寿命1位の長野県は

気分障害(うつ)の受療率が全国2位だったり、足腰・肩の痛みの有訴者率が3位だったりと、「不健康」を訴える人たちが意外に多いのです。




健康で長生きするなら静岡か山梨? 

「健康寿命」と「平均寿命」の全国ランキングを見て、バランスが取れているのは静岡県と山梨県です。両県は、疾病の罹患率や死亡率、その他の不健康状態を示す指標が低い傾向にあります。





これから気をつけてほしいこと

以上のことを踏まえた上で、甚だ基本的なことではありますが
以下の3点を気をつけてほしいと思います。


@1日最低30分以上の歩行を行うこと
A肉・魚・大豆製品・卵など栄養バランスのとれた食事をすること
B町内の作業やボランティアなどの地域活動に参加すること



3つ目は、簡単に言うと「絆」「社会との繋がり」のことです。
この効果を侮ってはいけません!


静岡と山梨の多くの人たちは、上記3点を満たしていることがわかっています。一例を挙げますと、山梨県には地域住民が参加して食事や会話、旅行などを楽しむ「無尽(むじん)」と呼ばれる独特の習慣があるそうです。鎌倉時代に始まった庶民間の融資制度が発端だそうですが、現代でも若者から高齢者まで「定期的な集まりの場」として受け継がれているようです。こうした「絆」を大事にすることも、「健康寿命」の延伸には欠かせないものだと言えるでしょう。



健康寿命!万歳!!




images-1.jpeg




続きまして



原因不明の体調不良のお話

「疲れが取れない」「頭が重い」「めまいがする」――。男女を問わず、「なんとなく身体が不調だ」と訴える人たちが増えています。しかも原因不明...専門的には「不定愁訴」と言うそうです。原因がわからなくては手の施しようがなく、なんとも難しい症状ですが、要因の1つは「脳の疲れ」です。


これに対しては、「あまりストレスを抱えないこと」
「働き過ぎないこと」「スマホ・PC・テレビを見過ぎないこと」!

そういうことです。




他にも、たとえば、子供の頃にブランコから落ちてお尻を強く打った、高い所から落ちた、乳児のうちからすぐに立って歩いていたなど、その時には問題視されなかったことが後々大きな問題となってきたのかもしれない、とも言われています。




えっ、何?いったいどういうこと?


なんだか詳しい原理はわかりませんが、要は「ハイハイ運動」で振動覚を鍛えると良いそうです。幼少期のたわいもない出来事が振動覚を弱らせていたので、「ハイハイ運動」などでそれを鍛えてあげる必要がある、ということらしいのです。



ほかにも有効な運動がいくつかあります。




振動覚を鍛える有効な運動

「ハイハイ運動」以外にも、以下の運動が効果的です。


@ 寝返り運動

A 正座ストレッチ



え〜〜〜正座ストレッチとは、「つま先を立てて正座し、お尻に体重を乗せ、上体をゆっくり前後へ傾けます。」この時、なるべくつま先が内側に入らないように注意するのがポイントです。つま先が内側に入るとお尻が開きます。これではエクササイズとしては逆効果...









終わりに


医療技術の進歩などで、今後も日本人の平均寿命は高い水準を保っていくことでしょう。ただし、たとえ寿命が長くても、不健康な期間が長いと辛い...ですね。それに、この「不健康な期間」を短くすることは医療費など社会保障費の削減にも直結しますので、赤字大国日本を救う意味でも大きな意義があります。



いかに「ピンピンコロリ」と穏やかに死んでいくか...


家族や後輩たちに迷惑をかけないために
問われるべき大切な心構えなのではないでしょうか。
posted by jintotty at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月04日

離婚をも招くエチケット知らずな「口臭」の原因と対策

男性は年齢と共に自分の口臭を気にしなくなるそうです。


一方、女性の方はというと逆に気にするようになるようです。


大掛かりな調査を行った結果わかったのは、全体的な傾向として、男性より女性のほうが口臭を気にしているということ。加齢とともに抗い難くなる「口臭」...自分の臭いはわからなくても、人の臭いには敏感なもの。いつも身近にいる人の口臭が酷いと、これほど地獄な毎日はないですよね〜!


実際、アンケートでは「配偶者」の口臭が気になると回答した方が多くおり、その中でも夫が妻の口臭を気にするより、妻が夫の口臭を気にする割合が圧倒的に多くなっていました。


あなたはパートナーから話をちゃんと聞いてもらえていますか?


もし答えがNoなら、それはあなたの話がつまらないのではなく、あなたの口が臭いからかもしれません!厚労省のサイトを見てみると、なんと!日本人の20人に3人は「社会的容認限度を超える強さの口臭を放っている」らしいのです。これはいかんですよねっ!...というわけで今回は「口臭」について色々と見ていきましょう。



images.jpeg




【口臭が原因で発生するトラブル】


・周囲の人たちが遠巻きに離れていってしまう
・誰も話を聞いてくれなくなる
・赤の他人にも嫌われてしまう



【なぜ本人は気付かないのか?】


それは、人は臭さに鈍感になる性質があるからです。だって、臭い環境の中にいて、ず〜〜〜っと「臭いっ」と感じていたらとてもじゃないが生きていけません (苦笑)。そこで「嗅覚」が麻痺し「嗅覚疲労」を起こし、自分の口臭のきつさを感じにくくなってしまうのです。


じゃあ、どうしたら本人に気づいてもらえるの?


それは、マスクをつけてもらうことです。こうすれば「何かこのマスク臭いなぁ」と本人が自覚し、「あれっ、もしかして自分は口臭を放っているのか?!」と自覚するようになるのです。皆さんも、大切な人が「口臭」持ちならマスクをつけることをどうか勧めてやってくださいね。





そもそも

【口臭の原因は】


ほとんどが歯周病や虫歯などの口の中にある病気です!
舌の汚れやアルコール、タバコが原因となる場合もあります。

しかし他にも

・糖尿病
・腎臓病
・腎炎
・腫瘍
・蓄膿症


といった見過ごせない病が原因で口臭に繋がっていることもあり得ますので注意が必要です。気になる方は一度原因究明のため専門医に診てもらってくださいね。



images.jpeg




【口臭の原因まとめ】


・乾燥(ドライマウス)
・緊張などのストレス
・コーヒーやお茶を飲んだことに因る
・甘いものを食べて
・喫煙

・舌苔があるから
・歯周病や虫歯があるから
・“食べかす”が歯に詰まっているから
・扁桃腺に膿栓(臭い玉)があるから


・風邪をひいて
・胃炎や胃潰瘍などを患って
・その他の病気を患って




【離婚をも招く口臭被害】


「夫の臭いにストレスを感じている」...という妻がなんと!
7割もいることが最近の調査でわかりました。

夫の臭い...

そんなに臭いのでしょうか...



体臭、靴下臭、枕臭、口臭、



「臭いっ!耐えられない!」

「もう無理!離婚してやるっ!」



あまり公にはなっていませんが、「口臭」が原因で
離婚を決意する人が事実存在するのです。




みなさん!

円満な夫婦は共に清潔なようですよ!

病気の場合は仕方ありませんが、エチケットで改善できる
ものであれば必ず直してくださいね!


こんなことで離婚になってしまっては
あまりにも悲しすぎます!









【最後に】


もしもあなたのパートナーがおしゃべり好きで、それが原因で口内が乾燥し口臭を放っているとしたら、「水分補給」や「うがい」を促してあげてください。これだけでも随分と違ってきます。食べかす防止には正しい歯磨き方法を教えてあげましょう。「匂い玉」が原因と考えられる場合は治療が必要です。


周囲の人たちを不快にさせないためにも、最悪「離婚」なんてことにならないためにも、大人のルールとして口臭は予防しておきましょう。何度も言いますが、口臭は本人が一番気づきにくいものです。あなたの口臭がひどければ、嗅がされている側の人たちはかなりのストレスを感じてしまいます。

くれぐれもお気をつけなすって!

2016年06月30日

不眠症 & 過眠症に悩む全ての睡眠障害者に効く改善方法

眠れない不眠症と寝すぎる過眠症

これを正反対の睡眠障害と考える人が多いかもしれませんが、実はそうではありません。コインの裏表のようにセットになることがあり、併発する可能性もあるのです。

そこで今回は、「睡眠についてのあれこれ」を書いていきたいと思います。


images.jpeg




まずはこちらから ↓




【睡眠には個人差がある】

皆さんは何時間眠れば頭と体がスッキリしますか? 必要とする睡眠時間には個人差があるのですが、一応、年齢別の睡眠時間目安というものが存在します。例えば、生まれたばかりの赤ちゃんの場合は14時間以上が必要とされていますし、成人以降は7〜9時間程度と考えられています。

さらに、高齢になると (失礼な言い方をすると老化が進むと)睡眠時間はもっと減ってしまいます。

もちろん、睡眠には個人差がありますので、若くして短眠で済む人も老いれば高齢者の中にもたっぷり寝る人だっているわけです。



さあ、次は寝すぎてしまう人たちについて見ていきましょう。





【寝すぎる人たち】

睡眠障害の1つに「概日リズム睡眠障害」というものがあります。これはその名の通り、体内時計が狂うことで睡眠の時間がずれ、寝付けなくなったりする症状を指します。

「これって不眠症のこと?」

はい、確かに不眠症の症状なのですが、
元は過眠症の場合もあるのです



images.jpeg




寝すぎる状態が続いている人は「過眠症」の可能性が。。。過眠症には、日中に強烈な睡魔に襲われるナルコレプシーや目が覚めた後も眠気が続く特発性過眠症などがあります。過眠症には睡眠不足や不眠症が原因になって引き起こされるものがあると言われていますので、正反対の睡眠障害と捉えられがちの過眠症と不眠症は実は、連鎖的に発症する可能性があるのです。


過眠 ⇨ 不眠 ⇨ 過眠 ⇨ 不眠 。。。





【まずはリズムを一定にしてみよう!】

寝すぎや不眠でお悩みの方、多いのではないでしょうか?これらの睡眠障害により体調を崩している方!生活のリズムを整える工夫をしてみてください。意地でも「寝る時間と起きる時間を固定すること」が一番の改善法となります!起きたら体内時計をリセットするために太陽の光を浴びることも忘れずに!そして、日中はできるだけ適度な運動をするように心がけましょう。さらに、夕食は就寝2〜3時間前にはすませるのです。



Unknown.jpeg



これらの方法を試しても「自力で睡眠障害を改善できない」という方は一度医師に相談してみてくださいね。



続いてはこちら ↓




【正しい昼寝の仕方】

ナポレオンやエジソンはよく「睡眠時間が短かかった」と言われていますが、昼寝の習慣があったという説があります。もしかしたら昼寝をすることで様々なメリットを感じていたからなのかもしれませんね。実際、2014年に厚生労働省が“昼寝のメリット”を発表して以来、昼寝制度を導入する企業や学校も出てきました。昼寝を取り入れた学校では、実際に生徒たちの成績が上がってきたと報告されています。

「いや、寝る時間がもったいない」と思う方もいるかもしれませんが、実は昼寝をすることで仕事や勉強の効率を上げることができるのです。



昼寝をするメリットとしては

・体と脳を休めることができ、集中力・記憶力・注意力がアップする
・ストレスが軽減される
・血圧や脈拍数を下げる
・認知症や心臓病、脳卒中などの発症リスクを下げる


などなど



Unknown.jpeg




それじゃあどんな昼寝がいいの?



 
【良い昼寝の仕方】

昼寝をする際には以下の点を注意してください。

(1)寝る時間は15分〜20分
(2)14時〜16時くらいの間に
(3)座った状態で寝ること


※ 別の観点から、血流を良くするために仰向けになって昼寝をする
 という健康法もありますので目的に合わせて使い分けましょう


※ 良い昼寝習慣のポイントは寝過ぎないことです





【二度寝はダメ!】

休日の朝、あるいは少し早く寝覚めてしまった朝に「もう少しだけ寝よう」と二度寝をしてしまう人たちに警告を発したいと思います。


「せっかく自然に目覚めたのにそのあと二度寝をしてしまうと、その後90分間は深い眠りにつくためとても寝起きが悪くなるぞ〜」

「寝すぎて夜が眠れなくなるぞ〜」

「逆に、心身ともに疲れてしまうぞ〜」

「二度寝がきっかけで、冒頭紹介した睡眠障害を引き起こすぞ〜」










【まとめ】

 
いかがでしたでしょうか? 


早寝早起きを習慣化し、適切な睡眠時間を保つことは難しいこともあるでしょう。しかし、そんな時こそ「昼寝」をうまく活用し、生活のリズムを整えていってもらいたいものです。これからは日常に“正しい昼寝の習慣”を取り入れて、効率的に過ごしてみてはいかがでしょうか。

とはいっても、昼寝を推奨している会社はまだまだ少ないのが現実です。
なので (可能であればですが)、思慮深く何かを考えているフリでもして
ランチを食べた後に少しだけ「昼寝」する術を身につけてくださいね。

(^ ^)v