アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月27日

日本語教育能力検定の勉強 / 事前準備

アルクのサイトにログインして、講座専用SNS「NAFL日本語教師養成プログラム」クラスを確認しました。
自分のアバターを選択してニックネームも登録。
しかしアバターのでアインが個性的で何を選んでも個人的には後悔しそうなものばかり。いっそ、はっちゃけてしまおうと思うアバター選択してみた

テストコといページから提出物を出すらしいということで、ログイン。
テスト提出予定など、[テストの予定を設定する]で必要なテストの提出日を地道に登録。ちょっと使いにくいなぁ;;とおもいつつ、なんとか登録。
これを元に勉強しする!という気分に。確かに盛り上がります(>気持ちは)このプランを元に学習を進めて行くということになるわけです。

24冊のテキストを読み進め、確認テストを受けつつ勉強を進めていくんだろうなぁとは思うんですが、そのほかの本はいつ読むの?テキストを読んで必要そうな時に読むの?
・・・さっぱりまだわかりません;;

まわりにこの試験を受ける人がいないので情報が欲しいところ。
とりあえずググりますか
タグ:アルク

日本語教育能力検定試験 合格パック

 英語の勉強をするんじゃないの?と言われそうですが、日本語教育能力検定試験合格パック2018を買ってしまいました。

実は英語を始めた理由はあったんですが、続ける理由がなくてで、オンラインでも教えることができそうな日本語教師の資格を取る事にしてしまいました。もちろん英語の勉強は細々と続けていいきますYO。

本日届いた教材です。
・・・結構なボリューム;;これだけで気持ちが引いてしまう。
IMG_0217.jpg


ぎり1/22までに申し込んだので「特約」付きで、ちゃんと指定条件を満たして勉強したにも関わらず不合格になってしまった場合に一律10万円を返金してくれるという特約です。


その売り言葉に乗ってしまったというところはあるんですが、逆に予定通りちゃんと提出できれば合格するぞ!という合格保証なんですよね;;なんていう自信

スケジュールを守って勉強しよう!<ー っていうか、しないといけない!がんばります。



【5日間限定全品10%OFF】2018年1月30日(火)まで 5日間限定で、アルクショップの通信講座、書籍が全品10%OFF!を実施

タグ:アルク

2018年01月23日

英検準2級受験の自己採点結果

高校2年生の息子と共に英検準2級を受けてきました
受験中は必死でしたが、リスニングが全く歯が立たず厳しい印象です。
ダメ元受験でしたが、力足らずを実感。でも、もう一回受験すれば受かるんじゃない?って感じもしました。

息子は時間がなかったと言っていたけど・・・

で、昨日英検の速報がでましたので自己採点したら意外とできてた。もうだめだーと思っていたリスニングも全滅ではなかったので安心しました。

英検サイトで確認しました。 → 2017年度第3回実用英語技能検定一次試験の解答

[私]
Reading (600点) = 30/37問
 ほぼ単語選択と長文読解OK。文章を選ぶ問題が壊滅的
Listening (600点) = 18/30問
 全然分からなかったけど半分はなんとか
Writing (600点) = 1/1問
  一応書いたけが、とりあえず書いたというやっつけ感強い
 半分ぐらいは点くれないかな? <- 期待

こんなんで一次試験通るんでしょうか? 合格点は1322点 単純計算で486+360+Writing得点 >= 1322なら合格なんでしょうけど;細かい配点は分からないのでなんとも言えない;Writingが480点以上なら合格かもしれない。本音を言えばリスニングであと2問得点できていれば安全圏かと

と、いうことでギリPASSか、ギリFAULTの予感しかしない。

[息子]
3級
Reading (600点) = 13/37問
Listening (600点) = 18/30問
Writing (600点) = 1/1問
語ることなし

準2級
Reading (600点) = 13/37問
Listening (600点) = 16/30問
Writing (600点) = 1/1問
語ることなし

息子は単語力のなさが問題なので単語力つけさせないとと実感しました。息子は玉砕
息子はこちらで単語をしっかり覚えてもらわないとですね 【旺文社 英検ネットドリル】



posted by memum at 07:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英検

2018年01月21日

英検(公開試験場日程.ver)

英検準2級を受けてきました。
勉強は少しはしましたが、対策本を一冊終えることもできないまま試験になりました><。。ジタバタしても仕方がない。

想像したよりも解けました!!びっくりーw
が、しかしリスニング問題は分からなかった。というか集中力切れて、何を言っているのか理解できず感のみ頼りにしましたが何言っているのか分からなかった時点で終了ですよねぇ。
はぁー

今回の筆記が簡単だったのかわかりませんが、英作文とリスニング対策はほぼせずの受験。いい結果にはならないと思いますが看護の英語の勉強方法を考えたいと思いました。

リスニングがなぁー・・・(泣)
posted by memum at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英検

2018年01月14日

産経オンライン英会話:で、その後

毎日単語の勉強を欠かさないようにしている私です。単語力は増えてきていますが・・・問題は使い方。今だに単語の意味がわかっても、文法を意識した理解とか熟語とかフレーズとかが曖昧で適当読みと適当な解釈をしていると実感中です

産経オンライン英会話サイトのお知らせ欄を見ていて気になった記事が
2017年12月26日[新サービス] おすすめ英文ニュースサイト Japan Forward
というお知らせです。実力的には無縁な内容と思ったのですが、語彙力とか読解力をつけたいと思っていいたのでちょっと興味津々。

産経オンライン英会話がおすすめするニュースサイト【1】 Japan Forward
Japan Forward は、産経新聞の記事を中心に良質の記事や評論、インタビューを英語で発信するニュース・オピニオンサイトです。

Point:日本に関心がある英語圏の人たちに日本への理解を深めてもらうことを目的に編集されており、「日本のことを英語で話せるようになりたい」方にピッタリです。 一部記事については、ページ内のリンクから「産経ニュース」掲載の日本語版を参照することができ、読み比べることでより内容の理解が進みます。

産経オンライン英会話のおすすめニュースサイト 【2】 News in Levels
News in Levels は、英語を第二外国語として学ぶ方に向けて世界のさまざまなニュースが読めるウェブサイトです。News in Levels では、すべてのニュースが3つの英語レベルに分かれているので、お好きな話題をご自身のレベルにあった英語で学ぶことができます。

News in Levels
Level 1:1000 words 程度の英文にまとめたニュースです。産経オンライン英会話オリジナルテキストの初級(A1)〜初中級(A2)で学習されている方にピッタリのレベルです。
Level 2:3000 words 程度の英文にまとめたニュースです。産経オンライン英会話オリジナルテキストの初中級(A2)〜中級(B1)で学習されている方にピッタリのレベルです。
Level 3:5000 words 程度のオリジナル英文ニュースです。 産経オンライン英会話オリジナルテキストの中級(B1)〜中上級(B2)で学習されている方にピッタリのレベルです。
で、興味を持ったのが産経オンライン英会話のおすすめニュースサイト 【2】 News in Levelsの部分です。
レベルの低い私でもOK?そうな内容 なので、ニュースページをチェックしました。

英語のページですがレベル分けされています。初心者でもわかりやすいかと思います。↓こんな感じ
Screenshot-2018-1-14 Level 1 English news and easy articles for students of English.png
そこで記事をクリックして読もうとすると、なんと!レベルチェック画面が表示されました。
screencapture-newsinlevels-products-people-in-levels-level-1-1515923866036.png

写真が15枚出てきて合う単語を選ぶだけの簡単チェックです。終わると結果をメールで知らせてくれます。

で、私もチェックしました。一つだけわからなかったので14/15の正解ということでレベル3という結果  簡易的だけどちょっと面白かった私。この教材でレッスンして見たくなっちゃった。レッスンカリキュラムでいうと初心者にはレベルの高いと感じる「フリートークレッスン」になるらしいけど;;大丈夫かしら。世の中には習うより慣れろっていう言葉もあるしねぇ。考えただけでも緊張するわ > 英語のレッスンといえばテキストを読みあったりちょっと会話するだけという印象の私ゆえに

さらに私に英会話やってみないか?と言わんばかりに、産経オンライン英会話のツイッターで「JAF会員の皆様にお得な情報★産経オンライン英会話をお得に使える優待制度実施中です!♪」とありました。

実は私、去年の春にJAF会員デビューしちゃっていました

JAF会員優待価格でなんと毎月利用できるなんて素晴らしい優待特典。長く続けよう!という意思があれば絶対にいいと思いました。ちゃんとJAF会員サイトで優待内容を確認しました

WEB限定のサービスのようで、会員本人のみ1回限りの限定付き。

注意事項は紹介ページでしっかり表示されているのでよく読んでね。

どちらにしてもお得です。



タグ:sankei

2018年01月12日

スタディサプリ ENGLISHに気になるキャンペーン

TOEICレジスタードマーク L&R テスト対策コース 新年スタートダッシュキャンペーン中のスタディサプリENGLISH アプリだとやったりやらなかったりしそうで怖くて手が出せていない私です。


TOEICレジスタードマーク対策本ベストセラーをもつ関正生氏の解説動画を140本収録!丸暗記からあなたを解放!

なんだか興味津々。私は、スタディサプリの会員になっています。受験英語を勉強したいことと関正生先生のの講習が聞きたくて入ったまま更新し続けています。講習は時々見ていますけど・・・。そうそう頻繁ではないので中止しようかな・・・で、その代わりにこっち受けてみようか悩みどころ。TOEICってどんな試験なんでしょう。よくわかりませんが英検と一緒に勉強しようかな。
しかも、気に入らなければ返金対応するとのこと(すごーい)

TOEICではなく日常会話もキャンペーン中です。


オンラインレッスンなら無理やり予約してレッスンするけど、アプリだと継続性よりもやる時にだけするという習慣がない私は実は続かないのでは?現実キビシイ印象の領域。

でもアプリで音声とか確認しながらゲーム感覚的に学べる仕組みはスタディサプリならいけるんじゃないかと期待してしまう私

人気ゲーム制作会社が考えたドラマ式レッスンは、
ビジネスにもプライベートにも使える英語が満載!

レッスンでは、ストーリーを楽しみながら、
よく使う単語のチェックや言い回しを
クイズや一流講師による動画解説で気軽に学んでいくことができます。

レッスンは最短2分から受けられるので、忙しくても大丈夫!
通勤・通学の合間や、スキマ時間に、
特別な教材を準備しなくても受けられます!

レッスンを受けていくと、あなたの聞き取れない原因を分析して
その克服のためのレッスンをご用意。
楽しみながら自然に英語が上達していきます。


と紹介されている文章を読むでしまうと期待大になっしまう。
お試し1週間もできるわけだし、試してみたいくなってしまいます。

オンライン英会話 1月のキャンペーンメモ

どこのスクールでレッスンするかいまだに決め切れないところです。
春は色々と新しいことをしたくなるので、キャンペーンをしているオンライン英会話のサイトをチェックして来ました。


  • スタディサプリ ENGLISH 1/30までワンダフルキャンペーン実施中

  • Kiminiオンライン英会話 年末年始キャンペーン(1/15まで) キャンペーン期間中にKiminiオンライン英会話に申し込みをして、3ヶ月間学習を継続したら、最大で1万円をキャッシュバック!

  • 子供専門オンライン英会話 リップルキッズパーク は、レッスン4回分の増量キャンペーン!(1/31 15:00まで) 対象者は、新規入会者(過去リップルのご利用経験が無い方)/ 既に3ヶ月以上休会していて、期間中に再入会する方もOK

  • DMM英会話 1/9までの会員登録して無料体験申し込みで、通常2回が3回に増量。

  • hanaso・hanaso kids ともに第1弾のキャンペーン実施。2/5まで全てのプランで最大8,400円キャッシュバック&レッスンチケットのプレゼント&抽選で景品プレゼントの「新春 キャンペーン2018」実施中。



  • 英文添削アイディーは2月末まで冬の受験対策・資格取得応援キャンペーンで新規メンバーに登録するとポイントプレゼント中。

  • Bizmates 1/29 までの期間に 最大50%OFF 新春!キャンペーン実施中。

  • 産経オンライン 1/18までの入会者にamazonギフト券プレゼント。そして年割の案内。

  • ベストティーチャー 新春キャッシュバックキャンペーン〜あなたの努力を応援します〜1/31(水)までの間にベストティーチャーで新規有料会員登録を行い、登録後3ヵ月間継続したうえで、受講期間中は毎月10回以上Skypeレッスンを実施するとキャッシュバックされる。


hanasoさんのキ4回連続ャンペーンの1回目以降のキャンペーン内容が気になるところですが、DMM英会話さんの体験レッスン1/9(火)まで1回増量して3回の体験レッスン可能というのも短期間ですけど見逃せない感があります。一度は体験していみたい
たくさんありすぎてには時間が足りないです。

2018年01月07日

産経オンライン英会話体験2:体験レッスンまとめ

産経オンライン英会話の体験レッスンを2回受けました。いえーい
予約は、日程と時間から講師を選んで希望教材を選ぶだけで完了。リクエストも書くことができます 私は書かなかったけれど//

sankei1.png


で、一気に体験レッスンを申し込み完了させてしまいました

sankei2.png


あとは、レッスン時間を待つだけ。

1回目のレッスンはで、時間通りレッスンが始まりました。でも、残念ながら2回目は準備が悪くて、接続できないトラブルでレッスン時間が短くなってしましました。あ〜あ〜 ショボーン

2回目のレッスンの接続ミスはスカイプが接続できませんでした。理由はスカイプのアプリを使いわず、ブラウザ上で使えるスカイプだったことが原因でした
なので、ブラウザで使うスカイプじゃなくて、ちゃんとアプリを入れて使うことをお勧めします
どうしてもアプリを入れたくない方は、ブラウザでスカイプを使えますがレッスン時間近くになってからスカイプにアクセスしてください。そうすれば大丈夫だと思います。
毎回必要な時だけサインイン
そして、終わったらアインアウトを心がけましょうしましょう。



 >> レッスンの詳しい内容はこちらから 
タグ:sankei

2018年01月03日

産経オンライン英会話体験1

毎日話せて月5,980円!産経オンライン英会話
・・・と、いうことで産経オンライン英会話の体験レッスンを申し込むことにしました。
産経といえば・・・新聞?なイメージであまりオンライン英会話って印象がないのですが(すみません)でも、大手企業という意味では安心です。これだけオンライン英会話のサービスがあるとどこにしようか悩むことも事実

産経オンライン英会話は、日本国内のオンライン英会話スクールでは初めてISO29990:2010(非公式教育・訓練における学習サービ> ス)、ISO29991:2014(公式教育外の語学学習サービス)認証を取得しました。(認証機関SGSジャパン株式会社)

ISOってのも実はよくわかっていませんが、外部から審査されてこの会社の訓練はしっかり管理されていますという意味なんでしょうかか。とにかく安心が売り!ってことがよくわかりました。
それから私は一番興味を持ったことは教材です。

初心者から上級者までニーズに合わせて学べる無料教材

産経オンライン英会話のオリジナルテキストは、日常英会話/ビジネス英会話の目的別に、それぞれのレベルに合った表現や文法事項を体系的に学べるよう工夫されています。また、接客業に特化した「職業別英会話」教材や、文部科学省中学校学習指導要領に準拠した「学校教科書準拠」教材も無料でご用意。産経オンライン英会話なら、あなたのニーズに合った教材でレッスンが受けられます。



250603.png
私、実は中学校教科書準拠のテキスト!に興味があります。
なんて言ったって私の英語の実力は英検3級レベル これで普通なら最低限の会話がで・き・る・は・ずw なのにできません;;いつも一から習い直したいとは思っていてなかなか機会がなかった。
私の中学時代は、方言丸出しの「い」と「え」の発音が同じ地方のため、そのまんまの方言英語の先生から習った時代ですしね(笑)
ええ、仕方がないんでのでいまさらです

なので余計にやりなおし英語には興味津々

残念ながら体験レッスンだけでは利用できないようですが、もし、有料会員になった場合は、公開中のすべてのカリキュラムテキスト、およびネイティブスピーカーによる音声ファイルのダウンロードが可能になるとか!!
うっほーー

体験申し込みしたいと思います。いぇーいw

では産経オンライン英会話のWebサイトから、ページ右上にある「無料体験ボタン」をクリックしまし、必要項目の入力をするだけです。
howtosankei.png


簡単だね
入力を終えたら申し込みに登録したメールアドレスに「仮登録完了のご案内」という件名のメールが届きます。メールに記載されているURLをクリックして登録完了です

最後に完了メールの「本登録完了のご案内」が届きます。
あとは体験レッスンを予約するだけです




タグ:sankei
検索

DMEレッスン記録ブログ
英語学習の記録ブログ / 新ブログ

旧ブログ:ちゃれんじオネエさんは現在進行形

日本語教師資格の合格を目指すブログ
悩み多きアラフィフ・ログ

<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。