アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月26日

英検2級の勉強を始めてみたけど心が折れる

英検申し込んじゃったので、勉強し始めましたが自分の語彙力の無さに心折れています。
社会人で勉強時間の確保が難しいのですがと、言い訳したいんだけど勉強始めると眠くなる!!

この笑えない現実に涙が出そうになります。
もう、笑えない。
なんとかしなきゃー><。。
という状況です。

とりあえず今月内は単語と英語の音声をたくさん聞く。
新年明けてから過去問!!というペースに変更しました。
わからなさすぎるでしょーわらえない。よくこれで受験を決めたなぁーという気分です。わかっていたけど現実は厳しい!!!
posted by memum at 06:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英検

2018年09月09日

英検2級の準備

王道の旺文社の本を電子書籍で購入しました。



毎日でる順パス単を通勤時間を使って聞いています。
単語も大事だが問題はリスニング!!がいつも私の得点増につながらない現実。なんとかしなきゃです。目標は1月受験なので慌てないけど・・・っていっているとあっという間に時間がないとなるので今回は受験計画をしっかりとしてがんばるぞ。
英作文もとりあえず始めました!!
タグ:eiken
posted by memum at 09:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英検

2018年09月05日

9月ことはじめ

英語の体験学習もいろいろとチャレンジしましたが、結局「大人の英会話倶楽部」で続けています。

きっかけはGROUPONのクーポンです。
GROUPON(グルーポン)
オンライン英会話のスクールが数社登録れてていて、そこから申し込みして結局のところレッスンを続けています。

先生は日本人の先生を予約しレッスンを受けています。どうしても日本人同士ただと甘えが出てしまう感じが自分的に悩むところですが微妙なニュアンスの違いをはっきりと教えてもらえるので助かっています。
レッスンをお願いしている先生がどんどん人気が出てきて予約が取りにくくなっていることと、レッスン単価が上がってきていることが悩みのタネになってきています。

仕方がないことと思いながらも少し考えてしまいます。

さて、英検2級の受験準備を始めたいと思います。
狙いは1月受験。10月受験は考えていないんですが(笑)どんな試験なのか試しに受けてもいいかも・・・とも思っています。
英語の勉強を再開!します。
タグ:eiken 雑談
posted by memum at 05:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英検

2018年07月14日

息子=高校3年生と英検3級の勉強

毎回受け続けさせても落ち続ける息子。
やる気なさ過ぎで、オンラインレッスンも大学進学準備のためにストップしました。っていうか3級すら受からないで大学に行くと言うことの方が問題でしょ。

仕方がなく息子とできるだけ毎日お勉強です。1人では絶対に勉強しないからです=していると言うけど受からないんだからしていないと同じ。5分だけ本を見ることも「勉強」と言うけど、息子の場合は足りなさすぎるわけです。

毎日音読と過去問を解くことにしますが・・・おそい・・・進みがおそい。遅いけどやったことに満足している息子の方が問題と実感中。きっと教えてもらったのに落ちるとなれば教え方が悪いと言われる。できないんだからそれ以上やらなきゃいけないのにそれもやらないし・・困ったもんだ状態です。

グッとこらえて、できるだけ毎日、音読ー過去問をたった55分やります。
音読:CD付 英検3級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)



過去問:2018年度版 英検3級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)



ただし、我が家は中古で買ったので2012年度の問題です。


どこまで付き合えるか自分への挑戦です。
タグ:eiken
posted by memum at 07:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英検

2018年03月11日

英検2級の勉強について

英検ネタが続いています。
2級を目指すことにします。受験は来年の1つの試験を目指すことにします。今年は他にも色々と勉強しておきたいことがあし、私のような50才overは、特に語学は短期間に身につかないと実感しています。

DME メソッドはもう一年続けてBook 4と5を終わらせたいです。来年の今頃にこの2冊が終わっているかどうかというと今のペースでは1冊に半年以上のペース・・・難しいかもしれませんが




具体的に勉強する内容は英語学習の記録ブログに書きました。長期計画ですが頑張ります

about-english.hatenadiary.jp

タグ:eiken
posted by memum at 09:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英検

英検ネットドリルで英検対策

英検ネットドリル


英検合格のためのネット教材【旺文社 英検ネットドリル】を英検準2級の合格のために購入しました。
昼休みの時間など隙間を使って勉強できるんじゃないかと思ったことからです。職場でいきなり本を開いて勉強している姿はちょっと・・・引かれそうだし、電車の中で英検の本をというのもねぇ・・・なことから購入しました。

スマホやタブレットは誰でも使っているし、周りと違和感なく学習できた点は良かった。購入した結果、私にとって何がいいと一番思ったかというとテキストとリスニングの音源とか毎回準備しなくても、スマホやタブレットさえあればいつでもできるという点がよかった。タブレットPCとパソコン両方で学べる【旺文社 英検ネットドリル】は利用しやすかったです。

旺文社の教材「でる順パス単」「7日間完成予想問題ドリル」「過去6回全問題集及びCD」が収録されています。単語・熟語の和訳や発音がワンクリックで確認できるし、答え合わせも自動でやってくれます。解説ももちろん表示してくれるのでとても便利でした。

ライティングは流石に自動では判定してくれませんので、解説を読んで自己採点になります。

でも、英検1次と2次と全てに試験をしっかりとサポートしてくれる内容があるのでオススメです。教材の「でる順パス単」「7日間完成予想問題ドリル」「過去6回全問題集及びCD」をそれぞれ購入すると手元に本が残りますから、お子さんの勉強や復讐に再利用できるかもしれませんが、合格だけが目的なら1年間の利用期間で終わる【旺文社 英検ネットドリル】もいいと思います。

【旺文社 英検ネットドリル】の料金は英検の級ごとに違います。
(利用期間は1年間です)
5級4級3級準2級2級準1級
7,560円8,640円9,720円10,800円10,800円12,960円


英検準2級のテキストを同じように揃えて購入するなら以下の通りです。

英検準2級 でる順パス単 (旺文社英検書)

新品価格
¥1,200から
(2018/3/11 08:48時点)


【CD付】7日間完成 英検2級予想問題ドリル 新試験対応版 (旺文社英検書)

新品価格
¥1,296から
(2018/3/11 08:47時点)


2018年度版 英検準2級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

新品価格
¥1,404から
(2018/3/11 08:47時点)


2018年度版 英検準2級 過去6回全問題集CD (旺文社英検書)

新品価格
¥1,080から
(2018/3/11 08:47時点)



【旺文社 英検ネットドリル】はこれらが一式になっていていつもで、隙間時間を利用して勉強できるってことになります。
私はリスニングが苦手なのでよく聞くようにしました。

息子にもやらせましたが、うちの子勉強が嫌いなのでテキストだとやったやらないの境界線が曖昧なので、【旺文社 英検ネットドリル】なら履歴が残るので「うそ」を言えない状態にしました。
息子は次回の英検で合格して欲しいと思っているので頑張って利用させたいと思います


ちなみに今年の1月の英検試験間近な頃に少し値引きして販売するキャンペーンやっていました。いつもやっているのかどうかは私はわかりませんでしたが、急がない次回の試験を目指す方は英検試験日近くになったらチェックしてみてください。ほんの少し割り引きしていたと記憶しています>違っていたらごめんなさい
タグ:雑談
posted by memum at 08:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英検

2018年03月09日

英検準2級の合格書が届きました!

本日、我が家に英検準2の合格書が届きました。

3級よりも勉強をしなかったというよりも、3級の時から勉強を始めてずーっと継続的に学習してきているから準2級のために対策本は買いましたが、結局たくさん対策本をこなしたかというと、結果的にはやりきれず本番。2次も同じような感じで終えてしまったが結果的には合格。

やはり継続は力なりということを再確認したってことです。
人に自慢できるような勉強はできていないし、わからないことの方が多いのでこれからも精進していきます。

IMG_0231.png

eiken.png



・・・次回は調子に乗って2級に進む予定です。

ちょっと頑張って利用したのは実は本ではなくて英検ネットドリル。旺文社の英検対策問題集とCDがひとつに【旺文社 英検ネットドリル】

通勤中でもタブレットを使って勉強したり、会社の休憩時間でちょっとやって見たりしていました。過去問は一応やりました。

[ ネットドリルのいいところ ]

・英検受験対策の最高峰である旺文社の 「英検でる順パス単」、「英検予想問題ドリル」、「英検全問題集及びCD」が収録されていること。
・タブレットPCとパソコンで勉強できること。
・発音もチェックできるし、和訳や単語の意味もクリックだけで表示されるので、いちいち調べなくていい。
・解説もちゃんと表示されること。
・繰り返し学習ようによく間違えるものは弱点チェックで強化することもできること。

私は、残念ながらそこまで使いこなせませんでしたが(苦笑)とても便利でした。テキストと解説本の両方を持ち歩かずにクリックだけで済むのはとても助かりました。

タグ:eiken
posted by memum at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英検

2018年03月06日

英検準2級合格していたよ(びっくり)



合格できていました。
私がビックリです。あんなに間を伸ばして見たり(笑)言い直しして見たりと(汗)悪戦苦闘の質問NO5を乗り越えてマジです!?

って感じです。

手応えは
音読   OK 全部わかる単語だった。
質問 NO1. 大丈夫
   NO2. ひとつだけどう言ったらわからなかったが、無理言い切った。
   NO3. あやしいが言い直した。多分大丈夫。
   NO4. ちょっと怪しいけど答えた
   NO5. だめ。YESかNOとは言ったが後がグダグダ。
態度   せめてこれくらいはなんとか


で結果は次の通り(英ナビの速報からピックアップ)

分野別正答数 / 配点
リーディング5/5
Q&A 21/25
アティテュード3/3


475 点 / 600点(合格基準:406点)
合格でしたーー!やったーうぇーぃw

ま・じ・ですか?

思ったのはやり続けることって大切ってことでしょうか?
今回ほど試験対策らしいことがほとんどできていないのに合格できたのは DME Methodのおかげだと実感できました。頑張ってみるもんだね><。。
↓ コピーのように実感できるかどうかはわかりませんがレッスンを続けているから試験勉強を多く取らずに合格できたのかもしれないと思います。
1ヶ月で効果が出る!英会話ならDMEメソッド

タグ:eiken
posted by memum at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英検

2018年03月04日

春・DAKARA 気持ち上向きに!


英検準2の面接試験の結果はいよよ次の火曜日にオンライン発表です。落ちていると思うんですが奇跡を待とうかとおもっています。

英検サイトによると

  • 2017年度第3回二次試験【A日程(2月18日)】の合否結果閲覧ができます。
  • 2017年度第3回二次試験【B日程(2/25】3月6日(火)【団体】12:00以降、【個人】15:00以降に開始予定です。
  • 2017年度第3回の二次試験の合否結果閲覧では、「英ナビ!」会員サイトでの合否閲覧サービス先行公開(13:00以降)を行います。


私は3/6の13時以降で一応チェックする予定です。

今後のことを考えると、オンラインで日常会話を学習できたほうがいいかも、という気がしてきています。

なんとなく勉強に関しては自分がすべきことが見えてきた。
文法は外国の方に習うことは大切だけど、語学力のない自分からすると厳しい感じ>日本人講師希望

本当のことを言うと、現在継続しているDMEレッスンのわからないところを聞ける先生が欲しい・・・なぜこの回答方法が正しいのかとか、聞きたいけど語力がないために、わからないままにしている状態。きっといつかわかると信じてレッスンしていますけどね実際問題としても、そんな都合のいい先生がいない現実。



とりあえず、何をしたいか調べながらオンラインレッスンを体験しながら探していきたいと思っています。

とりあえず、明日は体験レッスンがあるんで楽しみにしている
タグ:eiken 雑談
posted by memum at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英検

2018年02月19日

英検二次は2月25日の午前中

仕事が忙しいとか言い逃れをしながら英検の面接に向けた勉強をほとんどせずに残り1週間切ってしまいました。今日入れて、月、火、水、木、金、土・・・5日間ですか?月日が流れるのはめちゃ早いですね。シミジミ。

とりあえず、どんな試験なのか?とオーソドックスな英検の教本を読んだ。・・・3級とレベルが違いすぎてどうしましょうという感じです。カードを利用した方はなんとか点取れそうですが、カードと関係ない2つの質問がきつい。こまった。CDの音声を聞くと質問が正確にわからず四苦八苦。

とりあえず応答パターンをなんとかしないと。
・・・なんだか、英作文の問題と対応が近い感じが・・・やばい;書くことをしないと理解できない人なのに。

とりあえずネットで情報を収集します。
タグ:eiken
posted by memum at 08:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英検
検索

DMEレッスン記録ブログ
英語学習の記録ブログ / 新ブログ

旧ブログ:ちゃれんじオネエさんは現在進行形

日本語教師資格の合格を目指すブログ
悩み多きアラフィフ・ログ

<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。