アフィリエイト広告を利用しています

2018年05月31日

近江牛ダイニングOKAKI(大津)

滋賀県は大津駅の駅ビルVIERRAビエラ1階に入っている近江牛ダイニングOKAKIに行ってきました。
627495B7-909A-4E31-AA48-8C8B450948E8.jpeg

大津駅から少し離れた場所にあるホテルに宿泊したのですが、ホテル周辺に目ぼしいお店がなかったので送迎バスに乗って大津駅周辺へ。

続きを読む...
posted by めろD at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2018年05月30日

新幹線の「便座を下げる」ボタン

久しぶりに東海道新幹線に乗りました。
車内のお手洗いに「便座を下げる」非接触センサーがあるのをご存じですか?
80FA9215-7401-4B3A-BFEE-2C9584830669.jpeg

そう、新幹線のトイレは、デフォルトで便座が上がっています。

続きを読む...
posted by めろD at 08:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2018年05月29日

くらづくり本舗の芋納糖(川越)

川越のくらづくり本舗の芋納糖が美味しい。
さつまいもの甘納豆なのだけど、ねっとりとしていて、さつまいも独特の香りがしっかりしていて、甘くて美味しい。
A74CD1E4-C29B-4D04-AFB2-CCA67EA3B475.jpeg84654371-93BC-48B8-8E0F-434A928ACB0C.jpeg

直径5センチくらいのさつまいもの輪切りを、そのまま蒸してグラニュー糖をまぶしたようなお菓子。
詳細の作り方は色々な工程があるのでしょうが、驚きのおいしさ。

川越はさつまいもが有名なので、芋羊羹や芋ソフトや芋スイーツがたくさん出ているのですが、芋納糖はイチオシです!Amazonで売ってます。
さつま芋のお菓子 芋百芸【芋納糖】 1袋/川越名物さつま芋。さつま芋の風味を活かし太めに輪切りにしたさつま芋の甘納糖です。






posted by めろD at 17:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ

2018年05月26日

寿月堂のフィナンシェ3種

寿月堂という日本茶喫茶の焼き菓子フィナンシェをいただきました。
緑が抹茶、黄色がほうじ茶、ピンクがフランボワーズ。
F109D7F3-5E7B-4884-B88F-761D32904170.jpeg
一般的なフィナンシェより一回り大きめの正方形。
色が濃くてしっとり感が強い、手土産にぴったりのお菓子です。続きを読む...
posted by めろD at 13:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ

2018年05月25日

口紅を最後まで使い切る

化粧品、特にメイクアップ用品は、
最後まで使い切ることができない物多いですよね。

マスカラは捨て時がわかりにくいし、
アイシャドウはそもそも使い切れないし、
口紅も色んな色を使うので中途半端がたくさん。

海外土産でブランド物の化粧品もらったりすると、
自分に合う色じゃなかったりして、
メイクボックスの片隅で出番待ちのまま数年とか。

マスカラは、ダマになったりきれいにつかなくなったら換え時かなと思っています。
使い切れない古いものは劣化していくし、
顔につけるものだから捨てれば良いんですが、
なかなか捨てることってできない。


続きを読む...
posted by めろD at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容

2018年05月23日

がっかりと愉悦

最近スマートブレスレットを着けています。
血圧や心拍数を計測してくれたり、睡眠時間と質を計測してくれたり、設定によっては着信やLINEの通知をしてくれたりする、スマートフォンと連動した腕時計型の端末です。
数日着けてみた感じでは、厳密な計測はできないけど、目安にはなるかな?健康意識の高い人や高齢者には面白いおもちゃかな?という印象です。続きを読む...
posted by めろD at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連

2018年05月22日

蛍光イエローと男性

とってもとっても疑問なんですが、男性は、蛍光イエロー好きなんでしょうか?

全身黒ずくめなのにスニーカーだけ蛍光イエローとか、服の一部が蛍光イエローとか、ほんとうに突拍子もない蛍光色に驚くことが何度かあったのですが、あれはかっこいいと思ってるんでしょうか・・・?





なんでデートなのに蛍光イエローなの?最悪!恥ずかしい!
というのが女性の感覚なのですが、初めてのデートとか、そこそこ大事な段階で蛍光イエローを持ってきて萎えさせてくれる人に複数人遭遇したことがあります。(私がそういう人を引き寄せてるだけでしょうか?)

スポーツ用のファッションなら、まあ派手な色でも良いんです。
ほとんどの女性は蛍光イエローをダサいと思っているのに、なんでわざわざデートで蛍光イエローを決めてくるんでしょうか?

やはり蛍光イエローがイケてると考えているとしか思えない。
ありえない色なのに、女性目線では。




私が通った中学では、学用品のいくつかが入学年ごとに色分けされていたのですが、水泳帽が蛍光イエローの学年だったんです。体育の授業だから全員同じもの被っているんですが、本当に派手すぎて恥ずかしかった。(でも蛍光ピンクの学年よりはマシだと思っていた)

というわけで、ご自分が着たい時に着たい色を着ればいいんですけれど、女性目線ではげんなりする色だということを覚えておいてくださいね♡
たぶん、こういうところでマネキン買いするのが一番コストパフォーマンスが良い。↓




posted by めろD at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文化

2018年05月21日

倉木コーヒー商店

神保町の靖国通りの北側、白山通りから西に少し入ったところにあるコーヒー豆屋さん・倉木コーヒー商店。

以前から存在は知っていたけれど、
明らかに業者向けにコーヒー豆を卸している雰囲気で
入ったことがなかったのですが、
なんと100gから小売していることがわかって、
豆を購入してみました。

続きを読む...
posted by めろD at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2018年05月20日

ブログだいたい2カ月

ブログだいたい1カ月記録に続いて、だいたい2カ月記録。
これで43記事目。目標の50まであと少し。
だんだんネタが思いつかなくなってきています。
心が踊った商品やサービスについての備忘録&紹介といった感じのブログになりつつあります。

匿名でやっている以上、個人が特定されそうな記事は書かない方針できていて、専門的な内容に特化したブログは別に立ち上げてみました。続くかどうかは置いておいて、こちらは雑記ブログのスタンス。

続きを読む...
posted by めろD at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連
ファン
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
めろDさんの画像
めろD
積み重ねるうちに想像もしないところに行けるかもと思って、ブログ始めてみました。そのうちジャンルが狭まってくるかもしれないけど、今は徒然日記。
プロフィール
記事ランキング

人気ブログランキング