アフィリエイト広告を利用しています

2018年04月15日

ブログをはじめてみて

もう少しでブログを始めてみて1ヶ月になる。
今までSNSで投稿したりは稀にしていたけれど、ブログという形でそこそこまとまった文章を世間様に公開するようになって、自分に起きた変化がいくつかある。




続きを読む...
posted by めろD at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連

マーチソン ・ヒュームの"オリジナル"ガーメントグルーム

おしゃれでちょっと高級なショップで売っている、衣類用お手入れスプレーが優れ物。

Murchison-Humeマーチソン ・ヒュームというオーストラリア・シドニーのブランドから出ている"オリジナル"ガーメント グルーム。
厳選された植物由来原料でできた環境、子ども、肌に優しい洗剤を出しているブランドです。
(日本製です!)

使い方はファブリーズと同じ感じ。
洗濯を頻繁にできない衣類などの布製品にシュッとスプレー。

D43A8DF6-AD71-4626-94DC-3946BA94C95D.jpeg1E86B43A-12D6-417C-87AB-A1793BA04A3A.jpeg

置いておくだけで、オシャレ空間を演出してくれるボトル。

続きを読む...
posted by めろD at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | くらし

2018年04月14日

アップルID詐欺メール その3

よく来るな、詐欺メール。
また新作が届いたのでご報告。
わかりやすいので誰もが引っかからないと思うけど。

続きを読む...
posted by めろD at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連

2018年04月13日

マカロンボーロ、女性へのプレゼントに喜ばれる可愛さ

最近スイーツ日記になっていますが、西荻窪にあるMACARON ET CHOCOLAのマカロンボーロをいただいたので、レポート。
圧倒的にかわいい見た目
7DEE4A44-D7FC-463F-ADC8-5D4E0269CA7B.jpeg
ちっちゃな絞った形のボーロがカラフルで、プレゼントに素敵!
続きを読む...
posted by めろD at 11:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ

2018年04月12日

さんしょぼ飴

和歌山土産で、さんしょぼ飴なるものをいただきました。
さんしょぼ???
9C6FC2EC-9551-49A7-B7C9-88D7891E005D.jpeg
さんしょ?しょぼ?しょぼーん(´・ω・`)
材料にさんしょぼっていう植物が入ってるのかな?
F605DDFC-DC58-4734-8174-B79394C00136.jpeg
ちがうみたい。
原材料は砂糖、水飴、むぎの粉、麦芽飴、コーンスターチ。

西国二番札所、紀三井寺(きみいでら)とあるので、お寺の由緒正しい仏像の名前とか?
(ハチ公飴みたいなノリ?)
と思ったけどこれも違うみたい。

調べてみたら、和歌山の郷土料理の麦飴の名称のようです。以下参照https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/130200/nousin/naganoaji_d/fil/sanshobo.pdf
はったい粉という言葉も初めて聞いたけど、麦こがしなのね。

食べてみると、素朴なお味。飴とはいうけれど、噛める感じでほろっと口の中でこわれる硬さです。
最後に麦の香りがして、なんだか懐かしいお菓子。
名前の語感となんだろう?という好奇心で売れているお菓子のような気がします。




posted by めろD at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ

2018年04月10日

メゾンペルティエのガレット&パレット

知人のオススメでステキなお菓子を買ってみました!
おフランスはモン・サン・ミシェルからやってきたMaison Peltierメゾンペルティエのガレット(赤)とパレット(紫)。
A973F364-8A46-4FDD-9F8A-5F0F9AA3BB4C.jpeg
481BC796-D4A9-4CC2-A3FE-A6DA347B01D1.jpeg
「モン・サン・ミシェルにほど近い場所で作られた、フランスの伝統的なクッキー」
小麦粉もバターも卵もフランス産、食塩はブルターニュ産ゲランドの塩というこだわり様。
赤のガレットはスペイン産オレンジはちみつ、紫のパレットはスペイン産ラベンダーはちみつが入ってます。

続きを読む...
posted by めろD at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ

2018年04月07日

動くデータ

ずっと見る専門だったTwitterでちょろっと呟くようになった。
フォロワーが1ケタの、知り合いのいないこっそりアカウント。

しばらくすると、ツイートアクティビティという、どのくらい表示されたかがわかるデータのページがあることに気がついた。
当たり前だが、まあ、1ケタ〜2ケタの数字が並んでいる。
ところがある日、リツイートをされたりして爆発的(※当社比)に伸びたりする。
728203ED-FC46-4B52-867F-D8EEBB55DA76.jpeg
こんな感じ。

すると、この数字が伸びることに喜びを感じるようになる。
注目を浴びるために無茶なことをやってしまう若者は、この数字が見えなかったら存在しないでしょう。

ウェブのサービスの肝は、この「誰かに見られたことを表す変化する数字の快感」が支えているように思う。
mixiだって足跡を気にしていたし、フェイスブックやラインだっていいねが気になる。
YouTubeも再生回数が気になるし、ブログだってアクセスが気になる。
ホームページだってその昔は訪問者のカウンターがあるページがよくあった。

コンテンツの中身が重要なのだけど、誰かに影響を与えた、何かが届いた、その成果が数字になるのが、人間は楽しいのだなぁ。
数字で見える成果なんて本質を表していないのに。
たぶん、お金と同じ。
現実世界のお金に相当するのが、インターネットにおけるアクセス数。

ブログやツイッターをアクティヴに使ってみて、そんなことを考えるようになった。




業界最安級!月額1,380円〜ギガ放題が利用できるカシモWiMAX


posted by めろD at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連

2018年04月06日

UQ WiMAX

自宅でのネット環境をどうするか?と考えた時に、プロバイダと契約して、工事の日取りを決めて、有料で出張工事をしてもらって・・・・・なんていうものすごく面倒なことを、その昔やっていたことを思い出します。

この8年位は、UQ WiMAX を利用しているめろD。
8年と言ってもですよ、2年縛りの契約を4回新規契約してのリピーターです。
ネットの世界は2年もするとどんどん進化するわけです。
そこで、解約手数料のかからない2年毎に各社が一番推しているプランを研究して、結果UQ WiMAX に軍配が上がるという圧勝状態なのです。
続きを読む...
posted by めろD at 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連

2018年04月04日

コーヒードリッパーを新調してみた。

なかなか年季の入ったコーヒードリッパーを使っていたので、そろそろ交換したいなと思って新しいドリッパーを購入しました。

滅多に買わないモノなので、プラスチックのドリッパーの価格帯にびっくり!

え、こんなに安いの?
信じられない!

続きを読む...
posted by めろD at 12:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | くらし

2018年04月03日

交通系ICカード

ずっと使っていた交通系ICカードを新しくすることにしました。
知り合いのちびっ子にボロボロだねと言われ、シールでも貼ろうかなと考えましたが、よく考えたら使い切って残額ゼロにしてからデポジットを返してもらいに駅に行けばいいんだと気付いたのです。

以前JRのホームページで調べた時に、払戻手数料220円と書いてあって、500円戻ってくるんじゃないの?手数料って何?と早とちりしたのですが、残額があった分に関しての払い戻し手数料で、残額0ならまるまる500円戻ってくるみたい。

181B0EAD-0FCD-42DF-8330-6201AA2745C8.jpeg

というわけで、新しいPASMOを券売機で買って、Suicaの残額がゼロになるようにお買物で使ってきました。
たしかにボロボロ。

ちょっと調べてみたら、私の持っていたのは2代目のSuicaイオカードという、今はなきレアな世代のカードらしいです。2007年3月17日まではSuicaイオカードで、それ以降はイオカードがなくなったそうなので、短く見積もっても11年モノ。
色んなキャンペーンデザインもあるみたいなので、その都度気分で交換してもいいのかも!
と、楽しみを見つけてしまいました。




posted by めろD at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | くらし
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
めろDさんの画像
めろD
積み重ねるうちに想像もしないところに行けるかもと思って、ブログ始めてみました。そのうちジャンルが狭まってくるかもしれないけど、今は徒然日記。
プロフィール
記事ランキング

人気ブログランキング