アフィリエイト広告を利用しています

2018年04月07日

動くデータ

ずっと見る専門だったTwitterでちょろっと呟くようになった。
フォロワーが1ケタの、知り合いのいないこっそりアカウント。

しばらくすると、ツイートアクティビティという、どのくらい表示されたかがわかるデータのページがあることに気がついた。
当たり前だが、まあ、1ケタ〜2ケタの数字が並んでいる。
ところがある日、リツイートをされたりして爆発的(※当社比)に伸びたりする。
728203ED-FC46-4B52-867F-D8EEBB55DA76.jpeg
こんな感じ。

すると、この数字が伸びることに喜びを感じるようになる。
注目を浴びるために無茶なことをやってしまう若者は、この数字が見えなかったら存在しないでしょう。

ウェブのサービスの肝は、この「誰かに見られたことを表す変化する数字の快感」が支えているように思う。
mixiだって足跡を気にしていたし、フェイスブックやラインだっていいねが気になる。
YouTubeも再生回数が気になるし、ブログだってアクセスが気になる。
ホームページだってその昔は訪問者のカウンターがあるページがよくあった。

コンテンツの中身が重要なのだけど、誰かに影響を与えた、何かが届いた、その成果が数字になるのが、人間は楽しいのだなぁ。
数字で見える成果なんて本質を表していないのに。
たぶん、お金と同じ。
現実世界のお金に相当するのが、インターネットにおけるアクセス数。

ブログやツイッターをアクティヴに使ってみて、そんなことを考えるようになった。




業界最安級!月額1,380円〜ギガ放題が利用できるカシモWiMAX


posted by めろD at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
めろDさんの画像
めろD
積み重ねるうちに想像もしないところに行けるかもと思って、ブログ始めてみました。そのうちジャンルが狭まってくるかもしれないけど、今は徒然日記。
プロフィール
記事ランキング

人気ブログランキング