アフィリエイト広告を利用しています

2023年01月24日

神社も遂に自動販売機導入

最近の神社は商魂逞しいところが多く、
インスタで大活躍とか、御朱印が何種類もあったりとか、
商売繁盛の神様のようなガッツを感じるのがトレンドのようで。

先日行った神田明神にこんなものが設置されていました。

EB2CB5C6-BFE7-4213-BDCD-85D3B552835C.jpeg

テレレテッテテー

御守自動頒布機

ドラえもんの声をイメージしてください。続きを読む...
posted by めろD at 22:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 社会

2022年03月03日

2ヶ月ぶりのブログ

ついに2月は1つも投稿しないという、暴挙にでてしまいました。
書くネタはあまりないけれど、たまにはブログ書いておきます。

コロナだとお出かけもしないし、新しいことに出会わなくなるのでブログネタ無いですね。
老人みたいな気持ちになります。
なんていうか、過疎地の若者が都会に出るのがちょっとわかる。
日常の生活しかないんですよね。

この間、
北京オリンピック(ワリエワのドーピング問題、疑惑の判定色々)、
ロシアのウクライナ侵攻、
オミクロン株の第6波の拡大ぶりと減少の鈍化、
という大ニュースがありました。(現在進行形)

戦争は嫌ですね。
こんな理不尽な形で攻め込まれるなんて、日本だって言い掛かりをつけられて攻撃され得るってことですから。
今までの湾岸戦争とかアフガニスタンとかの戦争はどこか遠くの話でしたが、
隣国が逆サイドの隣国に攻め込むって、こっちサイドに来てもおかしくないですからね。


posted by めろD at 13:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 社会

2021年07月09日

コインパーキングの精算機が故障した話

コロナ禍で車での移動がほとんどになっていて、コインパーキングに大いにお世話になっています。


駐車場から出る時に精算機で精算しようとしたら、
お札が1枚も入っていかないトラブルに見舞われました。

何度取り消してやり直しても、お札を別のものに替えて入れても戻ってきてしまいます。

こりゃダメだなと、精算機に書いてあったフリーダイヤルに電話。



【特P】空きスペースを貸すだけ!毎月2万5千円の副収入
続きを読む...
posted by めろD at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 社会

2021年05月06日

フェイスシールド比較

コロナ禍で、マスクは当然ですが、仕事でフェイスシールドを使うことが出てきました。




しばらくは平ゴムで頭にかぶるタイプのフェイスシールドを使っていましたが、
これ、すぐ曇るんです。
マスクの隙間から息が漏れてシールドの内側が曇る。
たまに曇らない時もあるのですが、マスクとの相性とか、気候とかが関係しているのか、
大概曇る。



最近は100均でも見かけるようになっていますが、
何にせよ曇る。
あと蒸して暑い。


続きを読む...
posted by めろD at 22:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 社会

2021年01月18日

コロナ雑記 6章

7月の5章で止まっていたコロナ雑記、新年1記事目にします。

1月7日に2度目の緊急事態宣言が出ました。
秋は高止まりで安定していたので、気を使いながら、一人GoToも楽しんだりしたのですが、
11月くらいから急に感染者が増えてきて、
GoToのキャンセルをしたり、また引きこもっての日々になりました。

職場は多くの人がいる所なのですが、
11月末以降本日現在、お客さん側で4人、職員側で1人の感染者が出ています。

今は、マスクをしていたら1日中同じ空間にいても、濃厚接触者にならないんですよね。
一緒に食事をした場合だけ濃厚接触で、それ以外の人は濃厚接触者として対応してもらえません。
保健所の指導に則って、該当箇所の消毒をしました、通常通りの業務をしてください、となります。

続きを読む...
posted by めろD at 00:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 社会

2020年08月30日

COCOAからプッシュ通知だけ来た話 その2

COCOAからプッシュ通知だけが来た話の続報。

スマホにプッシュ通知だけが来て、
アプリ上では「陽性者との接触は確認されませんでした」と表示される。
自分で調べて
iOSの設定→プライバシー→ヘルスケア→COVID-19接触のログ記録→接触チェックの記録
と進み、
接触チェックの記録内に一致したキーの数が1
となっているので、対応を教えてほしいという問い合わせメールを送った。


問合せして2日以上経って、接触確認アプリサポートセンターから返信が来ました。

全文を載せた方が、これから皆さんに役立ててもらえるのですが、

わざわざメールの最後に


※本メールの全文および一部の転載、二次利用はご遠慮ください。


と書かれている。
何故?こんなもの、同じテンプレートを送ってるだけなんだから、
ホームページに掲載すればいいのに。

というわけで、要点だけ書いておきます。


続きを読む...
posted by めろD at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2020年08月29日

COCOAからプッシュ通知だけが来た話

厚生労働省の新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOA。
はじめは、こんなの入れたらただ電車で近くにいた人とかを拾ってしまい、
通知だらけになりそうだし、メリットよりデメリットが多そうなので、
私は結構ですわと思っていたのだけど、
勤務先からも入れろと言われ、
世の中の流れ的に推奨されてきたのでインストールしたのが7月上旬。


先日、深夜にスマホのプッシュ通知が来ました。
すぐにクリックしてアプリを開いてみたら、いつも通りの
「陽性者との接触は確認されませんでした」
の表示。
なんだ。さっきの通知は何だったんだろう?


続きを読む...
posted by めろD at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2020年08月11日

iDeCo開始年の掛け金上限額に注意。未加入月分は掛けられない!

今年開始したばかりのiDeCo、年1回掛け金額変更ができるので、
予定より今年の収入が増えてしまったので、上限額まで掛け金額を引き上げることにしました。

そもそも「年1回まで」掛金額の変更ができるという制度の年1回に、初年は含まれるのか?
加入時に指定した掛金額で1回の枠を使い切ってないか?がわからず、コールセンターに電話。
結果、加入年でも開始後1回まで変更可能と回答いただき、書類を記入して返送しました。



続きを読む...
posted by めろD at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2020年07月20日

コロナ雑記 5章

束の間の日常に近い生活を送って1か月半、
もう緊急事態宣言を早く出してほしいというレベルまで、
感染者数が増えて、身近な恐怖を感じる段階になっています。

2カ月休んで、2か月自粛してのローテーションで行くしかないのでしょうか。
もはや4月の宣言時よりも、ずっと近くで感染の話を聞くようになりました。
何度も使ったことのあるお店やコンビニ、地域の学校や保育園、そういう普通に身近な場所です。



続きを読む...
posted by めろD at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2020年07月02日

レジ袋有料化

7月1日から、レジ袋が有料になりました。
エコバッグを持ち歩く生活になってきましたが、持ち歩きの手間と衛生面を考えたら、1枚3円くらいなら買った方が安くない?とも思います。
1000円のエコバッグを購入して使い回すのと、1枚3円のレジ袋を330回都度購入するのと。
330回くらいエコバッグを使うと、劣化したり汚れたりでそろそろ買い換え時になりそうですし、
あまり合理的でない気もします。



続きを読む...
posted by めろD at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
めろDさんの画像
めろD
積み重ねるうちに想像もしないところに行けるかもと思って、ブログ始めてみました。そのうちジャンルが狭まってくるかもしれないけど、今は徒然日記。
プロフィール
記事ランキング

人気ブログランキング