アフィリエイト広告を利用しています

2018年06月02日

エアコンのファン掃除に一押し!ファンファン

エアコンが活躍する季節になってきました。
スプレー式のエアコン掃除用品は何度か使った事があるけれど、あれは冷却フィンを洗浄してくれるもの。
掃除しても、カビ臭い生乾きの洗濯物みたいなニオイがとれないのは、なんとかならないかな〜。

送風口から覗くと黒いカビの汚れがファンについていて、うまく掃除できずに困っていたので、
エアコン専用ブラシ「ファンファン」

を購入して使ってみました。
4A02FC74-D3AC-4989-B534-81BD3ED816B1.jpeg

エアコン掃除が楽しくなる 衝撃の汚れ落ち
水につけて こするだけ
エアコン送風口の汚れの除去に
エアコン専用ブラシ ファンファン

↑という売り文句が書かれてます。

ステンレスの柄にポリエステルのふわふわした綿雑巾がぴったりと貼り付けられていて、ステンレスの柄を自由に曲げられるので、ファンの形状に合わせて曲げて使います。

F67AA76B-D519-41CF-91F4-9DA7CE3EDC34.jpeg


これを水で濡らし、よく絞って、送風口から突っ込んで出したり引いたりゴシゴシするだけで、ファンにこびりついた汚れを簡単にお掃除できる商品です。

194EDBAC-B037-4851-AEE5-8A23BEF9BCC8.jpeg


こんなふうに、ぐぐぐっと差し込んでゴシゴシします。
エアコンの中には円筒形のファンが横たわっていますので、各送風口から「ファンファン」が汚れを絡め取るまで何度も出したり引いたりゴシゴシ。

F87A580A-5D2D-412A-B888-4CC4C2F25331.jpeg


狭いところに入り込んで適度に圧迫されつつ、良い力加減で汚れをこすれる厚さのふわふわ雑巾なので、こんなふうに汚れを取ってくれます。
ファンファンが汚れたらバケツの水でササッと洗い、また絞る。何度でも使えます。
この手で絞る作業が甘いと、送風口から奥までファンファンを差し込んだときに水が滴り落ちるので、濡らしたらしっかり絞ります。
円筒形のファンを360°こすれると、ほぼ汚れがつかなくなるので、出来上がり。
いいかも!

607E5E84-46FD-4C82-AEFB-F2B2BC8A014D.jpeg


分解して掃除しているわけではないので完璧ではないけれど、気になる部分は十分お掃除できます。
まあ満足。
最後に送風口にいらないタオルを当てて送風して、中に残ったカビを外に出します。


ニオイが消えた!!!!
普通に生活する上で気にならないくらいまでは、カビ臭さがとれました!
エアコンの臭いは、埃とカビが送風口についていることによるものなのね。


使い終わったファンファンは洗剤をつかって洗えばかなりきれいになり、何度でも使えそうなので、コスパは良いと思います。ポリエステルの綿雑巾が汚れを絡め取りやすく、なおかつ洗えばすぐきれいになる材質なので、よく考えられた商品。
何より養生とかしないで済むので、かなり手軽で簡単に掃除ができます。

業者に頼むと高いし、自分でやるのは大変そう・・・と思っている方、狭い送風口から古歯ブラシを突っ込んでゴシゴシするよりずっと楽チンでいいですよ。
送風口から突っ込んで出したり引いたりゴシゴシするだけで、ファンにこびりついた汚れをお掃除できて臭いを消せるスグレモノです。



楽天はこちら↓




プロに任せちゃいたい!という方はこちらがおすすめ!労力と効果は桁違いです!
お掃除の事なら汚れと戦うプロ集団【おそうじ革命】




エアコン1台9500円(税別)〜のお掃除マスター




posted by めろD at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | くらし
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7728343
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
めろDさんの画像
めろD
積み重ねるうちに想像もしないところに行けるかもと思って、ブログ始めてみました。そのうちジャンルが狭まってくるかもしれないけど、今は徒然日記。
プロフィール
記事ランキング

人気ブログランキング