アフィリエイト広告を利用しています

2018年05月06日

#と♯

この記号、違いわかりますか?
#と♯

どちらかがハッシュタグで、どちらかがシャープです。
この2つ、実は別の記号です。
ハッシュタグ

ハッシュタグは、#←こちら。
番号記号もこの仲間です。電話のボタンの右下にある記号です。
井桁とも言い、横棒が水平で、縦棒が傾斜しています。

シャープ

一方、音楽記号のシャープは、♯←こちら。
半音上げる記号です。横棒が右肩上がりで、縦棒が垂直です。
この記号は、シャープとしてしか使われません。

よく、電話の自動音声などで、「数字の後にシャープを押してください。」などと言われますが、わかりやすいからそう言っているだけで、本当はシャープではありません。

ちょっとした小ネタですが、違いを認識している人は少ないので、へぇ!!と言ってもらえると思いますよ。

政府広報でも間違えちゃってます。わかりますか?
D5A53356-F8D9-420D-A1D9-EC042BC9D503.jpeg
ここは#と書くべきところなのに、♯と書いてますね!





posted by めろD at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文化
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7627250
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
めろDさんの画像
めろD
積み重ねるうちに想像もしないところに行けるかもと思って、ブログ始めてみました。そのうちジャンルが狭まってくるかもしれないけど、今は徒然日記。
プロフィール
記事ランキング

人気ブログランキング