アフィリエイト広告を利用しています

2018年05月05日

藍染を自宅でやってみた。

どこかのイベントでハンカチの藍染をやったとき面白かったので、自宅でシャツなどの藍染をやってみることにしました。
藍って日本古来の色で美しい。
でも藍染の服や小物は買うと高い!
ちょっと黄ばんだり汚れた衣類を蘇らせたい。

というわけで今回は、SEIWA誠和というメーカーから出ている藍染キット「紺屋藍」を購入してみました!


手軽に藍染ができる「紺屋藍」

こちらが「紺屋藍」。埼玉県指定無形文化財技術保持者・武州中島紺屋四代目中島安夫監修の本格本藍染キット。SEIWA KONYA-I パック
59A1BDC8-EBBF-4226-8014-6044AD9626E8.jpeg5EBD847E-BF85-4C39-8EB4-EE4D14458BEE.jpeg

中身は紺屋藍10g、藍溶解剤125g、藍色止め液20g、ゴム手袋、詳しい説明書の5点セット。



汚れても良いように全身黒ずくめになって、屋外にレジャーシートをひいて、バケツと新聞紙とハンガーなどを準備して、いざ藍を建てます。




藍を建てる

???建てる???

と思われたかと思いますが、藍液を作ることを建てると言います。なんと醗酵させるんです。
でもキットなので簡単。
5リットルの水に、紺屋藍と藍溶解剤を入れてかき混ぜ、20分待つだけ。
醗酵するので、ブクブクっと泡が出てきます。これを藍の花と言います。
70306CA7-8A21-4F44-ACEC-BEBF64E5E34C.jpeg
何とも言えない深い玉虫色のような輝きがあって綺麗ですよ。

20分待って藍液の準備ができたら、別のバケツで水にしばらくつけておいた染める布を藍液に3分漬け込みます。
空気に触れると色が変わっていくので(写真のシャツは緑っぽい色していますね)、ゴム手袋を使ってじゃぶじゃぶ揉み込みます。
C989CAF6-DB6E-478A-9D75-AB225A6AC63E.jpeg

3分後、別のバケツの水にくぐらせ、絞って広げて乾かすのですが、空気に触れると緑から藍色へと変化していきます。
B46AB69C-986D-478B-A1C1-059C34C35E55.jpeg
変化中。微妙な色の移り変わりが美しい。

その後、仕上げに水でしっかり洗った後、熱めのお湯でしっかり洗い、絞り、広げて乾かす。
色落ちを止めるために、藍色止め剤を3リットルの水に入れてかき混ぜた中に入れて3分、絞って広げて乾かすという工程までで完了です!

709BF7BA-0F37-48FF-B5C6-71BA5DFFAFC8.jpeg
グラデーションもやってみました。

詳しい説明書には、12種類もの模様の技法も載っています。
キット1つでシャツ5着とスカート1着、小物を染めることができました。
藍液が段々と薄まってくるので、始めは濃い藍色、だんだんと薄い色とニュアンスが変わってくるのも楽しいところ。木綿、麻、シルク、毛、レーヨンは染まります。革製品も染められるそう。

03D2111B-5763-400E-AA27-122624C5E6D9.png
これは、白い刺繍入りの生地を染めて色の変化をまとめてみたもの。
面白いでしょ?
少し色ムラができるところがとても味があって、藍染らしいいい作品に出来上がりました。
お値段も定価1,800円+税とお手頃です。
残った液も下水にそのまま捨てられる、環境に優しい成分でできています。




実は以前、藍の乾燥葉と苛性ソーダとハイドロサルファイトでやってみたのですが、上手くいかず、こちらのキットに辿り着きました。
紺屋藍は素人でも失敗もなくきれいに藍染ができ、かなり楽しいので、リピートしたいと思います。




posted by めろD at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | くらし
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7621617
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
めろDさんの画像
めろD
積み重ねるうちに想像もしないところに行けるかもと思って、ブログ始めてみました。そのうちジャンルが狭まってくるかもしれないけど、今は徒然日記。
プロフィール
記事ランキング

人気ブログランキング