アフィリエイト広告を利用しています

2020年01月15日

屠蘇散で本格チャイ

お正月前にいただいた屠蘇散。
生薬をブレンドしたもので、お酒1〜2合に大晦日の晩から浸し、元旦に一年の健康長寿を願って飲む縁起物のお屠蘇の素です。


頂いたけど、お正月用のおいしいお酒を生薬臭くしてしまうのがもったいなくて、使いませんでした。
当然ながら、お正月を終えたらもう他に使う予定なし。

捨てるのも何なので、スパイスと考えて料理やお菓子作りにアレンジするのが良いのでは?
中身は何が入っているんだろう?
828A67BD-BDF9-44CA-8CBA-562CEB10CB71.jpeg

原材料を見てみると、山椒果皮、桂皮、みかん皮、桔梗根、浜防風、おけらの茎葉。
要するに山椒とかシナモンとかのブレンドパックだな。
(よくわからないのもあるけど・・・)




開けてみたらこんな感じの出汁パックみたくなってるので、
簡単にチャイを作ることにしました。

小鍋に適当に水を入れて、屠蘇散を入れて沸騰させ、煮出す。
CA169984-3F1C-4DA0-9D86-2B17B19B07E8.jpeg

適当なところで紅茶を入れて煮出す。(茶葉でいいけど今回はティーバッグ)
C4532160-2BF2-45E9-871B-5C57C6F44C21.jpeg

適当に牛乳と砂糖を入れる。
2A739EE5-A6D7-4226-92E5-069CE9454437.jpeg

適当なところでカップに注いで出来上がり。
3E822C28-D7E8-46E5-80F4-3B7A8D81B3F9.jpeg

パックなので茶こしも要らない。
簡単すぎで、かなり美味しい本格チャイになりました。

お正月過ぎたら屠蘇散としてはもう使い物にならないけれど、
スパイスとしての使い道はかなりたくさんありそう。

パックのままでも破っても、料理にもお菓子にも使いやすいので、
利用法を考えてみると楽しいかも。
(売れ残って廃棄処分になるのもありそうだから、欲しいくらいだな)





posted by めろD at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9559695
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
めろDさんの画像
めろD
積み重ねるうちに想像もしないところに行けるかもと思って、ブログ始めてみました。そのうちジャンルが狭まってくるかもしれないけど、今は徒然日記。
プロフィール
記事ランキング

人気ブログランキング