アフィリエイト広告を利用しています

2019年07月06日

「edyお受け取りのお願い」メール

このところハマっている電子マネー 楽天edyから

「edyお受け取りのお願い」というメールが

登録メールアドレスに来ました。


現金や高価なもの、ポイントなど、何かをくれるとわざわざ言ってくるメールは、基本的に詐欺と思っているので、怪しいと直感で思いました。

メールのリンクは踏まずに、
件名で検索してみると、
詐欺と書かれているサイトもチラホラ散見されます。
楽天edyのFAQサイトにも行き当たりますが、本物かな?と半信半疑。


届いたメールがこちら。

959C7992-FADC-49DA-B3F7-D7C3EFF1AC6C.jpeg
FC19EF49-D0FD-4889-AC23-3A5804826506.jpeg
E639C8D2-AFDF-4DE3-9059-D7558CB66E58.jpeg

ただ、メール内に記載されているedy番号の下4桁は、
私の番号と完全一致。

詐欺だろうと疑うには若干根拠が弱いので、
メール内のリンクは踏まずに、アプリから自分のedyのマイページに入ってみました。


すると、

未受け取りの楽天edy 3件

と書いてあるではありませんか!!!



何これ!楽天edyもらえるのか!と喜ぶ。

受け取り方法を調べると、ファミマのファミポートが使えるらしい。
(他の方法もありますので、必要な方は調べてください。)


早速ファミリーマートに直行です。

楽天は覚えてられないほど色んなキャンペーンをやっているから、
何かで当たったのかな!1000円分とか?500円でも嬉しいな?!


わくわくドキドキ



永年月額3,300円の縛りなしWiFi



ファミポートでedy-楽天ポイントカードのバーコードをかざしてみます。



edy受け取り3件。





詳細

@3円
A2円
B1円

合計6円

でした。

期待しすぎた。

いや、嬉しいですけどね。

結局何の理由でedyをもらえたのかはわからないまま。

ただ、詐欺かもと思った「edyお受け取りのお願い」メールは本物でした。


☆☆2020年2月11日追記☆☆
その後また同じメールが来ました。
iPhoneのedyアプリができたようで、メールの文面が少し変化。
9549388A-9F74-4C3E-9E0B-BF56E44A2065.jpeg8169C50F-7AD4-4AE7-B042-D28564955D82.jpeg


今回はアプリを使ってedyの受け取りができました。
消費税増税に伴うキャッシュレス決済の還付金でした。


関連記事
楽天edyにハマる。






posted by めろD at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8943822
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
めろDさんの画像
めろD
積み重ねるうちに想像もしないところに行けるかもと思って、ブログ始めてみました。そのうちジャンルが狭まってくるかもしれないけど、今は徒然日記。
プロフィール
記事ランキング

人気ブログランキング