2019年02月04日

ストレッチジムを初体験

以前から気になっていたストレッチ専門ジムの体験に行ってきました。
運動は得意でないけど、体が柔らかくしなやかになったらなぁといつも思うので、体の不調を治すとかではなく、趣味的な感覚で行きました。

色々なストレッチ専門ジムがあるので、どこが合うかわからないけど、店舗数も多く初回体験半額のキャンペーンをしていたDr.ストレッチに事前予約してGO!



Dr.ストレッチの体験

最初に白湯か水を飲んで、タブレットに個人情報や健康状態に関する承諾をチェックするなどの事務的なことをします。

その後、Dr.ストレッチの説明(深層筋にアプローチするストレッチ、マッサージではない、継続が必要など)を受けて、着替えブースで無料の貸しジャージ上下に着替えます。
着替えや貴重品は、ストレッチ中に使うベッドの下に持って行ってくれます。
施術する部屋に。
5〜6台ベッドが並んでいて、トレーナーさんとマンツーマンでストレッチ中の方が何人かいます。
曜日時間によると思いますが、40代くらいの男性が多い印象。
女性もいます。

半額キャンペーンということで、60分6600円→3300円、90分9700円→4850円のコースを選べたのですが、初回しかできない半額キャンペーンならと考え、私は90分を選択しました。






まず、現状の柔軟性チェック。
前屈(脚)、腰ひねり左右(腰)、両手を上げる(肩)の3つの数値を記録します。

その後、うつ伏せになり腰からストレッチスタート。
普段自分で伸ばす表面的なストレッチでは対応できない深い部分や、負荷を適度にかけたストレッチをしてくれます。
お尻、肩、脚の順に全身をお客さんのレベルに合わせて補助しながら、引っ張ったりしてくれます。
割と色々話をされます。

90分あっという間でした。体が軽くなった感じ。
最後に柔軟性チェックをしておしまい。多少数値は良くなってました。
だいぶ引っ張られるので、身長も一時的にちょっとは伸びるようです。

たしかに、自分で家でストレッチするのとは全然違う、想像を超える部分が伸びて気持ちいいです。
一週間くらいで元の状態に戻ってしまうので、ある程度継続して通うのが良さそう。

最後に着替えてから、回数券を買って継続しないかと勧誘されますが、
「とりあえず体の不調がないので様子見ます」で、それ以上の勧誘はありませんでした。

他のストレッチジムも見てみたいなと思います。
腹筋したわけじゃないのに、翌日腹筋が筋肉痛。




posted by めろD at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | くらし
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8528899
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
めろDさんの画像
めろD
積み重ねるうちに想像もしないところに行けるかもと思って、ブログ始めてみました。そのうちジャンルが狭まってくるかもしれないけど、今は徒然日記。
プロフィール
記事ランキング

人気ブログランキング