アフィリエイト広告を利用しています

2018年08月29日

スマホ、パケット2GBでの使用

月末に近づき、悲しいお知らせが届きました。

契約しているデータ量に到達したため通信速度が低下し、最大128kbpsとなりました。

OH!NO!
そうだった、このスマホは2GBしか契約してないんだった!

普段、使用量無制限のWi-Fiが飛んでいる環境にいるため、
毎月2GBでも余裕で余るメロD。
自宅はUQ WiMAXを使っています。
  過去記事参照・UQ WIMAX




UQ WiMAXをモバイルとして持ち歩けばWi-Fi無制限は常に享受できるのですが、せっかく2GB回線を買っているので、旅行などでない限りは持ち歩いていません。


●電車などの移動中に(Wi-Fi環境のない場所で)動画は見ない
●動画のコマーシャルは自動再生されない設定
●アプリのバックグラウンド更新はWi-Fi環境下のみの設定
●アプリのダウンロードもWi-Fi環境下しかしない
●SNSはあまりしない(SNSはPCメインにすると時間を奪われません。)

という心がけはしていますが、
それほど苦もなく2GB以内生活をここ数年続けています。

契約年数の長い大手キャリアで、料金は毎月5300円ほど。
支払いの終わったiPhoneをバッテリー交換して使っています。
バッテリー交換が3456円でできるキャンペーン(保証)を今年の年末までやっています。
  過去記事参照・iPhoneのバッテリー交換


残り1GBになった段階でお知らせメールが届くのですが、
だいたい毎月20日頃に届いて、今月も余裕だなと感じるというペース。
今月も残り1GBメールは18日に届いていました。

今月も余裕だと思って、ジャンジャン使っていました。
というか、移動中の暇つぶしは読書だったのに、
いつのまにかスマホにすり替わっていたみたいです。
こうやって速度制限が来て、忠告してくれるのは、
生活スタイルの見直しになって良いのかもしれません。


もちろん、データ量追加などはせずに、あと2日ちょっと頑張りたいと思います。
読書が進むことでしょう。
スマホって、気がつくとスキマ時間を侵食していきますからね。
そういう意味でも、節約の意味でも、2GBに制限しておくのは悪くないですよ。




posted by めろD at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8041800
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
めろDさんの画像
めろD
積み重ねるうちに想像もしないところに行けるかもと思って、ブログ始めてみました。そのうちジャンルが狭まってくるかもしれないけど、今は徒然日記。
プロフィール
記事ランキング

人気ブログランキング