アフィリエイト広告を利用しています
最新記事

広告

posted by fanblog

2014年07月01日

高機能MTR YAMAHA AW4416のご紹介

昔からバンドマンの作曲のお供と言えば、簡易レコーダーだったり、ノートだったり。。。

私がバンドを始めた頃はBOSSのBRー8を使っていた記憶があります。
今は珍しいZIPディスクということで、当時でもなかなか手に入らず苦労しました^^;

今の10代のバンドマンはデジタル機材も豊富でDAWやらDTMやらを使っているらしいですが、私はあえて音源作成にはアナログ機材だったりMTRだったりを使っています。

つまみを動かしたりしながら音源作成をするのはやはり楽しいものです。

今回紹介する「YAMAHA AW4416」ですが、実は所有していませんw
私はBOSSだったりKORGのMTRはもっているのですが、YAMAHAのMTRは未だに使ったことがなく、どんなものなのかなーと思い、このAW4416を使っている某氏のところへいって参りました!
さすがYAMAHAというか、音質へのこだわりが半端ないですねw

このAW4416、02Rグレードを誇るミキサー、24bit/非圧縮・16+2(STEREO)トラックのHDレコーダー!
確かに今となっては生産も終了していますが、この手のものではなかなかの音質です!


AW4416

中古価格
¥54,800から
(2014/7/1 19:52時点)




さらに、アナログMIC/LINEイン×8、デジタルステレオイン(COAXIAL)、オプションI/Oカード追加によるデジタル/アナログイン×16(最大)、サンプリングパッド再生入力×8、エフェクトリターン(ステレオ)×2、HDレコーダーのプレイバックチャンネル×16!!!!
インプットの数がすごい!

入出力でこれだけ使えるのはなかなかないのではないでしょうか!

しかも、フェーダーがタイムライン上で記憶できるらしく、磁石?と電流のリニアモーターフェーダーがあるらしく、これはなかなかかっこいいw

AW4416は60mmモータードライブフェーダーを17本装備。シーンメモリー/各種ライブラリーのリコールに加え、フェーダー/パン/EQのリニアな動きを時間軸上で記録できるフルオートメーションミキシング!

CDへの書き込みも対応してるしこれから値もあがりそうなので、作曲しているけどパソコン上での製作が苦手な方はこれ一台あればほかにはいらない!くらいの名機ではないでしょうか^^

今回はYAMAHA AW4416の、解説不十分な紹介でした!

烏龍デジャヴ ドラム担当 drummer.yu
タグ:AW4416 YAMAHA MTR
posted by drummer.yu at 19:46| MTR
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。