ファン
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

2017年04月21日

良かれと思う親心

スポンサーリンク




夫は何でも自分の思い通りにしないと気が済まない。

それは家の中のインテリアにしろ

子供の行動一つにしても、そうだ。


インテリアに関しては

私自身好みはあるもののセンスは無いから

好きなようにしてもらって構わない。



ただね、息子に対して

私が側から見ていて気になるのは

かなり過干渉気味に思える事。



息子が心配だからこそ、とは思うんだけど。。。



確かに息子を見ていると、手や口を出したくなるような場面が多い。


性格なんだろうけど、おとなしくて自己主張とかしない子だ。


それが生まれ持ってのものなのか

見かねた夫が、手出し口出しで世話を焼き過ぎた結果なのか

私には分からないけれど。。。



でも、息子を見てると

何だか自分と似てる気がするんだ。



子供の頃から人見知りで引っ込み思案だった私の場合は

祖母がいつも横から私の世話を焼いた。


いつも「この子はおとなしいから」

そんな事を言われ続けて

何かにつけ、先回りをして助けてくれた。



それが私にとって当たり前になり

自分はおとなしい子なんだと

それが私なんだと決めつけていた。



自分の中で言いたいことがあっても

口に出せない。


こんな事を言って良いのか

自分の意見に自信が無いし

反論されると益々自信を無くしてしまう。


自信を無くして、結果的に

「黙っているのが一番いい」

「誰かの意見に従っているのが楽だ」と思うようになった。



これは私の自己分析だけど。。。




夫に、過干渉気味では?と言ったことあるんだけど

「言わないと出来ない」

そんな感じの答えが返ってきた。



良かれと思う親心。。。


その加減は本当に難しい



スポンサーリンク



お立ち寄りいただき有難うございます。
よろしければ応援してください。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

スポンサーリンク


posted by メイ at 12:15| 日記
検索