アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年02月07日

後編★冷え性さんが飲むとしたらどんな漢方薬があるのかまとめてみました。

冷えて〇〇が辛い。。。
〇〇が辛い時に冷え性さんが飲む薬。。

ほんとにツラい時には漢方外来や冷え性外来などの医療機関に行く事をおすすめしますが
東京23区内の冷え性関連の医療機関まとめ記事
市販の薬でどうにかしたい方もいらっしゃると思います。
そこで、ドラッグストアなどで買える漢方薬にはどんな物があるのかまとめてみました。

前編記事(あ行〜た行)はこちら

行〜
人参湯(にんじんとう)
体力虚弱で、疲れやすくて手足などが冷えやすいものの次の諸症:
胃腸虚弱、下痢、嘔吐、胃痛、腹痛、急・慢性胃炎 人参湯を探す
人参養栄湯(にんじんようえいとん)
体力虚弱なものの次の諸症:
病後・術後などの体力低下、疲労倦怠、食欲不振、ねあせ、手足の冷え、貧血 人参養栄湯を探す
八味地黄丸(はちみじおうがん)
体力中等度以下で,疲れやすくて,四肢が冷えやすく,尿量減少又は多尿で,ときに口渇があるものの次の諸症:
下肢痛,腰痛,しびれ,高齢者のかすみ目,かゆみ,排尿困難,残尿感,夜間尿,頻尿,むくみ,高血圧に伴う随伴症状の改善(肩こり,頭重,耳鳴り),軽い尿漏れ 八味地黄丸を探す
八味逍遥散(はちみしょうようさん)
体力中等度以下で、肩がこり、疲れやすく精神不安などの精神神経症状、ときに便秘の傾向のあるものの次の諸症:
冷え症、虚弱体質、月経不順、更年期障害、血の道症、不眠症、神経症 八味逍遥散を探す
八味疝気方(はちみせんきほう)
体力中等度以上で、冷えがあるものの次の諸症:
下腹部の痛み、腰痛、こむら返り、月経痛
半夏白朮天麻湯(はんげびゃくじゅつてんまとう)
体力中等度以下で、胃腸が弱く下肢が冷えるものの次の諸症:
頭痛、頭重、立ちくらみ、めまい、蓄膿症(副鼻腔炎)半夏白朮天麻湯を探す
白朮附子湯(びゃくじゅつぶしとう)
体力虚弱で、手足が冷え、ときに頻尿があるものの次の諸症:
筋肉痛、関節のはれや痛み、神経痛、しびれ、めまい、感冒
茯苓四逆湯(ぶくりょうしぎゃくとう)
体力虚弱あるいは体力が消耗し、手足が冷えるものの次の諸症:
倦怠感、急・慢性胃腸炎、下痢、はきけ、尿量減少
附子理中湯(ぶしりちゅうとう)
体力虚弱で、手足の冷えが強く、疲れやすいものの次の諸症:
胃腸虚弱、下痢、嘔吐、胃痛、腹痛、急・慢性胃炎 附子理中湯を探す
防已茯苓湯(ぼういぶくりょうとう)
体力中等度以下で、手足のむくみや冷えやすい傾向のあるものの次の諸症:
手足の疼痛・しびれ感、むくみ、めまい、慢性下痢 防已茯苓湯を探す
麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)
体力虚弱で、手足に冷えがあり、ときに悪寒があるものの次の諸症:
感冒、アレルギー性鼻炎、気管支炎、気管支ぜんそく、神経痛 麻黄附子細辛湯を探す
六君子湯(りっくんしとう)
体力中等度以下で、胃腸が弱く、食欲がなく、みぞおちがつかえ、疲れやすく、貧血性で手足が冷えやすいものの次の諸症:
胃炎、胃腸虚弱、胃下垂、消化不良、食欲不振、胃痛、嘔吐 六君子湯を探す
苓甘姜味辛夏仁湯(りょうかんきょうみしんげにんとう)
体力中等度又はやや虚弱で、胃腸が弱り、冷え症で薄い水様のたんが多いものの次の諸症:
気管支炎、気管支ぜんそく、動悸、息切れ、むくみ 苓甘姜味辛夏仁湯を探す
苓姜朮甘湯(りょうきょうじゅつかんとう)
体力中等度以下で、腰から下肢に冷えと痛みがあって、尿量が多いものの次の諸症:
腰痛、腰の冷え、夜尿症、神経痛 苓姜朮甘湯を探す
苓桂味甘湯(りょうけいみかんとう)
体力中等度以下で、手足が冷えて顔が赤くなるものの次の諸症:
のぼせ、動悸、からぜき、のどのふさがり感、耳のふさがり感


血の道症とは、月経、妊娠、出産、産後、更年期など女性のホルモンの変動に伴って現れる精神不安やいらだちなどの精神神経症状および身体症状のこと。

日本漢方生薬製剤協会に加盟している会社がそれぞれの商品名をつけ製造販売しています。
冷え症向けの薬と言っても体質や症状、体力などが様々なので自分に合った薬を服用する事が大切です。
気になる薬を医師、薬剤師に相談しましょう。

インターネットで国から認可されている薬を検索したり、医薬品の添付文書情報を検索できます。
独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA)や全国の薬剤師会にはくすりの相談窓口がありますし、服用前に漢方薬をセルフチェックできるサイトもあるので活用してみて下さい。

▽参考URL▽
●国立医薬品食品衛生研究所 生薬部
漢方セルフメディケーション「服用前のセルフチェック
●独立行政法人医薬品医療機器総合機構「承認情報

▽出典元▽
厚生労働省ホームページ「一般用漢方製剤製造販売承認基準について」(平成29年3月28日付け薬生発0328第1号)

ブログランキングに参加しています。
ポチっとご協力頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 健康ブログ 冷え性へ
にほんブログ村
posted by メイ at 20:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漢方のこと
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11241311
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
メイさんの画像
メイ
ご訪問ありがとうございます!私は寒がり高じて中国の南方にある町へ引っ越し、そこで中医学に出会い、薬膳の勉強を始めました。冷えで困っている方のあたためのきっかけになれば。と私がこれまで試してみた事や、現地の薬膳情報などを発信していきたいと思っています。宜しくお願いします♪
プロフィール
▼関連記事探しはこちらから▼
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
◆免責事項◆ 当ブログは細心の注意を払って可能な限り正確な情報を掲載する努力を心掛けておりますが、個人の視点に基づく記述等含まれ、正確性及び完全性、最新性を保証するものではありません。 当ブログに含まれる情報、内容によって生じた損失、損害等の一切の責任を負いかねます。 また、当ブログは予告なしに掲載されている情報を変更、削除する事があります。 当ブログはアフィリエイトプログラムにより商品やサービスを紹介する事があります。アフィリエイトプログラムとは、商品やサービスの提供元と提携を結びそれらを紹介するシステムです。直接の販売は行っておりません。 当ブログのリンクやバナーによって他のサイトへ移動された場合、移動先で提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 商品やサービスのご購入に関する最終的な判断はご自身の責任で行って頂きますようお願い申し上げます。 当サイトの自然災害、ウイルスや第三者による妨害行為等の不可抗力によって利用者に生じた損害についても責任は負いかねますのでご了承下さい。 ◆著作権◆ 当ブログで掲載している文章・画像等につきましては無断転載を禁止させて頂きます。 当ブログは著作権や肖像権の侵害を目的とはしておりません。細心の注意は払っておりますが、著作権や肖像権に関して問題がございましたらコメント欄よりご連絡ください。 ◆プライバシーポリシー◆ 当ブログのコメント欄へコメントを残して頂く際にIPアドレスを収集しています。 これはブログの標準機能としてサポートされているもので、スパムや荒らしへの対応以外には使用しません。 当ブログは健全な運営を目指しており、全てのコメントは管理人が事前に内容を確認し、承認した上での掲載となります。誹謗中傷的内容、わいせつ的な内容、その他公序良俗に反する内容は削除させて頂く事があります。あらかじめご了承ください。 当ブログではアフィリエイプログラムを利用しているため一部クッキーを利用しております。 このクッキーは個人情報を特定するものではありません。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。