アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

広告料の相場

空室を解消するために、オーナーは不動産賃貸仲介会社に広告料を払います。

別に払わなくてもいいのですけど、広告料がゼロの物件は全く紹介されないため、入居が決まりづらくなります。

これまでに仕入れた物件の中で、今は満室なのに、仕入当時は空室だらけの物件が結構ありました。

そして空室が多い理由は、オーナーが広告料を出さなかったからです。

(せめて売却前に広告料をはずんでほぼ満室にしておけば、もっと高く売れたのに、売主のことを考えると個人的にはもったいない物件です。)

オーナー自身に集客力がある、もしくは、持ちだしでローン返済が苦にならない方でしたら、賃貸仲介会社に頼らなくてもいいと思いますが、

できるだけ早く満室稼働を目指すのであれば、広告料は必要経費です!

広告料の相場は、地域や家賃、立地条件にもよりますが、家賃1ヶ月分〜3ヶ月分ぐらいだと思います。

物件自体の価値が高くて賃貸営業マンが営業しなくてもすぐ決まるような物件であれば、家賃1ヶ月分でも入居が決まりますし、

逆に力のある賃貸営業マンなら、広告料が高い物件を決めようとします。

また、短期間に退去した場合に広告料が返ってくるように取り決めることもできますので、広告料を払って損をすることはありません。

広告料をケチったがために返済できなくて差し押さえ、本末転倒ではありませんか?


[PR]
不動産投資は多額の借金を背負うわけですから、管理がしっかりしていないとリスクが高くなり危険です。
札幌での不動産投資(一棟マンション・アパート)はお任せ下さい。
オーバーローン、頭金なしでも不動産投資できます。
金融機関の融資付けもお任せ下さい!
【このカテゴリーの最新記事】

この記事へのコメント

   
プロフィール

めぐりん
一棟投資用アパート・マンションの仕入業務を3年以上、ついでに札幌市内の不動産管理会社と提携した賃貸広告業もやっています。 頭金0円で購入できる一棟マンション・アパートをご紹介できます。融資付けもお任せください。
リンク集
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。