アフィリエイト広告を利用しています
錦織圭使用サポーター

ASO Speed lacer Black (スピードレーサー) 黒 M

最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
ファン

試合に勝つテニス 鈴木貴男のスライス系ショット完全レッスン (LEVEL UP BOOK)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月23日

先生...テニスが...したいです...OTL

IMG_3864.jpg

東京に引っ越してそろそろ1ヶ月がたちますが、未だにテニスが出来ていません。

というより、まだ色々バタバタしていて、テニス出来る場所を調べていないのですが...\(^o^)/オワタ


恐らくですが、せっかく引き締まった肉体も最近やや緩んできた気がします(´・ω・`)


私の体型の話で、していなかったこがありました。

最近、PROSTAFF97で検索される方が増えてきたのと、以前の投稿でもう少し重いほうが良いとか言い始めてしまったので補足したほうが良いと考えた結果です。


自分では細マッチョだと思っていましたが、知人友人曰く「ただのガチムチ体型」だそうです。
結構筋肉質で、体幹も結構強かったりします。

身長は176~7cmで、ウイングスパン(両手を広げた長さ)が同身長の人より長いとか、股下の長さが身長の47%あるという特徴もあります。

要は平均的な日本人と比べて手足が全然長いわけです(゚∀゚)
たぶんこの辺はハーフなせいです。

更に言うと、垂直跳びが74cmあってこれも結構凄いことらしいですね。
(以前の投稿にも書いてあります)


何が言いたいかというと、PROSTAFF 97あるいはRFを使う場合、ある程度身体が出来ていたほうが良いですよということです。

私の周りで数名PROSTAFFユーザーがいますが、途中でBabolatのピュアアエロ等他のラケットに変える人もちょいちょいいました。

彼らが共通して言うことは、「オフセンターした時の腕への負担が大きすぎる」と「重い...」だそうです。
私は筋力不足から問題だと考えています。

逆にずっとPROSTAFF97を使っていて、「調子いいよ」と言っている方の特徴は、高齢の方も含めて体幹がガッチリしているか、体重を載せて打つのが上手い人です。


ちなみに、私もゲームをしていると時々シンドイなとは感じすることがあります。
修行が足りませんね...





タグ:PROSTAFF 97
posted by megatennis at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2016年03月15日

176ちょい。ビリヤード他。

自己記録更新しましたヽ(=´▽`=)ノ

身長ではありません。
まぁ、身長もそのくらいですが...

続きを読む...
posted by megatennis at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2015年11月25日

天才という称号ってさ...

テニスで天才と呼ばれる選手は、あまり強くないんじゃないかと思い始めた今日このごろです。

強くないというか、強いんだけどムラッ気で戦績が不安定な選手に使われてるような気がしてなりません。

例えば、前回の投稿でも出てきたガスケ。
というか、フランス選手全般はアーティストとか芸術家とか天才とか言われていますが、ようは気まぐれで勝負強くないと揶揄されているんじゃないかと思うわけですよ...

ツォンガ選手はこの中では安定している方でしょうか。
(ランキング的にはガスケの方が1つ上)


他にも、フィクションになりますが、テニスの王子様のキャラとかもそうです。
天才不二周助とか、氷帝学園の忍足(名前うろ覚え?)とか、他数名も、案外作中で勝てていないような印象があります。

他にもベイビーステップで序盤に出てくる絵描き志望の選手も天才と言われてましたが、情熱がない選手です。



テニスはなんだかんだで根気が居るスポーツなので、我慢比べに勝てないと勝率がすごく下がったりすると予想。

現代テニスでは防御力が高い人が圧倒的に有利で、天才的な攻めを見せる選手の勝率が不安定に成ってしまうのは仕方ないのかもしれません。


ハマれば強い。


ちなみに、よく言われていますが、BIG4で攻撃型の選手はフェデラーだけだったりします。

ナダルもガンガンに打っているので、攻撃型の選手だとたまに思われているようですが、彼は守備型の選手です(笑)

なんせ、入る確率の高い、山なりのトップスピンをメインに使ってますからね...
ただ、その威力、特にスピンの掛かり方が尋常ではなく、守りのショットのはずが充分相手を追い詰めてしまっているという...正に攻防一体といった感じです。


ちなみに、ATPファイナルに出るトップ8だと、もう少し比率が変わります。
フェデラー、ベルディヒ、錦織圭の3人です。
ワウリンカが(クレーコートが得意なので)何とも言えませんが、彼を攻撃型というのであれば、4人になり半分ですね。

案外攻撃型も不利じゃないような気がしてきました!(ぉぃ



ちなみに、私が最近目指しているのはシコラーです(笑)
性格的にはあってない気もしますが、負けるのはもっと嫌ですからね/(^o^)\
posted by megatennis at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2015年10月16日

体重が増えた/(^o^)\

一時期76.00kgまで落ちた体重ですが、朝測ったら77.70kgでした。

でも、ズボンを履いた感じではウエストは確実に落ちています。


これは激しい運動しすぎて脂肪が落ちる以上に筋肉が付いたんでしょうかね...orz


最近も自転車で家から銀閣寺、哲学の道、平安神宮、伏見稲荷大社に行ってきましたw
途中無駄にスプリントしたり、かなり脚が太くなりそうなことをやっています...orz





次の練習日は日曜日だそうですが、私用があって練習時間までに行けるか微妙かも\(^o^)/オワタ
それをのがした場合は、平日で夕方暇な日に行こうと思います。


親の知人の子供を連れて行って欲しいという話もありますが...
高校生の初心者を社会人サークルに連れて行くのもどうかと...orz
(一応平日に参加してる方は誰でも、初心者でもokとなっていますがね)

とりあえず、連れて行くだけ連れて行って、後は放置になりそうです(ぉぃ)



タグ:体重 自転車
posted by megatennis at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2015年09月25日

ここ数日の来客で体重が増えた..orz

シルバーウィーク中に台湾から来客があり、一緒に食べ放題に行ったりしていたら体重が増えました/(^o^)\

先週:76.00kg
昨日:77.65kg
今朝:76.85kg

22日はしゃぶしゃぶ、23日は焼き肉の食べ放題でした。


今日はこれからラケットを受け取りに行く予定です。

次の練習は、時間が間に合えば今日の夕方か...
集まり次第ですが、明日の夕方になりそうです。

楽しみですw

前回も書きましたが、ナイロンガットは超久しぶりです(笑)







posted by megatennis at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2015年09月07日

最近雨降りすぎだろぉぉぉぉぉおおおおお

かれこれ2週間近くテニスをしていません(´・ω・`)

今週も予報を見る限り雨続きですね...orz


今日、夕方雨が降らなかったらテニスに行きたいです。


近々、サーブ練習についての投稿をしようと思います。
サーブ練習でありがちな間違いや、ウォーミングアップについて。
プロのサーブ練習から見る〜って感じで書く予定です。

タグ:テニス
posted by megatennis at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2015年08月16日

体重が少しずつだけど落ち始めた。現在76.60kg

今朝測ったら減ってました。

以上。(ぉぃ)

76.70kg。

ここ1周間で1kg近く落ちたようです。
テニスを再開してから早1ヶ月が経っていますが、ここ1周間の落ち方が大きいようです。

自転車でテニスに行くようになったのが大きいかもしれません。

片道30分弱ですからね...結構な運動量だと思います。

有酸素運動は20分経った頃から脂肪が燃焼され始めると言われていますが、片道でも余裕で超えています(笑)
正確には20分経った頃から効果が出始めるそうですが...
逆に数分で止めるような運動でも、効率が最大限にならないだけで、それなりの効果はあるんだとか。

1日5分程度の軽い筋トレでも効果があるようです。
(最近と言ってもこれ16年くらい前にも聞いた気がするけどさ...)


それと、前回を除いてここ数回は、練習時間を90分に抑えていました。
3時間はちょっとは負荷が強すぎると思っていたからです。

肩関節にまだ不安があるので、治りかけの今だからこそ運動量を減らそうという考えでした。

前回は3時間やってましたが、結構流して打っていたので、体の負担は軽微でした。

フェデラーの真似をするのにかなり力を抜いたのが大きいかと...(笑)
フォーム変えていきなり全力で打つのは無理ですしね!

サーブもフォーム変えていたので、確認しながらフルスイングはしなかったです。


それで、ここ1周間は時間を90分にして週3〜4回やっていたという事になります。
これもまた良かったのかも知れません。

運動強度は下がりましたが、回数が増えることにより、自転車での移動が増える...
1週間の運動量の合計は、今週のほうがかなり多いかも知れません/(^o^)\


結局、これだと自転車がダイエットに良かったのか、それともテニスが良かったのか判らないですね(笑)



posted by megatennis at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ
テニス肘の予防に!
低負荷トレーニングで前腕部を強化

NSD Power Spinner スピナー オートスタート機能搭載 初心者用【日本正規品】PL保険加入商品 ブラック

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。