アフィリエイト広告を利用しています
錦織圭使用サポーター

ASO Speed lacer Black (スピードレーサー) 黒 M

最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
ファン

試合に勝つテニス 鈴木貴男のスライス系ショット完全レッスン (LEVEL UP BOOK)

広告

posted by fanblog

2016年05月26日

スマッシュのダイレクトリターンは危険

ゴールデンウィークのゴタゴタから、ブログの更新が滞っていました。
というより、テニス自体をほぼしていませんでした...orz


前回の投稿から2回テニスをしたのですが、GW前のは記憶が薄いので、先週の練習のお話です。

タイトルはゲーム中での事故みたいなもので、後述します。

あ、TecnifibreのX-ONE BIPHASEは前回で30.5時間使ったことになりましたヽ(=´▽`=)ノ

前回の練習(土曜日)


時間:3時間
人数:9人→8人(男5人:女4人→3人)
内容:ショート、ストローク、ボレー、サーブ、ゲーム


1人ラケットがPROSTAFF 97からBabolatのピュアドライブになっていました。
数少ないPROSTAFF 97ユーザーが...
(ちなみに、PROSTAFF 90を使用している人もいたりします。)


ショートラリー
ショートラリーはいつもやっているのですが、今回は敢えて内容に入れました。

何故かと言うと、女性の方が異常に上手かったからです。

ショートラリーは何か軽く当てるだけでラリーをしても意味がありません。
多くの人がその間違った方法のままやっています。

しかしですよ?
前回たまたま一緒にアップをした女性が、やたらと上手かったのです。
(別の日に聞いたら小学生からみっちりやってる人でした)

しっかりラケットを振り切って、スピンを掛けてサービスラインよりも内側に落としてきます。

久しぶりに質の高いショートラリーが出来ました。

むしろ、私のほうが不安定でした...orz
特にバックハンドのショートラリーはだめですね/(^o^)\

シングルバックハンドでスピンを多目に掛ける感覚が全く分かりません。ショートラリーの時だけダブルハンドにしようかと悩むくらいでした。(ウィナーを取るような感じで、鋭くショートクロスに打つのはシングルハンドでも出来ますが、軽く振り切ってスピンってのがどうしても無理です。もう少し筋力があれば出来そうな気もしますが、それはそれで何か違う気がします)



ストローク
Babolatのピュアドラに変えた男性のストロークが、ザ・バボラって感じでした。

すごいスピンを掛けて深いボールを売ってくるので、気持よくカウンターで打ち返すことが出来ましたね。後で相手から「えげつない」って言われました(゚∀゚)

PROSTAFF 97の重量に、ナイロンマルチをローテンションで張っているのでカウンターが楽ってのもあります。

ちなみに、そのバボラに変えた彼の理由は「PROSTAFFが重すぎてシンドいから」と言っていました。私も今のラケットが振れなくなってきたら変えそうです(笑)


フォアハンド
そこそこ調子良かったです。
男性陣は全体的に球威があったので、短いテイクバックでも良いボールが行きました。

良い加減ストリングが切れても良いと思っていたので、いつもより気持ちスピン多目でしたが、カウンターを打つときはフラットだったそうです(相手曰く)。

フラットうつの苦手な私ですが、ライジングだとフラットになりやすいですね。


バックハンド
こっちもそこそこ調子良かったです。全体的にちょっとフラット気味でしたが...



そういえば、練習中にスライス打ってないです。



ボレー
かなり悪かったです。
ボレーは練習期間が空くと一気に調子が落ちますね...

ボールは前に飛びますが、オフセンターになるわ、コントロール安定しないわで大変でした。


ボレーに対するストローク
調子が良かった頃の感覚が戻ってきました。


サーブ&リターン
サーブ
サーブが復活しましたヽ(=´▽`=)ノ

4月からちょっとスランプ気味だったサーブが、急に良くなりました。
理由は不明。


リターン
バックハンドのリターンエースが多かったです。
それ以外は良くも悪くも無いです。一応狙い通りの位置、深い位置にリターンすることはできています。



ゲーム形式
1ゲームでペアの入れ替えを多目にやることに。

何故か初戦は男子ダブルス対女子ダブルスというミスマッチから。しかも、私のサーブだったのですが、調子落としたくないという理由で、結構強めに打ってました。まぁ、ほぼサーブのフリーポイントで終わりましたが...(ぉぃ


今までずっとスピンサーブを打ってた人のサーブがすごい良くなっていました。以前は山なりで遅くて、打ち頃のスピンサーブでしたが、今はファーストだとナチュラルスピンのようなボールで速度がかなり上がってました。ファースト入った時はリターンで対応できませんでした...orz



私個人としては、アンフォーストエラーがほぼ無かったです。それこそ、リターンミスと、ボレーが1〜2回ミスったくらいでした(ボレー2回目のミスはフォースドエラーっぽいんですけどね...足元に強く打たれてますし)


で、タイトル回収ですが、スマッシュを打たれた時ダイレクトでラケットでボールにあてました....


....


....危険ですね...


相手コートにボールは返らずに、直角方向、ベンチの方に飛んで行きました。幸い誰にも当たることは無かったのですが、あの勢いのボールが人に当たったらと思うとガクブルものです。

反応の良さが裏目に出ました(´・ω・`)
一応綺麗にフェイスに当たったので、腕へのダメージはそこまでなくて良かったです。


ボールが当たると言えばベンチに座ってた時、隣から飛んできた軟球が当たりました。
思ったより痛かったですw硬球とは違った痛さですね。




他に面白かったのは、バボラに変えた人と、ダブルスはドロップショットが気持ち良いという話をしていて、そのすぐ後、彼に向かって綺麗に(相手ペアの誰も動けないような)ドロップを決めた時のリアクションが面白かったです。
「めっちゃムカつくわぁ〜(笑)」って言ってました。

ウィナーの選択肢が無かったので、苦し紛れにドロップを選択しましたが、自分でもびっくりするくらい完璧なコースと軌道で入りました。




BIPHASEは30時間超え
XR3よりも性能維持できています。
XR3は30時間の段階でスピンが掛けにくかったり、ボールの飛びがおかしくなったので交換しました。

BIPHASEは現在30.5時間ですがまだスピンは掛かりますし、飛びも安定しています。流石に削れまくっているところがあるので不安ですが、30時間超えているのでいつ切れても問題ありません。


やはりエラストクロスは偉大...w

バボラに変えた人も今はナイロンを張っているそうですが、エラストクロスの存在を知らなかったようです。(歳同じくらいなのになぁ...)
勧めておきました。


スピンが掛からなくなるのが先か、切れるのが先か...どうなるのでしょうか....



次の練習はまた1ヶ月後くらいになりそうです。

最近ちょっとスケジュールが詰まっていまして...あまりテニスが出来ていません(´・ω・`)



Babolat(バボラ) エラストクロス ベージュ 610




posted by megatennis at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | テニス
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5100187
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
テニス肘の予防に!
低負荷トレーニングで前腕部を強化

NSD Power Spinner スピナー オートスタート機能搭載 初心者用【日本正規品】PL保険加入商品 ブラック

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。