アフィリエイト広告を利用しています
錦織圭使用サポーター

ASO Speed lacer Black (スピードレーサー) 黒 M

最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
ファン

試合に勝つテニス 鈴木貴男のスライス系ショット完全レッスン (LEVEL UP BOOK)

広告

posted by fanblog

2016年04月18日

先週のテニス。やはりシングルスは良い...

先週の練習について今更...
最近ちょっとだけ仕事が忙しくて更新してませんでした/(^o^)\

久しぶりにシングルス形式やりました。


いつもと同じスタイルで書きますか...
今回は練習パターンがちょっと変則的です。


それと、その日は徹夜明けで、かなり反応速度が悪かったです(゚∀゚)
ボール見失いすぎでした/(^o^)\


時間:3時間
人数:7→9→8人
内容:サーブ&レシーブ、ボレー&ストローク、ゲーム、形式練習(ボレー)、シングルスのワンポイント、ゲーム

途中で帰る人がいたのと、試合が近い人がいたので、サーブ&リターンからさくっとゲーム形式でやることに。


サーブ&レシーブ
軽く打つサーブが好調。セカンドが不調でした。
スピンサーブ打ったらまた脛を打つという間抜けを...
(久しぶりに打つと必ずやらかす気がします...)

全体的に調子はあまり良くなかったです。
しいて言えば、スライス気味の速いのがそこそこ良かったくらいですね...


レシーブは良かったです。
最近は安定して良いです。

バックハンドのトップスピンでのリターンがそこそこ安定感ありました。

その代わりバックハンドスライスの精度がものすごく悪かったです。
強さと深さと高さは良かったのですが、どうも方向がアンコントローラブルでした。


ボレー&ストローク
3球ラリーが続いたら展開をするというルールでの練習でした。

ボレーの調子は...ボールが当てればよかったです(笑)
ちょっと、反応速度がおかしかったので、そらすことも多くありましたが...orz

それと、バックハンド側の視界が前よりも悪くなった感じがするので、良い加減メガネを変えるか、コンタクトレンズを入れようかと...orz
(花粉症の季節がそろそろ終わるので、コンタクトが選択肢に入ります)


対ボレーのストロークは今回あまり良くありませんでした。

安定感はかなり良かったのですが、強打が上手く行っていません。
反応速度が悪いせいか、タイミングがずれている感じがします。



ゲーム形式(1回目、ミックスダブルス)
ミックスダブルスの大会が近いとかで、ゲーム形式の練習を。

ペアの女性(女子と言うべきか)が上手かったです(笑)

パワー不足感はやはりありましたが、全体的に隙が無いです。
サーブも打ち方綺麗で、下手な男子より全然いいボール打ちますし...
中ロブうますぎの、ポーチの反応もよく、非常に楽が出来ましたw

ラリーの安定感もすごかったです。


私自身も何故かゲームになると突然サーブが良くなるので、ポーチ上手い人だと勝率は上がります。

それと、この日はフォアハンドの球威はあまり無かったものの、トップスピンがよく掛かっていたのと、バックハンドも収まりが良かったです。バックハンドのウィナーは久しぶりでしたヽ(=´▽`=)ノ


形式練習
球出しからの練習です。
前衛並行陣v.s.雁行陣で、平行陣からのスタートでした。

相手後衛のフォア、バック、逆サイドのロブが1セット。
相手後衛のフォア、バック、浅いショットのセットを左右1セットでやりました。

最近形式練習が割りと取り入れられていますが、ちょっと新鮮です(笑)
(来るメンバーによってやったりやらなかったり)

というのも、私高校時代はダブルスやらせてもらえなかったので...orz
(ダブルスで前衛にボール当てすぎたのが原因)

最近はダブルス教本を数冊読んで勉強してたので、ある程度対応できるようになってました。



シングルスのワンポイント
球出しからのシングルスでした。ワンポイントマッチ的なサムシング。
2人対6人で、2人の方は4ポイント交代、6人のほうが1ポイント交代でローテーション。

久しぶりにシングルスで点を取りに行くショットを打ちましたが、やはり私はシングルスプレーヤーであることを再実感しました(笑)

ダブルスでやると相手前衛にぶっ叩かれる各種スライスもシングルスだとかなり使い勝手が良いです。
それと、シングルスだと自然とフォアもバックもトップスピン増し増しになります(^ρ^)

おかげで、エラストクロス入れているのに、ストリングがかなり削れてました\(^o^)/オワタ


10ポイント先取でメンバーが入れ替わるのですが、私ともう1人(ゲーム形式のダブルスペア)は2人ながらも10ポイント先取できました。
(他のペアは2人サイドだとほぼ勝てていないにもかかわらずです)


まぁ、確率重視のショット+センターセオリー+スライスでの躱しの3つだけで、ほぼ相手がミスってるだけでしたが...(ウィナー率低め)

一番良かったショットは、バックハンドに走らされた時のライジングでスライス。
ラケットをほとんど振らなくても速いボールが返るのと、ライジングでタイミングが早いので良い感じのカウンターになってました。

速い、深い、低い(滑る)ボールが行くので、相手はミスをするか、返球できても浮いた緩いボールが来るので、その後の展開がかなり楽になります。

スライスショットの有用性を再確認。



再びゲーム形式(男子ダブルス)
時間の関係で6ゲームのみ。

サーブが全く安定しませんでした。
2回連続でダブルフォルトとかいつ以来かわからないくらいです。

幸いサーブでのフリーポイントが多かったので、何とかリードを保っていましたが、よくない傾向です。

これも私の弱点というか、欠点なのですが、サーブが悪いとフォアハンドの精度も一緒に悪くなります...orz

個人的にサーブとフォアハンドのトップスピンは、前腕の使い方が同じだと感じています。
なんというか、トップスピンを打つ時のプロネーションが似てると言いますか....


最近またフォアハンドの握りが薄くなったので、前腕とリストワークの影響がモロに出てます。

その日はイースタンからセミウエスタンの間で握っていましたが、回転量は上がっていました。
久しぶりに練習であった人から「かなりトップスピン掛けるタイプだけどガットすぐ切れない?」って言われたくらいです。
私としては回転量抑えめで打ってるつもりなんですけどね...orz


ちなみに、ストリングはまだ切れていません。
今回の練習で、かなり削れましたが、まだ大丈夫のはず...です...

エラストクロス入れてても、サーブでのコンタクト・ポイントはガッツリ削れます/(^o^)\
理由は不明ですが、バックハンドを打ってる方のフェイスのほうが削れ方が激しいです。(ノッチが深い箇所が多い)

もしかすると、バックハンドの方が全体的に回転を掛けるショットが多いのかもしれません。


耐久度はXR3の方が良いみたいです。

次の張替えは梅雨時に差し掛かりそうなので、XR3を2ポンド上げて45で張ろうかと考えています。
ナチュラルに挑戦したかったのですが、湿気が気になります。

Babolatのナチュラルはかなり水に強いそうなので、梅雨時でも使えないことは無い気も...
まだ先そうなで、それから考えます(笑)

タグ:京都
posted by megatennis at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | テニス
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4970586
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
テニス肘の予防に!
低負荷トレーニングで前腕部を強化

NSD Power Spinner スピナー オートスタート機能搭載 初心者用【日本正規品】PL保険加入商品 ブラック

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。