ファン
検索
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2017年04月04日

ワーホリ、いくら必要?カナダ編



ワーホリ行くのに、いくら貯めた?
ってよく聞かれるんだけど、




ずばり。
150万貯めた!!



航空券は父がマイレージで買ってくれたから、実際いくらなんだかわからないんだけど、たぶん15万円ぐらいで行けると思う。


貯めた150万円は
30万円を日本の口座に、
100万円をカナダの口座に送金。
現金15万円を持ってって。
現地でお金が届くまで少しずつ換金して生活費に。
残りの5万はホームステイ手配料200ドルとかビザ発行料とか細かいやつに消える用かな。
ちなみに手配料はどのエージェント・語学学校で申し込んでも200ドル(2万円)が最低ライン。これをケチって自分で見つけようとするとベッドバグいたり変な家庭だったりって話も聞く。




カナダに着いて現地で銀行口座を作ったら、日本の郵便局から親に100万円を送金してもらって、1週間ぐらいでカナダの口座に入るから、以降は基本カナダの口座の100万円を動かす。おおまかな内訳として、ベーシックなワーホリコースが払うであろう金額

語学学校(1ヶ月10万円)×3ヶ月=30万円
ホームステイ(1ヶ月8万円)×3ヶ月=24万円
ステイ先から学校への交通費(1ヶ月2万円)×3ヶ月=6万円
ぷらす、交際費(人によりけり。私は5,6万円と、少し多い笑)×3ヶ月
と、最初の3ヶ月で60万円(+交際費)の出費。


最初の3ヶ月はホームステイしながら語学学校、って子が多いんじゃないかな。ちなみにこの間にアルバイトをしている子はあまりいなかった。。= 3ヶ月収入ありません\(^^)/


ええ、あっという間なんです、ひゃくまんえん遣うのって!


最初の3ヶ月でこのベーシックコースの80万円を減らしたうえに私は、語学学校を卒業するのが不安で1ヶ月追加して更に学費10万円の出費。同時にシェアハウスに移り家賃は半分の5万円になるけど、


ええ、4ヶ月目始まるこのとき
カナダの銀行残高5万円。笑


日本の口座から10万円送金してもらって、更に10万親から借りました。笑




5カ月目に仕事見つけて巻き返したけど


お金は多ければ多いほどいいです!(そらそうだ!)




予算カツカツで来てた子は、学校のみんなでご飯とかパーティーとか遊園地とかイベントごとにお金ないからって断ってて、
せっかく外国住んでいろんな国の人と触れ合えるチャンスなのにもったいないなーって、思って見てた(´・ω・`)


ワーホリの目的も価値観も人それぞれだけどね!



まあ、meeのはじめてのワーホリの金銭事情は、そんな感じ。






そろそろ眠いので 。


次回はカナダの後に行ったシドニーのワーホリ金銭事情をお話しします。



おやすみ!

人気ブログランキングへ









posted by meee at 05:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ワーホリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6126670
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。