ファン
検索
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

2017年04月04日

ワーホリ、いくら必要?シドニー編



人気ブログランキングへ



シドニーへいったときは、これまた航空券はパパのマイレージで買ってもらったから値段は謎だけど、15万円以内で買えると思う。


語学学校1ヶ月×10万円
シェアハウス1ヶ月×7万円
これを先に日本から支払って、

30万円ぐらいをシドニーの銀行口座
15万円ぐらいを日本の銀行口座
手持ちで5万ぐらい。

シェアハウスはエージェントに頼んで200ドルで手配してもらって、ビザは自分で取って200ドルとか。





シドニーは物価が高かった(´・ω・`)
バンクーバーなら600ドル/月 でダウンタウンのジム付きタワーマンションの部屋の一室を借りれたけど、シドニーは少し田舎の小さいマンションでベッド2台の二人部屋が670ドル/月。これでも安い方。




まあ東京に比べれば安いもんなんだけどね!笑



ちなみに家を探すときのキーワード、カナダ英語でマンションはapartment、繁華街はdowntown、クローゼットがcloset。
これがオーストラリアで通じない
apartmentはflat, downtownはcity、closetはwardrobe。

シドニー行っても私は頑なに私はカナダ英語を話し続けた笑 downtownとか言っても、イギリス英語しか知らないヨーロピアンからは、は?なにそれ?英語わかんないの?みたいな顔されるw



話が逸れたけど、、
まあざっくりまとめると

二度目のワーホリは
語学学校 10万円
シェアハウス 7万円
シドニーの口座 30万円
日本の口座 15万円
手持ち5 万円
ビザ発行料 2万円
シェアハウス手数料 2万円
の合計70万円弱が最初に必要だったかな。



行ってすぐ仕事始めようと思ってたんだけど、アパレルで探したからなかなか見つからず。三ヶ月目にようやく仕事見つけたけど、その3ヶ月間はシドニーの口座の30万円と日本のカードを併用して特に交際費は削らずこの金額で足りたよ。




ちなみに保険はどちらも最初の3ヶ月間クレジットカード、あとは現地の保険に入ってました。クレジットカード期間にはどちらの国でも特になんの病気もせず。
バンクーバーの保険は無料でクリニック(診療所)からカバーする保険だったらしいんだけど、シドニーで風邪引いてクリニック行ったら適応外で200ドル実費になった。その私が契約した保険が総合病院からなら適応だったらしい。しっかり確認してから入るように。

あとはAIUとか入ってる人多かった。高いけどこれは全部適応すると思う。

まあ、カード付帯保険+現地保険 でじゅうぶんじゃないかな。ただこのパターンだと保険のカバー分をあとから請求するやり方だから、受診時に立て替えが必要。AIUとかならキャッシュレスの診療だと思う。

(カード付帯でどの程度負担してくれるのかはよくわからないので、私のパターンでいく人は手持ちのカード会社の保険をよく調べてください)






行く前だとお金のことなんて謎だらけだと思う。私も行く前に一番念入りに調べたワードがこれ。


なにかあればコメントにでも残してもらえばお答えします。

若者よ、どんどん世界へ出ていきなさい。




人気ブログランキングへ














posted by meee at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ワーホリ

ワーホリ、いくら必要?カナダ編



ワーホリ行くのに、いくら貯めた?
ってよく聞かれるんだけど、




ずばり。
150万貯めた!!



航空券は父がマイレージで買ってくれたから、実際いくらなんだかわからないんだけど、たぶん15万円ぐらいで行けると思う。


貯めた150万円は
30万円を日本の口座に、
100万円をカナダの口座に送金。
現金15万円を持ってって。
現地でお金が届くまで少しずつ換金して生活費に。
残りの5万はホームステイ手配料200ドルとかビザ発行料とか細かいやつに消える用かな。
ちなみに手配料はどのエージェント・語学学校で申し込んでも200ドル(2万円)が最低ライン。これをケチって自分で見つけようとするとベッドバグいたり変な家庭だったりって話も聞く。




カナダに着いて現地で銀行口座を作ったら、日本の郵便局から親に100万円を送金してもらって、1週間ぐらいでカナダの口座に入るから、以降は基本カナダの口座の100万円を動かす。おおまかな内訳として、ベーシックなワーホリコースが払うであろう金額

語学学校(1ヶ月10万円)×3ヶ月=30万円
ホームステイ(1ヶ月8万円)×3ヶ月=24万円
ステイ先から学校への交通費(1ヶ月2万円)×3ヶ月=6万円
ぷらす、交際費(人によりけり。私は5,6万円と、少し多い笑)×3ヶ月
と、最初の3ヶ月で60万円(+交際費)の出費。


最初の3ヶ月はホームステイしながら語学学校、って子が多いんじゃないかな。ちなみにこの間にアルバイトをしている子はあまりいなかった。。= 3ヶ月収入ありません\(^^)/


ええ、あっという間なんです、ひゃくまんえん遣うのって!


最初の3ヶ月でこのベーシックコースの80万円を減らしたうえに私は、語学学校を卒業するのが不安で1ヶ月追加して更に学費10万円の出費。同時にシェアハウスに移り家賃は半分の5万円になるけど、


ええ、4ヶ月目始まるこのとき
カナダの銀行残高5万円。笑


日本の口座から10万円送金してもらって、更に10万親から借りました。笑




5カ月目に仕事見つけて巻き返したけど


お金は多ければ多いほどいいです!(そらそうだ!)




予算カツカツで来てた子は、学校のみんなでご飯とかパーティーとか遊園地とかイベントごとにお金ないからって断ってて、
せっかく外国住んでいろんな国の人と触れ合えるチャンスなのにもったいないなーって、思って見てた(´・ω・`)


ワーホリの目的も価値観も人それぞれだけどね!



まあ、meeのはじめてのワーホリの金銭事情は、そんな感じ。






そろそろ眠いので 。


次回はカナダの後に行ったシドニーのワーホリ金銭事情をお話しします。



おやすみ!

人気ブログランキングへ









posted by meee at 05:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ワーホリ

2017年03月31日

ストーカー


人気ブログランキングへ




ブログ移設した理由。

ストーカーがいるんですよ、
小学校、中学校の同級生。


Facebookでずっと申請来てたけど仲良くないし別にいいやってシカトしてたんです。

メッセンジャーで定期的にメール来てたんだけど、一度も返信したことがなくて。



おととしの夏にいきなり「今日meeの家行ったんだけど仕事なんだってね」


いや事件性を感じたw


さすがにそれに対しては返信をする。
「迷惑だからやめてください。私は海外へ引っ越すから、そういうことは二度としないでください」ってキッパリ言ったのがあかんかったのか、それから益々エスカレートしてるみたいで。
ありとあらゆる手法で私の名前をGoogle検索かけて、出てきた昔の大学のゼミのブログとかから写真を拾ってきてコラ作ってポエム書いたりしているらしくww 共通の友達が教えてくれてwww くそきもいwww



Facebookはブロックしたから(もともと連絡先も知らない)直接は連絡よこせないんだけど、友達も心配して連絡してくるし、頻繁だし、もうキモすぎて我慢出来なくて、警察いったwww


警察官が何度も犯人の名前メモってて
ざまあw って思ったw
こんなキモストーカーの悩みに、しっかり対応してくれました。

私が望めば通達?警告?は出せるらしい。

何かあったときに、犯人と出くわしてしまったときに、ひゃくとおばんすれば用件は言わずに場所だけ言えばそこに直ぐに駆けつけてくれるように電話番号を登録してくれました。もう無敵になりました私。笑



ストーカーが「mee が結婚するなら死ぬ!」とか言ってたみたいで、なら、どうぞと、
チェックしているであろう前のブログの名前を変えて、“名前変わりました!ご報告” って
記事を鍵つきで更新したら(全部鍵付き記事で中身はそいつの悪口)


3年音沙汰なしだった元カレから連絡きて
「実はブログの題名だけ(全部鍵付きだから)チェックしていたんだけど、結婚するんだね。おめでとう。もう会えなくなりそうだから、ご飯でも行こう。」



おまえもストーカーかよwww





題名だけチェックもなかなかのストーカーぶりwww


そして結婚するからごはん行こうは謎過ぎて理解できずwww




もう
こんなんからしか好かれませんww












******




さっき銀座で飲んで広場でクレープ食ってたらくそ寒くて冷えた。DSC_1056.JPG
ひとつ1400円のクレープ。高いよ、銀座は。なにもかも。笑





おやすみー



らんきんぐおなしぁ!

人気ブログランキングへ











posted by meee at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | blog

2017年03月28日

ダメホリな人々


人気ブログランキングへ


ダメなワーホリ、略してダメホリ。
‘いやあなたここへ何しに来たの?’ って思わず聞きたくなる人々の事を指す。

カナダにはいなかったけど、ビザが緩いせいかオーストラリアにはたくさんいた。




一昨年シドニーの語学学校で出会った当時27歳の女子。婚約者を日本に置いて来てると仰ってた。

その子英語が全く話せなくて基礎もなにもなって無く、一番下のクラス。やる気も全くないし、何か困ったことがあると私を通訳に呼びにくる。

あるとき「もう学校に行きたくない」ってうじうじ言い始めて「バイトも英語を使わないジャニーズレストランのキッチンがいいし、英語を話したくない」ってうじうじ...
思わず私はそいつに「何しに来たの?!」って聞いてしまう

すると

「私は....私は!オーストラリアに遊びに来たのぉおおおお(;o;)(;o;)(;o;)!!!!」




(((^^;)(((^^;)(((^^;)(((^^;)???






どうぞ無駄な一年をお過ごし下さいw
日本に置いてかれた婚約者にアーメン。





オーストラリアのワーホリの日本人、こんなんばっかりだった。目的もしっかりなければ来たところでどうして良いのかわからなくなって、意気がって日本人コミュニティではびこる。



目的がしっかりしてなければただ無駄な一年を過ごすだけになる。



アホなことばっかりやってるから差別されても気づかず。プライドも何もない。





これから海外へ出る人たちには、どうかこうなってほしくないですな。












posted by meee at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ワーホリ

ゴールドコースト


人気ブログランキングへ





休みくっつけて(←勝手かよw)先月、行って来たの。9時間のストレスフルなフライトの末に辿り着いた先は天国でした


サーファーズパラダイス
DSC_0577.JPG
DSC_0575.JPG
DSC_0542.JPG
DSC_0626.JPG


バーレーヘッド
DSC_0788.JPG
DSC_0670.JPG



現地在住の友達が案内してくれたんだけど、「いつもはもっとキレイなんだけど、今日は風が強いから海が汚いよ┐(´д`)┌」って言ってた。


えーこれで?!じゅうぶん!!じゅうぶんキレイだよ!!!







最後Q1ってタワーからこの景色見た瞬間泣きそうになった。
DSC_0846.JPG
10年前の留学で初めて訪れてから今まで、この国でいろんなこと思ったなーって。この国が今の私を作ったなと。


差別もされるし住みにくいし案外寒いし、最初はオーストラリアなんて国、大嫌いだったんだけど、いつのまにか好きになってる。


10年前にこの国へ来てなかったら今頃普通の平凡なつまらない人生を歩んでたんだろうな。世界がこんなに狭くて面白いってことを知らずに、あの元カレと結婚して子供もいたんだろう。。って考えると怖い!



ちゃんとした彼氏が、数えたらもう4年ぐらいいないみたいなんだけど、わたし人生楽しいの!笑
世界中に友達がいるから、旅行で何処へ行っても誰かしら現地にいる(^^) アメリカ、イギリス、カナダとオーストラリアのニュースは毎日チェックしてて、世界でなにが起きてるかを知るのも楽しくて!英語が話せるから視野が広がって楽しい!



留学やワーホリに行こうか悩んでる人ははっきり言って悩んでる暇あるなら、さっさと行った方がいい!



日本って案外、狭い
世界出てこ!




プライド持ってね!




次回はプライド無いダメホリの話をしましょう



では。







旅行いくなら、JAL















posted by meee at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

格安エアライン


人気ブログランキングへ





今日もひたすら歯の治療。



てるみくらぶが大変みたいで。社長さん泣いて会見してましたね。一瞬同情してしまう


けど、そんなん客の立場からしたらたまったもんじゃない。



格安ツアーや格安券航空券に私は抵抗があって、海外行くときは絶対JALかANA、それぞれのホームページから予約している。


私はJALが大好き信者なんだけれど、先月ゴールドコースト行った時にJALのホームページから飛行機を予約したんだけど、直行便がコードシェア便しかなくて、泣く泣く ◯ェット○ターの機体。



初めてのLCCでわからないことだらけ。




初めての成田第3ターミナル。




これまたショボすぎて全くテンション上がらないw
20170220_180428954.jpg
東京の入口がこんなんじゃ、あかんよ。




ジェ○トスターのカウンターはチェックインで大行列。それなのにデスクを2つしか開けてない。しかもカウンター外でお喋りしてるスタッフ逹の姿も。。

早めに行っておいて良かったけど、あれは効率が悪すぎる。







いつもセキュリティさっさと終わらしてレストランとかでゆっくりするんだけど、第三ターミナルはセキュリティ通るとカフェが1つしかない(しかも激混みの大行列)から気をつけましょう皆さん。




搭乗終わっても遅延して2時間ぐらい飛ばなかった。実況のアナウンスも特になく、ただただ待たされイライラでしかない。

でも隣のゲートのjet★ケアンズ行きは欠航になってたから、まあマシだったのかな。jet★のケアンズ行きはよく欠航になってる気がする。



搭乗してから私のシートのスクリーンが壊れてて東南アジア系のCA(男)捕まえて、そのことを伝えたら「レイターレイタ!」って下手くそな英語で済まされたwww ざけんなよwww



あとから席の担当っぽい人に話して調整してもらったけど、ずっと調子悪い。


もう映画など諦め(種類も無いし、変なのしかやってない)、着陸1,2時間前にフライトマップ見たくてスクリーン直せってまた別のCAに言ったら

「You still wanna watch??(お前まだ見たいのか?直訳)」

いやまだ見たいからお前を捕まえたんだよww



あと、明らかにレイシストのような白人のオバサンCAもいた。
ゴミ回収のときに私の席を飛ばされそうになって、私が「Could you take this?」って丁寧にペットボトル渡したら超嫌な顔されてもぎ取られて、こわっ(*_*)ってなったその後そのババア白人の客にはニコニコ接客しててビックリした。








機内サービス0点w





帰りは日本ついてbaggage claimでスーツケース引き取ったら、私のサムソナイトが潰れてる(*_*) しかもティーツリーの瓶のふたが開いて凄い臭いを放ってる。。(しっかりぐるぐるにしてジップロック入れてたのに)


ビックリしてジェットスターの地上スタッフ(日本人)捕まえて話したら


「当社はスーツケースを守ることが仕事ではありません」




(((^^;)



なんだそれ(((^^;)(((^^;)






見るからに貼ってないスーツケースを見て
「フラジールのシール貼ってあります?」
いやティーツリーオイルの小瓶ごときにそんなの貼るかよw




「チェックインのとき壊れ物あるか聞きましたよね?(実際聞かれてない)


なので当社は何もできません。」と言い切られる。


(((^^;)(((^^;)(((^^;)




乱雑に扱ったのは事実なんだから謝るぐらいしろww


天下のサムソナイト壊すとか相当w



二度とこんな航空会社コードシェアでも使わないww



直行便無ければ遠回りでもトランスファーして行くわwww




ちなみに今回私はJALの料金を払ったわけで、あとから見たらジェットス◯ーのビジネスクラスと同じ値段だった。

どういうカラクリかわからないけど、




その客にこの対応かよw ざけんなよw





さあ、歯医者へ行く時間。また後程ゴールドコーストの写真をupしよーっと。




人気ブログランキングへ








posted by meee at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2017年03月27日

寒すぎて


人気ブログランキングへ




どういうことなの!

Screenshot_20170327-010327.png




駅から徒歩10分なんだけど
寒すぎて帰宅降参しようかと思ったもんw




リビングのエアコン2台稼働させて
なぜか冷たい風が出てくるw






たぶんエアコンも戸惑ってるw










花粉飛ぶか寒いかどっちかにしてくれーぃ














人気ブログランキングへ










posted by meee at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | blog

2017年03月26日

2017年、花粉


人気ブログランキングへ




3年ぶりに日本の春を過ごしています。


今年の花粉は手強い。

二月ぐらいからいつも症状が出るのに、遅かったから、あれ、私花粉症治ったかな?!きらきらきらきらきらきらと調子に乗ってマスク無しで川越観光をした
DSC_0939.JPG
DSC_0945.JPGDSC_0936.JPG





いやこれが自殺行為。氷川神社入ったとたんにフルボッコ。


恋愛の神様に嫌われてるからなのだろうか、鳥居くぐった瞬間からクシャミの連発で、もともと鼻炎もあるから酷いアレルギー反応が出てしまい。。
そのあとオシャレなイタリアンのレストランに連れてってもらい、そこで友達の結婚報告を聞くんだけど、



息ができなくなり
それどころではなくなるww



その日にマツキヨに駆け込んでアレジオンを買うんだけど、しかしこれが全然効かないw


夜になると症状が悪化
花粉にやられて毎晩大泣きする27歳w



アレジオン4日続けても治まらなくて、再びマツキヨへ駆け込む。



「アレジオンが全然効かないんです(;o;)どうしたらいいですかぁああああああ(;o;)(;o;)(;o;)(;o;)(;o;)」




マツキヨで泣きつく27歳。









薦めてくれたアレグラが合ってるみたいで
パブロンの鼻シュと併用してだいぶ落ち着きました笑






思えば幼稚園行ってた頃から花粉症で
春はマスクずっとしてて、写真とるときにもぎ取られてた記憶があるw


花粉症とは一生付き合うんでしょう私は。笑



ランキングおなしぁあす!

人気ブログランキングへ













posted by meee at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | blog

2017年03月25日

ハゲなる一族の脱毛



人気ブログランキングへ



うちの家系は代々、ハゲなる一族のはずなのに、高校生の妹(変わり者)が脱毛したいって言い出したらしい。



私「脇?」
母「ううん、もみあげ だって。」


もみあげ(^^;?




もみあげはやってるのかはわからないけど
やっぱりミュゼが一番。



100円均一ってどういうことw


私が学生の頃は脱毛なんか少しお金かかったけど、今の若い子は安くキレイになれるね!



キレイになれ若者よ!






ランキングおなしぁす!

人気ブログランキングへ
posted by meee at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | blog

2017年03月24日

カナダへ行ったきっかけ 〜エージェント選びとオススメエージェント〜


人気ブログランキングへ


コンタクトを盗まれたことがある。


あれは金沢に旅行いったとき、
ちょっと良い旅館のお風呂で
更衣室にコンタクト外して置いて
出てきたらケースごと無かったw



ハードコンタクトだから確かに両目でいい値段なんだけど、盗むってどういうことよw


*******

前記事の
つづき


カナダへ行くと決めたmee
だがしかし何から始めれば良いのかわからず
決めてから数ヶ月さ迷う。


実際この数ヶ月は無駄でした。
やっぱりやめようかなー?とか
チキンになる時間がある。




とりあえず
ワーホリ エージェント で検索かけて
留学エージェントの資料請求

新宿の某留学エージェントの説明会を予約してみた。○ぃん○っくって所だったっけな。

説明会っていうか、一対一の面談型。まあバリバリ営業かけられますよ。「今日払いましょう!今日!カードのポイント貯まりますよ!カード持ってますよね?お預かりしますね!」と、15万円の入会金を請求されるw



まだ若かった世間知らずの私は
なぜかカードをその場で出してしまう。
いやしかしカード渡した直後に冷静になった
「待ってください!やっぱり少し考えたいのでカード返してください!」と、カードまだ切ってない状態のときに断った



「え?でも、今払ったほうが絶対にいいですよ?」やらなんちゃら、なかなかカード返してくれないwww




いや私は負けない。




そもそもワーホリに行くか行かないかも悩んでるって、予約するときに(メールのやり取りの時点で)こいつには伝えている。


とりあえず、もう少し考たいと伝え無理やりカード取り返して事務所を出る。



そこからまた数ヶ月
“やっぱり行くのやめようかな〜” 期間が続く。




気まぐれにまた検索しなおしたところに
現地の無料エージェントの社長さんが東京に説明会に来るとの記事を発見。

無料ってなんで無料なんだろうとか怪しんだけど、説明会に参加した。


その代表の人はすげー頼れるオッチャンで、ここのエージェントの手数料が無料な理由を明確に説明してくれて、信頼できると思った。

勝手に名前載せて良いのかわからないけど、お世話になって、これからカナダ行く人に是非利用してほしいエージェントなので、エージェント名を公開しよう。

アブロードカナダと言う無料エージェント、本当に新味に親切に出発前から帰国後まで手厚く面倒見てくれました。本当にオススメ。ホームステイ先の手配料(これはどこの会社、学校で頼んでも支払う)以外のお金は一切エージェントに払いませんでした。





エージェント選びは本当に大事だと思う。
高い額払って全然見てくれない会社もあるし、気をつけてほしい。私は無料エージェントでじゅうぶん安全にワーホリの二年間を過ごしました。







下のリンクは私の使ったエージェントと違うエージェントだけど、無料らしいので参考にしてください。
















ランキングおなしぁす!

人気ブログランキングへ
posted by meee at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ワーホリ