アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年02月04日

G1ウイニングサイアー2 奮闘記6

このゲーム、完全に馬好きの30代中頃〜のファミコンダビスタ世代がターゲットだよねっていう馬揃いです。

なのでその世代の方はその辺の時代の馬にある程度知識があると思われ、結構昔を懐かしみながら、楽しみながら、メダルを増やせる良ゲーではないかと思ってます。

基本的にオススメはスターホース級(ナリタブライアンとか)のオッズがおいしい時。

何を考えた所でBETに応じたコンピューター処理だろといってしまうと夢も希望もないんですが、それはもう目をつむってください!

ゲームなのでリアルとは色々違う点も多いのがいい所?(いい所か悪い所かワカランけども)です。

2歳デイリー杯でナリタブライアンがワケのワカラン小物に負けるなんてのもザラ。

ありえんだろうと。そういうありえなさを理解しつつ、狙い目を定めて漢(オトコと読んでね!)BETするのです。

たまにですね(たまにというほどでもないかも・・・ある程度頻繁にかも)、体調不良メーターで下馬評も悪く、スターホース級が8倍だの9倍だの行く時があります。

私はそういうのは全力でおさえてます。やはりビッグネームはビッグネーム。

後はこのゲームは基本先行&逃げが有利なシステムに見えるので、追い込み馬は評価を一つさげて考えてます。

ほんと、逃げ馬がいったっきりってのが多い。

あまりよくわからないやという方向けに、いわゆる、「この馬のオッズが高かったらオススメですよ」的スターホースを列挙しときます。(ざっと思いついた馬いれましたが抜けてる馬もある気がします)

※ちなみに、リアル強さも当然ではあるんですが、このゲーム内での優遇的なものを考慮しての格付けをしているつもりです。馬好きの方からすれば相当異論もあると思いますがその辺は生温かく大目にみてやってね!)

8倍以上程度なら全力買いしたい名馬達(たまに名前がダビスタとどっちがどっちだったか混同しますw)

アグリキャップとかミソノブルボンとか懐かしいです(爆)

S級スーパースターホース(順不同&個人的な主観選定)

・オグリキャップ ウイニングチケット ライスシャワー ミホノブルボン ビワハヤヒデ メジロマックイーン トウカイテイオー シンボリルドルフ ナリタブライアン ヒシアマゾン ベガ アドラーブル ニシノフラワー シンコウラブリイ サイレンススズカ マヤノトップガン ダイイチルビー メジロドーベル エルコンドルパサー スーパークリーク テイエムオペラオー エアグルーヴ サクラバクシンオー アイネスフウジン

12倍以上程度なら全力買いしたい名馬達

A級スターホース(順不同&個人的な主観選定)

・ホワイトストーン メジロライアン イシノサンデー ノースフライト ダンスインザダーク ビワハイジ メジロパーマー サクラローレル セイウンスカイ ナリタタイシン バブルガムフェロー ファビラスラフィン フラワーパーク バンブーメモリー
ヤマニンゼファー グラスワンダー

15倍以上程度なら全力買いしたい名馬達

準A級スターホース(順不同&個人的な主観選定)

・タヤスツヨシ タケノベルベット スカーレットブーケ ジェニュイン シルクジャスティス ナイスネイチャ ステージチャンプ トロットスター ヤエノムテキ エアダブリン メイショウドトウ スティンガー

リアル的にはまだまだ他にもいますが、このゲームに登場するという意味では上記のような馬が即興で思い浮かびました。

出現頻度が低く、あっ!この馬忘れてた!みたいなのもあるかもしれないので、その辺は思い出し次第、おいおい追加していきたいと思います。

まあ競馬好きの方であれば、上記の名前を眺めているだけでもウットリされるでしょう。私もウットリしています・・・。

このゲーム、結構謎オッズつきますからね。

上記のような名前のとおった名馬が謎オッズだったらとりあえず買いですね!

ホワイトストーンクラスだとレースやメンツによっては軽く10倍超えたりします。おいしいですね。彼をなめちゃいかん。

超豪華メンバーが揃うJPレースで人気しているのは、トウカイテイオー スーパークリーク オグリキャップ メジロマックイーンあたりですね。

システム的にスターホースの中でもさらに一段階優遇ステなのかもしれません。

大体そのクラスだとビワハヤヒデ級をもってしても8倍以上つくことが多いので、そういう時のビワハヤヒデ級は買いですね。十分にありえる。

どうもマヤノトップガンやダンスインザダーク、グラスワンダー級は評価低め設定なのか、JPレースだと小物の空気扱いになっている気がします・・・。

マヤノトップガンとか阪神大賞典のナリタブライアンとのデッドヒートみる限りどうみても小物ではないですが、開発者的にはスーパークリークにはさすがに劣るという判断か。

まあ格付けって難しいですよね。時代も条件も違いますし。

個人的には近年一番好きなのはオルフェーヴルです。オルちゃんかわいい。

何がかわいいってレース後池添氏を振り落としていたのがかわいい。

勝ってうれしくてガッツポーズも分かりますけどね。

すばらしいジョッキーというのはまず自分のことよりもがんばった馬を一番に尊重し褒めるものかと思います。

その辺が馬にも伝わるんじゃないですかね。愛情的な労わりの心というものが。

だから振り落とされるんでないの。信頼関係が築けていれば馬も振り落としたりしないと思うんですよね個人的に。

やっぱり私は岡部さんのような騎手が尊敬できて好きです。

自身の損得というか勝ち負けの前に、まず馬に対する労わりの心や愛情がある方に勝って欲しい。

ではでは!

2015年01月28日

G1ウイニングサイアー2 奮闘記5

昨日ちょっと行ってきました。

もう残りメダルが少ないのでグランドクロスは出来ません・・・。

地味〜〜にウイニングサイアーとスターボードで稼ぐしかない状況に追い込まれてます(これはこれで緊張感があって楽しいといえば楽しいですがw)

結果的には+200枚くらいでフィニッシュ。

前回(日曜日)の初代北斗と合わせて500枚ほど貯メダル回復しました。

北斗には280円使ってますが、500枚のメダルを現金で買おうと思うと1600〜1700円くらいになってしまうので、そう考えれば上出来かなと思ってます。

でも前半はやばかった・・・。200枚引き出してからスターボードで100枚やられグランドクロスで40枚ほど減らし、残り60枚でウイニングサイアー着席。ここから400枚まで回復させ+200ですからね。やばかった・・・。

ちなみに最後のカケに勝ったんです私。

60枚の元手で順調?にメダルを減らし残り29枚で最後の大勝負、単勝7.3倍3番人気のサイレンススズカに29枚全部BET。

これが当たって211枚。ここから運気?があがってじわ〜っと増やして有馬記念まで遊んで終了帰宅しました。

最初が皐月賞の手前くらいからでしたので、8ヶ月分のレースをした感じですね。

本当に信頼出来るとき以外は欲望を我慢し10枚以下のBETでチビチビがんばりました。

途中(菊花賞あたり)から9段?とかなんかよく分からないですが、自分の馬を持ってるオッサン二人が来て下品な名前の馬(シモ系)とか登場して一気に冷めたのでキリのいい有馬記念でやめたってのもあります。

オッパイとかそういう名前つけてカッコいいとか思ってんですかねこういう人達って。

いかにも女に縁がないからここでウサ晴らししてますって感じで哀れというかドン引きなんですが。

競馬の方は競艇と違ってたまに女性の方も遊ばれてるのでこういう下品な人達が居ると迷惑極まりない。

なんだかなぁ。もっとマトモな名前つけて欲しいですね。

いい年こいたオッサンがみっともないったらありゃしない!

2015年01月15日

G1ウイニングサイアー2 奮闘記4

昨日行ってきました。相変わらず女性客がいねええええええええええええええ・・・

1人もいねええええええええ・・・・華がねええええええええええ・・・・

と、いうわけで、今日は女性利用者を増やすための営業活動をしたいと思います。

女性の方は是非読んでください!

競馬に興味のない方でも、世代によると思いますが、シンボリルドルフオグリキャップナリタブライアン、近年ならディープインパクトオルフェーヴルの名前くらいは知ってる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこの競馬好きの貴方!まだまだ名馬いるだろと突っ込みたいそこの貴方!メジロマックイーンが抜けてんぞとお怒りのそこの貴方!そんな貴方は元々どっぷりつかっているでしょうからそのままでいいんです。その調子でお願いいたします。

今回私がいいたいのは、新規の女性利用者を増やすためのお話ですので、馬キチの方はグッと我慢して下さい!

馬はですね、単純なギャンブルではなくて、競輪や競艇とは一味違う、なんていうか、アツさ、感動があります。あの一生懸命走る姿、本当に感動します。涙がこぼれることもあります。

何故か?動物だからでしょうね。突き詰めれば純粋だからじゃないでしょうか。

ドドドドド本命の馬がまったくやる気ナッシングで着外なんてのもザラ。だがそれがいい。それが愛らしい。

人間同士なら作為的な完全出来レースにもなってしまいますが、馬はそう単純にはいかない。そうしたくてもそうならない部分がある。

もちろんあるんですが。残念ながら、そういう部分は競馬にも。

私、ある大手(社台やサンデーではないですが)馬主の息子さんと知り合いで、色々裏事情を聞くので、そういうの聞くとゲンナリすることは確かにあります。ありますが、馬にはどうにもならんことってのがあるんです。

それがいい。その不確実性が馬のいいところ。

競馬を純粋なギャンブルとしてみると楽しくないかもしれません。あのクソ駄馬が・・・金返せ・・・とか殺伐としてきてダメでしょう。

そんなんじゃなくて、あの馬かわいいなあ・・・100円単勝で応援しよっかな!みたいな感じの方が楽しめると思いますし愛着もわくと思います。

出来るなら、中央競馬のデカイレース(GT)とかより、地方競馬とか中央なら未勝利とか条件戦のようなショボイレースをまったり楽しむところからが始めるのがオススメです。

理由としては、デカイレースの感動は一時の感化的なものであり、そこから馬そのものに対する愛着には繋がりにくいと思うからです(あくまでも個人的見解ですが)

地方競馬のパドックなんてガラガラです。じっくり見れます。かわいいですよ。目が合ったりすると、うおおおおおおおおお!おれが応援するからがんばれよおおおおおお!なんて気にもなったりします。

なんか自分の子供が走る感覚に近いかも?勝ち負けとか金儲けっていうよりね、応援したい!って気持ちになるんですよ。100円かけて負けたら牧草代を払ったとでも思っとけばいい。

まずはゆっくり一頭と向き合って見て下さい。本当にかわいいですから。弱かったり、いい成績がでない馬にもね、感動はあるんです。それはそれで愛らしいというかなんというか、その弱さが愛おしい。

あの瞳がね。本当に何か惹かれるものがあるんです。

目が合って、耳をピクピクってさせるあのしぐさがね、もうたまらんですよ。

ちなみに馬にも容姿の差って結構あります。

人間だと私のようなブサイクは世の中冷遇されてつらいですよね。でもね、馬だとブサイクでもかわいいんですよ!

なんででしょうね・・・?かわいいんですよ。

ちなみにパドックで周回中にブリッとウ〇コをする子もいますwそれもまたかわいい!

人間がやったらブッとばされますよほんと・・・。

掛け値なしの対価っていうんですかね。馬はロマンなんですよ。ギャンブルというよりは。

知識なんて後から嫌でもついてきます。好きだと自分で勝手に調べだすので(爆)

サラブレットは血がすべてといっても過言ではないかもしれません。特にお父さんの血の影響を強くうけます。

お父さんが現役時代短距離得意だったりすると、子供もそうなりやすい(あくまでもなりやすいだけでそうでない馬もいますが)傾向にあります。

例えば最近ですと、イスラボニータという強い馬がいますが、お父さんはフジキセキという現役時代短距離が得意な強いお馬さんでした。

で、もってせいぜい2000mまでだろと日本ダービーで買い目から捨てたら2着に来て

えええええええええええええええええええええええええええええええ!?なんてことも。

だがそれがいい。

何がおこるかわからない。だからこそ、感動があるんだと思います。

面白いことに、現役時代大活躍した馬でも、お父さん(いわゆる種牡馬)になったら全然成績がでないというケースもあります。その逆もまた然り。その辺の不確実性がロマンですね!

ただ一つ、某アイドルグループみたいなのが競馬番組の解説にしゃしゃりでてきたりとか、ああいうのは生粋の馬ファンからすると非常に不愉快なものがあります。

何が不愉快って「おまえら馬なんざ興味のきょの字もねえだろ」っていうことが。

自分の売名でね、知ったようなことをペラペラと、不愉快なんです。ホンモノの馬好きからすると、冒涜に近いレベル。

もちろんヤツラが望んで番組に出てるのかどうかはしりません。所属事務所からの命令で仕事だからというのもあるでしょう。あるいは客寄せパンダとしてJRAが誘致しているのかもしれません。

その辺誰のせいか知りませんが、空気よめよと思う。望んでないんだよそんなヤツラのトークなんざ。

よっぽど無名でもね、本当に馬好きな人に語って欲しい。その方が見ていて100倍楽しいですから。

分かるんです。好きなもんからすると。

10分も会話してりゃその人が本当にそれが好きかどうかなんて分かっちゃうんです。

バレーの応援の某美系男子グループなんかもそうですけどね。出すなよ興味ないやつをそういう場面にって感じです。

私昔部活でバレー部で、やっぱり愛着あって好きでよくみるんですが、ああいうのがでるとうんざりでチャンネル変えます。

もちろんね、大切なのは好きかどうかであって詳しいかどうかではないんです。

好きなら知識なくても伝わるもんがありますからね。むしろなんでも聞いて!そんでもっと興味もって!って思っちゃいます。

結論 「愛のないところによいものなんざ生まれるわけがない

良い事言った!どうぞパクってOK牧場。

そういう意味で、そういうワケのワカラン芸能人がシャシャり出てくるのが唯一不愉快な点ではありますが、決して素人が語っちゃいけないってことではなくて、心の入ってないトークはみていて不愉快だという話ですので、そこはお間違えのないようご理解いただければ幸いです。

私難しいことはよくわからないけどお馬さんかわいいなぁと思って・・・とかそういうのは全然大歓迎なんですよ!

むしろなんでも聞いてほしい!(好きな人間はしゃべりたくてしゃあないですからねw聞いて欲しくてたまらんレベル)

馬主の息子さんと話をすると平気で5時間とか語りあってたりします(爆)

もうね、時間がたつのが早い。早すぎる。ほっといたら永遠にとまらんでしょうね。

私の地元には競馬場がないので悲しいんですが、近くに競馬中継してる居酒屋とかある地域の方がうらやましいです。

そういう場には一期一会みたいなのもありますからね。

面識のない者同士が馬の話題でもりあがるとか。

とりあえず、G1ウイニングサイアー2は90年代の名馬が多いので30代前半〜の人は感情移入しやすい気がします。
(やっと話が戻ってきた)

ちなみにどうも追い込み馬は不利な気がしますねこのゲーム。逃げがやたら強い。

オッズのいいビワハイジとかサイレントハンターとかサイレンススズカとかテイエムオーシャンとかダイイチルビーとかオススメ・・・。

逆にメジロライアンとかナリタタイシンとかヒシアマゾンとかの追い込み馬は出走メンツからみれば圧倒的格上にみえても大敗が多いイメージ。

後距離適正の考慮が謎な部分も多々。

JPレースみたいなのに出てくるメンツの格付けもちょっと謎。

グラスワンダーとかマヤノトップガンとかかなり過小評価に思える馬も多々。

その辺はゲームだからと言われればそれまでですが、若干リアリティにかける部分はある気はします。それでも楽しめますけどね!

というわけで(何がというわけでなのか分かりませんが)、女性利用者が増えることを願ってます!

やってみたいけどよく分からないし・・・という初見さん!是非なんでも聞いて下さい!(BET専門なんで育成のことは分かりませんごめんなさい)

ではでは!

2014年10月27日

G1ウイニングサイアー2 奮闘記3

スピンフィーバーの余韻を残してG1ウイニングサイアーに移動。

どちからといえばこのゲームは過去の経験上相性のいいゲーム。

つまりスピンフィーバーで想定外に儲かったメダルをもって倍プッシュという策(こうやって自分で書いてるといかに頭が茹だってるか分かりますな・・・爆)

まあでも流れがいいときにメダルを増やすという前向きな気持ちは評価いただきたい(政治家風)

もうね、ミホノブルボンとクロフネがNHKマイルカップかなんかG1にして単勝2.8倍と3.5倍のガッチガチで2連複でも3.7倍くらい。その前5レースの間に一番の本命はきていない。

これしかないだろうと。もはやこれしかないだろうと。

調子はミホノブルボンはメーター3割程度であまりよくはなくクロフネは8割くらいでほぼ万全。コメントは二頭とも悪いコメントではない状態。

ミホノブルボンとクロフネのどちらが先にくるかはたしかに分からん。

だが2連複なら問題ないだろう、と。

ここは勝負レースと読んでMAXBET。(いくよね普通。いかない・・・?)

結果。

1着 クロフネ
2着 わけのわからん小物
3着 ミホノブルボン

最後の直線の最初はミホノブルボン先頭、クロフネがいい脚使って追い込んできている状態から。

ミホノブルボンの脚色イマイチ・・・。

どうみてもクロフネには差されるだろうなとは思ったものの差があったので前残りで2着かなという見た目の状態。

結局クロフネは一気に追い込んで余裕の完勝で、ミホノブルボンはさらにダラダラ失速しわけのわからんのにまで抜かれて3着どまりという結果に。

配当は44倍くらいだった気がするので2着にはいったのはかなりの穴馬(名前も覚えとらんレベル)だったと思います。

ありえんだろうが・・・。

まあこの時点での被害はMAXBETの50枚だけですが、ここを契機にリズムが崩れその後調子が戻ることなくことごとく裏目裏目にいき惨敗。

おそらく-200枚くらい。

おいおいスピンフィーバーの利益減ってきたがな・・・

さみしそうにメダルを眺める私。

ここでアツくなってはいけないと、よく我慢して(エライ自分!)競馬は諦めスターボードに移動(まだやるのかって話)

案の定さらにへこんでフラフラとラッキーマリンシアターに・・・。

さらにさらにへこんでスピンフィーバーの勝ち分がどんどん減り・・・。

結局帰る時にみたメダル枚数は来た時より100枚くらいしか増えてなかったという・・・。

MAXピーク時に6387枚預けてあったメダルが今では5100枚です・・・。

ヤバイ・・・ここらででかいの引かないと・・・と焦れば焦るほど無理BETで削られていく感じ・・・。

この負のスパイラルをどう断ち切ってメダル枚数を回復させることができるか・・・(苦)

ちなみに昨日一番イラっときたレースが

オークスで(オッズは大体の記憶レベル)

ベガ 1人気 3.2倍 調子×
ニシノフラワー 2人気 4.5倍 調子〇
テイエムオーシャン 4人気 11.8倍 調子◎ 
アドラーブル 3人気 6.8倍 調子〇
ファレノプシス 6か7人気くらい 17.8倍
スカーレットブーケ 8〜10人気くらい 25.5倍
メジロドーベル 5人気 12.2倍 調子〇
その他何頭か(ひどい)

と超豪華メンツだった時。

ベガの調子×ってのが非常にいやらしい。ニシノフラワーのオークスってのも意味フ。お嬢さんマイル路線でしょうと。

アドラーブルは怖い。しかしテイエムオーシャンの調子メーターMAXで11.8倍はうますぎる。

よし、ここはテイエムオーシャンの単勝とテイエムオーシャンとアドラーブル、ファレノプシス、スカーレットブーケ、メジロドーベルの5頭全通りからめて2連複全部BET。

個人的にはテイエムオーシャンとアドラーブルとメジロドーベルの3頭のどれかで決着というイメージ。

結果。

1着 ベガ 2着 ニシノフラワー

そのまんまやんけ・・・死んでくれ。いやマジで・・・。

調子悪かったんじゃないのかよベガさんヨオオオオオオオオオオオ・・・。

てかニシノフラワー2400もつんかい。プログラム間違えてんちゃうんかい。

はぁ・・・。

テイエムオーシャン逃げ切れよ・・・。

アドラーブルどこいったんだよ・・・。

メジロドーベル追い込んでこないのかよ・・・。

非常に悲しみの日曜日でした。

ついでにいうと菊花賞もはずしました。惜しかった・・・。

私の買った馬は1着、3着、4着、5着という結果・・・。

2着のサウンズオブアースが買えなかった・・・。

私の本命はゴールドアクターで対抗がトーホウジャッカルだと思っていました。

ヒモにショウナンラグーン、タガノグランパを抑えてこの4頭で3連複と3連単買い。

サウンズオブアース邪魔・・・。邪魔だって・・・。

メイン血統で後は最近の調子で判断したんですけどね。

3000mは完全に血統勝負だと思ってるんで、3000もたなさそうな血統を除外した結果そうなったわけですが、ネオユニヴァースは微妙だと思ってサウンズオブアースすてたんですけどね・・・。人気しててオッズも安かったし。

素直にゴールドアクターの複だけかっときゃよかったです。反省・・・。

2014年10月24日

G1ウイニングサイアー2 奮闘記2

昨日のシメの一品はこちらの台。

座って即20倍ちょいに5枚BETがヒットし約100枚。(この時点で全部で160枚)元々60枚くらいから勝負スタート。

幸先いいぜ・・・やっぱおれは馬だな・・・(とはいってもアニマロッタとスタボでまだまだマイナスなんすけど)

と脳内突っ込みをいれつつ、次のレースから本腰を入れて臨むも・・・

アカン・・・ナニコレ状態に。

ビワハヤヒデは馬群に沈むわベガとニシノフラワーダブルで沈むわでどんどんメダルを減らしついには残り100枚を切る事態に。

エヴァンゲリオンでいうところの緊急事態発生のハザードが出ている状態に。

ここで天皇賞秋に調子絶不調のメジロマックイーン登場。2.2倍。対抗がメジロパーマーの6.9倍、以下名前のとおってるところでホワイトストーン10倍前後、サイレンススズカ13倍あたり。

最近本命きてないよな・・・。つまりそういうことなんだよな・・・?鯛は腐っても鯛ってやつなんだよな・・・?

でもサイレンススズカ13倍ってありえんだろ・・・?おいしすぎんだろ・・・?メジロパーマーとサイレンスズカを天秤にかけたらサイレンススズカになるだろ・・・?

このゲーム、逃げ馬2頭で決まるってのはほとんどみたことないように思います。つまりメジロパーマーとサイレンススズカのどちらかはほぼ確実に飛ぶ。

捨てるなら・・・メジロパーマーだろ。

まあホワイトストーンは強い。小物相手ならオッズかまわず買いのレベル。

しかし相手はメジロマックイーンとサイレンススズカ。追い込みが届くとも思えん。2着までか・・・。

そんな思考により

ホワイトストーンの単勝に10枚(すみません、「もし」来たら一生後悔するの法則で弱気に保険賭け(爆))
サイレンススズカの単勝に15枚(強気なんだか弱気なんだかよくわからんレベル)

メジロマックイーンと連複でホワイトストーンとサイレンススズカそれぞれ10枚ずつ

幸いホワイトストーンとサイレンススズカのオッズがいいので連複でも配当はソコソコ。

よく覚えてないんですが、もう一頭10倍以下がいたような気がします。が、私が覚えてないってことはそんなに名前的にとおったスターホースの部類ではなかったんだと思います。当然消してるので。

逃げ馬が複数頭いた場合、大抵スタートでもう見えてくる。

本気の時は3馬身くらいはなして逃げてそのまま逃げ切っちゃうっていうパターンが多い。

サイレンススズカは5番手から。

あんたもうおわっとるやん・・・。

何故か無駄にメジロマックイーンは4番手から。

何故サイレンスズカがメジロマックイーンより後方からレースを進めているのかを10000回問いただしたいレベル・・・。

そしてメジロパーマーは1番手から。

絶対操作してんだろ・・・(またはじまった)

ホワイトストーンは後方からですが、サイレンススズカが消えたぽい時点でテンションがた落ち。

最後の直線前にはサイレンススズカは5番手にすらもう姿がなく、ホワイトストーンは大外から距離ロスりまくりでよいしょっよいしょっ♪って進んでる(マイペースに)

・・・。

結局メジロパーマーは結構ねばって3位、メジロマックイーンは4番手から2番手まであがって終了。

結果は怒りでもう忘れましたが、どこぞのまくってきた小物(ひどい言い様)ーメジロマックイーンの決着で40倍前後の配当。

あえて言おう。もう一度言おう。

おれの買った馬券みて着順決定してんだろ・・・。

100000歩譲ってメジロマックイーンの2着は許そう。ホワイトストーンも結構ムラあるから許そう。

まあメジロちゃんは調子メーター最悪だったし、そんなもんかもしれん。

だ・が あのサイレンススズカはどうなってるんだっつうの。

なんでエルコンドルパサーに影も踏ませないほどの鬼逃げ馬がメジロパーマーどころか逃げ馬でもないメジロマックイーンよりケツからスタートしてんのよ・・・。

これBET1枚につき負担重量0.1Upとかしてんじゃないだろうな(爆)

マジでBETメダル=負担重量増にしかみえんわ・・・。

サイレンススズカさん重重ですやん・・・。

そんなわけでそこから冷静さを失った怒りのBETで有馬記念どころかJCまですらメダルがもたず撤収しましたとさ・・・。

今週だけで全部で1000枚くらい負けてると思います。

どうしよう・・・取り返せる気がしない・・・。

今日からは質素倹約に1BET人生にしようかしら・・・(弱)

2014年10月21日

G1ウイニングサイアー2 奮闘記1

私がメダルを増やす上で最もお世話になっているのがこのゲームです。

所詮ライトユーザーなのでBETしかしません。自分の馬なんてもってませんし作り方も知らないので・・・。

つまりBETだけでチビチビ増やしている感じです。

昨日も他での負けを200枚ほどこれで取り返して貯メダルして帰ってきた感じです。

大抵ゲームのやる順番(ローテーション)が決まってきていて、このゲームはラストかラスト前です。

最初のころは結構手痛い「授業料」を払いました。

元々馬は大好きで小学生の頃ダビスタやウイニングポストにハマって以来ずっと馬好き、競馬歴もJRAがクレジットカード投票に対応してからは毎週って感じです。

私は地方の人間なので、近くに競馬場がありません・・・。たまに遠征はしますが、基本ネット投票でテレビ観戦です。

さて、少し話がずれましたが、そんな私ですので、お馬さんの知識はそれなりにあります。無駄に。

例をあげます。下記は1995年のジャパンカップです。(今では考えられないようなすごい豪華メンツ・・・)

1 ランド 牡6 57 ロバーツ
2 ヒシアマゾン 牝5 55 中舘
3 エルナンド  牡6 57 アスムッ
4 タイキブリザード 牡5 57 岡部
5 アワッド 牡6 57 メイプル
6 ナリタブライアン 牡5 57 武
7 ロイスアンドロイス 牡6 57 横山
8 サンドピット 牡7 57 ナカタニ
9 デーンウイン 牡5 57 ツェ
10 ピュアグレイン 牝4 53 リード
11 カーリング 牝4 53 テュリエ
12 マチカネタンホイザ 牡7 57 柴田
13 ナイスネイチャ 牡8 57 松永
14 ストーニーベイ セ5 57 ダイ

上記だけをみて、ある程度競馬好きな方、知識のある方だったらまずどこに目がいきますか?
※当然好みもあるとは思いますが
ナリタブライアン、カーリング、エルナンドにランドってとこでしょうか。日本ひいきにみてヒシアマゾンも応援したいなくらいのレベル。
ここでロイスアンドロイスやナイスネイチャがナリタブライアンに勝つイメージってのはわかんでしょう。例え全盛期でないにしろ。

G1ウイニングサイアー2はオグリキャップ世代の馬がたくさん出てくるので、今の30代にとってはすごく懐かしく楽しい仕様だと思います。

で、そんなイメージで馬名で選ぶ(というか普通に考えるとそうなるだろっていう)日々がしばらく続きましたが、メダルは減る一方。

たまに当たったところでオッズも低く5枚かけて3倍で15枚、利益は10枚。

次のレースで全部飲まれてその次からまた追い金ならぬ追いメダルの連続・・・みたいな感じにおちいってました。

で、ふときづいたんですよ、ある「傾向」に。

このゲームは、「強い馬が普通に勝つレースが普通に続くゲームではない」ということに。

というか私は仕事がSEなんでどうしてもシステム的なというかロジック的観点から見るというのは好きです。職業病ですね。

ガッチガチの本命がきたら次はいやらしく二番人気が頭にきたり、しばらく低配当が続くと穴が来たり、そういうペイアウト的観点からみていかないとこのゲームは無理だと。

かなり極端な言い方をしますと、一番人気が3レース以上連続でくることってのはほっとんどないと思います。(体感的に)

1レース目 ミホノブルボンが1人気1着
2レース目 メジロマックイーンが1人気1着

そしてBETする3レース目が
1番人気ナリタブライアン〇◎◎2.4倍 みたいな状況で、ナリタブライアンが来るかって言われるとまあまずこない。
よくて2着。そういう状況のときはナリタブライアンの2着付けとナリタブライアン外した穴狙いをすべきと私は思います。

まあリアルを考えれば、ナリタブライアン級がオープン戦程度の馬に負けるとか考えられない&みたくない話なんですが、これはゲームですからね、その辺割り切らないと勝てません。

そこで、じゃあ誰を選ぶのかって話になると思いますが、あくまでも個人的にはですが、

「調子」と「コメント」と「脚質」を重要視します。
脚質は表示されないので、ここは(というかむしろここだけが)唯一さすがに馬歴が光る所(かも)

決して馬名ではない。(本当は馬名で選びたいんですけどね・・・)

調子とコメントが下記のような8頭立ての場合
1 ||||||||| 距離最適
2 || まだまだ 
3 |||||||||||| 粘り強化
4 |||| 末脚強烈
5 |||||||||| 好調維持 
6 | ここでは
7 ||||| 一発注意
8 ||||||||| 逃げも何処まで

こんな感じだったとします。(あくまでも例ですが)

こうなると1と3が本命。 2連複1=3 オッズがうまければ2連単まで買います。
3の単勝がおいしいなら3の単勝も入れます。
押さえに5。配当次第で7の単勝追加といった感じです。

このゲームではこのコメントと調子はかなり重要視されているように見えます。

個人的に良コメントは、

逃げ馬の「粘り強化」

逃げ馬が強いというか逃げ切ってしまうレースも結構あります。

ビワハイジとかテイエムオーシャンとかサクラバクシンオーとかサイレンススズカ級で好配当かつ上記コメなら突っ込む価値ありかと。

上記よりは一つ格のおちる馬でも逃げ馬は結構いっちゃうので、調子がよかったり、「粘り強化」のコメがついていたら抑えるべきだと思います。

後は「距離最適」

このコメントの馬も結構入ってきます。

上記二つほどではないですが、配当次第では抑えたいコメントが

「末脚強烈」と「一発注意」

確率からいけばそこまで信頼度は高くないように思いますが、たまにきます。配当がいい馬にこのコメがついていたら1,2枚は保険かけといてもいいと思います。

基本的にはBETした分だけは最低戻ってくるような保険込みの賭け方をします。運よくお望みのところにきたらかなりプラスになるんだけどな的な。

大体1レースあたり15枚〜25枚程度ですね。

流れ的に今回はアツい!と思うレースで30枚〜50枚程度。

距離の短いレースの追い込み馬はあまりこない傾向にあるように思います。

ヒシマサルとか強いだろって思うのに全然こない・・・。

配当的においしいのは逃げ馬の人気薄の調子&コメントがいい馬だと思います。

1600のデイリー杯でナリタブライアンのコメントが「距離短いが」とかでますからね。

某高松宮記念じゃあるまいし、1600のしかも2歳戦とか余裕だろと頭の中で突っ込み全力BETしたら普通に7着とか・・・。

ようは「普通に考えて」やると負けるゲームだと思います。

テイエムオペラオーとかエルコンドルパサーとかがいるのにマサラッキゴールイン!とかあったり・・・。

冗談でもそれはないわ〜って頭ん中で激しく突っ込みたくなりますからね・・・。

JACKPOTレースは超一流ホースだらけで逆に選べなくなりますが、見ているとスーパークリークとメジロマックイーン、トウカイテイオーの勝率がいいですね。

オグリキャップは以外にあまりこない。

しばらく好配当が続いた後、ビワハヤヒデ、ミホノブルボンあたりが2〜3倍台あたりで登場して、調子もコメも並くらいなら単勝50BETでもまあ固いレベルです。そういう時は50BETしたりします。

ビワタケヒデは無理よ(こっそり)

後は牝馬3冠レースの常連で、ベガ、アドラーブルのワンツーフィニッシュにテイエムオーシャンとメジロドーベルとニシノフラワー、イソノルーブルあたりがからんでくる場合。

基本ステータス的にはベガ>アドラーブル>テイエムオーシャン=メジロドーベルな感じにみえます。

1600ならニシノフラワーの方の出番ですが。あとやたらでてくるホクトベガはイマイチこない。

キョウエイタップはホクトベガよりは期待できるかなという程度。

ごく稀にタケノベルベットがでてきて個人的に好きなんで賭けますがなかなかこない・・・。

オークスにニシノフラワーが出てきた時には、距離あわんだろうがと普通に消したら入ってきたりしたときもあったので、リアル事情をあまり得意気に考えるとやはりこのゲームはハマります。

ある程度知識とプログラムの挙動をミックスさせて考えることが勝率アップへの近道のように思います。

※後これも体感的にですが、廃ベッター(毎回1000枚以上の獲得が出るようなお方)がいる時はやめたほうがいいように思います。

BET数がすごすぎて機械のリズムが狂う?のか、普段の思考では思いつかないような変な馬が入ってきたりして、個人的には勝率が下がってます。

100winもでたらニンマリくらいの人達が集まってるくらいの時がベストに思います。
ファン
お知らせ
ちょっとしたお知らせはこちらで・・・
ブログを放置しすぎたせいでアクセスカウンタが桁数限界で壊れていたため5桁→10桁に修正しました
相互リンク
メダルゲームブロガーさんです!
カネシロさんのメダゲーブログ

検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール
さんの画像

どうもドクターKです(違)イニシャルがKなんでKと呼んで下さい。三十路すぎのオッサンです。最近のパチスロに絶望したもののどうしてもなかなかギャンブルから脱却出来ない・・・そんなある日、ふとゲーセンのメダルゲームをやりだしたら以外に面白かった&お金がかからないためハマってきたという感じです。
プロフィール
日別アーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
タグクラウド
アクセスカウンター

ゲームセンター ブログランキングへ

777 TOWN.net ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲームセンターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。