アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
ミカコさんの画像
ミカコ
仕事と家庭の板ばさみに苦しむアラサー女子
「吹奏楽部→美術部→帰宅部」という超文科系生活により筋肉は全くなく、整体の先生には「これ以上腹筋がなくなったら、内臓が下がってくるよ」と言われ戦慄。
ブログ
プロフィール
ミカコのおすすめアイテム

広告

posted by fanblog

2015年02月07日

無痛整体に行ってみた!


無痛整体って何?



無痛整体とは、文字の通りだとすると、「痛くない手段で体を整えること」。

肩こりや頭痛・めまい・関節の痛みなどの症状を、体を整えて治そうとする治療法が「整体」ですが、
「整体」=「痛い」というイメージで、首をゴキ!っとやったり、ゴリゴリと痛いほどマッサージされたり、
ちょっと怖いな〜という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私も長年柔道整体に通っていますが、ゴキゴキにも痛みにも慣れすぎて、
むしろ「痛い」=「効いてる〜!」という快感さえ感じます。
痛くないと物足りない。

そんな私が、初めて無痛整体に行ってみました。


行ってみたキッカケ



その整体院に行ってみようと思ったキッカケは、ホームページで検索して一番上に出てきたから。
そして、掲載されている「お客様の声」がとても多く、ぐっと来るものだったので、
「ここだったら私の長年のこりも良くなるかも〜!」と期待値が高まりました。

ホームページに掲載されていたの声は…

「疲労による疲れ目・頭痛で体全身がガチガチでした。
 施術はとても優しくて軽くて、こんなソフトで大丈夫なの?と思ったけど、
 1分も経たないうちに体がポカポカに!
 体が軽くスッキリして、3〜4歳若返ったみたいでした!

「長年冷え性でつらかったけど、骨盤の歪みを矯正し、
 1回の施術でびっくりするくらい冷えが改善されました!」

「酷い腰痛・肩こり・偏頭痛で悩んでいました。
 痛み止めやマッサージ・カイロプラクティックなどで痛みをだましだまししてきたけど、
 ストレートネックの矯正により5回ほどの通院ですっかり良くなりました!

などなど、魅力的な声がたくさん。
私も「20年近く肩こり・冷えなどに悩んできましたが、びっくりするほどスッキリしました!」
なんて言ってみたい!


実際の治療・病院の様子



まずは電話で予約。
着替えとフェイスタオルを持ってくるよう言われました。

当日は、まずは待合で問診表を書きながら10分程待たされ、施術室へ。
部屋の中がカーテンで三つほどに仕切られていて、ベッドではなく床に寝る方式でした。

カーテンの中で動きやすい服装に着替えてから、まずはヒアリング。
私の担当は20代半ばの女性でした。

効かれたのは、運動の頻度、仕事中の姿勢、お風呂の長さ、頭痛の頻度や様子など。
首や腰周りを本当に軽〜くタッチしながら、筋肉や骨の状態などを見ているようでした。

その後、まずはうつぶせで寝転んで、腰を円を描くように優しくゆらゆらゆら…
膝を曲げて足をゆらゆらゆら…
仰向けになって、腕を持ち上げてゆらゆらゆら…
首を左右にゆらゆらゆら…

気持ち良いです。眠くなります。
そして、「ストレートネックがひどいので、首を家でもゆらゆらして動かすこと」
「お風呂は毎日10分だけお湯に浸かること」
などを伝えられ、診察終了。

「首と腰をかなり矯正したけど、気持ち悪いところはないですか?」
と聞かれましたが、気持ち悪くもないし、特にスッキリもしてないし、
まあゆらゆらされただけだから何も…?という感じ。

これで終わり?感満載でしたが、まあまあ今日寝て起きたらすごいスッキリ!みたいなパターンもあるし
と思って家路に着きました。

ちなみに施術料金は5000円強。初診料で1500円程だったので、合計7000近く払いました。
痛い出費です…


無痛整体の効果は?



次の日朝起きてみて、整体の効果はあったかと言いますと、
特に何も変わったところはなく、いたって普通の目覚めでした。

ゴリゴリする整体やカイロに行くと、次の日は老廃物が全部流れたみたいにスッキリ!するんですが、
そんなこともなく…

結果、私には無痛整体は合わなかったようです。
残念です。

ちなみに、普段私が通っている接骨院は保険が効くため、一回800円ほど。
(少し遠いので家の近くで新たに通えるところを探しています)
値段約10倍にしてほぼ効果なしだったので、ストレスで余計に肩もこります…

今日で施術後3日程度ですが、体が軽いどころが若干二日酔いで体に力が入りません。
それは自業自得でしょうけどね。


合うかどうかは人による



普段ゴリゴリの整体をやっていて、コリも年季が入っている私には無痛整体は合いませんでしたが、
ホームページに掲載されていた「お客様の声」は決してウソではないと思います。

「無痛整体」と言っても色んな方法、色んな整体院があるでしょうし、
施術してくれる先生によっても効果は大きく変わるのではないでしょうか。

特にゴリゴリの整体に慣れていない人やこりの軽い方は、整体でもみ返しが来ることもありますし、
「無痛整体」が効くのではないかなと思います。

結局一番効く施術の方法は、人それぞれということですね。








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3261374
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。