アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
ミカコさんの画像
ミカコ
仕事と家庭の板ばさみに苦しむアラサー女子
「吹奏楽部→美術部→帰宅部」という超文科系生活により筋肉は全くなく、整体の先生には「これ以上腹筋がなくなったら、内臓が下がってくるよ」と言われ戦慄。
ブログ
プロフィール
ミカコのおすすめアイテム

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月10日

ひどい生理痛の原因は?


痛みは人それぞれ



女性の約8割が「苦しんだことがある」といわれる生理痛。
我慢できる程度という人から、痛すぎて病院に運ばれる人まで、痛みの程度は人それぞれです。

私の場合は生理前に必ずお腹を壊して腹痛に…出せば治るのですが、
その後頭がぼーっとして体が冷えだします。
生理が始まると子宮がしくしく痛んで、貧血に。
後半になるとビール瓶で股を下から殴られているような鈍痛…
その後、股をぎゅぎゅぎゅーっと3回転くらいつねられてるような痛みに変わります。

何で女だけが毎月、こんなに苦しまなきゃいけないんだ…!
きっと、そう思った女子も少なくないはず。

そもそも生理痛は何故起こるのでしょうか?


生理痛が起きる原因は?



生理痛が起こる原因にも、色々な種類があります。

プロスタグランジンが過剰に分泌される

プロスタグランジンはホルモンの一種で、
子宮を収縮させて子宮内膜をはがし経血として外に押し出す働きをしています。
陣痛の際に痛みを引き起こすのもこの物質で、過剰に分泌されると、
生理中でも陣痛に似た痛みを引き起こします。

また、プロスタグランジンには痛みを強め血管を収縮させる作用があるため、
頭痛・肩こり・冷え・吐き気などの原因にもなります。


子宮口が狭い

若い女性の場合は子宮が十分に発達しておらず、子宮口が狭く硬いため
経血が流れ出る時に痛みを感じます。
30代以降や、出産を経験した後に生理痛が軽くなるのは、
子宮が成熟して子宮口が広がりやすくなっているからです。


血行不良

血行が悪いと子宮内に経血がとどまり、子宮が過剰に収縮して痛みを引き起こします。
経血を押し出そうと、痛みの原因であるプロスタグランジンも過剰に分泌されるため、
更に痛みが強くなってしまいます。


緊張やストレス

極度の緊張やストレスは、ホルモンや自律神経の乱れの原因になり、生理痛を引き起こします。
また、血行不良の原因にもなるので、結果として生理痛を酷くする原因になります。


病気

日常生活に支障をきたすほど酷い生理痛は「月経困難症」と言われますが、
子宮内膜症や子宮筋腫など、子宮の病気が原因になっていることもあります。
どちらも症状は生理痛と良く似ており自分では気付かないことが多いので、
あまりにも痛みが酷い場合は病院へ行きましょう!


生理痛とは上手く付き合っていくしかない!



毎月毎月わずらわしい生理ですが、女性が妊娠するための大切な役割を担っています。
しかも、子宮を収縮させるためのホルモンや、子宮口が狭いことが原因、と言われたら
もうどうしようもありません。

痛みはある程度仕方がないもの…ですが、
血行不良やストレスなどは自分で改善することもできますし、
痛みをコントロールしながら上手く付き合っていくことが大切です。








タグ:生理痛
posted by ミカコ at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生理痛

2015年03月09日

簡単!ジンジャーシロップとジンジャーフレーク(乾燥ショウガ)


簡単楽チンに毎日ショウガ生活



冷え性に効果バツグンのショウガ。
取り入れようと思っても、中々毎日の料理に頻繁に使うものではないですよね。

私も料理は得意な方じゃないので、ショウガを使った料理なんてしょうが焼きくらいしか思いつきません。
(しかもしょうが焼きのたれを使ってしまう…)

そんな私でもできた、毎日ショウガを取り入れられる簡単レシピをご紹介します!


ジンジャーエールにもなるショウガシロップ



まず気をつけたいことは、ショウガは80℃で3時間程度加熱することで、
体の温め効果を高める「ショウガオール」の量が生の時の10倍にもなるということ!

健康のためにショウガを取り入れたいのであれば、80℃で3時間は必須です。

そこでおすすめなのが、どんなものにも活用できる「ジンジャーシロップ」。
作り方はいたって簡単です。


ジンジャーシロップ



材料
ショウガ・・・・・お好きなだけ
作り方
1.ショウガは良く洗ってから、皮ごと薄めに切って鍋の中へ。
2.鍋を火にかけ、ぐつぐつ沸騰してきたら弱火にしてそのまま3時間ほど煮る
3.煮出したらショウガを取り出して、シロップの完成!
POINT
・皮のあたりに栄養成分が多いので、皮ごと使いましょう。


ずっと火にかけておくだけなので、超簡単です。
このジンジャーシロップ、本当に色々なものに使えます。

・炭酸水で割ってジンジャーエールに
・紅茶に入れてジンジャーティーに
・煮物やお味噌汁に入れて風味付けに


一気に大量に作って瓶やペットボトルに入れて保管できます。
ショウガは殺菌作用が高いので悪くなりにくく、冬場なら2週間以上は日持ちします。

私的にはお鍋に入れたり、煮物やお味噌汁に入れたり、普段の料理に結構ドバドバ入れてしまいます。
ビックリしたのですが、ショウガってどんな料理にも合う!
特に和食の煮物系に入れると、コクが出てすごく美味しくなります。


ジンジャーフレーク(乾燥ショウガ)



さて、ジンジャーシロップを作った際に煮出したショウガですが、
まだまだ風味が強く残っていて辛くてそのまま食べられないくらいです。
もちろん温め効果のある「ショウガオール」もたくさん残っています。

ショウガは刺激が強く、生でたくさん食べられるものではないですよね。
そこで余ったショウガは、ジンジャーフレークにしてしまうことをおすすめします!


ジンジャーフレーク(乾燥ショウガ)



材料
ショウガ・・・・お好きなだけ
ジンジャーシロップを作るために煮出したものでも、生のままでも大丈夫です。
作り方
1.薄切りにしたショウガをお皿に並べて、ラップをせずに電子レンジで10分チン。
POINT
水分が抜けてカリカリになるまで、様子を見ながら温めます。


これもチンするだけなので超簡単です。
水分が抜けたショウガは長期保存できるので、瓶などに入れて保管しましょう。

このショウガフレークも、本当に色々なものに使えます。

・煮物やお味噌汁に入れて風味付けに
・混ぜご飯の具として
・グラノーラに混ぜて朝食に


生のものに比べて風味が出にくいので、ショウガの辛味が苦手な人にもおすすめです。
また、さばの味噌煮や卵スープなど、ショウガをちょっとだけ足したい料理の時には、
ショウガフレークを細かく千切って入れればOK。

ショウガは普段の料理ではそんなにたくさん使うことはないですが、
フレークにして保存しておけばいつでも好きな量使えて便利です。

是非お試しあれ!
posted by ミカコ at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 冷え

2015年02月14日

冷え症対策!ハニージンジャーでショウガ生活


ショウガ生活はじめました



冷え性で悩んでいるのは、成人女性の60%以上だとも言われています。
かくいう私も冷えには長年悩んでおり、
酷い時の体温は平均35℃代…内臓が冷えておしっこが冷たくなる時があるのでビビっていました。

特に冬の時期は、外の寒さが身にしみる…
なるべく暖かく過ごしたいですよね!

そこで、ショウガ生活はじめてみました!


ショウガが冷えに良い理由



昔から「冷えにはショウガ」と言われますが、何故なのでしょうか?
まずショウガと言っても、生のショウガと温めたショウガでは含まれる成分と効果が違っています。

生ショウガ

ぴりっとした辛さを感じさせる成分「ジンゲロール」が多く含まれており、
・胃腸の働きを助ける成分
・殺菌効果
・末端を温める効果
 があります。

また、がんや胃潰瘍を抑える働きをする「パラドール」という成分も含まれている他、
生のショウガで代謝がアップするという研究報告もあります。

加熱ショウガ

じわっとくる辛味が特徴の「ショウガオール」が多く含まれており、
・強いダイエット効果
・深部から温める効果
・認知症予防
 があります。

体温調整の機能を活発化させアドレナリンの分泌を促進。
体脂肪を燃えやすい状態にしてくれます。
交感神経の活動を高めて体熱産生を増やす「ジンゲロン」も含まれています。

この通りショウガには、体を温めて冷えを撃退する作用がたくさんあるんです!


5分で出来る!超簡単ハニージンジャー



とは言え普段の料理には、ショウガはあまり頻繁には使いませんよね。
私はものぐさで料理もこだわってする方ではないので、まずは簡単そうな
ハニージンジャーから試してみました。

マジ簡単です。


ハニージンジャーの作り方

材料
ショウガ・・・・・小1個
ハチミツ・・・・・100g

作り方
1.ショウガは良く洗ってから、皮ごと薄めに切って保存容器の中に。
2.ハチミツを注いで混ぜてから、半日ほど漬ける。



POINT
・皮のあたりに栄養成分が多いので、皮ごと使いましょう。
・繊維を断ち切るように薄めに切ることでショウガの成分や風味が出やすくなります。

超簡単です。

半日くらい経つとショウガから水分が出てハチミツとなじんで、若干あめ色になります。

ハニージンジャーの使い方は本当に色々あって、
・紅茶に入れてジンジャーティーに
・ソーダを注いでジンジャーエールに
・ヨーグルトやアイスクリームのソースとして


その他、肉じゃがや豚の角煮などん煮物の甘み付け、
お湯と片栗粉で溶いてくず湯にしたりなんかもできるようです!

私はジンジャーティーとして紅茶で楽しみながら、入っているショウガも全部食べちゃいます。
辛いですが、ハチミツの甘みがしっかり付いているので美味しくて病みつきになります。



あと、最近流行のグラノーラに入れて、温めた豆乳をかけて食べたりもします。
(↑これはお腹も膨れるしイソフラボンも摂れるのでオススメです!)

ハニージンジャーは2週間くらいは持つみたいので、
一度に簡単に作れて色々なことに活用できるのでとても重宝します。

直接ショウガ自体を食べなくても、ハニージンジャー紅茶を飲むだけでも
若干体がぽかぽかしてくるのが分かるくらい、温め効果はバツグンです!

冷えに悩むものぐさなあなたも、是非試してみてくださいね。



忙しい朝には、お湯で混ぜるだけで簡単な「ホットジンジャースムージー」もオススメ!

posted by ミカコ at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 冷え

「ホットジンジャースムージー」飲んでみた感想!


「ホットジンジャースムージー」とは?



ダイエットや健康のため、朝はグリーンスムージーだけ、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
タレントの優香や道端ジェシカなど、美しい方々がごぞって飲んでいるとのこと、
しかも健康にもめちゃ良い!と聞いて、私も夏からグリーンスムージー生活をしていました。

が、寒くなってきて、朝から冷たいスムージを飲むのは体が冷える…
冷え性で悩む私としては、冬は中々続けられません。

そこで朝は味噌汁生活にシフトしていたのですが、忙しい時に毎日作るのは大変。
徐々にパンやご飯の日が増え始め、カロリーも気になるし、何か良い方法ないかな〜と思っていました。

そんな時、Yahooニュースで見て気になっていたのが「ホットジンジャースムージー」
「えっ!?スムージーでHOT!?どんな!?」
というのが最初の感想。

ホームページを見てみると、ミキサーも要らない、、粉末をお湯で溶くだけ、HOT専用でポカポカ!とのこと。
これは惹かれます。


さっそく買ってみた!飲んでみた感想は?




さっそく注文してみました。
メール便で届いたので、受け取りはポスト投函でとっても楽。

開けてみるとこんな感じ。

粉末をお湯で溶いて飲みますが、付属のスプーン1〜2杯を200mlのお湯でということなので、結構量は多め。


本当にお湯を入れて混ぜるだけなのですごく楽です!
混ぜるとくず湯みたいな感じで、とろみがあります。

味は「ショウガとパイン味」ということなのですが、ショウガの辛さはあまりなく、パインの不思議な甘み。
私は辛口のショウガの味が大好きなので、パインの味はちょっと要らないな〜と思いましたが、
ショウガの辛いのが苦手な人でも問題なく飲める味だと思います。

とろみがあるので、準備や化粧をしながら少しずつ飲んでも冷めません(コレが嬉しい!)
私は毎朝会社まで、15分の自転車通勤なのですが、
ホットジンジャースムージを飲んだ朝は自転車をこいでいるとダウンジャケットの中で汗をかくくらい、
体温が上がってポカポカ。

出勤したばかりの会社は暖房が効いていなくて、午前中いっぱいは寒いのですが、
自転車運動で熱くなっているので逆にちょうど良い感じ(笑)


朝ジンシャースムージーが良い理由は?



そもそも何故、朝ホットジンジャースムージーを飲むと体に良いのでしょうか。
気になって調べてみました。

ショウガの効果で血行促進。3時間はポカポカ!

加熱したショウガには、強いダイエット効果や深部から体を温める効果のあるショウガオールという成分が含まれています。
体を温めて血行が良くなると、内臓の働きも活発になって便秘やむくみも同時に改善されます。
ショウガの温め効果は3時間以上は続くので、ランチの時間までは体のポカポカが持続します。

消化にエネルギーを取られないから、朝からスッキリ!

食べ物の消化にはたくさんのエネルギーを使います。
お昼ごはんを食べた後眠くなってしまうのも、消化のために全身の血液が胃腸に集まり、そこでエネルギーを使ってしまうから。
朝から固形ではなくスムージーを摂ることで、消化にエネルギーを摂られないので朝からすっきり集中できます

カロリーが低いから置き換えダイエットしても◎

ジンジャースムージーのカロリーは一杯約19kcal!
食物繊維たっぷりのオート麦ファイバーが入っているため、お腹の中で膨れて満腹感があります。
朝ごはんにパンや白米を食べると、カロリーは300kcal近くはいってしまい、さらに消化にかかる時間は10時間以上。
無理せずダイエットも続けられます。


私はリピート購入する予定です



冬用のスムージーも色々あるようで、私的にはキューサイの食べるホットスムージー【ほっとSaiby】
完熟トマトのホットスムージー【ベジホッと】も気になっているので、
このあたりも飲んでみたいな〜と思っています。

がしかし、冷え性でショウガ好きの私としてはひとまずまたリピート購入したいな〜という感想!
ダイエットもしたい、冷え性で代謝が悪い、健康にも気を使いたい。
そんな方にはオススメえです!

冬のホット専用スムージー【ぽかぽか女子のジンジャースムージー】の採点!

温め効果
★★★★★
手軽さ
★★★★★
★★☆☆☆
カロリー
★★★★★
価格
★★★★☆




【ぽかぽか女子のジンジャースムージー】のサイトはこちら!



食べるホットスムージー【ほっとSaiby】のサイトはこちら!



完熟トマトのホットスムージー【ベジホッと】のサイトはこちら!

posted by ミカコ at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 冷え

2015年02月07日

無痛整体に行ってみた!


無痛整体って何?



無痛整体とは、文字の通りだとすると、「痛くない手段で体を整えること」。

肩こりや頭痛・めまい・関節の痛みなどの症状を、体を整えて治そうとする治療法が「整体」ですが、
「整体」=「痛い」というイメージで、首をゴキ!っとやったり、ゴリゴリと痛いほどマッサージされたり、
ちょっと怖いな〜という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私も長年柔道整体に通っていますが、ゴキゴキにも痛みにも慣れすぎて、
むしろ「痛い」=「効いてる〜!」という快感さえ感じます。
痛くないと物足りない。

そんな私が、初めて無痛整体に行ってみました。


行ってみたキッカケ



その整体院に行ってみようと思ったキッカケは、ホームページで検索して一番上に出てきたから。
そして、掲載されている「お客様の声」がとても多く、ぐっと来るものだったので、
「ここだったら私の長年のこりも良くなるかも〜!」と期待値が高まりました。

ホームページに掲載されていたの声は…

「疲労による疲れ目・頭痛で体全身がガチガチでした。
 施術はとても優しくて軽くて、こんなソフトで大丈夫なの?と思ったけど、
 1分も経たないうちに体がポカポカに!
 体が軽くスッキリして、3〜4歳若返ったみたいでした!

「長年冷え性でつらかったけど、骨盤の歪みを矯正し、
 1回の施術でびっくりするくらい冷えが改善されました!」

「酷い腰痛・肩こり・偏頭痛で悩んでいました。
 痛み止めやマッサージ・カイロプラクティックなどで痛みをだましだまししてきたけど、
 ストレートネックの矯正により5回ほどの通院ですっかり良くなりました!

などなど、魅力的な声がたくさん。
私も「20年近く肩こり・冷えなどに悩んできましたが、びっくりするほどスッキリしました!」
なんて言ってみたい!


実際の治療・病院の様子



まずは電話で予約。
着替えとフェイスタオルを持ってくるよう言われました。

当日は、まずは待合で問診表を書きながら10分程待たされ、施術室へ。
部屋の中がカーテンで三つほどに仕切られていて、ベッドではなく床に寝る方式でした。

カーテンの中で動きやすい服装に着替えてから、まずはヒアリング。
私の担当は20代半ばの女性でした。

効かれたのは、運動の頻度、仕事中の姿勢、お風呂の長さ、頭痛の頻度や様子など。
首や腰周りを本当に軽〜くタッチしながら、筋肉や骨の状態などを見ているようでした。

その後、まずはうつぶせで寝転んで、腰を円を描くように優しくゆらゆらゆら…
膝を曲げて足をゆらゆらゆら…
仰向けになって、腕を持ち上げてゆらゆらゆら…
首を左右にゆらゆらゆら…

気持ち良いです。眠くなります。
そして、「ストレートネックがひどいので、首を家でもゆらゆらして動かすこと」
「お風呂は毎日10分だけお湯に浸かること」
などを伝えられ、診察終了。

「首と腰をかなり矯正したけど、気持ち悪いところはないですか?」
と聞かれましたが、気持ち悪くもないし、特にスッキリもしてないし、
まあゆらゆらされただけだから何も…?という感じ。

これで終わり?感満載でしたが、まあまあ今日寝て起きたらすごいスッキリ!みたいなパターンもあるし
と思って家路に着きました。

ちなみに施術料金は5000円強。初診料で1500円程だったので、合計7000近く払いました。
痛い出費です…


無痛整体の効果は?



次の日朝起きてみて、整体の効果はあったかと言いますと、
特に何も変わったところはなく、いたって普通の目覚めでした。

ゴリゴリする整体やカイロに行くと、次の日は老廃物が全部流れたみたいにスッキリ!するんですが、
そんなこともなく…

結果、私には無痛整体は合わなかったようです。
残念です。

ちなみに、普段私が通っている接骨院は保険が効くため、一回800円ほど。
(少し遠いので家の近くで新たに通えるところを探しています)
値段約10倍にしてほぼ効果なしだったので、ストレスで余計に肩もこります…

今日で施術後3日程度ですが、体が軽いどころが若干二日酔いで体に力が入りません。
それは自業自得でしょうけどね。


合うかどうかは人による



普段ゴリゴリの整体をやっていて、コリも年季が入っている私には無痛整体は合いませんでしたが、
ホームページに掲載されていた「お客様の声」は決してウソではないと思います。

「無痛整体」と言っても色んな方法、色んな整体院があるでしょうし、
施術してくれる先生によっても効果は大きく変わるのではないでしょうか。

特にゴリゴリの整体に慣れていない人やこりの軽い方は、整体でもみ返しが来ることもありますし、
「無痛整体」が効くのではないかなと思います。

結局一番効く施術の方法は、人それぞれということですね。








2015年01月23日

ストレスによる生理不順、放っておくと危険!


生理不順の原因のほとんどはストレスなんです



働く女子のストレスに付き物なのが、生理不順。
妊娠するような身に覚えがなくても、不順になれば不安ですよね。

実は生理不順の原因のほとんどはホルモンバランスの乱れ
生理はストレスのバロメーターといわれるほど、精神的な負担がホルモン分泌に影響を与えているのです。

「ストレスって言われても頑張り時だからしょうがないよ」という頑張り屋さんのあなた。
「むしろ生理がなくて楽〜」という楽天的なあなた。

つまり生理が3ヶ月止まっている私のことなんですが(笑えません)、
色々調べた結果「このまま放置するのはマズイ…」という結論に至りました。

生理不順を放っておくと、大変なことになってしまうかも知れませんよ!
不順が続く方は是非読んでください。


生理不順を放置してしまうと、危険!!



そもそも生理不順の原因である「ホルモンバランス」とは何かと言いますと、
世間で「女性ホルモン」と言われているもので、
生理周期に合わせてホルモン量が変化し、体と心の調子を整えたりしてくれています。

女性ホルモンの役割

・生理を起こす
・妊娠を助け、維持する
・肌や髪、爪などのハリや潤いを保つ
・骨の密度を保つ
・代謝を促し肥満を防止する
・記憶力や精神を安定させる


ホルモンバランスが乱れると…

・肩こり
・頭痛
・肌荒れ
・更年期障害のような症状
・骨粗しょう症
・疲れやすい
・イライラ
・太りやすい


ホルモンバランスの乱れが、様々な症状を引き起こします。
肩こりブログなんてやってる私に、まさにあてはまる症状です…

ストレスにより無意識のうちに緊張状態が続くと、子宮もきゅっと固まったまま動かなくなってしまいます。
生理不順やホルモンバランスの乱れをそのままにしてしまうと、
将来的に妊娠しにくい体になってしまうこともあるのです!
怖いです!


不調が続いたら必ず病院へ行って!



生理不順が続いている…3ヶ月以上生理が来ない…そんな場合は、
一度婦人科を受診することをおすすめします。

ストレス以外の病気が原因で子宮の動きがおかしくなっている可能性もあります。
血液検査で、女性ホルモンやその他のホルモン値を計って原因を見分けることができる他、
超音波検査で子宮や卵巣そのものに異常がないかも調べることができます。

病院に行くときには、月経の周期や最終月経のタイミング、
基礎体温を付けていればその情報を医師に提示してください。

そういう私も来週あたりちゃんと婦人科に行く予定です…
ピルの処方などで数年前まで定期的に通ってはいたのですが、
生理不順での受診は初めてなので、またレポートしたいと思います。


セルフケアもしっかりしましょう



ホルモンバランスの乱れは、生活環境の乱れ。
運動やストレス解消、食生活を見直すことで改善することができます!

まずはぐっすり眠りましょう

働きすぎや忙しくて体も心も疲れている時、一番の薬は睡眠です。
脳のスイッチが入ったまま布団に入って寝れない時もありますよね。
そんな神経が過敏になっている時は、ゆっくりお風呂で体をあたためてから、
好きな香りのアロマキャンドルをたいて、気持ちを落ち着けて布団に入りましょう。

ヨガやアマテラピー、瞑想などをする


ヨガやアロマテラピーなどは、自律神経を整える効果があります。
仕事のことで頭がいっぱいで気持ちをオフにできない時は、
ゆっくり深く呼吸しながら徐々に心の電圧を落として、緊張した神経を休めましょう。





posted by ミカコ at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生理不順

2015年01月16日

今すぐ5歳若返り!目のクマの治し方


クマで顔の印象が暗くふけてみえることない?



「仕事が忙しい時、睡眠不測や不規則な生活が続くと目の下のクマが酷い!」
アラサー女子からは良く聞かれる悲鳴ではないでしょうか?

かくいう私も、25を過ぎたあたりからファンデーションだけでは隠せないクマが…
カバー力の強いコンシーラーを探しましたとも。

今や女性の3人に1人はクマに悩んでいると言われています。
やはり目の周りは人の印象を最も大きく左右する部分。

クマがあると、老けて見えたり、疲れて見えたり、不健康な印象になったり…
印象も良くありませんよね。


クマができる原因は?



そもそも何故クマができるのでしょうか?
それは、血行不良が原因です。

血行不良は、
・睡眠不足
・疲労
・眼精疲労(ドライアイ)
・肩こりなど
・ストレス
・喫煙

などによって起こります。

目の周りは皮膚がとても薄いため、血行不良によって黒ずんだ血が皮膚から透けて見え、クマとして目立ってしまうのです。

クマには3種類あるといわれています。

青クマ:血行不良が原因のクマ
茶クマ:色素沈着が原因のクマ
黒クマ:皮膚のたるみなどが原因でくぼんで見える部分が影のように見えることが原因のクマ

今回はアラサー女子の多くが悩んでいるであろう、青クマの治し方についてご紹介します!


今日からできるクマの治し方



マッサージ

両手の薬指にクリームをつけ、血液を流すイメージで目頭の下→下まぶた→こめかみに向かってマッサージします。
強くこすりすぎると色素沈着や茶クマの原因になってしまうので、優しく行うことがポイントです!

入浴中や、目元を温めた後にすると効果的。
目が疲れて重い時なんかも、マッサージするとスッキリします。


ホットタオルで目を温める

ハンドタオルを絞ってレンジで1分ほど温めれば、簡単にホットタオルができます。
目の上に乗せて、目元がじわじわ温まるのを感じましょう。

私のおすすめは目元だけじゃなくて肩にも温めて使える、ボディラップというアイピロー
ラベンダーの良い匂いで張り詰めていた気持ちもやわらぎます。


半身浴やお風呂

血行不良に一番効果的なのは、半身浴やお風呂で体をしっかり温めること!
ぬるめのお湯にゆっくり浸かって、体の老廃物を出して血行を促進しましょう。


鉄分を摂取

血液をサラサラにする食べ物:のり・レバー・モロヘイヤ・枝豆
鉄分を多く含む食べ物:ほうれん草・ひじき・鶏レバー・レーズン

生理中や貧血の時はにも鉄分は必要ですよね。私はドライフルーツもおすすめです!


今すぐどうにしたい!クマの隠し方



コンシーラー

青クマにはオレンジ系のコンシーラーが合うと言われています。
厚塗りしたり、肌の色と合っていない場合は逆にクマが目立ってしまうので、まずは合うものを探しましょう!

とにかく隠す肌用強力コンシーラー


個人的にはケサランパサランのカバーリングファンデーションが、カバー力高いのに自然な感じで仕上がるのでおすすめです。


サプリメント

昔から目にはブルーベリーは良いと言われていますよね。
パソコン仕事による目の疲れや疲労、体調不良などにはサプリも良いかも知れません。

ブルーベリーサプリ





posted by ミカコ at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容

2015年01月14日

オフィスでできる冷え解消グッズ8選!


寒いオフィスで働くの、つらいですよね



働くアラサー女子の大敵…それは「冷え」

オフィスにいる時間はみなさん毎日8時間近くありますよね。
でも共有スペースの場合、勝手にエアコンの温度を上げても男性達に「ちょっと暑くね?」と言われてしまったり、中々エアコンだけでぽかぽかの状態をキープするのは難しい

ずっとパソコンに向かっていると冷えてきて、
キーボードを打つ手がギシギシいいそうに凍ってくる…なんてこと、ありませんか?
そこで今回は私も愛用する、オフィスで使えるあったかグッズをご紹介します!


オフィスで使えるあったかグッズ



腹巻


いつも体温が低い、お腹のあたりが冷たいという女子は、まずはお腹・内臓を温めることが大切です!
お腹を温めることで内臓の動きが活発になり、消化を助けてくれる他、基礎代謝も高まります。
それによって、冷えの解消だけではなく、太りにくい体に!

今はおしゃれで目立ちにくいはらまきもたくさんあります。
私が愛用しているのは、シルクのはらまき。保温性が高くすごく暖かいのに、汗をかいてべとついたりしません。
シルクといっても価格もけっこうお手軽なので、3枚買ってローテーションしています。


USBひざかけ


オフィスでは足元が冷えますよね。特にスカートの日なんか、膝から下がキンキンに冷たくなったり…
そんな時かかせないひざ掛けですが、私はUSBであったかい電気ひざ掛けがおすすめです。

USBケーブルでパソコンと繋げば、すぐに天に召される暖かさ…文明の利器ってすごいです。
「頭寒足熱」という熟語にもあるとおり、足元をあっためることで血のめぐりがよくなり、仕事中も頭がぼーっとしてしまうことはありません!


フットヒーター


足先が冷えてつらい!という人には足元をあたためるフットヒーターがおすすめです。
フットーヒーターというとかっこいいですが、要は足用の電気あんかで、足先を包むようにカバー状になっているものが特にあったかいです。

わたしはおばあちゃんから10年ほど前に「勉強する時に使やあ〜」ともらったものを、いまだに会社で使っています。
寒い中出勤してカチカチになったつま先が、あんかによって一瞬で解凍されて天国です。


USBぽかぽか座布団


血行悪い女子は、お尻が冷えやすいですよね…オフィスでパソコンに向かっていると、お尻は一番血行が悪く、すぐに冷たくなってしまいます。
お尻の冷えや腰痛が気になる人には、USBであったかい座布団もおすすめです。

これもパソコンに繋ぐだけで温かいので、コンセントの奪い合いで他の人の迷惑になったりしません。
オフィスは夏の冷房の時期も冷えやすいので、私は夏も敷きっぱなし。冬になったらあったかくして使っています!


充電式カイロ


今時のほっかいろは服に貼って使い捨て…ではなく、充電式で何度も使えるエコなものがたくさんあります。
充電式カイロなら、ポケットに入れたり、腹はらまきにはさんだりしても、薄いので目立ちません!

そして、なんと言ってもおしゃれ!ipodか!とつっこみたくなるフォルム。
しかも、充電器として使えるものもあるんです。すごいですよね〜
通勤の時や指先が冷たい時など、これさえあれば万能です!


あったかマウス


パソコンに向かってお仕事する時、冷えると指先が動かなくなってキーボードもろくに打てませんよね。
関節が凍ってギシギシ言いそうなつらい時、手先をピンポイントであっためてくれるのがあったかマウス

マウスは元々USBで繋いでいるものが多いので、挿し口を無駄に使わなくても大丈夫!
何時間もパソコンに向かって作業する、指先の冷えが気になる方にはおすすめです。


しょうがくず湯


冷えた体は、お腹の中から温めるのが一番効果的
中でも体を温める効果の高いショウガと、とろみのあるくず湯とのコンビ、しょうがくず湯は最強です!

ジンジャーティーなども温まりますが、くず湯だと飲んでいる途中も冷めにくく、お腹の中からぽかぽかしてくる感じ。
私は朝ごはんの代わりに飲んだり、出勤してすぐの寒い時に飲んだりしています。


USBカップホルダー


「寒いから暖かいもの飲も〜」と思っていても、この季節すぐに飲み物も冷えてしまいますよね…
ずっと暖かいままにできる料理とかそろそろ開発されないかなと思っていたのですが、
保温機能のついたカップホルダーを発見して即買いしました。

なんと、冬は冷たい飲み物にも使える優れものです!
これも、USBに繋ぐだけで温かい状態をキープできるので、飲んでいる途中に冷めてちょっと残念な思いをすることがなくなります。


体をあっためて幸せライフを!



今は便利で経済的なあったかグッズがかなりお手ごろ価格で手に入ります!
2,3千円で毎日のオフィスが過ごしやすくなるのであれば、会社も楽しくなるし、作業効率も上がるはず。

それに女子の冷えは、ただ「寒くてやだ…」というだけではなく様々な悪影響があるんです。

体が冷えることによって肩こりや腰痛が悪化するだけでなく、血行が悪くなることで肌はくすんでクマも出やすく、
どんどんブスになってしまう…こんな恐ろしいことありますか。

くわくは私の愛読書「冷えた女は、ブスになる」をご一読いただければと思いますが、
体をあっためることで

・会社が過ごしやすくなる
・肩こりや腰痛軽減
・肌のくすみやクマの解消
・基礎代謝を上げて太りにくい体に!


こんなに良いことがあるんです。
オフィスでの冷えにお悩みの方は、是非あったかグッズに頼ってみては?



野蚕シルクで出来た冷え取り靴下【リンマー】

posted by ミカコ at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 冷え

2015年01月08日

精神安定剤とアラサー女子のストレス


不安や焦りでぐしゃぐしゃな時、ありませんか?



アラサー女子にストレスはつきもの…

・仕事を任されるようになってプレッシャー
・このままで将来どうなるんだろう…不安。
・結婚したい!でも妥協したくない!焦る!
・お付き合いの女子会に参加する憂鬱…


昼間は仕事で頭がいっぱいでも、家に帰ってふと寝る前に不安になったり…
色々考えすぎて眠れなくなったり…

アラサー女子ってそんな生き物ですよね。


そんな時に処方されたのが「精神安定剤」



私は元々は楽天家で悩んだりしないタイプなのですが、仕事のプレッシャーとストレスがガン!と
掛かりだしたタイミングで、一人残業した帰りに涙が止まらなくなったり、
夜焦りや不安で中々眠れなくなったり
しました。
いきなり情緒不安定女子になった自分がめんどくさくてたまりません!

同じタイミングで、肩こりによる頭痛が酷くなり神経内科を受診したのですが、
筋肉の緊張をほぐす「筋弛緩剤」と一緒に、精神安定剤を処方されました。

正直「何か脳とか神経の病気だったらいやだから」という理由で受診したので、
ん??…精神安定剤??んん?? という感じでした。

まあ診察の時に、「仕事のストレスが…(涙)プレッシャーが…(涙)寝れなくて…(涙)」みたいな
追い詰められたテンションだったので、先生に「あ、コイツ病んでんな」と判断されたのでしょう。
正解です。

正直「精神安定剤」と聞くとうつ病とか精神病の方が飲むようなイメージだったので、
「よく分かんないけど何か怖い」「太るって聞いたことある気がするし」「依存とかないの?」
懸念点ばかりでした。

先生からは
「筋弛緩剤と同じ作用と、自律神経を調整する作用なんかもあるから、不安で寝れない時とかに飲んでみて」
と言われました。


精神安定剤ってどんな薬?



私が処方されたのは、「エチゾラム」という薬。


不安、緊張、焦燥(しょうそう)(あせり)、抑うつ(意欲が低下して、ふさぎこむ)
といった精神症状を改善する作用(抗不安作用)をもつ薬です。

効果

鎮静作用、筋弛緩作用(筋肉の異常な緊張をやわらげる)、催眠作用、抗けいれん作用(けいれんを抑える作用)、自律神経調整作用(自律神経のはたらきを安定化する)などをあわせもつ薬もあり、鎮静剤、筋弛緩剤、催眠剤、抗けいれん剤、自律神経調整剤としても使われます。

実際には、神経症(不安神経症、強迫神経症、心気症、離人症、解離性障害、うつ状態など)、心身症、自律神経失調症や、更年期障害、腰痛症、頸肩腕症候群などでおこった精神的な不安、緊張、焦燥、うつ状態、睡眠障害の治療に使います。また、手術前後、麻酔をする前などの不安や緊張をやわらげるために使用することもあります。

副作用

@過敏症状(湿疹(しっしん)やじんましんのような発疹(ほっしん)、発熱などのアレルギー症状)がおこることがあります。

A薬の種類によって発生の頻度に差がありますが、ねむけ、めまい、ふらつき、けいれん、不眠、失禁、頭痛、眼のかゆみ・かすみ、眼瞼けいれん(まぶしい、眼が乾く、眼があけていられないなどの症状)、耳鳴り、口やのどの渇き、舌のもつれ、手指の震え、言語障害、むくみ、黄疸(おうだん)、脱力感、倦怠感(けんたいかん)、多幸感(理由もないのに幸福感で満たされる)、興奮、せん妄(もう)(幻覚や妄想(もうそう)が現れて騒ぐ)、動悸(どうき)、血圧の低下、頻脈(脈が速くなる)、胃腸障害(吐き気・嘔吐(おうと)、食欲不振、胃部の不快感、便秘など)

注意

長期間にわたって大量に使用すると、まれに薬の使用がやめられなくなる薬物依存におちいります。
この薬を服用中は、ねむけ、注意力・集中力・反射運動の低下などがおこることがあるので、自動車の運転、高所での作業などは避けてください。
この薬を使用しているときは禁酒を守ってください。



以上 goo辞書 からの引用

ちなみに、薬の副作用によって太るということはないようです。


実際の効果は?



薬が処方されてから、2回服用しました。
仕事での無力感で涙が止まらなくなった時と、
次の日のあふれたTODOのことを考えていたら眠れなくなった時です。

安定剤を服用したことがある友人いわく
「ふぁ〜って体が楽になって天に召されるみたいに寝れる」らしいので
そんな幸せな感じを期待して飲んだのですが、あまり効果は感じず…

とは言っても、布団に入ったら普通に寝れたので、それだけでもありがたいです。
次の日も仕事がありますからね。
使用感としては、効いたっちゃー効いたけど、この程度か、くらいの感じでした。

私はそういった薬を飲んだことがなかったので、おそらく一番弱い薬なのだと思います。
友人は今はやりの危険なお薬レベルの安定剤を処方されているのでしょうね。


そしてやはり副作用がありました。

・眠い
・だるい
・ちょっと頭がフラフラする


夜寝る前に飲むくらいなら生活に支障はないですが、
仕事の前や車の運転をする時などは避けた方が良いなと思います。

「筋弛緩剤」と同じように肩こり頭痛にも効果があるようなので、私は体も心も疲れてしんどい時は、
「筋弛緩剤」の代わりに精神安定剤を飲むようにしようと思っています。


飲まないに越したことはない!



全ての薬に共通して言えることですが、効果がある分、絶対に副作用もあります
状況によって、頭痛の緩和や不安解消などの「効果」を取るのか、
だるさやふらつきなどの「副作用」を取るのか、
天秤にかけて薬を服用しなくてはいけません。

精神安定剤は特に、依存症を起こしやすいとされていますので、余計に怖いですよね。
薬に頼らなくても、不安や焦り・不眠の解消は色々とあります!

すぐに薬を服用するのではなく、
リラックスできる環境を作って自分をコントロールしていくのが、一番良いですよね。




眠れない時、天然成分のサプリメントはおすすめです。
睡眠導入剤ってちょっと抵抗あるけど、ハーブなら安心だし、価格も試しやすい。



これすごいんですよね。疲れたときにデトックスできる岩盤浴が、家で出来ちゃう!

【在庫有】【送料無料】家庭用コンパクトジャグジー 簡単取り付け バブルスパ JTM-301【ジャグジー/お風呂/バス/バスタイム/リラックス/ジェットバス/ジェット水流/リラクゼーション/JTM-301/ ホッとスパ 】(10014440)

価格:4,150円
(2015/1/8 00:52時点)
感想(244件)


お風呂に取り付けるだけでバブルスパ!やっぱり究極のリッラクスタイムはお風呂ですよね。ちょっと暗くして、ゆっくり浸かれば心も体もリラックスできるはず。





2015年01月06日

筋弛緩剤は肩こり・頭痛に効く?効果と副作用


筋弛緩剤を服用してみたところ…



肩こりによる頭痛で処方されることのある「筋弛緩剤」
その名の通り、筋肉を弛緩させる薬なんでしょうけども、どんな薬なんでしょうか?

私が処方されたのは「テルネリン」という薬。
先生からは、「ふらつきやめまいがあるかも知れないから、様子見ながら飲んでね」と言われました。

神経内科を受診して処方されてから、1日3回食後に薬を飲み、酷い頭痛はおさまりました。

「弛緩剤」なんていうもんだから、ダルダルに肩こりがゆるむのかと思っていたのですが、
期待に反してそんなことはありませんでした。
肩はいぜんとしてこったまま。

しかし、「酷い頭痛をなんとかしたい!」という最悪の症状は脱しました。


服用による副作用



1週間薬を飲み続け酷い頭痛は多少良くなったのですが、副作用も色々と感じました。

・ふらつき
・だるい
・眠い
・朝起き上がれない


など…はじめは気持ち的な面からくる「仕事行きたくない病」かと思ったのですが、
飲み続けるうちに明らかに薬のせいだと感じました。

朝、頭がくらくらすることがあったので自転車通勤をやめ、電車に切り替えました。
体が重くてだるくて、手足に砂袋でも詰まってんじゃないかというくらい。

特に酷かったのは、お酒を飲んだ時でした。
その日はワイン3杯、焼酎3杯くらいを飲んで気持ちよく寝たのですが、
次の日の朝力が入らず、立ち上がれないほどだるい…
さすがに「んん!?」と思い、はじめて「酒との飲み合わせがあかんかったかぁ…」と気付きました。

まあ、ちょっと考えたらそうですよね。でも誰も「飲むな」って教えてくれなかったんだもん!

結果また午前中お休みをもらって、仕事に遅れるという始末…
しばらく酒は控えつつも、だるさで仕事のパフォーマンスが落ちたので薬の量を減らしました。


そもそも筋弛緩剤ってどんな薬?




作用

筋肉を緊張させている神経をしずめる作用があります。また、筋肉の血流を改善します。そのような作用から、筋肉のコリやこわばりがとれて痛みがやわらぎます。

特徴

同類薬のなかでは、効き目が強いほうです。反面、副作用が少しでやすいので注意が必要です。

副作用

副作用でわりと多いのは、眠気、脱力感、ふらつきなどです。まれに、飲み始めに血圧がひどく下がることがあります。とくに、降圧薬や安定剤、抗うつ薬など他の薬を服用中の人、また高齢の人は十分に注意してください。

そのほかの重い副作用はまずありませんが、心不全や呼吸障害、肝障害なども報告されています。なにか普段と違う、「おかしいな」と感じたら早めに受診するようにしましょう。



以上、おくすり100番より引用


筋弛緩剤はこわい?



「筋弛緩剤」と検索すると、
誤って投与して患者死亡・筋弛緩剤点滴事件 
なんて記事がばあーっと出てきてちょっとビビったのですが、
一般的に手術の時などに使うものと、肩こりなどの筋肉を緩めるものは違う種類の薬です。

肩こりで処方されるのものは、服用で呼吸不全になったり、心不全になったりする危険性はなく、
神経伝達物質をブロックして抗痙縮作用を起こすものです。

ペインクリニックなどで行っている「神経ブロック療法」は局所麻酔を患部に注射して、
痛みを和らげ血流を促すものですが、
筋弛緩剤の錠剤を服用するのは、「神経ブロック療法」の注射を口から取り入れているような感じでしょうか。

もちろん経口薬ですから患部にピンポイントに効くということはありえません。
他のこり固まっていない筋肉まで弛緩させることで、全身がだるくなったりしてしまうのでしょう。


筋弛緩剤との上手なお付き合い



私は筋弛緩剤の服用回数を減らしたら、また頭痛が酷くなりました。
つらい時だけ飲むようにしていますが、やっぱり飲むとだるくなります。

頭痛を取るか、だるさを取るか…

結局は薬に頼らず、頭痛の元の原因である肩こりを根本から治さないことには、解決策はない!
という結果に行き着きました。
肩こりも頭痛もだるさも、全てを解決してくれる魔法の薬なんてないですね!

ただ、痛み止めにロキソニンなどを飲むよりは、断然筋弛緩剤の服用をおすすめします。
頭痛薬は副作用も強いことが多いので、長期間の服用はおすすめできません。

体を動かしたり温めたり、肩こりの対策を行いながら、
頭痛が酷くて我慢できない時には頭痛薬より筋弛緩剤を飲む。

体の調子を見ながら、上手に薬とお付き合いしていくのが、一番良い方法ではないでしょうか。

また、肩こりや頭痛に効く薬は、市販のものにもあります。
飲み薬もありますが、湿布薬・塗り薬も効きますよ。

【Entryでダイヤ4倍・プラチナ3倍・ゴールド2倍】【JPメール便・送料無料】ナボリンS(21錠)【第3類医薬品】【肩こり・腰痛】【エーザイ】【代引き不可】[JPM]【福薬本舗】

価格:1,480円
(2015/1/4 22:30時点)


おふろに入ってもラクにならない肩こり・眼精疲労に!
目の奥ジンジン!ナボリンリン!

【第3類医薬品】祐徳薬品快生膏(かいせいこう) 360枚(120枚×3)〜無臭性・丸くてちいさな貼り薬〜〜肩こり・腰痛に〜【RCP】

価格:1,980円
(2015/1/4 22:32時点)


鎮痛消炎作用で、痛みやコリをやわらげます。

【第3類医薬品】ライオン ハリックス55EX 冷感 10枚 肩こり 腰痛 筋肉痛の薬 第三類医薬品 医薬品 コンタクト 介護【HLS_DU】

価格:754円
(2015/1/4 22:33時点)


消炎、鎮痛作用で患部を冷やして痛みを和らげます。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。