2020年06月21日

分厚い牛肉を低温調理してからステーキにしました

4・ステーキ・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpeg

わりとお天気が良かったので、今日は昼夜兼用でビーフステーキを食べる事にしました。私は分厚くて脂身の少ない部位の牛肉が大好きです。

脂身が少ない牛肉は硬い場合がありますが、低温調理してから焼けば間違いなく柔らかくてジューシーに仕上がるので是非お勧めしたいです。

続きはこちらです >>

2020年06月07日

庭の山菜が採れたので天婦羅をしました!その(2)

1・山菜の天婦羅・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア・美肌.jpeg

4月に我が家の庭で採れた山菜で天婦羅をしましたが、その頃はまだ「ウド・コゴミ・ヨモギ・アスパラ」等は収穫出来ませんでした。

北海道の春は足早で、ついこの前にやっと木々が新緑で彩られたと思っていたらもう既に深緑色になって、いつの間にか蝉も鳴いています。

続きはこちらです >>

2020年05月27日

「蕗の煮付け」の作り方

1・蕗の煮付け・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア・美肌.jpeg

我が家の庭には「蕗」が自生しています。植えた覚えはないのに何故か毎年生えて来てくれるので、煮付けにしたり、きんぴらにしたりしてます。

今の時期は柔らかく、アクも少なくてとても美味しい!「蕗」は食物繊維やビタミン、ミネラル等の栄養をバランス良く含む素晴らしい食材です。

続きはこちらです >>

2020年05月18日

「DHA・ビタミンD」も摂れる「おから」の作り方

8・おから・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

先月「ひじきの煮付け」をご紹介しましたが、今日は「おから」です。乾煎りするのに一手間かかりますが、基本的な作り方は「ひじき」と同様です。

「おから」は元々大豆ですから、当然「大豆イソフラボン・食物繊維・カルシウム」が豊富で、エイジングケアやダイエットにはピッタリの食材です。

続きはこちらです >>

2020年05月14日

「紫大根の甘酢漬け」を作ってみました

6・エイジングケア・紫大根の甘酢漬け・美肌・目指せ年齢のすっぴん素肌.jpg

珍しく芯まで赤い「紫大根」を見付けたので、甘酢漬けを作ってみました。主人が好きなので「カブ」や「赤カブ」の甘酢漬けなら頻繁に作っています。

皮だけ赤くて中身は白い「紫大根」は良く見ますが、真ん中まで赤いのは珍しい、、、。アントシアニンが豊富な証拠なのでエイジングケアにピッタリです。

続きはこちらです >>

2020年04月30日

「DHA・ビタミンD」も摂れる「ひじき」の作り方

7・和惣菜・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

買い物に行く回数まで減らすと家に居る時間がとても長いです。定番の「和惣菜」を家で作る時「干し椎茸」や「ちくわ」を入れるとぐっと栄養価が上がります。

今日は「ひじきの煮付け」でご紹介します。「ひじき」は戻し時間も短いですし、比較的短時間で作れます。家で作れば無添加ですし、良い事ずくめです。

続きはこちらです >>

2020年04月28日

シンプルな「アーモンドチュイル」の作り方

10・アーモンドチュイル.jpg

前回は奥の「アーモンドマカロン」が主役でしたが、今回は手前の香ばしくて美味しい「アーモンドチュイル」の番。実はこれもとても簡単に作れます。

「マカロン」はノンオイルでしたが「チュイル」はバターを使います。材料は「スライスアーモンド・砂糖・卵白・バター・小麦粉少々」のみです。

続きはこちらです >>

2020年04月26日

シンプルな「アーモンドマカロン」の作り方

1・アーモンドマカロン・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

「マカロン」はノンオイル。材料は「アーモンドパウダー・砂糖・卵白」のみ。巷で見かける「マカロン」は間にクリームが挟んであります。

でも、クリームを挟んでなくても「マカロン」は「マカロン」。単体でもとても美味しいです。材料もシンプルでヘルシーなので簡単に作れます。

続きはこちらです >>

2020年04月24日

庭で山菜が採れたので天婦羅をしました!その(1)

1・山菜天婦羅・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

我が家には一般的な「蕗(フキ)」が自生していて、以前お知り合いから頂いた「京蕗」も植えてあるので2種類の「フキノトウ」が出てきます。

ピーマンの右隣にある黄緑の大きい方が普通の「フキノトウ」で、小さい方が「京蕗」のです。真ん中の2本の細長い薄緑の山菜は「アマドコロ」です。

続きはこちらです >>

2020年01月29日

高タンパク低カロリーな「豆腐真薯」の作り方

1・目指せ年齢不詳のすっぴん素肌・エイジングケア・高タンパク低カロリー.jpg

「真薯(しんじょ)」は山芋を繋ぎに使った練り物料理です。一般的には海老等を使いますが、お豆腐でやってみました。お砂糖は1粒も使いません。

高タンパク低カロリーなだけでなくとてもリーズナブル!お刺身や日本酒と並べたら、何だか料亭みたいな雰囲気になってたまには良い感じです。

続きはこちらです >>

2020年01月18日

コラーゲンたっぷり!「博多水炊き」の作り方

1・博多水炊き・エイジングケア・コラーゲン鍋・目指せ年齢のすっぴん素肌.jpg

家族全員大好きな「博多水炊き」の作り方をご紹介します。とっても簡単ですし「コラーゲン鍋」と言っても良い程コラーゲンたっぷりなので、翌日はお肌がプリップリ!

「博多水炊き」を食べる日は、コラーゲンのドリンクやゼリー等はお休みしても大丈夫です!鶏の肉や骨のお出汁のみですが、お野菜もとっても美味しくなります!

続きはこちらです >>

2019年09月02日

我が家の「アロニア」アントシアニンがブルーベリーの2倍以上です

4・目指せ年齢不詳のすっぴん素肌!・スキンケア・エイジングケア・夏休み2019.8.jpeg

我が家の庭にある「アロニア(別名チョコレートベリー)」です。8月下旬頃から完熟します。見た目は少し「ブルーベリー」に似てます。

でも「アロニア」は、実は秋になると真っ赤な実が可愛らしい「ななかまど」の仲間です。ですからそのまま食べても美味しくありません。

続きはこちらです >>

2019年08月25日

今年はブルーベリーが豊作&ふわとろパンケーキの改良番レシピです

1・目指せ年齢不詳のすっぴん素肌!・スキンケア・エイジングケア・夏休み2019.8.jpeg

今年は嬉しい事に我が家のブルーベリーが豊作!もう何度も収穫しています。当然ご近所も同様に豊作なので、有難い事に頂いたりもします。

パンケーキに手造りブルーベリージャムを付けて食べてもとても美味しいです。パンケーキのレシピを改良し、より美味しくなったのでお知らせします。

続きはこちらです >>

2019年08月23日

自家製「ピクルス」の作り方

11・目指せ年齢不詳のすっぴん素肌!・スキンケア・エイジングケア・夏休み2019.8.jpeg

「ピクルス」って好き嫌いあると思います。ちなみに私は元々あまり好きではありませんでした。でも主人が好きなので手造りしてたら私も好きになりました。

家で作ると味を好みに調節出来ますし、添加物等も入っていないので、市販の物とは比べ物にならない程美味しいです。この夏漬けるのはこれで3回目です。

続きはこちらです >>

2019年07月14日

ヘルシーな「ふわとろパンケーキ」を家で作ってみました!

1・目指せ年齢不詳のすっぴん素肌・自家製ふわとろパンケーキ・パンケーキ.jpeg

珈琲亭ちろるの「ふわとろパンケーキ」美味しいです、、、。「ふわとろパンケーキ」は卵白を泡立てて作っているので、実は高タンパクでヘルシー。

「家で出来たら最高だなぁ」と思ってチャレンジしてみました。次男に「完璧再現(味)!」の称号を貰ったので皆さんにも伝授致します。

続きはこちらです >>
Rankingに参加してます。応援よろしくお願いします
人気ブログランキング
カテゴリーアーカイブ
Rankingに参加してます。応援よろしくお願いします にほんブログ村 美容ブログ エイジングケアへ
にほんブログ村
検索
プロフィール
まゆみんさんの画像
まゆみん
星の数ほどの中からこのブログを読んでくれてありがとうございます。 40代の時に目覚めたスキンケア・インナーケアのお蔭で、今50代ですがかえって若返ってます。そうした自分の体験と、日々のエイジングケアをレビューと共に綴っています。 どうぞよろしくお願いします。
プロフィール
最新コメント
読者になって頂けたら嬉しいです!
最新記事