アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月24日

簡単リンパマッサージ(6)

今日は久々に簡単リンパマッサージの6回目です。前回は「鎖骨」のクボミ(首の根元左右両側にある)がメインでした。

「鎖骨」には「鎖骨リンパ節」と呼ばれる " 全身のリンパ管の出入り口 " があって「リンパマッサージの要」とも言える場所でしたよね。

今日も「鎖骨」がメインなんですが、前回と違って「鎖骨」の下のクボミをマッサージします。「鎖骨」は左右の首元に出っ張っていて、その下側にも少しクボミがあると思います。今日はそこをクリクリっともみます。

まず「鎖骨」の下のクボミを3等分するイメージをして下さい。そして両手をクロスした状態で、両手中指で鎖骨下のクボミの一番外側辺りを優しく10回、クリクリクリっとマッサージします。

次に2番目、3番目の辺りといった具合に、順番に、同様に10回づつ優しくクリクリクリっとマッサージして下さい。

「鎖骨」の下側には、外側から内側にかけて「雲門(うんもん)」「気戸(きこ)」「愈府(ゆふ)」と呼ばれる" ツボ " があります。

この「愈府(ゆふ)」と言うツボの位置は、エステや美容の世界では、デコルテラインのリンパ経路の合流地点に位置しています。

経絡は川の流れに例えられることが多く、スタートとゴールが決まっています。この「愈府(ゆふ)」というツボは、デコルテのためのリンパマッサージのゴールにあたる場所なんです。

デコルテのリンパの流れを良くすることはフェイスラインをスッキリさせることに繋がります。またデコルテのリンパが滞るとフェイスラインだけでなく全身に悪影響が。。。

ですから鎖骨のリンパマッサージはとても重要!さて、ようやくフェイスラインのためのリンパマッサージのゴール地点にたどり着きました。

お時間がある時は「簡単リンパマッサージ(1)〜(6)」までのマッサージをラインで行えばさらに良い結果が期待出来ます。

ですが、ちょっとした隙間時間を見付け、自分にとって気持の良い場所を軽くマッサージするだけでも、何もしないよりは確実に良いと思います。

前回ととても似ていますが、今日は「鎖骨」の下側を押します。押し方のコツは今まで同様、気持ちよく感じる程度の力でゆっくりと押すこと。

首は神経が集まっているデリケートな場所なので、強く押し過ぎないように、くれぐれも注意して下さい。

最後まで読んでくれてありがとうございます!また読んで下さいね
ポチっと押して頂けると励みになります。よろしくお願いします

人気ブログランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7216074
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
まゆみんさんの画像
まゆみん
とうとう60代に突入した主婦です。自分の体験や日々思う事を綴っています。
プロフィール
最新コメント
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。