2020年07月05日

最近「逃げ恥」を全話観て、ちょっと独り言

目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア・逃げ恥・逃げるは恥だがためになる.jpg

「逃げ恥」の流行からもうかれこれ4年も経っていたんですね、、、。話題になってたのは知ってましたが「若い人が観るドラマ」と思い込んでて、、、。

とても流行ってたので当時最終話だけ観たのですが、最近またテレビで放送されてたので途中まで観て、TVerで最後まで観ました。中々深い内容でした、、、。

新垣結衣さんや星野源さん等、役者さん達も皆さん魅力的なキャラクターで演技力が素晴らしいのは勿論の事、内容が深くて、特に最後の方のメッセージが面白い。

「生きて行くのは面倒くさい」とか、、、。私も若い時はそういう所があったかもしれないと思って、、、無意識でしたがね、今から思い返せばですけどね、、、。

人間が生きて生活するためには、ご飯を食べなければならないし、清潔でスッキリした空間で生活するためには、ゴミ捨てや掃除をしなければなりません。

それはもしかして「面倒くさい作業」かもしれないけれど、その「面倒くさい作業」を誰かがやらなければ、健全な生活は送れません。洗濯や洗い物も同様です。

いわんや「子育て」!「子育て」は超複雑系な作業なので、もし全ての人が「子育て」を「面倒くさい」と感じたら、人類は破滅しますよ、真面目な話、、、。

「平匡」さんの言う通り「面倒を避けて避けて避け続けたら、歩くのも食べるのも面倒になって、息をするのも面倒になって、限りなく死に近づく」でしょう。

「生きて行くのって面倒くさいんです。それは一人でも二人でも同じで、それぞれ別の面倒くささがある」なら「家族と居るのが楽しい!」と思えたとしたら、この世は天国です。

どんな事でも「楽しい」と感じれば、例えば「お料理楽しい!」「お掃除好き!」「仕事大好き!」「子供が愛しい!」と思えたら、この世は天国です。

逆に、全く同じ状況だったとしても、その人が全てを「面倒くさい」と思ってしまったら、この世は「地獄」になってしまうでしょう、、、。

つまり、その人の感じ方次第で、この世は「天国」にも「地獄」にもなるのです。だから、どうせなら楽しくて幸せな「妄想」をした方が良いです。

今年の12月下旬には「物質中心主義の時代」が終わって「精神性の時代(水瓶座の時代)」が始まるそうなので、今が意識を変えるラストチャンスかも、、、。

もしも今「夫婦関係」とか「人間関係」とか「子育て」で悩んでいる人が居たら、是非伝えてあげたい。「ちょっと意識や見方を変えてみたら?」って、、、。

「夫は男、自分は女、性別が違うんだから考え方が違って当たり前。夫は夫、自分は自分で楽しくてワクワクする何かを見つけてみるのもありじゃない?」って、、、。

「自分にとって嫌な奴、、、だけど、ひょっとして相手にとっては自分が嫌な奴かも、、、だったら、笑顔でちょっと距離を取ってみたら?」って、、、。

距離を置くと、相手の良い所とか自分の悪かった所とかがジワジワと来て、、、しばらくすると「まっ、いっか!」って気分になったりします。

「子育て」は「愛」原則の超複雑系、、、「だからこそ面白くてやり甲斐があるって思ってみたら?」って、、、(やってる最中は無我夢中だけど、、、)。

「子育て」は究極!予想外の出来事連発で、それでも何とか対処しなくちゃどうにもならないから、続けていると否が応でも人として成長出来ます。

お料理だって掃除だって洗濯だって洗い物だって外で働く事だって、何だって一緒なのではないでしょうか、、、?そこには個人の裁量が問われると思います。

だって、これからやって来る「新世界」では「宇宙の法則がダイレクトに効く」ので「意識が現実を作り出すのが当たり前の世界」になるそうです!

「そんなのバカバカしい!」と思うか、それとも「わぁ〜それって夢みたいな世界!」って思えるか、、、でも昔から言いますよね「信じる者は救われる」って、、、。

もしも今何かで悩んでいる人がいたら、最後の神頼みで「明るくて楽しくてハッピーな世界」を夢見て欲しい、、、一人でも多くの人にそうなってもらいたいから、、、。


「みくり」さんは若いし、愛情豊かな恵まれた環境で育ったから、無償労働の家事を「ボランティア」と思うのかもしれないけれど、家事は「裁量労働」です。

一人一人の主婦(主夫)の裁量によってその質は違って来ます。でもそこがまた深くて、ちゃんとやってると、家族は感謝してくれますし、結果も出ます。

約束も無いし、直ぐではないけれど、必ず何らかの形で報われると思います。少なくとも私はそう感じてますし、そういう方向へ持って行けると思います。

例えば我が家は、家事をちゃんとするのは当たり前で「もっと出来るだろ!」的な感じになっていた時期があったので、私は条件改善を求めてストライキしました。

条件交渉は難航しましたが、最終的にはお互いに歩み寄って和解する事が出来、今ではとても良い関係です。主人が今までの私の功績を認めてくれたのです。

例えば、収入の多い少ないに関係無く、主婦(夫)のやり繰り次第で貯金の額が違って来るし、生涯に持てる資産や家族の幸福感や満足度も違って来ます。

でも条件交渉をする際「エイジングケア」をしておいて良かったと心から思います。自分に自信が持てて自分を見失わないで冷静で居られたから、、、。

実際世の中には、共働きで結構な収入でもお互いに浪費家で全然幸せじゃない夫婦もいれば、元々少ない収入にも拘らず仲良く幸せな夫婦もいます。

物凄いお金持ちでも全然幸せではない家庭もあれば、あまりお金は無くても家族皆が幸せな家庭も存在します。「お金持ち=幸せ」ではないのです。

例えば、最近私が心から「幸せだ〜」と感じるのは、息子から電話がかかって来た時です。何て言うか、昔の恋人と良い関係の友人同士になれた感じ、、、。

本当に幸せを感じます。小さな子供の時は可愛いいので愛するのは簡単。でも大きくなって離れて行って、、、彼女が出来たりしても、今度は精神的に繋がれる感じ、、、。

あとは、主人と食事をしていてお互いに「美味しいね」って言い合える時、しみじみ「幸せだなぁ、、、」と感じます。「良いアラ還になれて良かった、、、。」って。

結婚生活が長いと確かに様々な不満やすれ違い等も生じます。「逃げ恥」のドラマの中でも色々とモドカシイ場面がありましたよね、、、可愛らしかったです。

「みくり」さんは可愛らしくて賢い女性ですが、世間で「小賢しい」と言われてしまうのも仕方がない部分もあるかも、、、とも感じました。世間は厳しい、、、。

「平匡」さんだって、人として夫として全然完璧では無いです。欠けてる所一杯あります。でも「みくり」さんにとっては「世界中で唯一自分を認めてくれる人」です。

「みくり」さんも「平匡」さんも、若いのでお互いに未熟な所だらけですが、出会って一緒に生活し始めて、様々な体験を通して人として成長しています。

そこが大切なんですねぇ、、、「お互いに成長し合う」事が、、、。互いに歩み寄る事で成長して行く、、、それを「面倒くさい」と感じる事もあるでしょう。

夫婦や親子、友達関係だって、その「歩み寄り」が出来ないと感じたら、関係は破綻してしまいますし、ひょっとすると断った方が良い関係もあるのかも、、、。

そうやって人は皆、一人一人が自分で判断して、取捨選択をしながら生きて行くのです。大切なのは一つ一つの選択を「自分自身で判断する事」だと私は思います。

「みくり」さんは結構個性的な女性ですが、その時その時自分で判断して、思った事を正直に相手に伝えています。そこが素晴らしいと思いました。

「みくり」さんみたいな生き方、普通は出来ない、、、お勧めも出来ない、、、だって「男は狼なのよ〜♫、気を付けなさい〜♪、年頃になったなら慎みなさい〜♪」

若い人は知らないでしょ?ピンクレディーの名曲の歌詞です「羊の顔していても〜♫、心の中は〜狼が牙をむく〜♪、そういうものよ〜♬」は’80年代の常識です。

「この人だけは〜♬、大丈夫だなんて〜♪、うっかり信じたら〜♬、ダメダメ、ダメ、ダメダメよ〜♩、SOS!SOS!ほらほら呼んでいるわ!今日もまた誰か〜♬、乙女のピンチ〜♪」

「みくり」さんは経済的な自立はしてませんが、彼女の発言は、あの若さにしては「精神的に自立している」と思って、そこにはとても関心しました。

彼女位の年齢の時、私はまだあんなにハッキリとした自分の意見を持っていませんでしたし、まして口に出して言うなんて、、、全く有り得ない事でした。

人にもよると思うけど、少なくとも私にはあんな発想(家事はボランティア等)すら無かったし、、、だって、家事は一人暮らしでもするでしょ?

でも、共働きだった若い頃、疲れて家に帰った時、主人が夕飯の支度を何もしないで私が帰って来るのをただ待っていた時には、思わず泣いちゃいました。

そうしたら、主人が先に帰った日は夕飯の支度をしていてくれる様になりましたよ!だからそれからはなんとなくですが、先に帰った方が夕飯を作ってました。

愛情があったら、当然相手に好かれたいと思うし、そうすれば自然と「美味しい食事を作ってあげたい」とか「部屋を綺麗にしてあげたい」とか思うのでは?

まぁ、ちゃんとした結婚をしている主婦でもろくに家事をしない人もいるし、男の人でもまともに仕事をしない人もいるのだから何とも言えませんが、、、。

そういう人達は、そもそも相手に対する愛情が無いのでは、、、?そういう人達を選ばない様にするのもその人の裁量では?だから人生は自己裁量ですよ。

「自己選択」「自己責任」「自己裁量」、、、色んな表現の仕方があるけれど、とにかく個人の自由意志で、人生は様々な可能性に満ちています。

その個人がどんな自由意志、自由発想を持っているかによって、途中で何が起こったとしても、人生は如何様にも変化する可能性があります。

「逃げ恥」のラストでも、あの若い二人の未来はこれからです。「平匡」さんは次の職場でどうなるのか、、、「みくり」さんの今後の仕事は、、、?

でも、あの二人は偶然(運命的?)に出会って恋をして、二人で生きて行くと自分達で決めました。だから、きっと困難を乗り越える事が出来ると思います。

また、そうするしかないし、自分達で合意して決意したのですから、二人で団結出来ますから、そこに強さが出てきます。それが大切なのだと思います。

「みくり」さんが「平匡」さんに惚れちゃってますからね、惚れた女は強いです。でも「平匡」さんて結構子供っぽい所あるから籍は入れた方が良いと思う!

とにかく、全てはこれからです!そしてこれから先を良くして行くのは二人の裁量次第!なんつったって「共同責任経営者(この発想は私にもあります)」ですから。

「逃げ恥」は結構リアルで深遠なテーマを、軽快なタッチで明るくコミカルに描いていて、本当に素晴らしい秀作です。流行っていた理由が分かりました。

深刻な内容を深刻に描くのは簡単だけど、ユーモアを交えながら楽しく魅力的な世界観に昇華するなんて、原作者や脚本家の才能が凄いと思う!

皆さん観たと思いますが、もしもまだ観てない人がいたらお勧めなドラマです!一見の価値はあります。面白いし笑えるし、考えさせられもします。

私は途中までテレビで観て、最後の方何話かはTVerで観たけれど、人気があるので色々な配信サイトで配信されていると思います。

でも、多分ほとんどの人が「今更何?」って感じですよね、、、スイマセン!私にとっては新鮮だったので、ちょっと語りたくなってしまいました!

*蛇足かもしれないけれど、その他に最近観たドラマの中では「スミカスミレ」が結構面白かったです。ファンタジーですがメッセージ性もあって期待以上でした。「真白」君がカッコ良過ぎる、、、。


最後まで読んでくれてありがとうございます!また読んで下さいね
ポチっと押して頂けると励みになります。よろしくお願いします

人気ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ エイジングケアへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9996256
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Rankingに参加してます。応援よろしくお願いします
人気ブログランキング
カテゴリーアーカイブ
Rankingに参加してます。応援よろしくお願いします にほんブログ村 美容ブログ エイジングケアへ
にほんブログ村
検索
※当ブログ内の文章や画像等の無断転載はご遠慮頂きます。
プロフィール
まゆみんさんの画像
まゆみん
星の数ほどの中からこのブログを読んでくれてありがとうございます。 40代の時に目覚めたスキンケア・インナーケアのお蔭で、今50代ですがかえって若返ってます。そうした自分の体験と、日々のエイジングケアをレビューと共に綴っています。 どうぞよろしくお願いします。
プロフィール
最新コメント
読者になって頂けたら嬉しいです!
――――――――――――――――― 美肌サプリ ――――――――――――――――― 濃密まつ毛美容液 ――――――――――――――――― シミ対策化粧品 ――――――――――――――――――― ハイドロキノン・アルブチン・プラセンタ・セラミド他配合 ――――――――――――――――― ハイドロキノン配合 ――――――――――――――――― ルシノール配合 ――――――――――――――――― 美白化粧品 ――――――――――――――――――――― アクティブビタミンCα配合 ――――――――――――――――― プラセンタ配合 ――――――――――――――――― プラセンタ配合マスク ――――――――――――――――― フラーレン配合 ――――――――――――――――― トラネキサム酸配合 ――――――――――――――――― エイジングケア製品 ――――――――――――――――― エクオールサプリ ――――――――――――――――― 馬プラセンタサプリ ――――――――――――――――― 豚プラセンタサプリ ――――――――――――――――― フラバンジェノール配合 ――――――――――――――――― セラミド配合 ――――――――――――――――― EGF他配合 ――――――――――――――――― 美肌菌配合 ――――――――――――――――― ヒト卵子幹細胞配合 ――――――――――――――――― パントエア菌LPS配合 ――――――――――――――――― 米発酵エキス配合 ――――――――――――――――― コメ発酵生命体配合 ――――――――――――――――― こだわり洗顔 ―――――――――――――――――
最新記事