2020年05月18日

「DHA・ビタミンD」も摂れる「おから」の作り方

8・おから・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

先月「ひじきの煮付け」をご紹介しましたが、今日は「おから」です。乾煎りするのに一手間かかりますが、基本的な作り方は「ひじき」と同様です。

「おから」は元々大豆ですから、当然「大豆イソフラボン・食物繊維・カルシウム」が豊富で、エイジングケアやダイエットにはピッタリの食材です。

兎に角「お味噌・納豆」を始めとする「大豆製品=エイジングケア製品」とも言えるでしょう。日本人の肌が綺麗なのは食べ物の力が大きいのかも、、、。

「ひじき」の時にも書きましたが、「干し椎茸」や「ちくわ」を加える事で「ビタミンD」や「DHA」「タンパク質」等も豊富になって理想的です!

  <「おから」の材料 >

    おから       約150g
   干し椎茸       約 5g
    *水        約300ml
*「干し椎茸&ちくわ」を入れるので「出し汁」ではなく「水」でOKです。
    砂糖       大さじ2
    みりん      大さじ2
   薄口醤油      大さじ3
( あくまでも目安です。お好みで.加減して下さい。 )
    ちくわ       2〜3本
   コンニャク      適量
    人参        適量
    ごぼう       適量
    油揚げ       適量
    枝豆        適量

まず最初に「干し椎茸」と300ml 程の水をお鍋の中に入れて「干し椎茸」を戻し(良い出汁がでるのでこのまま煮る)、「冷凍枝豆」も水で解凍しておきます。

1・おから・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

そして「おから」をフライパンで乾煎りしながらしっかりと水分を飛ばし、サラサラの状態にしておきます。

2・おから・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

「人参」は千切りに、「ごぼう」はささがきにしておきます。

1・和惣菜・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

「油揚げ・ちくわ・こんにゃく」もお好みの大きさに切っておきます。量もお好みです。大体これ位です。

2・和惣菜・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

そして「干し椎茸」を戻しておいた鍋にまず最初に「ごぼう」「こんにゃく」「砂糖・みりん・薄口醤油」を一緒に入れ、蓋をして5分ほど煮立たせます。

3・おから・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

そして次に「人参・ちくわ・油揚げ」を加え、蓋をして更に4〜5分煮立たせます。

4・おから・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

そしてその中に乾煎りしてサラサラにしておいた「おから」を投入して全体を良く混ぜ合わせます。

5・おから・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

最後に枝豆を加え、余分な水分を飛ばします。

6・おから・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

こんな感じで、鍋の底に水分が無くなればOKです。

7・おから・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

熱いうちに器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で保管します。冷蔵庫に入れておけば1週間程は大丈夫です。

8・おから・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

「おから」150gに対して上記の調味料を加えれば美味しいです。熱い時はちょっと薄味に感じるかもしれませんが、冷めた時には丁度良いですよ。


最後まで読んでくれてありがとうございます!また読んで下さいね
ポチっと押して頂けると励みになります。よろしくお願いします

人気ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ エイジングケアへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
「DHA・ビタミンD」も摂れる「おから」の作り方: 目指せ年齢不詳のすっぴん素肌 !
Posted by at 2020年06月05日 18:16
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9852443
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Rankingに参加してます。応援よろしくお願いします
人気ブログランキング
カテゴリーアーカイブ
Rankingに参加してます。応援よろしくお願いします にほんブログ村 美容ブログ エイジングケアへ
にほんブログ村
検索
プロフィール
まゆみんさんの画像
まゆみん
星の数ほどの中からこのブログを読んでくれてありがとうございます。 40代の時に目覚めたスキンケア・インナーケアのお蔭で、今50代ですがかえって若返ってます。そうした自分の体験と、日々のエイジングケアをレビューと共に綴っています。 どうぞよろしくお願いします。
プロフィール
最新コメント
読者になって頂けたら嬉しいです!
最新記事