2019年09月02日

我が家の「アロニア」アントシアニンがブルーベリーの2倍以上です

4・目指せ年齢不詳のすっぴん素肌!・スキンケア・エイジングケア・夏休み2019.8.jpeg

我が家の庭にある「アロニア(別名チョコレートベリー)」です。8月下旬頃から完熟します。見た目は少し「ブルーベリー」に似てます。

でも「アロニア」は、実は秋になると真っ赤な実が可愛らしい「ななかまど」の仲間です。ですからそのまま食べても美味しくありません。

前回書いた通り、ブルーベリーよりもビルベリーよりも「アントシアニン」が豊富(2〜3倍)と話題の「アロニア」。

「ブルーベリー」は生のままジャムを作れますが、「アロニア」は渋みが強いので、それを抜くため、冷凍と解凍を2、3回繰り返してからジャムにします。

「アロニア」自体には甘さや酸味はほとんどありません。ですからジャムにする時は「ブルーベリー」よりも多く砂糖とレモンを加えます。

「ブルーベリー」は重量の3割程の砂糖で作りますが、「アロニア」には5割の砂糖と、レモンを多めに加えないと美味しくないです。

それでも「ブルーベリー」程美味しくないので、私は「ブルーベリー」に混ぜてジャムにしています。栄養価を更に上げるためです。

「アロニア」の実は、こんな感じで木になります。

3・目指せ年齢不詳のすっぴん素肌!・スキンケア・エイジングケア・夏休み2019.8.jpeg

こちらが「ブルーベリー」の実です。

9・目指せ年齢不詳のすっぴん素肌!・スキンケア・エイジングケア・夏休み2019.8.jpeg

葉っぱや実の形は確かに似ていますが、色が全然違います。

1・目指せ年齢不詳のすっぴん素肌!・スキンケア・エイジングケア・夏休み2019.8.jpeg

「ブルーベリー」はなんだか白いお化粧をしているみたいな感じですが、「アロニア」はツルンとして少し光沢があります。

4・目指せ年齢不詳のすっぴん素肌!・スキンケア・エイジングケア・夏休み2019.8.jpeg

「アロニア」は「チョコベリー」とも呼ばれていますが、チョコレートの味がする訳ではなく、英語名が「チョークベリー(Chokeberry)」だからです。

「アロニア」は「アントシアニン」が多く含まれている事で有名になりましたが、実は「カロチノイド」もブルーベリーやビルベリーの10倍以上含まれているそうです。

「カロチノイド」も抗酸化作用がある事で有名。「アロニア」はその他にも脂肪の分解を助けたり、血圧を下げたりする機能も報告されているそうです。

昨今の健康ブームを受け、現在様々な分野で注目され始めている「アロニア」、、、。そんなの知らずに植えたけど、、、良かった、、、。

実は私、別名の「チョコベリー」で売っているのを植木屋さんで見付けて、「チョコレートの味がするのかなぁ、、、」と思って2本買いました。

そして何も知らずに、最初そのまま食べてしまい、渋柿みたいに渋くてがっかりして「騙された!」と思ってた時期があります、、、。

知らないって恐ろしい、、、。皆さんは買う前にちゃんと食べ方とか味とかを聞きましょうね。


最後まで読んでくれてありがとうございます!また読んで下さいね
ポチっと押して頂けると励みになります。よろしくお願いします

人気ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ エイジングケアへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9097650
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Rankingに参加してます。応援よろしくお願いします
人気ブログランキング
カテゴリーアーカイブ
Rankingに参加してます。応援よろしくお願いします にほんブログ村 美容ブログ エイジングケアへ
にほんブログ村
検索
プロフィール
まゆみんさんの画像
まゆみん
星の数ほどの中からこのブログを読んでくれてありがとうございます。 40代の時に目覚めたスキンケア・インナーケアのお蔭で、今50代ですがかえって若返ってます。そうした自分の体験と、日々のエイジングケアをレビューと共に綴っています。 どうぞよろしくお願いします。
プロフィール
最新コメント
読者になって頂けたら嬉しいです!
最新記事