アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年02月09日

1984年以来の大寒波がやって来て、ちょっと独り言

寒いです。統計開始以来最も低い気温を観測した1984年の「氷点下24.0度」と同程度の強い寒気が北海道上空にやって来ています。

最低気温と最高気温の差がほとんど無く、24時間(2日くらい続くから48時間?)ず〜っとマイナス10度以下です。

テレビでもやってましたが、マイナス10度以下になると濡れたタオルをクルクル回していると数分でカチンコチンの棒状態になってしまいます。

プッチンプリンもおいしいアイスプリンになるし、カップ焼きそばは、まるで商品サンプルの様な状態になってしまいます。

こういう日は家でジッとしているのが一番と思って、車に乗らないでいると、エンジンが着かなくなってしまいます。

私は昨年2回、今年も既に2回、バッテリーが上がってしまいました。今までは保険会社のサービスをお願いしていました。

でも、こう何回もとなると、なんだかヒンシュクかなぁ、、、と思うし、主人が便利なグッズを Amazon で見付けて購入してくれました。

48E63F75-6BE6-492F-AF3C-02291361C8B9.jpeg

左側の水色の長四角の物が「車用エンジンスターター」です。右側にあるのは i phone6 です。大きさは i phone6 よりもほんの一回り大きいです。

これさえあれば、バッテリーが上がってしまっても直ぐにジャンプスタート(最大20回)出来るし、モバイルバッテリーとしてスマホも充電出来ます。

超薄型なデザインなので、特に雪国にお住まいの方はバックに入れておくと便利だと思います。非常用にも良いです。

Amazon
ロシヒ ジャンプスターター 20000mAh大容量 12V 車用エンジンスターター ポータブル充電器最大400A LED緊急ライト搭載 スマホ急速充電器 モバイルバッテリー

今年2回目にバッテリー上がったのは先週で、丁度良いので試してみましたが、あっという間にスタート出来たので目からウロコでした。

ホントに便利で持っていると安心なのでお勧めです。北海道民なので、昨年の地震のブラックアウトの恐怖から、災害に対して敏感になってます。

今回の大寒波では、ニュースで「風除室」が無い多くの家の玄関ドアが凍りついて開かなくなってしまったと報じていました。

「風除室」という言葉を聞き慣れない方も多いと思いますが、要するに、玄関ドアの外にもう一つ小さなスぺースとドアがある場所の事です。

北海道では多くの家に「風除室」がありますが、昔に比べて今は比較的気温が上がっているので、最近は「風除室」が無い家も多くあります。

予算の関係もあるのかも、、、?でも、やはり北海道の1月2月の寒さは本州では想像出来ないレベルなので、「風除室」はあった方が良いですね。

我が家にも小さいですが「風除室」があります。春先には温室の様に植物の苗や種を撒いた植木鉢を置いたりしてます。

冬は「風除室」で上着にかかった雪を払ってから家に入るのですが、「風除室」に入っただけでかなり暖かいので、断熱効果もあります。

「風除室」があれば、どんなに寒くても玄関のドアが凍って開かなくなるとか、鍵穴が凍って鍵が入らなくなる等のトラブルは起こりません。

北海道は寒いです。12月にアイスランドに行った息子の話だと、北欧の方は意外と気温が高く、マイナス10度以下にはならないみたい、、、。

北欧って住み易そうですね。北海道、確かに寒いんだけど、、、でも、、、1月2月さえ我慢すれば、耐え忍べば、結構住み易いんですよ。

外は寒いですけど、家の中は暖かいですし、景色が美しいし、温泉が沢山あるし、食べ物が美味しいし、スキーがボーリング感覚で出来るし、、。

でも、雪かきは大変ですよ。だ、か、ら、1月2月さえ耐え忍べられれば「住めば都」です。1月2月の雪かきはマスト。

でも、家の玄関前と駐車場の前だけだから、マンションだったらそれも無いですね。マンションは快適かも、、、。

でも、せっかく土地が安い北海道に住んでいるのに、庭を持つ楽しみを知らないのはちょっと残念な気がします、、、。

庭にブルーベリーの木を植えたり、ラズベリーやブラックベリーを植えたり、色々なハーブを植えたり出来るのは北海道ならではです。

家庭菜園もしてますが、ど素人なので、プチトマトとピーマンときゅうり位で、あとはご近所のプロみたいな方々から頂いてます。

「食べきれないから手伝って。」って言って下さるので、有難く頂いちゃってます!感謝、感謝!

特に驚いたのは新鮮な「とうもろこし」の美味しさ!もぎたてを頂いたら、直ぐに茹でないとダメなんです!

北海道の方は「とうもろこしはお湯を沸かし始めてからもげ。」って言うんです。もう、全然甘さが違うんです!

もぎたてで茹でた「とうもろこし」の甘いのなんのって、、、。もぎたてで茹でて冷凍すれば、冬の間もサラダやシチューに入れて美味しく頂けます。

寒さの話をしてたのに、いつの間にか夏野菜の話になってしまいました、、、脱線し過ぎ、、、。ゴメンなさい。

生まれ育ったのが関東なので、最初はほとんど観光客気分だったし、冬の寒さにビックリでしたが、もうすっかり慣れました。

今日もまた、取りとめのない独り言を綴ってしまいましたね、お付き合いさせてしまってすみません!


最後まで読んでくれてありがとうございます!また読んで下さいね
ポチっと押して頂けると励みになります。よろしくお願いします

人気ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ エイジングケアへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8541005
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
まゆみんさんの画像
まゆみん
とうとう60代に突入した主婦です。自分の体験や日々思う事を綴っています。
プロフィール
最新コメント
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。