アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年02月03日

柑橘類の皮ミックスで「コンフィチュール」を作ってみました

2・柑橘類ミックスマーマレード・美肌・美白・エイジングケア・スキンケア.jpeg

昨年の4月に「でこぽんマーマレード」を作りましたが、今回は色々な柑橘類のミックスバージョン。「でこぽん&いよかん&ぽんかん」の皮で作ってみました。

作り方や効能は全く同じです。良かったら「でこぽん」の皮でマーマレードを作ってみました!もご覧下さい。まず最初に皮を千切りにします。



我が家は「スポング君」で刻みます(「スポング君」について詳しくは「でこぽん」の皮でマーマレードを作ってみますをご覧下さい)。

もちろん普通に包丁で刻んでもOK。刻み終わったら、お水で30分づつ2回(合計1 時間位)さらします(面倒だったら1回でも良いと思いますす)。

良く洗った皮を使えばさらさなくても大丈夫だと思うのですが、、、でも10時間さらすという方もいらっしゃいますし、、、。

1・柑橘類ミックスマーマレード・美肌・美白・エイジングケア・スキンケア.jpeg

水でさらし終わったら、ザルで水を軽く切ります(絞ったりしなくて大丈夫)。水を切り終わったら重さを量ります。

3・柑橘類ミックスマーマレード・美肌・美白・エイジングケア・スキンケア.jpeg

前回の「でこぽん」3〜4個(大きさによる)は、この状態で約300gでしたが、今回のミックスは477g。お砂糖の量は皮の半分なので238.5gです。

4・柑橘類ミックスマーマレード・美肌・美白・エイジングケア・スキンケア.jpeg

まとめると「 皮1:砂糖1/2(皮の量の半分):ジュース2/3(皮の量の3分の2)+レモン汁数滴」の割合です。

「実」の部分を食べないでコンフィチュールに入れる場合は、ジュースを入れる必要ありませんが、やはりでこぽんやいよかん、ぽんかんの「実」は美味しく頂きたいです。

ですから今回もオレンジジュースを入れます。ジュースは皮の量の「3分の2」なので、477÷3×2=318mlです。

5・柑橘類ミックスマーマレード・美肌・美白・エイジングケア・スキンケア.jpeg

分量を量った材料(皮、砂糖、オレンジジュース)を鍋に入れてサッとかき混ぜ、焦げないように時々かき混ぜながら20〜30分程煮込みます。

6・柑橘類ミックスマーマレード・美肌・美白・エイジングケア・スキンケア.jpeg

最初は中火、煮立ったら弱火にして30分煮て、最後にレモン汁を数滴入れた状態がこちら。意外とサラッとしてますが、冷めるともう少しトロッとします。

7・柑橘類ミックスマーマレード・美肌・美白・エイジングケア・スキンケア.jpeg

容器に入れ、そのまま蓋をしないでしばらく置き、粗熱が取れたら蓋をして冷蔵庫で保管します。ヨーグルトに入れても、肉料理のソースにしても美味しいです。

パイに入れたりしても美味しいと思いますが、カロリー高いので作った事はありません。紅茶に入れるとオレンジフレーバーティーになります。

8・柑橘類ミックスマーマレード・美肌・美白・エイジングケア・スキンケア.jpeg

このコンフィチュールを作っている間の香りがまた良いんですよ、、、。ほんとに柑橘系の香りって爽やかで心地良い、、、。

みかんでもOKだと思います。柑橘類だったら何でも色々混ぜても大丈夫。ホントに美味しいですよ。捨てるのもったいなくなりますよ。

「でこぽん」や「ぽんかん」って、美味しいけどちょっとお値段が高めでしょ?でも皮も美味しいから「コンフィチュール」にすると価値があると思います。

「でこぽんの皮」の時は「マーマレード」と表記しましたが、ペクチンを入れないので正確には「コンフィチュール」でしたね、、、ゴメンなさい。

私、元々基本的に「マーマレード」はちょっと苦手なんですが、これは、売っている「マーマレード」とは別物です。是非一度作ってみて下さい。


最後まで読んでくれてありがとうございます!また読んで下さいね
ポチっと押して頂けると励みになります。よろしくお願いします

人気ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ エイジングケアへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8518430
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
まゆみんさんの画像
まゆみん
とうとう60代に突入した主婦です。自分の体験や日々思う事を綴っています。
プロフィール
最新コメント
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。