アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月27日

次男が無事センターを終え、テニスの全豪オープンを観てちょっと独り言

エイジングケア・美肌・美白・自宅の窓・冬・夕焼け・.jpeg

家の窓からの景色です。夕焼けがちょっと綺麗だったので写してみました。北海道なので雪景色です。でも道は除雪されているので車は走れます。

先週の大雪は凄かったです、、、。次男が受験生なので、心配しましたが、センター試験当日は2日共雪が降らなかったのでホッとしました。

今年のセンターは結構良かったみたいです。現役だった去年よりも130点程アップしたので、2次試験は第一志望の国公立大を受験するそうです。

予備校には通ってませんから、スタディサプリの神授業のお陰です。そう言えば今、2000円キャッシュバックキャンペーン(小〜大学受験全コース対象)中です。

何と言っても月額980円で神授業受け放題ですから。あとは本人のやる気だけ。本人にスイッチが入ったら理想的な学習環境です。

インフルエンザ等の感染の可能性を考えると自宅で勉強してくれている方が安心ですし、送り迎えもしなくて良いので助かります。本人も快適みたいです。

5教科18科目、1万本以上の講義動画がいつでもどこでも見放題です。最大2週間無料でお試しする事も出来ます。

スタディサプリ(公式サイト)




子供の学習状況等を、保護者にメールでお知らせする機能なども充実していますし、有料登録を行っても、最大2週間は無料です。

まさに「未来型学習法」。将来的にはこちらが主流になるのでは?いつか「えっ?昔は子供が塾に通ってたの?」なんて日が来るかも、、、。


話は次男に戻りますが、2次がダメだった時の3次の受験をどうするかでちょっと迷ってたみたい、、、2次も3次もダメだったら2浪ですから、、、。

主人は「本人に決めさせる。」と言っていて、私も全く同意見。それで全て本人の判断に任せたところ「第一志望一本で受ける」そうです。


さて、話はガラッと変わりますが、テニスの「全豪オープン」は熱過ぎました、、、。

まずは、大坂なおみ選手、優勝おめでとうございました!!凄い、凄い、凄すぎる、世界的スター選手の誕生です!!

本当に凄かったです、、、。クビトバ選手のあの変化球サーブを返すばかりか、リターンエースを見事に決めた瞬間のあの感動!!

良い試合を観させて頂きました。大坂なおみさんが北海道出身の日本人の母と、ハイチ系アメリカ人の父親とのハーフなのは有名です。

大坂なおみさんは日本の大阪で生まれ、幼少の頃アメリカに渡ったので「日本」と「アメリカ」の2重国籍を持っています。

でも、日本語が苦手そうな大坂なおみさんが、どうして「日本人選手」として活躍し始めたのか、ちょっと不思議だと思いませんか?

実際、大坂なおみさんがテニス選手として注目され始めた頃、アメリカサイドから熱烈なオファーがあったそうです。なのにどうして?

実は、大坂選手がまだ無名だった頃、アメリカでは全く相手にされず、そっぽを向かれ、選手としては埋もれてしまっていたんだそうです。

そんな頃、日本人コーチの吉川真司氏が彼女の才能に気付き、様々な支援をしたのだそうです。その事に大坂選手のご家族が多大な恩義を感じているのです。

そして、苦しかった時に助けてくれた事へのリスペクトから「日本人選手」として活躍する事を選択したのだそうです。

なんだか良いお話です。「日本」のお国柄と、大坂選手ご一家のお人柄、双方の良い所が結晶となって花開いた日本の宝です。


話は変わりますが、実は個人的には、「全豪オープン」に引き込まれたきっかけは、錦織圭さんの試合を見始めたからなんです、、、。

「あ〜、、、もうだめ!観てられない!」などと叫びながら、、、観てしまいました、、、。錦織さんホントに、ホントに、お疲れ様でした!!

もちろん大坂なおみさんは素晴らし過ぎで、強過ぎで、圧巻でしたが、錦織さんの試合は観ていて涙が出て来てしまって、、、。

錦織さんが死闘の末、8強入りを果たした試合の後は、なんだか感情移入してしまって、勝ったけど可愛そうになってしまって、、、。

だって試合時間5時間以上ですよ、、、。とんでもない豪速球&変化球のラリーばかり、、、。超人だぁ、、、。

しかも今のオーストラリアの気温は、日によっては40度!スタジアムのコートは日陰の無い炎天下!!もう、これは「格闘技」と言えます。

そんな中で時折見せてくれるスーパーショット!!!あぁ、、、凄かった、、、。選手は寸分も油断が出来ないけれど、観戦は見ごたえあります。

錦織さんも既に29歳。一昔前ならそろそろ現役引退する年齢です。最後まであきらめない粘り強さや、どんな状況でも平常心を保ち続ける冷静さ、、、。

それにしても、一度で良いから錦織さんをジョコビッチに勝たせてあげたいものです、、、。祈るしかないです、、、。

素晴らしい試合を観させて頂きました。素人目にも「あ〜、、、今もったいない!!」と思う場面も多かったので、やっぱりまた観てみたい。

もっと冷静に、もっとチャンスを生かして、もっと強くなった錦織さんを観てみたいです!(本人は大変だと思いますが、、、。)

でも、今回の大会では、極限まで頑張っている姿が気の毒にも感じたので「もう充分頑張ったので、しばらくゆっくり休んで下さい。」と心から思います。

応援せずにはいられないけれど「無理して身体を壊さないで下さい。」というのが正直な思い。プロスポーツの世界は厳しいですね、、、。

あんなに凄くても、もっと上が居るんですね、、、。私は100億年頑張っても、逆立ちしても、何をしても足元にも及べないです、、、。

応援しか出来ないです。応援ならいくらでもします。応援と観戦しか出来ない。ムリムリ、、、。

取り留めない話でスミマセン。でも、とにかく凄い試合を観てしまったので、ちょっと語りたくなってしまいました。

大坂なおみさん、錦織圭さん、感動をありがとうございました!お疲れ様でした!ゆっくり休養して、次の大会でまた勇姿を観させて下さい!!


最後まで読んでくれてありがとうございます!また読んで下さいね
ポチっと押して頂けると励みになります。よろしくお願いします

人気ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ エイジングケアへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8502321
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
まゆみんさんの画像
まゆみん
とうとう60代に突入した主婦です。自分の体験や日々思う事を綴っています。
プロフィール
最新コメント
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。