2019年01月19日

蕎麦パフェの続きと「丁度いいブス」について、、、ちょっと独り言

1・紅雪亭.jpg

この前古民家でお食事をした時、蕎麦パフェの写真しか写さなかったので、今日は以前に同じお店で写した写真をアップします。

基本的に京料理のお店なんですけど、お蕎麦にももの凄くこだわっていて、毎朝その日の分の蕎麦粉を石臼で挽いて作っている手打蕎麦です。


だから本当にお蕎麦が美味しいんです。コーヒーでも何でも言える事ですが、挽きたての鮮度の高い美味しさは格別です。

こちらがお蕎麦。秋の新蕎麦の時期に写した写真です。みずみずしくて、ほんのりナッツのような香りがして絶品!

2・紅雪亭.jpg

また、ここの蕎麦つゆが美味しいんですよ、、、職人さんが京都のお出汁を使ってセオリー通りに作ってるから、、、。

そうそう、ここのお豆腐も美味しいの、、、。京都の豆乳を使って毎日ここで作ってるお豆腐。濃厚でまったりしてて大好きなんです。

3・紅雪亭.jpg

毎年紅葉の季節に、夫婦揃って「蕎麦御前」を頂いてます。もう何年前からでしょうか、、、?いつの間にか年中行事になってます。

「紅雪亭」っていうお店なんですか、ここの秋のお庭は格別なんです。この写真は裏庭。ガラス窓越しに写したので少し曇ってますが、、、。

5・紅雪亭.jpg

色々な種類のもみじが植えてあるお庭なんです。ここでお食事を頂くと、なんだか京都に旅行に行った気分になれるんです。

今は京都に行っても観光客がいっぱいで結局ゆっくり出来ないし、一見さんお断りのお店には入れないし、、、。

この写真は玄関を出て、表門へ向かう小道。玄関もステンドグラスがあって素敵。でも以前写した写真がちょっと見つからなくて、、、。

4・紅雪亭.jpg

有形指定文化財ですから、建物の中ももちろん素敵です。ここへ行くと「あ〜、良い50代だなぁ、、、。」って思えるんです。

そう言えば最近「丁度いいブス」なんて言葉が流行ってます。「丁度いいブス」って「美人」じゃないけど「ブス」でもないって感じでしょうか?

でもそれって、芸能界でも特に「美人」と言われている方々以外、私も含めてほとんどの女性が当てはまるんじゃないでしょうか、、、。

美人女優さんとか、モデルさんとか、特別な方々以外の一般人のほとんど、、、。たまに一般人でも飛び抜けて綺麗な方もいらっしゃいますけど、、、。

でも、そんな特別な美人の方々でも、普通の人でも、どんな人でも、皆平等に年齢を重ねて、いつかは年をとります。

それは当たり前の事なんですが、家でも家具でも何にでも言える事ですが、お手入れしているかどうかで大きく違って来ると思うんです。

古くてなっても、キチンとお掃除等のお手入れがされていれば、味のある素敵な「古民家」や「アンティーク家具」になります。

逆に、どんなに立派な家や家具でも、何のお手入れもせず、だらしなく放置されていたら「ゴミ屋敷」や「廃棄物」になってしまいます。

これは、ひょっとして人間にも言えるのではないでしょうか。人の好みは千差万別ですから、中には「ゴミ屋敷の方が落ち着く」という方もいらっしゃるでしょう。

別にそれを否定はしません。でも、もし家族やご近所が迷惑だったら?顔をしかめていたら?「仕方がない」と諦めの心境だったとしたら?

子供は親を選べません。子供は自分の生まれた環境しか知りません。ですが、大人になった自分の環境を創るのは自分です。

大人になった自分を大切に出来るのは自分だけ。そして、自分を大切に扱っていない大人を、いったい誰が大切に扱ってくれるのでしょうか、、、。

「丁度いいブス」という言葉からは「自分は大した事ない」という自覚を感じます。上には上がいる事を自覚しつつ、開き直らないで自分を大切に扱う。

たまには何かで手を抜いちゃう時があっても、バランスを取りながら帳尻を合わせ、平常心を保ってとにかく継続する、、、。

「丁度いいブス」だからこそ手を抜かずに自分を磨き続ける、、、そして他人を敬う、、、そういう姿勢が大切なのかも、、、。

「自分も他人も大切に」、、、そういった事が自然にサラッと出来る人が「本当の大人」なのではないかと思うのです。

私は、個人的には、自分の事を決して「ブス」とは思っていませんけどね、、、逆に決して「美人」とも思っていませんが、、、。

この前始まった深田恭子さん主演のドラマ「初めて恋をした日に読む話」をたまたま観て、あんなに綺麗で可愛らしい深田さんに、

「おばさん」「ババァ」って、高校生の男の子達が連呼してたんです、、、。かなり違和感を感じました。深田恭子さんは「おばさん」ではありません。

まして、決して「ババァ」ではありません。なんか、相手が傷付くであろう事を、わざと、故意に誇張して言ってる感じがしました。

日本人て、ある一定の年齢を過ぎた女の人に対して平気で「おばさん」とかって言いますよね。あれってセクハラですよね。

「おばさん」って、、、差別用語じゃないですか?「おばさん」って言葉、愛情を感じないです、、、。ドラマとは言え、、、。

一々腹も立てないけど、若い子が年上の人に向かって無暗に失礼な事を言うのを放任しちゃダメだと思うんだけど、、、。

高校生にもなって、子供っぽ過ぎる。甘え過ぎてる。私だったらあんな子供っぽい高校生は相手にしないで放っておきます。

最低限の「礼儀」ってものがあるでしょう?感覚が古いのかなぁ、、、でも「礼儀」が無くなったら世の中カオス(Chaos)になっちゃいますよ。

何か、若い人と話したり、接したりするのがちょっと怖くなっちゃう感じ、、、。何か歯止めが無くなってる感じ、、、。

でもいいや、主人や息子達が優しくしてくれるから、、、。持つべものは「家族」です。「家族」を大切にします。

うちの主人や息子達は優しいですから。そんな失礼な事言いませんから(主人はかつて言ってましたが、私が教育し直しました)。

(私も主人から教育されてますが)自分達の家族は自分達で育てて、自分達で躾をして、自分達にとって心地良い家族に成長させて行くのです。

そうすれば、外でちょっと嫌な事があっても、家に帰れば癒されますからね、お互い様にね、、、。

上品で感じの良い人達と仲良くしたいです。故意に人を傷付けて来る様な人達とはお付き合いしたくないです。関わりを持ちたくありません。

今日はお気に入りのお店の紹介をしつつ、なんとなく最近思う事を書かせて頂きました。

「紅雪亭」は手を抜いていませんが、天ぷら蕎麦1500円、鴨南蛮1600円と、品質を考えると決して高くありません。

「蕎麦御前」は、お豆腐と天ぷら、お刺身、京料理、お蕎麦、デザート、京都から取り寄せたスペシャルティーで3000円です。

手を抜いていないけど、敷居が高くない。お値段もお手頃。だから好き。当たり前ですけど、女性男性関係なく、皆さん同じなんじゃないでしょうか、、、。


最後まで読んでくれてありがとうございます!また読んで下さいね
ポチっと押して頂けると励みになります。よろしくお願いします

人気ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ エイジングケアへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8475802
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Rankingに参加してます。応援よろしくお願いします
人気ブログランキング
カテゴリーアーカイブ
Rankingに参加してます。応援よろしくお願いします にほんブログ村 美容ブログ エイジングケアへ
にほんブログ村
検索
プロフィール
まゆみんさんの画像
まゆみん
星の数ほどの中からこのブログを読んでくれてありがとうございます。 40代の時に目覚めたスキンケア・インナーケアのお蔭で、今50代ですがかえって若返ってます。そうした自分の体験と、日々のエイジングケアをレビューと共に綴っています。 どうぞよろしくお願いします。
プロフィール
最新コメント
読者になって頂けたら嬉しいです!
最新記事