2019年01月13日

長男がアイルランドから帰国して、家族揃ってお正月を迎えてちょっと独り言

美肌・エイジングケア・スキンケア・祐哉からのお土産・アイルランド土産.jpeg

以前の独り言で、12月の初めに長男がアイルランドに行く予定であると書きました。学会発表をするためです。

その後学会発表を終え、無事アイルランドから日本に帰国し、色々と素敵なお土産まで買って来てくれました!

アイルランドと言えば「アイリッシュビール」や「アイリッシュウイスキー」が有名。中でも「ギネスビール」は特に有名です。

学会はアイルランドの首都ダブリンで開催され、会場の割と近くに「ギネスビール」の工場や「トリニティカレッジ図書館」があったそうです。

そしてビール3本(3本までしか持って帰れない)と、ベレー帽やエプロン等の可愛いグッズを買って来てくれたんです!

ベレー帽はどう考えても主人用でしょ?エプロンはどう考えても私用だと思いませんか?なのに主人は両方共自分が使うって言うんですよ!

大人げないと思いませんか?酷いでしょ?うちの主人そういう身勝手な所があるんですよ、、、でも私、内緒でエプロン使っちゃいます!

私って今までこういう時はいつも「いいよ」って大人になっちゃってたんです。でも、息子からのお土産は別です!

コースターもありました!チョコレートもあったけど、既に食べてしまって残骸も残っていません(写真だけでも残しとけば良かった、、、)。

1・美肌・エイジングケア・スキンケア・祐哉からのお土産・アイルランド土産.jpeg

「アイリッシュ・ハープ(現在のハープの前身)」は、ダブリンの町のシンボルになっています。このコースターは「トリニティカレッジ図書館」のお土産。

でも、この「アイリッシュ・ハープ」の絵柄は「ギネスビール」のマークとそっくりです。やはり、ダブリンと言えば「アイリッシュ・ハープ」みたいです。

「アイリッシュ・ハープ」は元々アイルランドの古楽器で、12世紀頃からあったのですが、18世紀頃、一時途絶えてしまったんだそうです。

そして19世紀になって、ダブリンの町で復元され、町のシンボルになったんだそうです。現在のハープよりも小ぶりで、金属弦を用いているのが特徴です。

なんだか、ギリシャ神話の音楽の神様「アポロン」や「ヘルメス」が奏でていそうですよね、、、。う〜ん、ロマンを感じる。

我が息子ながら、良いとこあるじゃないか〜!今まで育てて来て本当に良かったです、、、最高に幸せです!

「トリニティカレッジ図書館」の写真を見せてもらったんですが、まるでハリポタの「ホグワーツ魔法学校」の図書館みたいで凄く素敵な空間でした。

実際「トリニティカレッジ図書館」は、ハリポタとスターウォーズのモデルになった事で有名。ご興味のある方は検索してみて下さい。

今年の年末年始は、長男の買って来てくれたお土産や写真を家族で愛でながら、味わいながら、親としての幸せを噛み締めて過ごしました。

長男に「初めて海外に行って、何か面白いと思った事ある?」って質問したら、

「みんな何でも聞いて来る所が面白かった。」と返事が返って来たので、てっきり学会発表中の話かと思って、

私「ちゃんと答えられたの?全部英語でしょ?」、、、息子「うん、外国人だから道は知りませんって英語で返事した。」って言うんですよ、、、。

私「えっ?道を聞かれたの?」、、、息子「そうだよ。ダブリンの町の中で2回道を聞かれて、地下鉄では1回乗り継ぎについて聞かれた。」

ですって!うちの息子はどう見ても東洋人、、、。1日に3回とは、、、ダブリンの方達ってどんだけ人懐っこいんでしょう、、、。

息子から見て、ダブリンの町では自分達意外の東洋人は見かけなかったらしいですし、、、なんか、人種の壁の無い、のどかな民族の様ですね。

あ〜、私もいつか北欧に行ってみたいです、、、。北欧は行った事がありません。いつか行けると良いなぁ、、、。


話は変わりますが、今北海道に住んでいるので、外の景色はこんな感じです。1月2月の寒さはやはり本州では考えられないレベルです。

IMG_20190113_101413.jpg

寒さの厳しい朝はマイナス10度以下になるので、木の枝が樹氷になっています。早朝にはダイヤモンドダストが見られます。

だからという訳ではないのですが、実は私年末からちょっと体調を崩してしまって、、、受験生を持つ身なのに情けない、、、反省してます

やっぱりもう若くはないですね、、、。でも、主人や息子達のサポートで、なんとか何事も無かったかの様なお正月を迎える事が出来ました。

長男は里帰りしている間毎日お風呂掃除や食器洗いのお手伝いをしてくれたし、主人はお節料理の下ごしらえのお手伝いをしてくれました。

あ〜感謝感謝!体調が悪い時は、とても一人では無理!家族の有難さを実感しましたし、家族揃ってお正月が迎えれられる幸せを心から感じました。

次男は受験生なので、基本的に勉強に集中してもらってましたが、兄と一緒に食器洗いのお手伝いはしてくれてました。

あ〜、優しい良い子達に育ってくれて有難い〜!自分の子育てが完璧とは言えないまでも、そんなに大きく間違ってはいなかったと思えて嬉しいです。

もちろん私一人の子供達ではないので、主人のサポートあってこそです。常日頃、主人には心から感謝しております。

それなりに色々ありましたが、今まで二人で力を合わせて頑張って来て、こうしてお正月を無事に迎える事が出来て、本当に良かったです

さあ、でもまだまだこれから長男には「就活」が、次男には「受験」があります。ここから気を引き締めて、今年も良い1年にして行きたいです。


最後まで読んでくれてありがとうございます!また読んで下さいね、お待ちしてます
ポチっと押して頂けると励みになります。よろしくお願いします

人気ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ エイジングケアへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8458111
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Rankingに参加してます。応援よろしくお願いします
人気ブログランキング
カテゴリーアーカイブ
Rankingに参加してます。応援よろしくお願いします にほんブログ村 美容ブログ エイジングケアへ
にほんブログ村
検索
※当ブログ内の文章や画像等の無断転載はご遠慮頂きます。
プロフィール
まゆみんさんの画像
まゆみん
星の数ほどの中からこのブログを読んでくれてありがとうございます。 40代の時に目覚めたスキンケア・インナーケアのお蔭で、今50代ですがかえって若返ってます。そうした自分の体験と、日々のエイジングケアをレビューと共に綴っています。 どうぞよろしくお願いします。
プロフィール
最新コメント
読者になって頂けたら嬉しいです!
――――――――――――――――― 美肌サプリ ――――――――――――――――― 濃密まつ毛美容液 ――――――――――――――――― シミ対策化粧品 ――――――――――――――――――― ハイドロキノン・アルブチン・プラセンタ・セラミド他配合 ――――――――――――――――― ハイドロキノン配合 ――――――――――――――――― ルシノール配合 ――――――――――――――――― 美白化粧品 ――――――――――――――――――――― アクティブビタミンCα配合 ――――――――――――――――― 馬プラセンタ配合 ――――――――――――――――― 豚プラセンタ配合 ――――――――――――――――― プラセンタ配合マスク ――――――――――――――――― フラーレン配合 ――――――――――――――――― トラネキサム酸配合 ――――――――――――――――― エイジングケア製品 ――――――――――――――――― エクオールサプリ ――――――――――――――――― 馬プラセンタサプリ ――――――――――――――――― 豚プラセンタサプリ ――――――――――――――――― リンクル(抗シワ)クリーム ――――――――――――――――― フラバンジェノール配合 ――――――――――――――――― セラミド配合 ――――――――――――――――― EGF他配合 ――――――――――――――――― 美肌菌配合 ――――――――――――――――― ヒト卵子幹細胞配合 ――――――――――――――――― パントエア菌LPS配合 ――――――――――――――――― 米発酵エキス配合 ――――――――――――――――― コメ発酵生命体配合 ――――――――――――――――― こだわり洗顔 ―――――――――――――――――
最新記事