2019年01月02日

今年の我が家のお節料理です

1・お節料理2019・新年・美肌・スキンケア・エイジングケア・美白.jpeg

明けましておめでとうございます。お陰様で今年も無事にお正月が迎えられました。今年の我が家のお節料理です。

大体昨年と同じですが、今年は家族全員大好きな「豚の角煮」をプラスしました。卵が半熟のままなのが大好評でした。

全体像はこんな感じです。大体一般的なお節料理だと思います。「かまぼこ」はもちろん「数の子」も味付きのを買って来てます。

もちろん「蟹」も買って来ました。だから、まぁ、それ程大変でもないです、、、。

2・お節料理2019・新年・美肌・スキンケア・エイジングケア・美白.jpeg

でも「筑前煮」と「黒豆」「お雑煮」「豚の角煮」、あと写ってませんが「松風」は手作りしてます。私は特にお雑煮が大好き!

3・お節料理2019・新年・美肌・スキンケア・エイジングケア・美白.jpeg

「お雑煮」を食べないと新年を迎えた気がしません!、、、あと、今は北海道に住んでいるので「いくら」も自分で醤油漬けにしてます。

北海道では常識。皆さんご自分で作ってます。秋になるとスーパーの魚売り場で普通にはじけそうに大きく育った筋子状態の「いくら」が売ってます。

その巨大筋子を、塩を入れたお風呂くらいの温度のお湯に入れ、お湯の中で丁寧にバラバラにほぐしてます(私は)。

(私は)と書いたのには訳があって、北海道の皆さんは私の様なまどろっこしい作業はせず、もっと手際が良いです。

お湯に入れておいた巨大筋子を何の迷いも無しに、一気に網(お餅を焼くような普通の網)でしごいて見事にバラバラにしてしまいます。

ホントに一瞬です!ダメなんです私は、、、まだ迷いがあって、、、。思い切りが悪いと言うか、、、。やっぱり皆さんサスガなんです、、、。

あっ、でも「黒豆」の煮方は自信があります。主人の大叔母様から習ったやり方です。ぷっくら艶々黒光りしてるので皆さん褒めて下さいます。

以前「裏技〜」とかってTV番組ありましたよね、それに「出しなよ。」、、、とか言われましたが、出してません。

皆さんは興味ないかもしれませんが、、、そのうち作り方を書こうかな、、、。

とにかく、そんなに特別に頑張らなくでも、家族が皆元気に顔を合わせて「今年もよろしくね」って言い合えたら最高のお正月です。

主人と長男と私は朝からお屠蘇でほろ酔いです。次男も来年からは一緒にお屠蘇が飲めるので、それも楽しみです。

これからもずっと毎年、こんな風なのんびりとしたお正月が迎えられたら最高です。もしか、いつか息子がお嫁さんをもらったら、、、。

もしもお嫁さんが「お正月は自分の実家に帰りたい」と思ったら、そうしてくれて全然構わないから、無理しないで欲しいです。

それに、もしも若い二人だけで新年を迎えたいなぁ、、、って思ったら、そうしてくれても全然問題ないです。

息子達はそれぞれ、楽しく幸せにやっててくれた方が良いですし、その方が安心だし気が楽だし、、、。

そうしたら、まぁ、私達夫婦も、主人と二人だけで、のんびりしみじみ、楽しいお正月を迎えるでしょう。それもまた良しです。

夫婦二人になったら、二人で美味しい物を食べに行ったり、旅行に行ったりしながら思いっ切り余生を楽しみたいです。

そして、人生最後の望みは、出来る事ならば、主人よりもちょっとだけ先に天国に旅立ちたいですね、、、。これは結構重要です。


最後まで読んでくれてありがとうございます!また読んで下さいね、お待ちしてます
ポチっと押して頂けると励みになります。よろしくお願いします

人気ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8434206
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Rankingに参加してます。応援よろしくお願いします
人気ブログランキング
カテゴリーアーカイブ
Rankingに参加してます。応援よろしくお願いします ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
※当ブログ内の文章や画像等の無断転載はご遠慮頂きます。
プロフィール
まゆみんさんの画像
まゆみん
星の数ほどの中からこのブログを読んでくれてありがとうとざいます。 40代の時に目覚めたスキンケア・インナーケアのお蔭で、今50代ですが返って若返ってます。そうした自分の体験と、日々のスキンケアをレビューと共に綴っています。 読者になって頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
プロフィール
――――――――――――――――― フラーレン・APPS他配合 ――――――――――――――――― フラーレン配合 ――――――――――――――――― エクオールサプリ ――――――――――――――――― 馬プラセンタサプリ ――――――――――――――――― 馬プラセンタ配合化粧品 ――――――――――――――――― 豚プラセンタサプリ ――――――――――――――――― 豚プラセンタ配合化粧品 ――――――――――――――――― 目元用美容液 ――――――――――――――――― リンクル(抗シワ)クリーム ――――――――――――――――― フラバンジェノール配合 ――――――――――――――――― セラミド配合 ――――――――――――――――― EGF他配合 ――――――――――――――――― 美肌菌配合 ――――――――――――――――― ヒト卵子幹細胞配合 ――――――――――――――――― パントエア菌LPS配合 ――――――――――――――――― ライスパワーNo.11配合 ――――――――――――――――― ラクトフェリン配合 ――――――――――――――――― ハイドロキノン配合 ――――――――――――――――― ハイドロキノン・αアルブチン他配合 ――――――――――――――――― ルシノール配合 ――――――――――――――――― トラネキサム酸配合 ――――――――――――――――― こだわり洗顔 ―――――――――――――――――
読者になって頂けたら嬉しいです!
最新コメント
最新記事