アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月03日

次男の大学入試前期日程が終わって、ちょっと独り言


次男の大学入試、前期日程が月曜日に無事終了しました。結果は来週分かります。もしダメだったら後期日程でも同一の大学を受験します。

本人が選択した事です。私としては前期日程での合格を祈るばかりです。なぜかと言うと、次男の受験した大学は、後期日程の方が厳しい事で有名なのです。

続きはこちらです >>

2019年02月23日

いよいよ次男の大学受験の二次試験本番、、、ちょっと独り言


いよいよ次男の二次試験本番です。明日、受験する大学の近くに泊まりに行きます。現役生だった去年も行きました。あの頃はまだ高校生でした。

今は「浪人生」なので、どこへ行くにも「学割」がありませんし、身分がありません。当たり前ですが、そういう経験は生まれて初めてみたいです、、、。

続きはこちらです >>

2019年02月09日

1984年以来の大寒波がやって来て、ちょっと独り言

寒いです。統計開始以来最も低い気温を観測した1984年の「氷点下24.0度」と同程度の強い寒気が北海道上空にやって来ています。

最低気温と最高気温の差がほとんど無く、24時間(2日くらい続くから48時間?)ず〜っとマイナス10度以下です。

続きはこちらです >>

2019年02月03日

柑橘類の皮ミックスで「コンフィチュール」を作ってみました

2・柑橘類ミックスマーマレード・美肌・美白・エイジングケア・スキンケア.jpeg

昨年の4月に「でこぽんマーマレード」を作りましたが、今回は色々な柑橘類のミックスバージョン。「でこぽん&いよかん&ぽんかん」の皮で作ってみました。

作り方や効能は全く同じです。良かったら「でこぽん」の皮でマーマレードを作ってみました!もご覧下さい。まず最初に皮を千切りにします。


続きはこちらです >>

2019年01月27日

次男が無事センターを終え、テニスの全豪オープンを観てちょっと独り言

エイジングケア・美肌・美白・自宅の窓・冬・夕焼け・.jpeg

家の窓からの景色です。夕焼けがちょっと綺麗だったので写してみました。北海道なので雪景色です。でも道は除雪されているので車は走れます。

先週の大雪は凄かったです、、、。次男が受験生なので、心配しましたが、センター試験当日は2日共雪が降らなかったのでホッとしました。

続きはこちらです >>

2019年01月19日

蕎麦パフェの続きと「丁度いいブス」について、、、ちょっと独り言

1・紅雪亭.jpg

この前古民家でお食事をした時、蕎麦パフェの写真しか写さなかったので、今日は以前に同じお店で写した写真をアップします。

基本的に京料理のお店なんですけど、お蕎麦にももの凄くこだわっていて、毎朝その日の分の蕎麦粉を石臼で挽いて作っている手打蕎麦です。

続きはこちらです >>

2019年01月13日

長男がアイルランドから帰国して、家族揃ってお正月を迎えてちょっと独り言

美肌・エイジングケア・スキンケア・祐哉からのお土産・アイルランド土産.jpeg

以前の独り言で、12月の初めに長男がアイルランドに行く予定であると書きました。学会発表をするためです。

その後学会発表を終え、無事アイルランドから日本に帰国し、色々と素敵なお土産まで買って来てくれました!

続きはこちらです >>

2019年01月02日

今年の我が家のお節料理です

1・お節料理2019・新年・美肌・スキンケア・エイジングケア・美白.jpeg

明けましておめでとうございます。お陰様で今年も無事にお正月が迎えられました。今年の我が家のお節料理です。

大体昨年と同じですが、今年は家族全員大好きな「豚の角煮」をプラスしました。卵が半熟のままなのが大好評でした。

続きはこちらです >>

2018年12月25日

クリスマスイブクリスマスツリーにシュトーレンを食べました

EA551B09-DC17-4985-9F3A-122390264E63.jpeg

子供達が小さな頃は毎年シュトーレンを手作りしてクリスマスイブクリスマスツリーに食べてました。

そして、サンタさんのために必ず2切れお皿に取り分けておいたものです。

「サンタさんお疲れ様です。良かったら食べて下さい。」と書いたお手紙とブランデーと一緒に、、、。

続きはこちらです >>

2018年12月24日

Merry Christmas and a Happy New Year !

1・クリスマス・クリスマスツリー・シュトーレン・健康・美肌・エイジングケア.jpg

メリークリスマス皆様どうか素敵なクリスマスをお過ごし下さい。蔭ながらご家族を支え続けていらっしゃる全ての女性の皆様に、心からエールを送ります。

2018年12月21日

もうすぐクリスマスなので「シュト―レン」を作ります‐その(2)

18・クリスマス・クリスマスツリー・シュトーレン・健康・美肌・エイジングケア.jpg

もうすぐクリスマス。我が家のクリスマスツリーです。子供たちが小さかった頃は毎年増えていた飾り達、、、もう増やす余地ありません。

今日は「シュト―レン」作りその(2)。「マジパンローマッセ」を作って、3等分した生地の中に挿んでオーブンで焼きます。


続きはこちらです >>

2018年12月20日

もうすぐクリスマスなので「シュト―レン」を作ります‐その(1)

2・クリスマス・クリスマスツリー・シュトーレン・健康・美肌・エイジングケア.jpg

もうすぐクリスマスですね。我が家のクリスマスツリーをアップで写してみました。子供たちが小さかった頃の懐かしい飾り達がいっぱい、、、。

久しぶりに「シュト―レン」を作ります。「ママのシュト―レンは最高だ、また食べたい」と主人も息子も言ってくれるので、、、。


続きはこちらです >>

2018年12月18日

有形指定文化財になっている古民家で蕎麦パフェ食べました

4C6C7C31-84C4-49B9-ABEF-D4C47FCC14DC.jpeg

ちょっと見た感じは地味目だけど、和栗を使ったアイスと黒ゴマのアイス、そして和栗のクリームと揚げ蕎麦、あんこ、杏子が入ってます

和栗アイスと黒ゴマアイスが絶品、、、特に黒ゴマアイスの濃厚さがたまらなかったです揚げ蕎麦も香ばしくて美味しいの、、、

器も手造りのガラスで、下のお皿は漆器でした。とっても素敵。鴨せいろを食べた後(基本お蕎麦屋さん)のデザートで、京都のほうじ茶と一緒に頂きました

美味しい物食べるのって幸せ

2018年12月05日

毎日の食生活で手軽に「鉄分」を補給する方法

4・スキンケア・エイジングケア・鉄分・美肌・美白.jpg

今日は毎日の食生活で手軽に「鉄分」を補給する方法について書きます。先月のNHKの番組でも「鉄分」不足は目の下のクマの原因になると伝えていました。

「鉄分」が不足すると、血中の「へモグラビン」の色が黒っぽくなってしまいます。その結果顔色が悪くなり、ひいては目元のトラブルを引き起こしてしまいます。


続きはこちらです >>

2018年12月01日

ブログ開始から1年が過ぎ、最近思う事など、、、ちょっと独り言

スキンケア・エイジングケア・敏感肌・保湿・美白.jpg

このブログを始めてから1年ちょっとが経ちました。いつもご愛読頂いている皆様、本当にありがとうございます。読者が居て下さるのは励みになります。

私がこのブログを始めたきっかけは「自分が体験した事が少しでもどなたかのご参考になるのなら、、、」という思いからでした。
続きはこちらです >>
検索
プロフィール
まゆみんさんの画像
まゆみん
とうとう60代に突入した主婦です。自分の体験や日々思う事を綴っています。
プロフィール
最新コメント
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。