2020年06月07日

庭の山菜が採れたので天婦羅をしました!その(2)

1・山菜の天婦羅・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア・美肌.jpeg

4月に我が家の庭で採れた山菜で天婦羅をしましたが、その頃はまだ「ウド・コゴミ・ヨモギ・アスパラ」等は収穫出来ませんでした。

北海道の春は足早で、ついこの前にやっと木々が新緑で彩られたと思っていたらもう既に深緑色になって、いつの間にか蝉も鳴いています。

続きはこちらです >>

2020年05月27日

「蕗の煮付け」の作り方

1・蕗の煮付け・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア・美肌.jpeg

我が家の庭には「蕗」が自生しています。植えた覚えはないのに何故か毎年生えて来てくれるので、煮付けにしたり、きんぴらにしたりしてます。

今の時期は柔らかく、アクも少なくてとても美味しい!「蕗」は食物繊維やビタミン、ミネラル等の栄養をバランス良く含む素晴らしい食材です。

続きはこちらです >>

2020年05月24日

美瑛でキタキツネに遭遇し、ちょっと独り言

1・美瑛2020.5・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

例年の今頃は、上湧別町の「チューリップ祭り」に行って「こいけ寿司」で美味しいお寿司を頂いているのですが、コロナの影響で今年は「チューリップ祭り」は中止。

何と、チューリップは全て刈り取られてしまっているのです、、、。ですからまだお花の咲いていない美瑛に、、、そこで羊の放牧とキタキツネに遭遇しました。

続きはこちらです >>

2020年05月18日

「DHA・ビタミンD」も摂れる「おから」の作り方

8・おから・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

先月「ひじきの煮付け」をご紹介しましたが、今日は「おから」です。乾煎りするのに一手間かかりますが、基本的な作り方は「ひじき」と同様です。

「おから」は元々大豆ですから、当然「大豆イソフラボン・食物繊維・カルシウム」が豊富で、エイジングケアやダイエットにはピッタリの食材です。

続きはこちらです >>

2020年05月14日

「紫大根の甘酢漬け」を作ってみました

6・エイジングケア・紫大根の甘酢漬け・美肌・目指せ年齢のすっぴん素肌.jpg

珍しく芯まで赤い「紫大根」を見付けたので、甘酢漬けを作ってみました。主人が好きなので「カブ」や「赤カブ」の甘酢漬けなら頻繁に作っています。

皮だけ赤くて中身は白い「紫大根」は良く見ますが、真ん中まで赤いのは珍しい、、、。アントシアニンが豊富な証拠なのでエイジングケアにピッタリです。

続きはこちらです >>

2020年05月09日

やっとお花見が出来て、ちょっと独り言

2・常磐公園2020.5.8.jpg

ゴールデンウイーク中にやっと桜が咲きました。ここは子供達が小さかった頃の思い出の詰まった近所の公園です。天気が良いのでお散歩して来ました。

桜が咲くとほっとして、心がほっこりします。やっぱり日本人だなぁと感じます。子供達は居ないので一人でお散歩ですが、またそれも良いものです。

続きはこちらです >>

2020年05月06日

ワンランク上の美白ケア SiBODY「ミネラルボディシャインジェル」の口コミ

1・SiBODY・イルコルポ・ミネラルボディシャインジェル・美白.jpg

「フラーレン・プラセンタ・ハイドロキノン・ヒト型セラミド」等、圧倒的な配合成分の「ミネラルボディシャインジェル」お得な*キャンペーンの口コミです。

「ミネラルボディシャインジェル」200ml と「ミネラルUVセラムミルク」のお試し品合計6680円相当のセットが全国送料無料3990円の*キャンペーンです。*定期購入ではありません。
 

【イルコルポ ミネラルボディシャインジェル】
 続きはこちらです >>

2020年05月03日

日本人のメンタリティーを憂慮して、ちょっと独り言

cc2d6772ffe20952e212f725b1a3a717_s.jpg

新型コロナの諸問題が起こる前も起こってからも、私は「日本人で良かった」「日本に生まれて良かった」と思っていました。でも最近少し心が揺らいでいます。

「新型コロナ患者を差別」「新型コロナに関わる医療従事者への不当な扱い」って、、、悲し過ぎる、、、。そんな人ばかりなら日本は滅びるかもしれません。

続きはこちらです >>

2020年04月30日

「DHA・ビタミンD」も摂れる「ひじき」の作り方

7・和惣菜・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

買い物に行く回数まで減らすと家に居る時間がとても長いです。定番の「和惣菜」を家で作る時「干し椎茸」や「ちくわ」を入れるとぐっと栄養価が上がります。

今日は「ひじきの煮付け」でご紹介します。「ひじき」は戻し時間も短いですし、比較的短時間で作れます。家で作れば無添加ですし、良い事ずくめです。

続きはこちらです >>

2020年04月28日

シンプルな「アーモンドチュイル」の作り方

10・アーモンドチュイル.jpg

前回は奥の「アーモンドマカロン」が主役でしたが、今回は手前の香ばしくて美味しい「アーモンドチュイル」の番。実はこれもとても簡単に作れます。

「マカロン」はノンオイルでしたが「チュイル」はバターを使います。材料は「スライスアーモンド・砂糖・卵白・バター・小麦粉少々」のみです。

続きはこちらです >>

2020年04月26日

シンプルな「アーモンドマカロン」の作り方

1・アーモンドマカロン・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

「マカロン」はノンオイル。材料は「アーモンドパウダー・砂糖・卵白」のみ。巷で見かける「マカロン」は間にクリームが挟んであります。

でも、クリームを挟んでなくても「マカロン」は「マカロン」。単体でもとても美味しいです。材料もシンプルでヘルシーなので簡単に作れます。

続きはこちらです >>

2020年04月24日

庭で山菜が採れたので天婦羅をしました!その(1)

1・山菜天婦羅・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

我が家には一般的な「蕗(フキ)」が自生していて、以前お知り合いから頂いた「京蕗」も植えてあるので2種類の「フキノトウ」が出てきます。

ピーマンの右隣にある黄緑の大きい方が普通の「フキノトウ」で、小さい方が「京蕗」のです。真ん中の2本の細長い薄緑の山菜は「アマドコロ」です。

続きはこちらです >>

2020年04月16日

「羊蹄山」を眺めつつ、久々に「洞爺湖」にも立ち寄って来ました

1・結婚記念日2020・洞爺湖・エイジングケア.jpg

北海道の「緊急事態宣言」が解除されていた僅かな間に「結婚記念日」が奇跡的に重なり、25年ぶりに夫婦二人に戻ったので洞爺湖に足を伸ばしました。

今はちょっと無理かもしれませんが、世の中が元通りになったら是非お勧めの場所です。「北海道民」として、観光客の居ない北海道は寂しいです、、、。

続きはこちらです >>

2020年04月13日

今年も結婚記念日に小樽に行って来ました

1・結婚記念日2020・小樽・エイジングケア.jpg

毎年恒例になった小樽旅行。今年は再び夫婦二人に戻った記念すべき年。新型コロナにもめげず行って参りました。久々のジュニアスイートです

ここのジュニアスイートは大満足出来ます。寝室とは別の広いリビングと露天風呂があるお部屋が豪華な2食付きで1泊1万6千円程(季節等で変動)で泊まれます。

続きはこちらです >>

2020年04月04日

久しぶりに「紅雪亭」に行って来ました

1・目指せ年齢不詳のすっぴん素肌・エイジングケア・美肌.jpg

久しぶりに「紅雪亭」に行って来ました。「紅雪亭」は新型コロナへの感染予防対策も完璧で、やはり何から何まで最高だなぁ、と改めて関心しました。

ここの「もり天」は、お蕎麦、お出汁、天婦羅、サービス、清潔感、雰囲気、全てがバランス良くて素晴らしいです。何て言うか「落ち着く」んです。

続きはこちらです >>
Rankingに参加してます。応援よろしくお願いします
人気ブログランキング
カテゴリーアーカイブ
Rankingに参加してます。応援よろしくお願いします にほんブログ村 美容ブログ エイジングケアへ
にほんブログ村
検索
プロフィール
まゆみんさんの画像
まゆみん
星の数ほどの中からこのブログを読んでくれてありがとうございます。 40代の時に目覚めたスキンケア・インナーケアのお蔭で、今50代ですがかえって若返ってます。そうした自分の体験と、日々のエイジングケアをレビューと共に綴っています。 どうぞよろしくお願いします。
プロフィール
最新コメント
読者になって頂けたら嬉しいです!
最新記事