アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月07日

息子が大学に戻って独り言

年末年始にかけて、大学生になった長男が里帰りしていて、ほとんどずっと家に居ました(1回だけ幼馴染達と飲みに行って、朝帰りはしてましたけど)。

大学生にもなると、男の子は小さい頃の面影があまり無くなります。小学生まではあ〜んなに可愛かったのに、そんな時の事などすっかり忘れてしまったかのような顔をしています。

続きはこちらです >>

2018年01月02日

簡単リンパマッサージ(5)

IMG_1105.JPG

我が家の今年のお節料理です。お茶とお花の先生だった主人の大叔母様から譲り受けた器の数々(自分達では買えない輪島塗とか)を使わせて頂いているので豪華な感じです。

中身は買った物が多いですが「筑前煮」「お雑煮」「紅白なます」、そして写ってませんが「松風焼き」は手作りしてます。

続きはこちらです >>

2017年12月26日

高タンパク低脂質の「松風焼」

WIN_20171214_210018.JPG
いよいよ今年も残すところあと僅かです。時々好き勝手な「独り言」を発しながら、自分の体験を元に、美容と健康に関する情報を、思い付くまま、気の向くまま発信して参りました。

読みに来て下さって、本当にありがとうございました

今年の最後に、おせち料理にもなる京料理の一品、簡単「松風焼き」をご紹介します。油を1滴も使わない、高タンパク低脂質食品です。簡単でリーズナブルですので、普段のお酒のおつまみにも良いです。

続きはこちらです >>

2017年12月25日

「メリークリスマス!」の独り言

いよいよクリスマスですね!我が家は、次男の誕生日から間が無くて、誕生日ケーキでお祝いしたばかりなので、今日はわりと普通に、でも楽しく家族でお祝いです

大学生になった長男が独り暮らしを始めたので、彼が帰って来るまでは、静かめに過ごして、帰って来たら年末年始は連日連夜、家族で飲んで騒いでするつもりです(息子達が小学生だった頃は家族皆でゲーム三昧でした)。

続きはこちらです >>

2017年12月17日

ちょっと独り言(4)

今日は日曜日ですので、ちょっと独り言です。世間では「男性脳と女性脳」などと言ってその違いが話題になっていましたね。

古来、一般的に「男性が獲物を取って来て、女性が子供を育てながら獲物を調理する」というパターンが普通とされて来ました。

続きはこちらです >>

2017年12月14日

簡単リンパマッサージ(4)

今日は簡単リンパマッサージの4回目。出来れば前回の「翳風(えいふう)」と呼ばれる " ツボ " を押した後、続けてやって下さい

「翳風(えいふう)」と呼ばれる " ツボ " は、両耳の裏下にあるクボミの所にあります。両手をクロスして、右手は左耳裏下、左手は右耳裏下のクボミに、中指を中心にして指先を当てて下さい。

続きはこちらです >>

2017年12月10日

ちょっと独り言(3)

今日は日曜日ですので、ちょっと子育てについて独り言です。あくまでも私個人の考えに過ぎませんので、そこの所よろしくお願いします、、、。

先日も「宝物の時間」というお題で「自分の子供はかわいい、、、。」と書かせて頂きました。確かにかわいいんですが「可愛い、可愛い」だけで育ててはダメだなぁ、、、と誰もが思うのではないでしょうか。

続きはこちらです >>

2017年12月05日

ちょっと独り言(2)

私、自分で言うのもなんですけど、若い時は大人しくて、素直で、健気な女の子でした。

笑ってらっしゃる方います?ホントなんです!、、、まあ、今でも基本的に内向的な性格であることに変わりはないですけど、、、。

だから、面と向かっては恥ずかしくて言えないことを、こうして文章で発信しているんです。
続きはこちらです >>

2017年12月04日

簡単リンパマッサージ(3)

今日は簡単リンパマッサージの3回目です。

出来れば2回目でご紹介したお顔のリフトアップも兼ねたマッサージの後、続けてやって下さい

お顔のリフトアップリンパマッサージをすると、最後に両手の人差し指、中指、薬指が、両耳の下裏のくぼんだ所に行きつくと思います。

その下にはリンパ管がありますので、その両耳の下裏のクボミを3本の指で優しくクルクルと15〜20回もんであげて下さい

そこには「翳風(えいふう)」と呼ばれる、全身の気の流れや血流が改善される " ツボ " もあります。

「翳風(えいふう)」を押すことで、頭痛、肩こりの改善だけではなく、くま、くすみ、顔のむくみなどの美容効果まで期待出来るのです!

鍼灸師の先生が言っていたので間違いありませんよ

押し方のコツは、気持ちよく感じる程度の力でゆっくりと押すこと!

首は神経が集まっているデリケートな場所なので、強く押し過ぎないように注意しましょうね

今日も読んでくれてありがとう!また読んで下さいね、お待ちしてます

2017年12月02日

宝物の時間

今日はちょっと子供達のことで独り言。自分の子供達可愛いです。小さい頃はどれだけ癒されたが、、、子供達に支えられてるなぁ、、、。

子供達が生きる原動力だなぁ、、、って、何度思ったことか、、、。でも、子供達はいつか巣立って行ってしまいます。

それを実感として感じた時はとても寂しくて、少し空しいというか、、、。そんな感覚を抱いたことがあります。

続きはこちらです >>

2017年11月30日

簡単リンパマッサージ(2)

先日リンパマッサージのことについて書きました。

1日1回でも、ゆっくりしっかり首を左右に5回づつ回すだけで、フェイスラインやデコルテのリンパを刺激してマッサージ効果がある、、、って。

今日はその続きです。これから「簡単リンパマッサージ」という名前でシリーズ化したいと思います。

リンパの流れを良くすることは、美容だけではなく、健康にも役立ちますので。

両手の人差し指、中指、薬指をアゴの下に当て、耳の付け根まで押し上げて下さい。

フェイスラインを優しくリフトアップするイメージで。決して強く押しすぎないで下さいね

これを朝晩5〜10回づつ.程行います。

首回しの後に続けて行うのもいいですし、朝晩お顔にクリームを塗った後でも、、、。

結構有名な方法で、パリコレモデルさん達や芸能人もやっている方法です。

どんな人達でも、毎日エステやマッサージには通えませんものね

最後まで読んでくれてありがとう。また読んで下さいね

2017年11月26日

ちょっと独り言(1)

私、結構つくすタイプで、何でもやってあげたくなってしまう人でした。でも男の人って、自由にさせておいて欲しいみたいですよ。

私は主人と息子が2人いますけど、皆自分の好きなようにさせてもらうのが一番心地良いみたいです。
続きはこちらです >>

2017年11月24日

簡単リンパマッサージ (1)

今日はリンパマッサージについて。

血液と同じように体中を流れているリンパ液。でも、血液には心臓というポンプがありますが、リンパ液にはポンプがありません。

続きはこちらです >>
検索
プロフィール
まゆみんさんの画像
まゆみん
とうとう60代に突入した主婦です。自分の体験や日々思う事を綴っています。
プロフィール
最新コメント
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。