アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
手帳・手帳術 ブログランキングへ
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
毎日 更新中!!
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月17日

休日は、片付け頑張ります!!!!自分との約束を何より大切に

先日、片付けようと思って、書いていたマインドマップ。

自分との約束を書いてあるのが、手帳の良いところ。

誰かとの約束じゃなくて。
自分がやりたいと思っていた事。

自分のやるべきことをやっていると、周りの反応が変わってくるのはなぜでしょうかね。


毎日15分。30分。片付けても片付けても
どんなに物を棚にしまっても、どんなに物をそろえても、移動しても。
物が多いので、すぐに散らかります。

どんなに節約を心がけていても、
物は増える。
買わないようにしても、買っているんですね
捨てるか、リサイクルに出すか、オークションに出すか、誰かにあげるか。


減らす。と 増やす。のシーソー。

物を見るとほしくなる。
いつもより安くになっていると心が揺れたり。
壊れかけたものを大切に使いながら、それでも新しいものをずっと探している。


物を買うという行動は、購買行動を専門に考えて、マーケティング、企画するプロがいる。
それを仕事にしている広告、広告代理店という仕事がある。
だから、普通に生きていると「増やす」という方にエネルギーが動くように、なっている。
自然と、増やすほうのシーソーに気持ちとエネルギーが注がれていて当たり前。


という事で、一つ一つの物と向き合ってしまうと、時間がかかる。
使わないけど、手放せない。

その手放せない理由を考えながら、
物と向き合うとエネルギー。
それは、まるで、シーソーの「減る」側のエネルギー。

使わない理由なんて
いらないのかもしれない。
使いたいと思わない。で、十分。

同じものが売っていたら、買いますか?


まるで、もう二度と合えない初恋の人となぜ別れたのか考えるような、
考えてもどうしようもない。
考えるんじゃ無くて、
別れた(使わなかった)という事実を受け入れる。

ただただ受け入れる。


そのくらい考えてもどうしようもない事と、割り切って、ゴミ袋(リサイクル行き)に入れてしまった方が、
毎日穏やかに過ごせるのでは無いか??
と、今までと違う考え方になったマインドマップでした。
posted by may at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 収納
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。