アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
手帳・手帳術 ブログランキングへ
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
毎日 更新中!!
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月24日

上下セパレート手帳を分解して、ルーズリーフを足す


今日は、今使ってるコクヨの、上下に別れた手帳をバラして、

ツインリングから、ルーズリーフにして、さらに使いやすくなりました!!

IMG_6339.JPG





この手帳。
上下に別れてて、つかいやすいので、メモやTODOも、書きやすいです。









image.jpg

で、どうしても、上のメモ帳ばかり使ってしまうので、バランスが悪いなーと、思ってましたら
こちらを発見。
もしかして、リングの間隔一緒じゃないのかな??

IMG_6340.JPG
IMG_6344.JPG
IMG_6343.JPG


で。
リングの大きさも、すごい小さいので、書いていて邪魔にならない!!




使わないページは、家に置いておける!
しかも、5分で改造できる!!と、言うことで。


荷物を減らすべく!!ミニマリストになれるか?!


さて、
バラします。
リングノートは、真ん中で、開きます。

IMG_6348.JPG

ぐいっと。
手で開きます。
手が痛いなら、ボールペンとかで、こじ開けて下さい。
IMG_6350.JPG

そして、ビヨーンと、引っ張ります。
IMG_6351.JPG


ワクワクしてきたーーー!!



で、
こちらのリングノートを上下に引っ張って開きます。





簡単にカチッと開きます。


IMG_6353.JPGIMG_6354.JPG


あとは、使いたいページだけ、使いたい順番に!!


全部は、入らなかったので、使わないページはクリップで留めて、引き出しに入れておこう。

IMG_6358.JPG

ちなみに、ノートの線が違います

IMG_6359.JPG

リヒトののーとは、罫線が濃い。マインドマップ描きにくいです

日々のTODOリストとかには、向いてるかも。
切っちゃうかな。
あと、角が丸いのと角なのもちがいます。丸い方がつかいやすいです。ノートとしては、紙質は普通。デザインはイマイチです。

あと、使わない表紙は下敷きになるので、カバーのポケットに物を入れると凸凹しますよね!
それを軽減できて、いいです。

挟んだ枚数43枚。
セパレート手帳から、30枚、上のマンスリーは年末まで。そのあとメモ帳を入れました。下は、6月末分まで。
約半年分入りました。
で、A5サイズの用紙13枚

あと表紙、裏表紙、下敷きにしたもともと表紙。

全部で6ミリくらいです。
薄!!!

薄いわりに、かなり入りました。
満足。
6月までがっつり使えます!!
しかも古くなった手帳は外せる。
たぶん、外したら、捨ててしまう気もしますが。
今、必要なページ のみ持ち歩けるって、コンパクトでミニマリスト向け手帳になりそうです。

サイズもA5なので、ほぼ日手帳カズンのカバーに入れてます。
カバーの中に、何でも入るので。
入れすぎないように注意しながら、2011から愛用してます。

気が付いたら7年目。そろそろ落ちない汚れや糸くずも出てきましたが、
あと3年使おうかと思ってます。







使いたい手帳はたくさんあるけれど、A5サイズの手帳が一番好きです。

一番お安いナイロンのカズンのカバーでも3024円です。

でも、今年の色の組合わせがピンとこない。
どうしようもなく好きな色の組み合わせの手帳カバーが出てくるまで。
もう少し(というか、あと3年)使ってみようかな。

最近の、買い物のテーマは、誰にも譲りたくないほど気に入っている逸品を探して買う。
本気で壊れるまでつかい倒す。
そう、最後まで使い切る。のが、何よりの節約になると実感。
お気に入りを探す楽しみって、ありますよね。










この次は、ジブン手帳にするか。
ほかの手帳にするか。
今月、取り替えたばかりなんですけど。楽しい、わくわくする手帳で常にいたい。
人間の浮気はだめですが、
手帳の浮気?乗り換えは楽しいです!!
posted by may at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳公開
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。