アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
手帳・手帳術 ブログランキングへ
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
毎日 更新中!!
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月23日

ミニマリストの方にもおすすめの手帳用紙。紙を変えるだけで、手帳はすっきりします

ミニマリストな友人が増える中、手帳もコンパクトにしたいと相談されることが増えました。

で、ミニマリストさんにもおすすめの手帳。

手帳の大きさは、人それぞれで選んでいいと思います。
持ち運びやすいか
自分の字の大きさと自分の好きなペンの太さで書いた時に、どのくらいの面積がほしいか。
は、好みだと思います。

で、ミニマリストさんのように、荷物を最小限にしたい!!と考えているなら、
「厚さ」が、邪魔になる要素ではないかと










薄ければ、小さなカバンにもすっぽり入りますよね。
お財布も、長さいふですが、薄いと、持ち運びやすい。
コンパクトタイプでも、パンパンに膨らんでいると、結局ポケットにも入らないし、カバンの中でも邪魔!!

って、あると思います。

でも、手帳を薄くするにはどうしたらいいのか。

手帳の厚さは、紙の厚さ×枚数なんです

たかが、0.0何ミリと、侮るなかれ。

50枚、100枚、と増えた時には、全然違います

でも、薄ければ何でもいいと、思っていたら、裏面に透けて、次のページが使い物にならない安いやつを買ってしまっても、この子使えない!!となってしまします。


で、私のお勧めは


トモエリバーという用紙の手帳です。
ダヴィンチシリーズの手帳用紙が、そのトモエリバーですが
うすくて、裏抜けしにくいというまさに!!手帳専用のトモエリバーは理想的な手帳用紙です。
一般的な紙と比べても、安くはありません。


で、薄いカバーを買ったのに、結局はいろいろはさんでしまってパンパンになっている手帳。これをトモエリバーに変えると、案外すっきりします。


>☆2月始まり☆【スマホサイズ】マンスリー・ワードローブ (ryuyru)

価格:648円
(2017/2/23 12:09時点)
感想(0件)





>レイメイ ダ・ヴィンチ リフィル 2017年Bibleサイズ「トモエリバー」製片面一週間+片面横罫ノート

価格:918円
(2017/2/23 12:30時点)
感想(0件)




>レイメイ ダ・ヴィンチ リフィル 2017年Bibleサイズ「トモエリバー」製見開き両面一週間・時間目盛付き 縦型平日重視

価格:918円
(2017/2/23 12:31時点)
感想(0件)





>【ルフト】システム手帳(ナローサイズ)スムースレザー(送料無料 ビジネス手帳 スケジュール帳 女性 男性 ノックス KNOX luft カバー ブランド 6穴 バインダー プレゼント ナロー 赤 シンプル 2017年 スリム かわいい 本革 ルーズリーフ おしゃれ リング 直営店舗 ノート)

価格:6,480円
(2017/2/23 12:32時点)
感想(2件)





ちなみに、ほぼ日手帳やジブン手帳など、
売れている手帳に使われている用紙も、
このトモエリバーなんです。

使い心地は、
薄いので、書き始めるとちょっとメラメラするというか、しわになるというか。手になじむようになっていきます

その、やわらかくなった手帳をめくるのも好きです。


できれば、ルフトのバインダーに、本当に必要なリフィルだけ持ち歩きたいんですが、
今のところ、
使いたい手帳が多すぎて、バインダータイプになれない!!!









今使っているのはB6サイズの右がメモ帳になっているウィークリーなんですが、
使っていても、ちっとも面白くないので、取り替えようかな〜。
先月、一所懸命書いた
「家族や友人上司の年表」や「今年の夢、目標」「仕事の確認事項(毎月のページに書いてある)」を次の手帳に書き写すのが、面倒で。。。。こういうページって、長く使えば使うほど味が出てくるんですよね。

そういう手帳の引っ越し
がめんどくさい人こそ、
バインダータイプは、楽なのかもしれません。
ずっと1冊の手帳を使い続けれるので、いいですよね。


でも、私は、ページをまたいで書くのが好きなので、ノートタイプが好きなのです。
手帳の引っ越しは、自分リセットの儀式として、面倒だけど楽しんでいきたいと思います。


今使っている手帳&ノートたち
@B6 ウィークリー 540円
仕事メイン&仕事中の思いつき、(プライベート含む。)年表、夢など未来をかく。
A無印良品 A6 1日1ページ 630円
毎日の日記帳的なノート
使った金額、今月の累計、今年の累計
体重、使ったデータ容量、遊びに行ったところの情報などなど。過去を振り返るライフログ的なノート

BB5 ルーズリーフで家計簿
Aのノートに書いたものを、費目ごとに整理。
ルーズリーフなので、保管したいレシートも貼り付ける。
また、いつも行くショップごとにもまとめて、(株主優待取得するか考えるため)るので、
気が付いたら、、一回の買い物を3回(無印に1日ごと。費目ごと、ショップごと。)も書いている。。。。。
なんともめんどくさい家計簿ノート。

どこまで、書くことが好きなんだろう。

使うのを待ちわびている今年の手帳
A ミスド手帳
B ツイン手帳
C 会社でもらったトモエリバーの小さい手帳。


今年なんさつの手帳を書きつぶせるでしょうかね。@は、書くところがなくなったら、Bのツイン手帳に手を出してしまいそうです。
手帳浮気性の私は、箱からあふれた手帳はどんどん捨てていきます。
あっという間に、手帳に棚とカバンが占拠されちゃうからね。
posted by may at 12:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳あれこれ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。