アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
手帳・手帳術 ブログランキングへ
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
毎日 更新中!!
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年03月16日

サラサ クリップ シャイニー 前から売ってたかもしれませんけれど。

久々に、文房具屋さんパトロールしてましたら。





サラサクリップのシャイニーが、出てたので、色見本に試し書きしてきました。
image.jpg

黒い紙しかつくってないのですが。
んーーー。レッド、オレンジ、ピンク、ブロンズあたりの違いが、、、、




白い紙だったらもう少し、違うのかなぁ。

キラキラ感は、あまりないですね。
どちらかと言うと不透明で、写真でも書けるって言うのが売りなのかも。
image.jpg

ぺんてる デュアルメタリックの方が好きだなぁ


posted by may at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ボールペン

2017年06月23日

小さい小さいボールペンは、ミニマリストにもおすすめのボールペンです!

image.jpg


にょきっと、伸びます


image.jpg


中の芯は、ゼブラの4Cなので、
たくさんの替え芯があるので、無くなったら違う色にしようとおもいながらも。ずっと黒インクのままです。

40-RJSB4 ゼブラ シャーボX【ボールペン替芯】 ジェルボールペン替芯 JSB−0.4芯

価格:138円
(2017/6/23 11:47時点)
感想(16件)







財布や小銭入れなど、どこにでも潜んでおけるし。
ポケットサイズのミニマムな手帳でももちろんオススメ。


あとは、極限まで荷物を小さくしたい時、筆記用具が一本も無いとかが、私には耐えられないので、
ボールペンの保険として、カバンに潜んでますきらきらきらきらきらきら




伸縮する手帳用ボールペン付タッチペン<ピンク>SL-F1miniスタイラス ゼブラ【手帳・ダイアリーアクセサリー】 <メール便指定OK>



タッチペンタイプも出ています。




ゼブラ シャーボX【ボールペン替芯】 油性ボールペン替芯 4C-1.0芯N

価格:138円
(2016/3/24 11:04時点)





ゼブラのシャーボというボールペンは、ずっしり系の多色ボールペンで
4C規格の替え芯も多く用意されているので、
気分によって気軽に変えることが出来ます☆

ゼブラ シャーボX SB25−SNV スヌーピー SNOOPY【限定バージョン】 芯機構&替え芯セット【スマートネイビー】


感想(0件)




入学祝などで送られることも多いですが、
ちょっと重たいので、中学生より高校生におすすめです!!
posted by may at 08:54 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ボールペン

2017年02月22日

ムーミンの万年筆を買っちゃいました。そして、換えインクも探してみました

3連休という事で、いつも行っている本屋さんのくまざわ書店にて。
その横の文房具屋さんがかわいいコーナーがあり、吸い込まれるように見ておりました!!!!









全品20%OFF!!といううれしいイベントをやっておりました。
手帳も20%OFFとお安くなっておりましたが、心引かれる手帳が無かったので、スルーしてきました。

ちなみに、本屋さんで売っているypad6やプラチナダイアリーは、安く売ってはいませんでした。



変わりに???筆記用具を買ってしまった。

ムーミン柄の万年筆。


キャップにムーミン笑
だけです。
万年筆ほしかったんだもん!!!
image.jpg


>MOOMIN〈ムーミン〉万年筆ブルースケルトンの軸にイラスト入りプラチナ万年筆製だから書きやすい!

価格:540円
(2017/2/23 09:08時点)
感想(5件)



ブルー系の本体は売り切れていて、今はオレンジ系が出ているようです








みたとおり
シンプルです。
で、ちょっと前まで1000円の万年筆を悩んでいたこともあり、
540円か!!
しかも、今日なら20%OFFで432円か〜
と、




これと、悩んで。


決めましたよ。


ペン先の見ると、200円で売っている万年筆と同じ形だったので、
ムーミンに、+300円か〜と、
思いながら、買ってしまいました。
20パーセントOFFという魔物がいた。

ちょっといいやつも発見。




で、モレスキンに書いて見たところ、

多少の裏写りは覚悟していたんですが、
ほとんど裏移りしていないので、来年のメインの手帳用の筆記は、これになりそうです


ボールペンとは違って、線の強弱があり、書きやすいです。
ただし、修正テープとの相性は悪いです


万年筆用の修正テープってないのかな〜。
ただでさえ、「乾きにくい修正テープの上に記入」ですが、
万年筆は、毎回、びゃ〜!!!ってなってます。

間違えたら、黒く塗りつぶせば良いのでしょうが、
さすがに、それは裏移りしますしね。。。。。

メーカの方にこのメッセージが届く事を祈っております。




>プラチナ万年筆カジュアル万年筆preppy(プレピー)ペン先は全てシルバーになります。

価格:216円
(2017/2/23 09:23時点)
感想(11件)





祈りを混めて、
ぽちっとしてくれたらうれしいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村




手帳・手帳術 ブログランキングへ


換えインクもさがしてみました
posted by may at 19:50 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ボールペン

2016年06月21日

カラフルボールペンは塗りつぶしにも向いてますね

先日、衝動買いした
ピンク、紫、水色、黄緑の4色ボールペンですが、

予想以上に使いやすくて、お気に入りになっております

BIC【ビック】4色ボールペン パステルインク柔らかい色目の4色ボールペン





字を書くのにも、使ってますが、
色が明るめなので、
蛍光ペンが無いときに塗りつぶしたりするのにも使ってます。











マインドマップで一色で文字をある程度勢いよく思いつくままに、
書いた後に
メインブランチごとに色を塗り分けるのにつかってみたところ、
ぬるっとした塗心地で、薄色なのでピンクと紫を重ねて塗りつぶしたりと、
思った以上の仕上がりになり
使いやすかったです

 image.jpg

Bic ビック 4色ボールペン ミニ 1.0 [FT103]


次はこの基本4色ミニサイズも良いな〜と狙っております。


マルチ8の色鉛筆と合わせて持ち歩くと全部で3本、16色になります。

【メディアで話題】ぺんてる マルチ8セット「PH802ST」色芯6色内臓のデザイン編集に適したタイプ!【多機能筆記具】【色鉛筆】




★貴重!ぺんてるマルチ8!Multi8!海外仕様!★【RCP】





マインドマップで、ちょっと手が止まったり、全体を俯瞰していくときに、色を塗っていることが多いので、色数が多いとストレスなく、楽しめて、おすすめです
posted by may at 10:56 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ボールペン

2016年06月14日

無印良品週間 20日まで〜最近買った文房具 ペン4本

気がついたら始まっていた

無印良品週間 10%オフ。

今回は、欲しいものがないのでスルーの予定。
1日1ページの手帳気になるんですけど。

yPad6は手放せないので、愛用しいきます。
今は、ちょっと大きかったな。机のうえでの面積はちょっと大きいし、プライベートなことをたくさん書いているので、
ちょっと読まれると恥ずかしい。
ないんで、次回は1週間のyPad harf
で、いいかな。

でも、せっかく準備中のファンクションノート&ジブン手帳LIFEも、次は使いたいですね。

トラベラーズノートと一緒に使えないかな。トラベラーズのシンプルなたたずまいは、やっぱり好きなんですよね。同じ比率のバイブルサイズのシステム手帳とはちょっと違った「シンプル」さがいいんですよね。
さて、私は、次の手帳はどれを選ぶことになるんでしょう。


BIC【ビック】4色ボールペン パステルインク柔らかい色目の4色ボールペン

価格:378円
(2016/6/14 13:43時点)
感想(94件)




の紫の軸のやつ。

あと、ムーミンの万年筆と同じ形のpreppyの極細。



これで、ムーミン万年筆を細字に改造するのだ。


プラチナ万年筆カジュアル万年筆 preppy(プレピー)極細 EF






前にインク交換した時の
詳しい記事は
こちら

IMG_4717.JPGIMG_4718.JPG
あと、ムーミンのサラサ。もオレンジと紫を買ってしまった。




今、ムーミンの細書き万年筆は、手帳に最高の相棒になってます。
細いので、すぐに乾く
posted by may at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ボールペン

2016年06月08日

緑グリーン系油性ボールペンの試し書き @コピー用紙

懲りずに。
緑系のボールペンの試し書き。
緑は、ライトグリーン黄緑系と
グリーン系があります

同じジェットストリームなのに、4色ボールペンと、単色ボールペンで色が違います

面白いですね。
海外の油性ボールペンも一緒に書き比べできるお店ないかな!!

image.jpg

【メール便対応】パイロット4色ボールペンアクロボール4 細字細字0.7mmボールBKAB-45F

価格:347円
(2016/6/10 14:41時点)






【メール便対象】三菱鉛筆 ジェットストリーム カラーインク 0.7mm グリーン SXN150C07.6




【ボール径0.7mm】三菱鉛筆/4色ボールペン<JETSTREAM(ジェットストリーム)>SXE450007 クセになるなめらかな書き味





《メール便対応》 ゼブラ 多機能ペン クリップオン マルチ1000S B4SA3 ◇ZEBRA Clip-on multi








紙が小さくて途中で、終わりました。
今度は青系でやってみようかなー。
posted by may at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ボールペン

2016年06月05日

ピンクの油性ペンの試し書きしてみました

やっぱり、油性のボールペンの方が好きだなあと、思うこの頃。
理由は、すぐに乾くこと。
蛍光ペンでにじまない。











蛍光ペンで伸びないのは、色分けでがんとチャーとしている身としては、大事ですね


まぁピンクのペンの上から、さらに蛍光ペンを塗るのは、頭おかしい人みたいですけどね。

ということで、
スラリ、ジエットストリーム、アクロボールで試して来ました。

image.jpg

不思議なのは、おなじジエットストリームなのに0.7は、すごく色が濃くて。
0.5になると、そんなに色が濃くならない。

スラリシリーズは、蛍光色ということで、色は薄めでした。

あと、ジェットストリームは青みがかったピンクなのに対して、
アクロボールは、明るいピンク。
スラリは、蛍光色のせいなのか、少し透けて見えます。


こんなマニアックな試し書きでも、皆様の参考に、なったら、嬉しいです
posted by may at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ボールペン

2016年05月20日

万年筆のカートリッジを ボールペンで楽しむこともできる!!!

万年筆について、調べてみました

先日購入した、ムーミンの万年筆(記事は、こっち)がきっかけで、筆ペンとか、万年筆の、筆圧で変わる書き心地が、すきだな。
と、つくづく実感してしまったので、








かわいい色のインクに変えたいと、むくむくと欲が出てきました。
で、万年筆って、ボトルのインクとか、いろんな色のインクとか、いろいろあって、いいなー。オリジナルで色を作ることもできるんだ!!
いいなー!!!って、

いろいろネットをウロウロしてみました。

J.HERBIN エルバン万年筆カートリッジ専用缶入り(6本)

価格:515円
(2016/5/20 16:28時点)








濃い紫で、グレーが少し入ってる色がいいなーとか。いろいろ夢を広げながら。

万年筆は、インクカートリッジでは、ない場合、
コンバーターというインクを吸い上げる部品を使うと、ボトルのインクも使えるらしい。。。

で、インクはどれでもいいのかなぁ。
コンバーター使える万年筆って、どれ??
などなど、謎が謎を呼んでおります。
 

で、このインクだと、ボールペンタイプのペン先も、有るらしく、
こんなに可愛い本体で、案外お手頃!

今年の自分へのクリスマスプレゼントは、これにしようかな〜。
誰かに買ってもらってもうれしいけれど、自分で選びたいな〜

エルバン J.HERBIN カートリッジインク用ペン

J.HERBIN エルバン カートリッジインク用ペンスケルトン メーカー品番 HBPEN03※メール便で発送可能です。

価格:648円
(2016/5/20 16:29時点)
感想(0件)




J.HERBIN エルバン カートリッジインク用ペン ブラック メーカー品番 HBPEN05※メール便で発送可能です。

価格:1,944円
(2016/5/20 16:30時点)








☆カートリッジインク用ペン ブラス☆カラータイプ★エルバン(J. Herbin)★

価格:1,944円
(2016/5/20 16:31時点)





万年筆のじんわり広がるインクにちょっとハマりそうです


今使っているワイパッドだと、思ったより文字がにじむので、細めのペン先が良いな〜。
posted by may at 15:50 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ボールペン

2016年05月11日

サラサクリップ試しがき。やばい楽しい☆手帳には0.4以下が書きやすかった

先日、文房具屋さんにて、


娘ちゃんが、参加したイベントで、ありがとうカードを作っていたんですが、そこに、大量のSARASAが!!!!
ARASAのボールペンの試し書きを楽しんできました。


sarasaって一体、何色あるの?


0.3と0.4と0.5は各20色がスタンダードカラーとしてあります。




ブルーブラック
コバルトブルー
ペールブルー
ライトブルー
ブルーグリーン
ビリジアン

ライトグリーン
レッドオレンジ
オレンジ

ライトピンク
ピンク
マゼンタ


グレー

ゼブラ サラサクリップボールペン (水性ボールペン ゼブラ サラサ) upup7

価格:69円
(2016/5/11 11:40時点)






そこに、0.5は、
パステル系の8色が増えて、28色

ミルクブルー
ミルクレッド
ミルクグリーン
ミルクピンク
ミルクパープル
ミルクオレンジ
ミルクホワイト
ミルクブルーグリーン

【全8色】ゼブラ/サラサクリップ0.5(ミルクカラー)JJ15-MK 写真や濃い色の紙にも書ける!ふんわり気分のミルクカラー♪







太さ1.0はラメ系の色があり
9色



シャイニーレッド
シャイニーピンク
シャイニーオレンジ
シャイニーグリーン
シャイニーブルー
シャイニーパープル


ん??試し書きをしていたら、肌色っぽい色とかあったけど、0.5のミルキーオレンジかな?


ゼブラ サラサクリップ29色セット+ペンスタンド付






全部で37色。
想像していたより少なかったです。


そのほか便妙なニュアンスでマインドマップにおすすめのカラーペンはこちら
posted by may at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ボールペン

2016年03月26日

日本製のボールペンには考えられないインクが出ない原因&本の処分活動中

image.jpg


手帳の使い方の中で、
毎日見たい予定は、どこかなぁと、改めて振り返っておりました。

で、ライフログを、しっかり書きたい自分は、
ウィークリーは、書き足りないけど、俯瞰もしたいんだよなぁ。
と、矛盾をどうやって解決するか。

んーーーーー。
基本的に、どちらをメインにするかははっきり決めたほうがいいです。2か所管理するのは、めんどくさいことのほうが 多いです







手帳のレイアウトを変える度に、自分ルールな使い方が見つからない。

この自分ルール探しが新しい手帳を使う時の楽しみでもありますよね。

私のように、毎月毎月使い方を変えないほうがいいですよ。
3か月くらいは、同じ使い方をしたほうが、「どんな時も使えるルール」になります。

私は、3か月もすると、今の手帳の終わりが近いので笑


先ずは、手帳を使い続けるコツは、
マンスリーに一度書いたことを、ウィークリーやデイリーに書き写すのもめんどくさい。どちらかをメインにすると決める。


て、、いろいろ考えていたら

ボールペンがーー
出ないー!!

海外のボールペンなんですが。

芯をみたら、
まだ半分くらい残ってるけど、
空気が入ってるんです。
image.jpg

写真の中の鉛筆の先。
この空気が抜けることはないんですよね。

上向きに保管するとこうなるんだっけなぁ。
上向きに書くと、こうなるのは聞いたことがあるんですが。


なので、ある程度、書いてると、インクが出なくなります。


書けるけど。
書きごこちは、普通だけど。
インクが出ないとがっかりする。

このまま、使い続ける必要はないんですけど。なぜか、手放せない。

使い切るまで買わないぞ!!!!

もし、新しいぺんを買いたくなったら、使わない自分を責めることなく
空気入りボールペンは、捨てる!!

何週間、頑張れるかなぁ。

すこしずつやってみよう。
そこまで、向き合ってやらないと、きっと、ものは増えていくと思うんですよ。





で、今週の休みは、
本 を一カ所に集めてみました。何冊あるんだろう。
ちょっと怖いけど、数えてみようかな
カラーボックスに4段分くらいです


image.jpg



数えたら、194冊。
多いな。
いや。多いのか??


日本人が持っている本の数って、350冊くらいだそうです。
うち、130冊ほどが、どんな本か不明。
1/3くらいが不明本


わかります。
思い出せない本。ありますよね〜

内容も、久しぶりに読むと、新鮮だったりします
で、ますます、処分が進まない。

片付けながら、読んでは行けないんですよね
本当は。


読みたい
読まない
で、分けると
いつか読むつもりの本が多くなりそうです。
それ、いつ読むの???

いつでも、読めるように、スマホにいれる?
スマホは小さい画面だし、タブレットがオススメ






この大量の本を、スマホに入れるというのも、いつでも読めるので良いですよね。
お金と労力をそそいでもスマホに画像にしたい本なのか。


この先も読まない本をまずは、間引いてみよう。
へらない。
全然減らない。

違う基準で考えてみる
また、買いたくなる本なのか。
もし、100円で売ってたら、買う?
もし、300円で売ってたら、買う??
もし、半額で売ってたら、買う?
もし、定価で売ってたら、また買う?
もし、図書館にあったら借りる?


いつでも図書館で借りれる本は処分でもいい。


娘も春休みで、
使わない教科書なんかも、一緒に処分。
明日、古紙リサイクルに出しに行きたいと思います。
今日は、夜中までかかりそうですが、月曜も休みなので最後まで頑張るぞ!!!


カラーボックス4段しかスペースは開かないと思うのか
そのぶん、いつも使う物をしまう事で、床のものが減ると、スッキリします。

いま、目指しているのは、すっきりした部屋。



目標としているイメージから、意識をそらしてしまうと、
目標から遠ざかっていく。

考え方を変えたい。
だから、いつも「もったいない。取っておこう」を変えていきます!!!
posted by may at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ボールペン

2016年02月21日

マインドマップにオススメの多色カラーペン

最近、気になるペンが2種類。

今あるカラーペンが、本数が減ったら、買いたいなぁきらきらきらきら

と、企んでます。


まず、
こちら。
36色で、1本108円ですが、
12本セットで売ってます。
気になる色を毎月買っていくと、3年かかりますね光るハート

って。
その時には、1本目が書けなくなっているのではないか?!

寺西化学 ラッションプチ ブライト 12色セット 水性 0.3mm(シングル)

価格:980円
(2016/2/21 14:54時点)
感想(0件)






あと、もう一つが

スタビロの
point88(ポイント88)も、きれいな色が、そろっていて、使っている方が多い気がします




送料も1500円以上なら、無料なので、アウトレットで良いもの無いか探しながら、だと、すぐに1500円になりますよね。

etrangerdicostarica.jpg
筆入れ?ケースもしっかりしていて、1本120円ですが、
ちょっと大きな文具屋さんでは、バラ売りしてますね。

軸が六角形なのがいいです。


個人的には!
転がらない六角形のドイツ STABILO (スタビロ)の筆記具【etranger di costarica】
かなぁ

でも
日本らしい中間色が多いラッションもステキ。
まだ決められないです。
どちらも、ペン先が潰れたら使えなくなるので、
筆圧高い場合は、すぐに先が割れてしまうかもしれません。
ご注意ください!!

色数は、ラッション36色のほうが多い。
持ち運ぶなら、ケース入りのスタビロ25色も十分な色数ですよね。

個人的には、色鉛筆やマルチ8を持ち歩くことが多いので、それも使いやすいですが、色塗って分けているので、文字の色を変えてイメージを変えるほうが、見やすいかもしれませんね。
posted by may at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ボールペン

2016年02月20日

今の手帳が小さくて使いにくいと思ったら、細字のペンもおすすめです

そろそろ、年度初めに使い始めた手帳が50日を超える頃ですね。

手帳の大きさは使いやすいですか?



今年は、去年より大きめの手帳を選んだ方もいれば、小さめの手帳を選んだ方もいると思います。



手帳の大きさは、
持ち運びやすいコンパクトさ  VS  書きたい量(大きいと俯瞰しやすい)










このバランスが大切ですよね。
大きい手帳は重たくて持ち運ばない手帳は、
どうしても手元にないので、情報が古くなって使わなくなってしまったり、



かといって、持ち運びやすい小さい手帳にして、
書き込みが多すぎて見にくい手帳になってしまったら、
それもまた使わなくなる原因かと思います。







逆転の発想で手帳を大きくするのではなく文字を小さくしてみてください



油性のボールペン、水性のボールペン、万年筆。たいていの筆記用具は「太さ」が選べるので、
手帳を変える前に、ボールペンを変えてみるのもおすすめです


油性ボールペンですと
芯の太さは0.38〜1.6位まであります。
一般的なボールペンは0.7なので、
ちょっと太いかなと思ったら、0.5や0.38という極細に変更してみてください。


手帳でしたら、3色ボールペンで0.38などもおすすめです。細くて使いにくいな。と、思われる方は、いっそのこと、このうちの青の部分に0.7の黒のボールペン芯をいれて、

細い黒、太い黒
という使い方も



【箱なし:メール便対応/箱付き:宅配便】三菱鉛筆 ジェットストリーム プライム 0.7mm 3色ボールペン SXE3-3000-07.24 ブラック




→このジェットストリームプライムというボールペンに合う替芯は

【クロネコDM便指定で164円発送】[三菱鉛筆]ジェットストリーム替芯多色・多機能用0.5mm/0.7mm カラー:3色【SXR-200-05】【SXR-200-07】






IMG_3395.JPG






水性ボールペンですと、
0.28〜1.0くらいまででしたら、どこの文房具屋さんでもあると思います。
0.5が一般的な太さになりますので、

0.4や0.28など細めの芯を探してみてください。
たかが0.1の違いかと思いますが、
書いてみると、全然違う大きさの文字になります。



三菱・ユニボール シグノRT1[0.28mm/0.38mm/0.5mm][合計300円(税別)からメール便で送料無料]

価格:162円
(2016/2/16 09:45時点)
感想(34件)





【ゆうメール便!送料80円】[三菱鉛筆] ユニボール シグノRT1 0.28 ライムグリーン 5 UMN15528.5

価格:111円
(2016/2/16 09:49時点)
感想(0件)



このシリーズの、デザインが好きです。



小さい文字は見にくくないか??


最後に、文字が小さくなると、「読みにくい」文字になるのでは?と、心配される方も多いと思いますが、

読みにくい文字は
どちらかと言えば、
  • 文字が汚い
  • 余白が少ない
  • 漢字が少ない


ほうが、読みにくくなります。
新聞の大きさの文字を書くのは大変ですが、読むのはそんなに大変では無いですよね。

細字ボールペンのデメリットは??



細字のボールペンのデメリットは、
大きな文字を書くと、スカスカの文字になり、思ったより大きな文字にならない。

あとは、どうしても繊細なので。
落としてしまったりすると先端のボールが変形したのか
ペンが途中で書けなくなることもありました。

あとは、インクがいつもより減らないので、使い切った達成感は少なくなりますが、ちょっとした節約になります。


極細ボールペンは手帳の為のボールペンだと思います。
ぜひ試してみてください。




本ブログが始めての方は、当ブログをブックマークや、RSSリーダーに、ぜひ登録していただければと思いますm(_ _)m


ジブンの手帳を書くのも大好きですが、
誰かの手帳をみるのももちろん大好きです。

沢山の、参考になる手帳があるので、ぜひぜひ、楽しんで、のぞいてみて下さいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村





手帳・手帳術 ブログランキングへ






posted by may at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ボールペン

2016年01月22日

鉛筆削りも進化しておりますね〜。鉛筆削りを調べて集めてみました

娘が小学校に入る時に、
鉛筆削りを買わないで、カッターで鉛筆を削れるようになってほしいと、
教えてみたんですが、


鉛筆削りを教えている間に、勉強する集中力がなくなります。笑


6歳には無理だったな。
と、挫折しました。
で、鉛筆削りは、シンプルな物を使ってます。




で、くるくるまわす鉛筆削りと、
鉛筆と、消しゴムを一緒に窓際においてあります。
毎日使うので、必要になったら、いつでもくるくる。


image.jpg

一応、大きな鉛筆削りも棚の中にあるんです。大量の鉛筆と一緒に。




アナと雪の女王<アナ雪> 手動鉛筆削り<芯調整機能付き> SD-PS70-F ディズニー新入学・限定シリーズ【disneyzone】【20P30May15】

価格:3,200円
(2016/1/22 11:18時点)
感想(16件)




これの、柄の無い物を使ってます。さして、まわすだけなので、簡単です。
鉛筆押さえるのに、昔は、びよ〜んって、のばしていたと思うんですが、あれが出来ないいんです



この大きいものは、たまに使ってますが、
出番が多いのは、どうも、こちらの小さいほうらしく、たまにあけると、削りカスがぎっちりです。

で、この鉛筆削りカス。
ペットボトルにつける鉛筆削りがあって、それだと、透明のペットボトルにカスが溜まって行くので、とっても楽しそう。


【送料無料!(定形外郵便)】 シャチハタ ケズリキャップ(ヒルナンデス/文房具/事務用品/事務用品/筆記具/鉛筆削り/しゃちはた/ネーム印/認印/シヤチハタ/スタンプ/なまえ/名前 お名前 ネームスタンプ ビジネス おとべ)

価格:378円
(2016/1/22 15:25時点)
感想(13件)







ケズリキャップ ミッキーレッド ブルー ピンク【送料無料】 ペットボトルが鉛筆削りに大変身! シャチハタ・鉛筆ケズリ ディズニーキャラクターシリーズ

価格:540円
(2016/1/22 15:21時点)
感想(3件)








電動ケズリキャップ鉛筆けずり/文房具【Shachihata】シヤチハタ電気製品につき配送中の故障が心配なので郵送発送できません。合計金額3000円以上ご購入頂きますと送料無料・宅配便発送になります。【P23Jan16】

価格:2,419円
(2016/1/22 15:26時点)
感想(0件)




電動もあるようですね。
送料無料の3000円まで、少し足りないので、要注意です。

削りカスゴミを捨てる時は、ペットボトルのフタをしてしまうと、ひっくり返して。。。。大惨事など家もゴミ箱も汚れないです。

何本分、何ヶ月分くらい入るのかな〜

で、いろいろ鉛筆けずりを調べていたら、
ラチェッタという、面白いのも発見!!
色もいろいろあるので、
反対にまわすと、もどるので、鉛筆削りを延々と回すときに、持ち替えなくて良いです。

ハンディタイプ

ソニック 鉛筆削り ラチェッタカプセルハンディ鉛筆削り SK−878

価格:241円
(2016/1/22 15:40時点)
感想(2件)





【新製品】 ソニック ラチェッタ Ratchetta 鉛筆削り ハンディ 削りあがりお知らせ機能  SK-825-□

価格:166円
(2016/1/22 15:45時点)
感想(0件)





今の、鉛筆削りが使いにくくなったら、
こっちに買い替えようと、密かに企んでいる母です。
posted by may at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ボールペン

水拭きマッキー。なんて優秀!!書くための物だけど、簡単に消えるという事が優秀!!!

今回ご紹介するのは、

マッキー。

そう、昔からある油性ペン。
ちなみに、我が家は一人1本(黒)支給?されてます。
なにかあればすぐ使えるように。

「何」があるんだろう笑

って、思いましたが、
まあ、黒い油性ペンは、なにかと必要でしょ〜。
という事で、小学生の娘にも持たせております。

ちなみに、8色、12色、15色で、いろんなセットが出ておりますね。


ゼブラ ハイマッキー 12色セット MC12C【楽天24】[ゼブラ 油性ペン・マーカー]

価格:1,547円
(2016/1/21 22:32時点)
感想(0件)





黒の太いのも、うちにあるな〜。
ちなみに、ディズニーシーで買ったので、マッキーマウス。です。
image.jpgimage.jpgimage.jpg



で、今回ご紹介するのは、
水で拭き取れるマッキー。

【1000円以上送料無料】ゼブラ/水拭きで消せるマッキー 8色セット/WYT17−8C【あす楽対応】

価格:1,165円
(2016/1/21 22:36時点)
感想(0件)





水吹きで消せるマッキー。
しかも、細いのと、太いのと。8色もあるんです!!!!

ガラスや鏡などにも使えるし、浴室の壁だって大丈夫。
さんざん書いて、絞ったフキンなどで吹けばサッと消える。

アイデア次第。


以前、ホワイトボードでマインドマップをやった時に



、黒、ミドリ
の4色しか無くて、
どうも、見にくい。

最終的に大事だなと思うところに、赤を使いたいんですが、
すでに、赤い文字は沢山。

仕方なく、青ミドリ黒の3色で最初は書いて行く。が、
どうにも事務的な地味なマインドマップになってしまいます。
自分一人で使うマインドマップは、それでも、良いんですが、
沢山の人で見るマインドマップは地味だと、どうも見にくくて困った経験があります。

でもこのマッキーで、ホワイトボードでマインドマップ、やったら、8色のカラフルなマップに!!!!
良い!!!もっと速く知りたかった〜!!!!


ちなみに、メーカーでは



@プラスチックの収納BOXにラベリング:ラベルを作って貼る手間もなく、直接内容を書いたり、内容を入れ替えたら簡単に書き直して整理整頓できます。

A毎日情報を変えたいPOP:ラミネートしたPOPやお店のウインドウガラスを簡単に書き換えられるので、手間やコストをかけずに店頭販促ができます。

と。
ガラスに書くのも楽しそう!!!
冷蔵庫にも書けそう!!!
お風呂場でもたのしそう!!!


仕事で使えないか考えてみる。



会社では、年間100件を超える案件を抱えていますが、
長い案件だと半年、短いものですと1ヶ月ほどで終わります。
それぞれの案件を、
個別フォルダーに、担当営業で色分けをして、入れております。


カウネット カウネット個別フォルダーA4 ブルー 50枚

価格:2,363円
(2016/1/22 09:24時点)
感想(3件)





そのとき、タブ(ぴょこっと出ているところ)に
必要な情報などを油性マッキーで書いておりますが、

それを、けして、また再利用するんですが、

消しゴムでごりごり消して、やっと消えるんです。
シンナーで消せば、きれいに消えそうですが、
寒いこの時期に、室内でシンナーはさすがに、みんなに嫌われそうです。


一年に一回、まとめて消すんですが。
けっこう大変な作業で、指が痛いんです。

もし、この水拭きマッキーが、もし使えるなら、
とっても楽になります!!!

まずは、会社で提案して黒1本でも、
買ってもらおうかな
なんて、企んでおります。

他には、ファイルの背表紙に名前を(仮に)書く。

子供たちが遊びに来た時に、
ガラスのコップが誰かわからなくなるので、それぞれ「名前を書く」など。

ジブンの手帳を書くのも大好きですが、
誰かの手帳をみるのももちろん大好きです。

沢山の、参考になる手帳があるので、ぜひぜひ、楽しんで、のぞいてみて下さいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村





手帳・手帳術 ブログランキングへ






posted by may at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ボールペン

2016年01月18日

小学校に入学したら、入学祝いにしたい。大人が感動する!そんな変わった鉛筆削りと補助軸を調べてみました

短くなった鉛筆、どこまでつかいますか?


手で持てなくなったら、
補助軸っていう鉛筆専用の延長器具を使ってどんどん短くなるまで使うこともできます。
昔は、銀色しかなかったんですが、今はおしゃれになっていてびっくりです。



【Pencil Extender 鉛筆用補助軸 HJGK 木軸タイプ】短くなった鉛筆を最後の最後まで使う補助軸※20本までDM便(選択必須)可能[伊東屋]【RCP】

価格:432円
(2016/1/18 20:12時点)
感想(8件)




送料DM便240円が出来るので、
1本で、送料いれて、660円。
赤鉛筆と普通の鉛筆用として2本、送料入れて1080円
短い色鉛筆にも良いですね!!!



他には、昔からある銀色の補助軸がカラフルになっている物もありました。


【カラーロング鉛筆補助軸】短くなった鉛筆を最後の最後まで使う補助軸※30個までDM便(選択必須)可能[銀鳥]

価格:104円
(2016/1/18 20:08時点)
感想(37件)




銀色しか、昔は無かったのにな〜



これも、送料240円が出来るので、
送料込みで
1本で344円
3本で、552円です。
お買い得ですが、ちょっとおしゃれな感じは無いですが、

2本一緒にさせる補助軸もあります


アルファ 鉛筆補助軸 東京スライダ オリジナル木製補助軸エクステンダー ツイン SLE607 赤茶 (700)

価格:756円
(2016/1/18 20:14時点)
感想(1件)




木の軸で出来ていて、上下に1本ずつさせます。
普通の鉛筆と、色鉛筆で2本をさすと、くるっと持ち替えて色を変えれるので、良いですよね。
また、木の軸は、一つ一つが木目が違うので、それもまた趣きがあって、持ってるだけでうれしくなりますよね。
手に汗をかいても滑らなそうです。
金属は、どうしても、手に汗をかくと、滑っちゃいますよね。

1本で、756円、送料214円なので
送料込み970円です。


高級な補助軸!!!屋久杉ですって!!!鉛筆を使う仕事の方へのプレゼントに良いかもしれません。


平井木工挽物所 木軸エクステンダー太軸 「屋久杉(やくすぎ)」 350011 【木製】【鉛筆補助軸】【ペンシルホルダー】【天然木材】【ナチュラルブラウン】【木目】

価格:3,780円
(2016/1/18 20:25時点)
感想(0件)



こちらは、送料が地域によって違う&5400円以上送料無料なので

四国・中国・関西 450円
九州・中部・北陸・甲信越・関東 540円
東北 720円
北海道・沖縄 970円
で、4230円~(地域によって違います)


補助軸、銀色のしか売ってないと思っていたのに、調べてみたら、
ぜんぜん違いますね〜


ちなみに、

ただ、補助軸を使うとなると、電動などの鉛筆削りだとぎりぎりまでは使えません。
手で鉛筆をまわして、けずる小さい鉛筆削りなどを使うともう少しがんばれますね。

カッターなどで、短く削る事が出来るようになると、
最後の1cmくらいまで使う事が出来ますよ。
小さすぎて、何かわからない!!!って言われます。
今度、小さくなったら、写真アップしますね。



おっと。
今回紹介したいのは、鉛筆削りのほうでした。

補助軸、1本と鉛筆削り。
6年間、お勉強頑張ってほしいな〜。

ちなみに、鉛筆は、6年分くらいあります。
なんで、うちにはこんなに鉛筆があるのだろうか。





ジブンの手帳を書くのも大好きですが、
誰かの手帳をみるのももちろん大好きです。

沢山の、参考になる手帳があるので、ぜひぜひ、楽しんで、のぞいてみて下さいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村





手帳・手帳術 ブログランキングへ






ずっと、品薄状態だったんですが。。。。
posted by may at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ボールペン

2015年12月01日

万年筆まで行かないけれど。筆圧で変わるボールペン!

空気の様に軽く書ける水性ボールペン「ユニボール エア」が登場しています。









こちらは通常のボールペンと違い、筆圧で字の太さが変わるボールペンなのです!
ボールペンでありながら、世界で初めて書き方・筆圧によって描線幅を変化させることができます。
立てて書いたり、弱い筆圧で書くと、描線は細くなります。
寝かせて書いたり、強い筆圧で書くと、描線は太くなります。


水性ボールペン ユニボールエア0.7 uni-ball AIR MICRO UBA-201-07 使い切りタイプ 水性顔料インク 三菱鉛筆 描写線0.4〜0.6mm

価格:172円
(2015/12/1 12:39時点)
感想(0件)




New!三菱『uni-ball AIR ユニボール エア』0.5mm新感覚 空気のように軽く書けるボールペン[合計300円(税別)からメール便で送料無料]

価格:216円
(2015/12/1 12:39時点)
感想(0件)




300円以上で送料無料。
0.5mm(描線幅0.3mm〜0.5mm)/0.7mm(描線幅0.4mm〜0.6mm)
と、2種類のペンが出ている。

近所の文房具屋さんで、試してから買いたいな〜と、思っております

今週末から楽天スーパーセールも始まるし!!
文房具福袋とかで、入ってないかな。

水性ペンなので、きっと、蛍光ペンとの相性は、悪いかもしれませんね。

ちなみに、万年筆も、蛍光ペンで塗りつぶすと、びゃ〜って汚れます。涙
修正テープの上に書いた万年筆に、蛍光ペンで書くと、すごい気持ち悪い。
image.jpg

黒い万年筆の横から、びゃ〜って、にじみ出ております。
カビみたいです。

蛍光ペンの万年筆にじみ方のテストしようかな〜

万年筆と相性のいい蛍光ペンないかな。



応援ぽちっとしてくれたらうれしいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村





手帳・手帳術 ブログランキングへ


posted by may at 10:06 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ボールペン

2015年11月21日

替芯の互換性 ユニシグノと、ジェットストリームの替芯交換して使えます

じつは、ユニのシグノのボールペンの替芯と、

ジェットストリームの替芯は、取り替えて使う事が出来ます。

image.jpg

紫の方が、ユニシグノ
替芯はJF-0.5など、ジェルボールペンですが

【全4色・ボール径0.5mm】三菱鉛筆/ゲルインクボールペン替芯 UMR5

価格:44円
(2015/11/20 23:42時点)
感想(1件)






その中に、ジェットストリームの替芯
SXR−7を入れる事ができます。


本体の形は、シグノの方が好きなのですが、ジェルボールペンより油性ボールペンが好きなので、入れ替えて使っております。
たまに、忘れて、使って、違う色が出て来て焦ります。。。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





posted by may at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ボールペン

2015年11月05日

マインドマップを書くときのペンをご紹介〜自宅編〜

前回は、
マインドマップを出先で書くときの多色ボールペンをご紹介しました。


今回は、自宅でのびのびと書くときの方法です


自宅で書くときは、私の色鉛筆箱と、
ペン箱から(無印の引き出しにごっそっと、入れてます)
ワシづかみにし、ごそっと、机の上に置きます
色鉛筆は、3段ある引き出しを1段出して。
image.jpg

で、相変わらずごりごり書いていく。

集中して、マップを書くのが、
今の私の一番のストレス発散でもありますので、色ペンがない=ストレスがたまるんです


で、自宅用のは、
ジェットストリームの油性ボールペンが好きです。
カラフルな油性ボールペンで、しかも書きやすい。

ということで、定番の赤青黒色は3色ボールペン(職場兼用)

他の変な色?は、単色ボールペンです

よく使う色は、ピンク、水色、オレンジ。

油性ボールペンにこだわりがあるのは、「蛍光ペンでにじまない」から。
ゲルインクだと、どうしても、びゃ〜って、にじむんでしょ。
せっかく、書いたマップがびゃ〜ってにじむと、本当にしょんぼりしちゃう。

【ネコポス便可】 ボールペン ジェットストリーム ネコポス便 JETSTREAM(ジェットストリーム)カラーインク 0.5ミリ 【SXN-150C-05】【05P24Oct15】

価格:108円
(2015/11/5 10:25時点)
感想(7件)




新しくほしい色は、紫、緑。そのうち買い足そう。



でも、娘と共有で使っている海外のゲルインクのボールペンもたくさんある(たぶん50色くらいある。)ので、
いまのところ、そのボールペンを使ってます。なので、ところどころ、インクが乾く前にベースの色を塗ったり、閉じたノートの反対側に着いたりして、えらいことになっている。。。。。また、太いペン先だから、たくさんインクが乗るので乾かないんでしょうね〜。

image.jpg


特に、ノートの表紙の裏とかのつるつるしたページになると、乾かなくて、汚れる。
日本のスタイルフィットの多色ボールペンだと細いので、けっこうすぐ乾きます。


なので、これから新しいペンを買う場合は、持ち歩かないなら、油性がおすすめです.

応援ぽちっとしてくれたらうれしいです

にほんブログ村 本ブログ マインドマップへ
にほんブログ村
posted by may at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ボールペン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。