アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
手帳・手帳術 ブログランキングへ
写真ギャラリー
ブログ内の気になるキーワード 検索してみませんか??
カテゴリーアーカイブ
毎日 更新中!!
リンク集

広告

posted by fanblog

2015年10月31日

手帳の選び方2 大きさどうしよう〜

手帳の選び方で、大きさは、本当に毎回、悩みます。

迷う理由は、
小さいと、書ききれない。
大きいと、重たくて、使いにくい。

この、重たいけど、やっぱりこのくらいの大きさは必要だわ!!!
我慢して持って歩けるぎりぎりのライン。を毎回、目指してます。

あと、文字が大きめのくせに、マインドマップを書くので、あまり小さいと書き込みが出来ないので、
ある程度の大きさはほしくなります。

基本的に、A6サイズ(文庫本やはがきサイズくらいで、コピー用紙を半分の半分にしたら、持ち運びにぴったり)

A5サイズ(A4コピー用紙の半分!!でかいです)

【E】【当日出荷】 KUTSUWA クツワ SH903B 家計簿付き手帳 A6 マンスリー&ウィークリー ゴールドイエロー 2016年1月版(11月始まり) 【スケジュール帳・手帳も黒田生々堂】【2016w】

価格:1,620円
(2015/10/31 22:14時点)
感想(0件)



 家計簿メインの時は、これを使っている時期もありました。
予定は小さいスペースですが、金額を書き込むところがシマシマになっているので、
書きやすかったです。

送料込みで1600円で
自分のお金の使い方を毎週見返すと、お金の使い方上手になります。
そのための投資の手帳代とするとお安いです。
あと、手帳家計簿にすると、続けやすい。
仕事の休憩時間、乗り物の中で。忘れないで書き込めます。


ちなみに、『手帳に何を書くか』で、記入スペースをどのくらい確保するかなんですが。
私の場合は、
お金、子供の行事とその時に準備するもの、思いついた事、読みたい本、買いたいもの、株取引のこととか。問い合わせしたい事とか調べた事とか、処分する予定の物とか。。。。。。

もう、思いつくままに書きなぐります。
で、今週の事は今週のところにしか書かないように、なるべくすると、何ページに書いたっけ??が減るので、今週の事は、今週に書く!!!が、マイルール。
なので、A5サイズもビッチリになります。ええ。それはもう見苦しいまでに。


で、忙しければ忙しいほど、書きたい事は増えていく。
暇だったら、書かずとも、行動していけるので、書く事も減るんですが。
・・・・・記憶力が悪いんです。こうやって書くと、本当、アホだわ私。
もともと、覚えているつもりが無い。

だから、吐き出して書き出して書き出して空っぽにすると、とっても「スッキリ」します。
この「スッキリ」のための大きさ&重さと思ってます。

ちなみに年に3回使い分けるので
仕事が暇な時期は、小さめにしてA6
仕事が忙しい時期は、大きめにA5以上
仕事がさらに忙しい時は、分冊できるタイプの手帳。

【メール便可】パイロット コレト手帳リーフ黒16 日記

価格:153円
(2015/10/31 22:28時点)
感想(0件)



これに、全部を書きなぐり、1ヶ月〜2ヶ月くらいで使い切ります。

1年間、ずっと同じペースの毎日って無いのよ!!!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4355360
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。