アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
手帳・手帳術 ブログランキングへ
写真ギャラリー
ブログ内の気になるキーワード 検索してみませんか??
カテゴリーアーカイブ
毎日 更新中!!
リンク集

広告

posted by fanblog

2018年04月19日

家計簿は月初めに、一番じっくり見ます。集計も大事ですが、予算も大事。

毎月の家計簿はつけてますか?

私は、小さいミッフィーの手帳が、家計簿になってます。

毎日の体重を書いたり、
ライフログを書くには十分なスペースがあります。

調べたことを書いたり、マインドマップを書いたりはできないので、
これのほかに。A5サイズのコロモガエ手帳も使ってますが、
リングが変形してきました。まだ使い始めて2か月もたってないのに!!!
リングが変形すると、めくりにくい。
一度、メーカーにクレームいれようかな。








で、2冊に予定を書き込むのは面倒なので、
最近は、小さめで携帯性がいいミッフィー家計簿1本に
予定をまとめています。

私はやっぱり、
手帳は1本にしたほうが使いやすい。
あちこちに書いてしまい。どこに書いたのかわからん。
ってよくありますが

時系列で書いていると覚えている
自分の記憶力が悪いんですよ〜。



今後はミッフィー1本にしようかな。


まずは、A5サイズのコロモガエ手帳のリヒトラブさんに、クレーム?入れてみます。

予定と家計簿が一緒でいいなと思ったのは、

月初めに
予定を見ながら、予算を考えることができます。

来月の3連休に何をするとか
子供の行事がどうなっているとか

自分の美容にいくら使うかとか。
家族の予定とか。
バレンタインを誰に配るか、いつ買うか。などなど。

ざっと予定を見ながら、
去年いくら使ったかな〜と考えをめぐらせます。

・・・・・・やばい。収入以上に使おうとしているかも。

美容代やっぱり減らそうかな〜
ダーマローラー使ってみたくて、
海外個人輸入を発注し
まだ入金してない。
先月から何度も悩んでおります。

予算を守るべきか。
自分に投資してご機嫌になるべきか。
他の部分で削れないかなどなど。

マンスリーページを見ながらいろいろ悩んでおりました。


また、クレームのこと、新しい家計簿のことなど。進展ありましたらご報告いたします。
posted by may at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(0) |  家計簿
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7264968
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。