アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
手帳・手帳術 ブログランキングへ
写真ギャラリー
ブログ内の気になるキーワード 検索してみませんか??
カテゴリーアーカイブ
毎日 更新中!!
リンク集

広告

posted by fanblog

2017年04月20日

長年使っていた手帳が、何か使いにくいなと思う瞬間ってあります。

長年、こだわっていた条件(私はウィークリーのバーチカル手帳が好きです)に、ふと、違和感を覚えるというか

最近、使いにくなと思う瞬間って、あります。


もしかしたら、それは、
手帳が合わない=自分が変化している。成長しているのかもしれません。


ずっと、同じ生活をしていると、使っている手帳も、変えなくても大丈夫。
去年と、同じ一年になるはずだから。
と、同じ手帳を長年使っている方も多いですよね。
憧れる反面、もしかしたら、生活に変化がない。(少ない)ということも考えられます。








生活が大きく変わる「春」だからこそ、
手帳も「今までと違う基準で選んでみる」のもいいですよ。


中学校1年生、高校1年生になった人向けは、
ノルティスコラです。
詳細は、こちらから
間違ってキャラクターものとか買わないでくださいね!!!
授業中、机の上に出せません。
キャラクターの手帳は、ジブンのプライベートな日記を書く手帳に使うといいですよ!!



社内勤務から、外回りになった人、営業、社外で人と会うことが多い人には

大きさの見直しをしてみてはいかがでしょうか?
今まで、机の上で、広げて手帳を使えたのに、社外で使うことが多くなり、今の手帳が使いにくくなったと感じたら、

・立って書くことが多いなら、表紙を固い素材、リングノートなどのように、片手で持てる手帳に変える



・カバンの中から、探すのが面倒になり、ポケットに入っているメモ帳に書くことが増えてきた。




逆に、レジ打ちのパートから、事務員になった。などの転職の場合は、机の上にノートを出すことは普通にできますので、
厚さが、邪魔にならない手帳がお勧め。
事務仕事をしていると、机の上に、書類が重なっていきます。
その下に、手帳が埋もれることもよくあるので、
そうなったときに、机が凸凹していると作業がしにくかったり、邪魔です。
立てかけてもインですが、私は、いつでも記入がしたい人間なので、
開いて、マウスの近くや、電話の近くに置いておくのが定位置です。

今より、大きくて、薄い手帳にすると使いやすくなるかもしれませんね。




結婚したばかり、
一人暮らしを始めたばかりの人向けの手帳。
家事って、意外とこまごまとやることが多いですよね。
さぼりすぎると、意外なところで、お金がかかったりするのも家事をさぼりすぎる怖いところ。

食事
ご飯を食べる。までに、
レシピを考える(調べる)、買い物に行く、作る、片づける。
家のストック食材を把握する。
作りやすいものばかり作ると、同じメニューばかりで、つまらないと言われたり、残されたり。


お金の管理
家計簿。だけではなく、今使える金額って?
保険っていつもいくら払ってるの?とか
カードでいくら使ってる?
わからないままにお財布に入っているお金を使うと、
気が付いたら、
借金<カードの引き落としが危ない>なんて、ことにもなりかねませんね。

なので、自分が苦手な分野だけでも、管理するように心がけておくのもいいですよ!!


ノートが一番使いやすいという方もいれば、
決められたレイアウトのほうが使いやすいという人もいると思います。

お金なら、家計簿がやっぱり使いやすいですよね。







ちょっと大きめのA5サイズで、封筒ものや、レシートも一緒に収納できますよ。
毎年、この家計簿にほぼ日手帳のカバーをつけようか悩むんです。






毎日のルーティンを、間違いなくこなせる自信がある場合、は、ほぼ手帳なんていりません。

でも、、時間割(スケジュール)を覚えることが、テストで100点ではありません。
間違えないこと。

スケジュールを暗記し、仕事内容を暗記することより、
いかに忘れずに、ミスなくこなしていくこと&アイデアを出していくことが仕事では大事だと思います。


で、忘れてもいいことは、どんどん手帳に書いて、忘れる。

そして、毎日の仕事をいかにスムーズに楽しくできるようになるか。を考えると手帳の選び方も変わってきますよね








沢山の、参考になる手帳があるので、ぜひぜひ、楽しんで、のぞいてみて下さいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村





手帳・手帳術 ブログランキングへ







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6187488
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。