アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
手帳・手帳術 ブログランキングへ
写真ギャラリー
ブログ内の気になるキーワード 検索してみませんか??
カテゴリーアーカイブ
毎日 更新中!!
リンク集

広告

posted by fanblog

2017年04月10日

手帳って、いつ買い替えるの??

手帳の買い換える時期っていつですか?

新しい手帳にするとき。ではなく、買い換えるとき。です。

使い切ったら、新しい手帳にする方は、多いと思います。


1月始り手帳、4月始り手帳が出回る頃に買うのが、
基本的には、始めやすいと思いますが、

私は年に3〜4冊を使うので、
1月始りの手帳を何冊か使ってたりします。


2月〜4月末くらいに、30〜半額くらいまでお安くなっている手帳を買ったり、
日付なしの手帳を買ったりしながら、手帳ライフを楽しんでます。


実は、手帳って年中買うことが出きるんです。

だから、生活が大きく変わる
就職・転職・引っ越し・結婚・進学・塾、習い事、家族の大きな出来事
など、

自分のタイミングで変えるのがお勧めです。


あと、とくに、何も変わらない毎日でも、
今と違うことをしたい。
今と違う半年を過ごしてみたいなどの理由で
生活を大きく変えたいときも、手帳を買い換えるのは、
おすすめです。

そうなると、
はっきりと、1月1日から乗り換える手帳とかではないので、
来月中に、半年分の目標をスケジュール帳に丁寧に落とし込んでいく。


それを一つひとつ、淡々とこなしてみる。
そうやって、最初の目標、やりたかったことを達成していく。

途中で挫折したとしても、
自分の癖、考え方などがわかります。


自分が、達成したいことを、
自分の想像のペースと、実際の生活の中でのギャップって、
思った以上に多くあります。

毎月1キロ痩せるのは簡単そうだから、
ダイエット6キロだ!!と、思っても、
実際、毎日体重を測りながら、
確実に1キロ落としていくのは難しかったりします。


そこで、手帳にコツコツとなぜ、痩せないのか。

どこで、自分の約束を破ってしまうのかなどもわかっていきます。




いつかアジア旅行に行きたいな、と思っていても、
案外、具体的には動かない人が多いと思います。

じゃあ、アジアのどこにするか調べる。

料金を調べる。

年間で、休みがとりやすい日を探す。
その中で、一番リーズナブルな時に行くか、お祭りなどの目玉イベントに行くか決める。

そのための貯金をする

現地で、行きたいお店を探す。

一緒に行く人に声をかける。あるいは、自分一人で行く。などなど。


決めることうややることは多いです。

貯金も、一年間で10万円ではなく、
一か月いくらにするか。
一週間いくらにするか。

何を我慢して貯金を殖やすか。
何も我慢しないで、いくらだろうか。

などなど、一つ一つひも解いて。

毎週2000円の無駄使い、外食を貯金すると決めたら、
毎週の外食費を計算してみる。
2000円我慢するために、どうするか決める。
やってみる。
挫折する。

と、いう地道な毎日の向こうに、


半年後の6キロ減った自分と、
旅行の貯金がたまり、
本当に行きたいところを決めて動き出している始めている自分がいるはずです。




手帳をいつ買い換えるか?と、聞かれたら、

私なら、「わくわくする計画を思いついたとき。あるいは、日常が惰性になってしまってどうにかしたいと思った時。」です

ぜひ、気軽に手帳を買い換えて、わくわくした毎日を過ごしてください!!!

手帳を1年間使い切らないといけないという「暗黙のルール」から解き放たれてもいいんですよ!!









沢山の、参考になる手帳があるので、ぜひぜひ、楽しんで、のぞいてみて下さいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村





手帳・手帳術 ブログランキングへ








posted by may at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳の悩み
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6150254
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。