アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
手帳・手帳術 ブログランキングへ
写真ギャラリー
ブログ内の気になるキーワード 検索してみませんか??
カテゴリーアーカイブ
毎日 更新中!!
リンク集

広告

posted by fanblog

2016年07月03日

7月からの新しい手帳。仕事用。

image.jpgimage.jpgimage.jpg


ほぼ日カズンの手帳カバーに
ロジックノートのTODAYノートと、ほぼ日ウィークリーです。


本当は、
ユナイテッドビーズのウィークリーバーチカルを使おうと思ってたんですが、
まずは、仕事を覚えるため、毎日なにをやるか、前の日に書いて、仕事でやったことや教えてもらった事を、書いて。
毎日、反省して、毎日新しいことを覚えていくには、ウィークリーバーチカルは狭すぎる。
ということで、

今回は、100日書けるTODAYノートにしました。

先月まで使っていたyPadは、自宅用の置き手帳

小さいほぼ日ウィークリーは、休みの日に持ち歩く。年間通して予定を書いてます、これからの予定がわかるプライベート手帳。
手帳をコロコロ変えるので、予定を書き換える時と、休みの日に持ち歩く軽い手帳です。

問題は、この緑のウィークリー手帳が、マンスリーでも良かったかなぁということ。



image.jpgimage.jpg

仕事のある日だけ、ハンコで日にちを押しました。

一ヶ月の引継ぎですが、実際は、20日。
と、思うと、毎日5%おぼえる。しかも、間違えてはいけないのが、経理の仕事です。

間違えたら、めっちゃくちゃ怒られる、地味だけど大事な仕事
だからこそ、きちんとシステマチックに、確認する事ややることが決められてます。


わからない事だらけですが、経理の仕事が出来るようになると、今後の事務職を探す時も、
より幅が広がります。


デザインの仕事をしているときは、締め切りとの戦いでした。ミスも勿論ありましたが、お客様への致命的なミス意外はなんとかやって来れました。








これから、気を使うところが全く違うので、気を引き締めて行かないと、タイへンな事になるぞ。
と、わからない事だらけで、脳みその動き方が全く変わっていきます。

全ての事が決められてルールがあるという事で、がんじがらめになって疲れる仕事と思われる方も多いと思いますが、

5年間のデザインの仕事をして来た中で、本当に疲れるのは、創意工夫して、これからシステム、仕事の流れ、確認方法など全てを作り上げる時に、いっさいのミスが許されないという状況の方が100倍つらいです。
時間が足りなくなるとどうしようもない事が、デザインの仕事には多いので、「どうして最後まで気がつかないの?」という責められ方を上司にされます。
社内の誰もが気がつかなかったとしても、一緒に仕事をしていた人は一切の助けを出してくれる事はありません。
ある意味、常に孤独。
クリエイティブなデザインの仕事だからこそ、決まっていない事。
引き継ぎでは伝えられない事も多い職場でした。

いつも同じような仕事をルールに沿って、決められたスパンでミスの無い仕事をやる方が性格に合っているのか。
いつも違う仕事で、クリエイティブに新しい事を考えていく中で、ミスの無い仕事をする方が性格に合っているのか。
真剣に考えた結果。経理事務という仕事に転職する事にしました。
数字は曖昧な答えにはならない。
きちんと確認出来る方法があれば、ミスは減るんです。

ミスの無い仕事を目指して。明日から頑張りたいと思います。

posted by may at 08:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳公開
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5214772
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。